腸・美味しいパン

cocoaが好きなパンのお話。
お~がにっく屋さんの全粒粉100%のプレーンパン。
プレーン以外にも、種類も豊富で安心・安全で美味しいです。

Aちゃんが作るオーガニック天然酵母パン。
 

どっちも美味しい~。

これまで美味しい全粒粉のパンを求め探して、見つけて、食べて・・・
ピンとくるものはありませんでした。

それで自分でも作れるものなら、作ってみよかなと、去年の夏の終わり、
Aちゃんにど素人cocoaでもAちゃんのように天然酵母のパンが作れるかと聞く。

「作れるよ!簡単やで~!教えてあげる!」と。

Aちゃん宅に行き、そこで半日教わりました。後日
早速、レーズン、全粒粉、強力粉など必要なものは全て
オーガニックで揃えてチャレンジ。

今から作るわ~と瓶に入った発酵まちのレーズンの写メを送る。
Aちゃんは、
「瓶の大きさがちょっと気になる」と返事あり・・・

【え!?】

「それだとカビ生えるかも・・・」と!

Aちゃん、お見事。
2日目カビが生えました・・・。

ショック~!!
しかし、めげていられぬ。
cocoaには全粒粉100%のパンが必要!

【1度目の失敗が何よ、初めてやしね~】
ドンマイ×2
大きい保存瓶を買い直し、下準備も終え、再チャレンジ!

3日目で・・・カビ!
またも失敗。

【もーえー!!やめる!!】
どこか簡単やねん~!!
難しいわ・・・。
Aちゃんみたいに、ちゃんとパン教室通わないと無理なのか・・・

酵母作りで2度も失敗したら、その先は無いわけで。

【もぅ、作るなってことやね。】
潔く諦めた。

【向いてない事はしない!わかった、美味しい全粒粉パン探す!】

再び美味しいオーガニック全粒粉100%探しのジプシーcocoa・・・

それで見つけたのが、お~がにっく屋さん。
初めて注文したのは年末で、頼んだものは
全粒粉100%プレーンパン *まだこの時は国産の全粒粉でした
オレンジココア
白いちじく&白ごま
なつめココナツ でした。

全粒粉100%プレーンパンなんて、ほんとに全粒粉100%??と
思ったくらい、しっとり。酸っぱさなし!パンの色もわりと白っぽいし。

【おいし~!】

想像以上でした。

なんていうか、無駄な味は一切なく、
しっかり噛んでね、ちゃんと全粒粉の旨味がするでしょ?って言ってくる。
適度なねっちり感で、モロモロせずに、もう1切れ食べたくなる。

ふんわり素朴で優しいお味。

この表現で誤解してほしくないのは、
ありがちな、いかにも健康第一です!っていうウリで愛想のない、どこかしら
開き直ったよーな、おちょくっとるよーな類の冷めた無味な感じではなく!!

【これはリピートやわ!!】

オレンジココア→ちょと粉っぽさがあったものの、オレンジが弾けてカバーしてる。
白いちじく&白ごま→白ごまの豊な香!「和」な感じ。いちじくの甘さがほどよい。
              具の量もケチってなくて、ええよ!
なつめココナツ→なつめがあまーい。*美味しい。
           そしてほのかにココナツが香ます。ココナツの食感が嬉しい。
           パンの域こえてるがな・・・
           食感はまるでケークサレのよう・・・
           バター不使用でこれは凄い。
           疲れたときにGOOD!

  以上、腸・個人的な意見です。

こちらのパンのラッピングがちょっとニクい。
リボンがお洒落な麻ひも!カラフルで素敵。
この細やかなところに、グッときました。
ちょっとした事ですが、作り手のセンスを感じます。
(もったいなくて麻ひもが捨てれないcocoa・・・。)
c0233524_2030332.jpg

このパンの美味しさは伝えたかった・・・

おひとりでされているので、さぞ大変だろうとお察し致します。
それでも、手抜きなしで、愛情かけて作られているのが伝わります。

正直なパンです。


全粒パンのお店 お~がにっく屋
c0233524_20294534.jpg


現在の全粒粉100%プレーンパンは、消費者の安全性を考えた上、
有機北米産の全粒粉100%に変えられましたが
これがまた濃くって美味!!焼いて食べた時の食感も違いました。

冷凍庫には、リピートで注文した全粒粉100%プレーンパンと、
これからお味見が楽しみな、前回とは違うパン達が眠っております♪

食べるのが楽しみなのです~
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-11 20:54 | Repas