カテゴリ:Hobby( 38 )

木型

お稽古で使っている帽子の木型。
色々な形があります。

先生が生徒さんの分も大量注文している木型。
その木型を作る職人さんが脳梗塞で倒れ、オーダーが去年からストップしたまま。
c0233524_13481548.jpg

標準サイズの木型。
残念なことにcocoaにはヘッドサイズが大きすぎる為、オーダーはしませんでしたが
他の生徒さんは首を長くして、まっています。

それよりも職人さんの事が心配。
皆で、一日でも早く回復されますように・・・と願っています。

確かに、木型がないと出来ないものがある。

しかし、その木型を作れたら、問題解決なんですよねー。

【・・・木型って自分で作られへんもん??】

間伐した木なら、どこかしら、誰かに聞けば有りそうな田舎。
ただ、この丸みが難しそう。これを作るのが、職人さんなんやし。
そう簡単には出来ないであろう。
専用の道具とかいるだろうなぁ。
・・・でも自分のヘッドサイズにした木型あれば、ええよね~。
サイズ調整しなくて済む!

と、ぼんやり考えるのでした。
木型が自分で作れれば、帽子創りの幅も広がりそう。
大変だろうけど、けど、けーど!めちゃ楽しそう♪
そんな趣味の世界。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-27 15:00 | Hobby

お稽古

型入れ中。
c0233524_13445727.jpg

これを自分のヘッドサイズにするのが、ちょっと大変。
型のサイズだとcocoaには大きすぎるので、
型崩れしないように、丁寧に縮めていくのです。

仕上がりが楽しみです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-23 06:47 | Hobby

お稽古

ベレーを作っていました。
c0233524_1840370.jpg

先生から格安で購入したインポートの生地です。

貼りのある生地を裏地にして芯なしで作ります。
c0233524_18404547.jpg

完成しても、もう10月なので被れませんが。
c0233524_18415164.jpg

来春に被ろう。
c0233524_18431925.jpg

残った生地は、ストールにでもしようかな?
c0233524_18423440.jpg

来月はフェルトを完成させて、冬の装いに間に合わせたいです。
ハンチングも作りたいので、忙しい!
ブリティッシュテイストなものを創ろ~♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-30 06:28 | Hobby

帽子創り。

先月から同時進行中。
c0233524_13594067.jpg


この日はこちらを仕上げました。
c0233524_1402874.jpg

お花のコサージュをつければ、また表情がかわる。
c0233524_1411419.jpg


人とカブらず、自分だけが被る帽子創りは楽しいものです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-24 05:56 | Hobby

お稽古@大阪

フェルト素材でベレーを作っておりました。
c0233524_13545335.jpg

この型に入れるのに、一苦労でした~。
前回、仕事で泣く泣くレッスンをお休みしたので、この時期に、まだこの素材。

サイズテープは、グログランリボンでハッピーなオレンジ色にしました。
c0233524_13574051.jpg


毛並を整えて完成。
c0233524_13582853.jpg


次はこのフェルトを使います。
c0233524_13592966.jpg

が!
夏素材を使いたいので、これは一休みして夏の帽子を考えまーす。

今日は仕事帰りに、再び大阪へ。
翌日は有給休暇とりまして。ハードスケジュール。
買出し含め、今夜は
美味しいもん、ごっそになってきまんねや~。

うれくるしい!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-25 06:41 | Hobby

片付け

年末から生けている正月用のお花も、そろそろ下げようと思うのですが、いたって元気。
c0233524_1419737.jpg

去年も、とっても長持ちしました。

一富士 二鷹 三茄子 の掛け軸は替えます。
週末は、バタバタと外出していたので、それが出来なかった。
楽しい週末でした♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-01-13 18:17 | Hobby

