Gibier Party

お誘いをいただき、こちらに参加してきました~。
c0233524_20295133.jpg

実はメインは合コン。ジビエを食べながら、という主旨。
イカした企画だと思います、主催のY子さん、すごい。

料理人でもある、猟師アニキの猪肉料理を教えてもらえるなんて!と参加。
正直、合コンで素敵な殿方いなくても、猪料理が食べれるならそれでオッケー♪というノリで
参加したのでした・・・。
コテージを借りているので、泊まれる為、アルコールも楽しめるという、ザ・宴会^^

12時からの解体体験は、予定があった為、残念ながら参加できず・・・。
15時から遅れて参加でした。
ちょうど自己紹介タイムの真っ只中でした~。
その後は、ジビエ料理をみんなで作りました。

献立は、しし汁、しし飯、猪の炭火焼き。
他にもアテとしてピザ、サラダなども。
アルコールも色々持ち寄りで、とっても沢山の種類!
cocoaはワインと日本酒、お茶を持っていきました~。

用意された部位、すごい!
c0233524_13445914.jpg

スペアリブは、下味をつけて炭火で焼きます。
c0233524_1357336.jpg

解体したばかりのもの、沢山ありました。
c0233524_13452370.jpg

フレッシュでキレイでした。
c0233524_1346649.jpg

肉を切っていると、銃弾が。こんなに変形するんや・・・。
c0233524_13463599.jpg

猪の肉を料理別に切り分けます。
c0233524_14111100.jpg

c0233524_13471853.jpg

レバー。
c0233524_1350425.jpg

こんな風になっているのですね~。
c0233524_13505562.jpg
c0233524_1351781.jpg
c0233524_13512119.jpg

レバーは生で食べるのが好きで、火を通すとモロモロして嫌いなのですが、
こちらは、めっちゃ美味しかったです!
c0233524_20382653.jpg

猪のレバーってこんなに美味しいのかと、感動。
猟師さんは、自己責任でレバ刺しを食べるっておっしゃっていましたが、フレッシュなら
絶対それは鉄板やろ~。美味しいに決まっている!!
このレバーも生でもいけるものでしたが、猟師さんに
「体調は大丈夫?体調悪いと絶対食べるな、E型肝炎になる。」と聞いて・・・・怖いやん。
風邪治ったばかりだし、生はやめて、さっと焼き色つけていただきました。
c0233524_20385176.jpg

骨も、猪汁のいいお出汁となります。
c0233524_13584448.jpg

野菜も切って、準備OK。
c0233524_13591691.jpg

アニキ以外の猟師さんからも、この日、差し入れで鹿やキジのお肉が!!
こちらは鹿の生ハムだそう。
c0233524_1424622.jpg

淡泊でした。
こちら!
「めっちゃフレッシュ。今朝とれたキジ。貴重だよ。これだけしかないから、
こっそり焼いて食べな。」と、他の猟師さんからいただいたキジのハツと肝。
c0233524_1434026.jpg

という訳で、炭火で、こっそり焼いていたcocoaです。
持ってきてくださった猟師さんと、cocoaの3人で、ハツも肝も1個づついただきました。
めっちゃ美味しくてビックリ!!
キジって食べるとこんなに芳醇な香りがふわっとするなんて!!!
う、う、美味い~。たまらぬ!!
アニキに「キジってめっちゃ美味しいねんなぁ!」と、こっそりいただいたことを話すと
「美味いよ、あ、食べたことないのか?よし今度、キジ、食べさせてやるな。」
って、わーい♪♪ めっちゃ嬉しい♪♪
狩猟期間決まっているから、キジが獲れて食べれたら、ラッキーやなぁ♪♪

炭火で焼きタイム。
c0233524_14143977.jpg

c0233524_14145191.jpg

cocoaは、猪肉は脂のたっぷりのったとこばっかり食べていましたけどね。

アニキと、これ美味しいねって、にごり酒、二人で飲んでばっかりでした^^
c0233524_14152974.jpg


しし飯は、忘年会の時にアニキが作ってくれたのが、めちゃめちゃ美味しかったので、
「味が全然ちゃうな。アニキの作ってくれた御飯はなんともいえない甘味があった。
今日のは、それがないわ。美味しいねんけど、ちょっともの足りん・・・。」と比較してしまう。
そういうと
「あれは旨いわ、肉が違うで!」と。
ダイレクトに差がでる、猪の肉のコクに、驚きます。
色々、勉強になるなー。

アニキの人柄の良さ、ハンターとしての抜群の腕の良さで、他の狩猟メンバーがアニキを
慕って集い、おしみないジビエ会となりました。合コンじゃなかったね^^。
企画をされたY子さん、この日の為に、下準備をしてくれたのは
飯地のOさんご夫妻で、ボランティアスタッフとして参加でした。
この日の為にアニキが猪を仕留めてくれたこと。
他の猟師さんもお手伝いにきてくれたこと、猪以外のジビエも、
ご好意で差し入れしてくれたりと、皆様の繋がりが、とてもあたたかく、深い。
じーんってきました。

感謝でした。

いのちにも、感謝でした。
こうやって、いのちをいただけること、そのいのちで自分の命を繋げていること。

人も、動植物もホンモノがええな、それが一番やなって想いました。
そんなホンモノの人たちとかかわれること、ホンモノを教えていただいていること、
ただただ、有難い。

アニキとは、今回で2度目なのですが、すっかり兄と妹のようなので周りの人に
「え?まだ2回目なの!?」と驚かれましたが、確かに驚くな、自分でも。
いつの間にかアニキはcocoaちゃん、からcocoa!と呼び捨て^^
cocoaもすっかりタメ口で、言いたいこと言ってます。

新たに地元猟師さんと、その奥様、他の猟師さんともお友達になれて嬉しかったです。
完全に、コンパ枠から外れているcocoaでしたけど~^^
猟師の奥様であるYNさん、九星気学を教えて下さり、参加者全員を見てくれて
盛り上がっていました。
最後に「お待たせしました~、一番強いのが、なんと二人います、キングなのよ~。」とおっしゃり
cocoaとアニキが全く同じ星だとか。そしてYNさんは
「cocoaちゃん、仕事で成功するから。仕事は絶対にいいの!仕事は絶対にして。
あなた以上のパワーを持った男性って、そうは、いないから。っていうか、いないのね。
あきらめて。自分を引っ張ってくれるような男性を望んでいると思うけど、それはムリだからね。
もうねぇ、癒し系でもいいって思って。それしかない。」

ガーン・・・。
あのぅ、結婚したら、仕事は辞めて、専業主婦が、夢なんですけどーー。
旦那様に黙ってついて行きたいって思っているんですけどーー。
旦那様が薪を割ってる姿、見えているんですけどーー。 ←妄想。

なのに、なんだか結婚も出来そうにない的なニュアンスがある??だから仕事を頑張って、
それで成功するってこと??
・・・笑うしかない~。

でも、平気^^♪
妄想しまくって、理想の結婚相手を引き寄せるつもりです♪

この会では、アニキ以外の猟師さんともお話ができて勉強になりました~。
いのちに真剣な人たちと、新たな繋がりを持てて、嬉しかったです!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-01-26 21:36 | Gibier