帽子創り

先月のお稽古。
上品グレイなお色に魅かれて・・・
c0233524_19393581.jpg

チェコからやってきましたー。
素材がいいです。
全体を霧吹きで湿らせます。
c0233524_1953311.jpg

その後は素早く型入れ!
c0233524_19402825.jpg

cocoaは、つばの長さをどうするか、考え中~。
つばのシワ伸ばしつつ。
c0233524_20113929.jpg


お弁当は、ちょっと贅沢、松茸ごはん。
c0233524_11444496.jpg

c0233524_1145195.jpg

美味しくいただきました。

お稽古仲間のマダム。
c0233524_19544744.jpg

お召のお洋服と、ハットのお色がお見事!(ハットはマダムの作品です)
c0233524_19554218.jpg

お召のトップス&ボトムがそれはそれは美しいお色で、
フェラガモが得意とする色だなと思い、「フェラガモですか?」と思わずお聞きしたら
「ううん、服は日本製やけど、靴がフェラガモやねん!私、この色が好きでね!
見つけたら買ってしまうねん~!」と。
マダムは全身、この美しいお色でトータルコーディネートされていました。
とてもお似合いで、大変素敵でした!
 *実物はもっと美しいグリーンがかかったお色なんです!!
[PR]
by cocoa0326 | 2014-12-07 20:12 | Hobby

山仕事 準備編。

初・山体験!の前に、準備です。

山に行くのに、山にふさわしい恰好でないと・・・。
まず、足元。
靴を買わなくてはいけません。

といっても登山靴ではなく。
作業ができる靴、です。
お店に行って、どれがいいのか聞くと、おすすめなのは
スパイクがついたものだそう。

あ!いるいる、絶対必要!
これからの時期、凍結するもんね。
山の斜面でうっかり転んだら、えらいこっちゃ。

とうわけで、スパイク付きの防寒長靴に決定!
しかし、レディース用がない・・・。
メンズの一番小さいサイズ、24㎝で代用。
あと革の軍手。
普通の軍手だと、滑るかもしれないし・・・とあわせて購入。
でもSサイズがないのよね、これも。
元々M、L、LLのサイズ展開だって。
c0233524_2131412.jpg

そのうちヘルメットも要るかなぁ。
当日は貸してくれるらしいのですが、マイヘルメット要るなー。
帽子のお稽古では、さすがにヘルメットは作れないので、こればかりは購入ですね。
あとは、山用にダウンコート。
軽くてあったかいのが一番!
冷えるので、お尻まで包んでくれる、ロング丈を引っ張り出してきました。

冷え取りタイツも冷え取りソックスも冬バージョンで
しっかり履いて行きます!!
しかし、重ね履きしても、ブーツの中で足が遊ぶ・・・。
地下足袋が一番良いかもしれませんね。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-11-30 06:18 | Hobby

ぶっつけ本番。

本日、わな猟の試験でした。
マジぶっつけ本番。
c0233524_202156.jpg

前日も帽子創りに明け暮れておりました。
それでも、試験当日は、本くらい見るよ~。
試験会場で見るからね~。
会場に着いてから試験の30分前に、本を開いて見たcocoaです。

本、文章だらけ。 ←当たり前。
見た瞬間に、

【これは・・・やっぱ無理やな。】

こんな細かいの、覚えられるわけないやんと、潔く本を閉じ、模擬試験問題集をやることに。
っても、30分きってるーーー。
全ページは無理ーーー。

・・・知識試験は、3択のどれかを選ぶ問題だし、いけるやろ!
山はcocoaを待っている!!だから、何とかなる!!と思い、挑む。
*けっして、試験をナメているわけではないんです、こーゆー性格なんです!
受験番号。
c0233524_20411020.jpg

試験終わったら、適正検査。
聴力、視力、運動能力検査。

知識試験合格者が、午後からの試験にすすみます。

100人以上はいてたので、大会議室は満席。
男性が多い中、SちゃんとY子さんも受講していて、他に4名ほど、女性が。

知識試験は合格!
講習会の時に、やる気満々で、前列の席を確保して受講した甲斐がありました。
 ↓
c0233524_20501823.jpg

その時の内容がしっかり頭に入っていたおかげでした。
ラッキーだった♪
やるやん、cocoa!やったら、出来る子。

しかし、この知識試験結果に2時間も待った。
人が多いと大変です・・・。
試験結果待ちの時、Sちゃんに
「ぶっつけ本番やねん、鳥獣の判別、覚えてないねん、ヤバいねん!!」と言うと
「私も同じようなもんですよ~。」

【嘘や!!勉強してて、してませんっていう口や。返事に余裕があるもん!!
こっちはマジでしてへんねんって!!】

「どれが出るんやろ。この時間に覚えるしかないねん!!」と今頃必死。
「ん~、なんか、この本の中から、出るって聞きました。」と本を出すSちゃん。
「誰に!?」
「狩猟会の会長です。」

【何!!丸暗記する!!】

「どのページ!?どこどこ?」と本を取りだし、模擬試験問題集と照らし見るcocoa。

狩猟鳥獣と非狩猟鳥獣の絵が載っており、これはアッサリ暗記できました。
鳥獣名と特長、そして狩猟可能か否かを覚えるだけ。
「へー、これオコジョっていうんや。可愛いなー。こっちは、テン。コジュケイ、バン・・・。」
と、覚えるの楽しかったです。
実物みたことないけど、きっと見る機会があるってことで、ワクワク。
絵とかなら、すんなり頭に入るのよね。
そうゆう脳みたい。

この後、この丸暗記で鳥獣の判別試験は楽勝、猟具の判別、架設試験。
猟具の判別もなんとかできた。
架設試験は、講習会とちょっとモノが違って、焦ったー。
一瞬、固まったけど、たぶん、こうするはず・・・ってやっておりました。
はー。

この後は、試験結果まち。
拘束時間が長くてしんどい・・・。
朝から夕方まで試験会場にいる。

3時間後の、試験結果発表。
合格ーー。
c0233524_211410100.jpg

番号ありました。
よかったぁ。

免状は後日。
しかし、これから、です。
山と鳥獣、人。
全てバランス。
調和。
それに関われることが、嬉しい~です♪
[PR]
by cocoa0326 | 2014-11-08 21:51 | Hobby

【あのねー、土曜日、試験やで、わかってんの?全然、勉強してへんやんか!!
全く、本も講習会以来、開いへんで!!ほんまにぶっつけ本番で行く気か?
間違いなく落ちるで、どアホ!!】

とcocoa、自分自身にそう言ってお尻叩いてみるのですが、試験どころではない・・・。

頭の中は、帽子、ぼうし、ボウシ、ぼーし!!
試験勉強より、好きなことを優先してしまう、脳みそは完全に、おこちゃま♡
この間もイベントに参加して、勉強する時間なんてないない&そもそもそんな時間を
確保していなーい。

昔っから、テスト勉強そっちのけで、興味あること優先なのは、もう性格ですね。
なおらんわー。
結果がどうなっても、反省しないのですよ・・・。

【だって、勉強してへんねんもん、そらしゃあないわ~。】

って、本人まったく外野。

あ、以前、こんな結果でたことあるー。
c0233524_10493868.jpg

ね?
反省、1%!!!←何を自慢げに・・・。

今更あせっても、仕方ないし、無理。
もうええわ~と試験の事は忘れまーす。
試験はちゃんと、受けに行くけどね。
だって、試験の申請費用、医者の診断書までいって、
何かたいそう&結構お金かかってるもん。
え?
じゃあ試験勉強ちゃんとせーって?
・・・DA YO NE。

一応、帽子のお稽古の時、大阪に向かう移動の中でも、新幹線の中で勉強しようと思い
模擬試験問題集を持って行ってたのですが、全く開かず!!
何してたかと言うと、百田直樹さんの、≪海賊と呼ばれた男≫の単行本に夢中でした。
何度も胸が熱くなり、涙が自然と出てしまう。とにかく素晴らしい実話なので、上巻を
一気に読みふけておりました。

【恵那からもう、新大阪着いたん!?】
って感じ。
まだ途中やねんけど・・・続き読みたいねんけど、ああ下車せな!!って感じでした。

先日の弾丸大阪行きでも、そう。
下巻に突入、読んだら、とまりません!
帽子創りの合間も、続きを読んでしまうという始末!
お茶飲んで、手を休めたら、読書。
でまた、帽子創り。

【試験勉強せなアカンねんって!!マジで!!】

と、頭ではわかっているが、その行動ができぬダメ人間cocoaです。
そして、このブログ後も、やはり帽子創りをしてしまうのです。
ははは。

超・おすすめ。
c0233524_2173326.jpg

これ、実話やで。
日本人として誇りに思います。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-11-06 19:32 | Hobby