カテゴリ:Apprendre( 24 )

人生はたった今です。
だから、しっかりと握りしめて素晴らしきものにしましょう。
情熱を注げるものを見つけ出し、それを追い求めましょう。
正直に、寛大に、親切に。
いつも愛と笑いに包まれていましょう。
自分の心に従って行動しましょう。
勇敢に、恐れずに、大胆に。
チャンスを逃がさず、聞くべきことは聞きましょう。
そう、これはあなたの人生です。

Lots of Love, Erica

エリカ・アンギャル
c0233524_11333483.png

[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-04 12:04 | Apprendre

セミナー

恵那神社の後は、名古屋でセミナーに参加。
松田充弘さんの≪ビジネスで一番大切なしつもん≫

楽しかった~。

魔法の質問、マンダラチャートがあり、A~Hまで、空欄があるのですが
そこに松田さんからの質問の答えを自分で答えて、
記入する作業だったのですが、この作業が楽しいのなんのって!

記入後、EとFが一致していますか?
の質問。

自分の答えを見てみると・・・

はい!!!
一致していました~♪
これが一致しているとビジネスになるそうです。

深いーーー。

用は、相手が欲しいものを自分は提供
できているか、ということなのですが。

「知っていることは伝えないとだめですよ」
と言われた言葉にも、響きましたね。

私のビジネスになるといわれたその答えの
内容である
お志事 :おしごと 自体が、知っていることをお伝えることですし
なんだか、この日曜日は不思議なくらい中心にストンときた日でした。

もっと人間力のある、魅力ある、濃い自分になりたい。
もっと学びたい。
もっと吸収したい。
そう想う今日この頃です。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-10-31 17:01 | Apprendre

先日、上映会に行ってきました。
c0233524_19423068.jpg

全国の原発から六ヶ所村へ使用済み核燃料がやってきます。

六ヶ所村に立地されている核燃料サイクル施設
●ウラン濃縮工場(1992年3月操業)
●低レベル放射性廃棄物埋設施設(1992年12月操業)
●再処理工場(2006年からアクティブ試験中、1999年12月使用済み核燃料受入)
●高レベル放射性廃棄物貯蔵施設(1995年4月操業)
●MOX燃料工場(2010年から建設中)

原発マネーのこと、おかしいことだらけです。
結局、一部の人間の強欲さが、全てをおかしくし、全てを壊したとも言える。
便利さを追い求めた私達にも責任があります。
後になってから、何も知らなかった、は無責任。
快適さ、便利さ、その裏にあるものは確かなものか?
そうゆうことを考えて、生活しないといけない・・・。

こちらは、岐阜県戸東濃が狙われているというメッセージボードより。
c0233524_1943536.jpg


この映画で、漁業をされている方の言葉が響きました。
「山と海があれば、生きていける。」
そう!!ほんまにそう思います!!

でも今、その山、海はどうでしょうか・・・。

解決できない核のゴミは毎日、毎日できる。
原発がある限り。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-10-03 20:11 | Apprendre

核のゴミ

先日、リニア反対のシンポジウムで購入しました。
この真実は、是非ご覧いただきたいです。
c0233524_203132.jpg

このDVD、まずは友達に送って、お茶会のときなど、皆で
見てもらいたいと思っています。

今日は広島の原爆投下から68年。

被ばく、放射能、汚染・・・。

頭の中で回っている。
ぐるぐるぐるぐる・・・ストップ!と頭の中で発する。

【同じ間違いを繰り返さないこと!】

じゃ、どうすればいい?

脱・原発はわかっている。
絶対、そうすべき!!

でも今、電気使ってる。
電力会社にお金払ってる。
家でも会社でも・・・。

【矛盾してるやん。】

それに、ぐるぐるぐるぐる。

自己発電、うん、うん。
それもいい、でも他にもあるんちゃう?
色々、調べたい。
知るために、勉強する。
今、それに、ぐるぐるぐるぐる・・・中。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-08-06 15:50 | Apprendre

先日、中津川市でリニアに反対するシンポジウムに
参加してきました。
【リニアって新幹線より速い乗り物やろ?】
ってくらいのcocoaでした。
c0233524_1949202.jpg

夢の乗り物と呼ばれておりますが、実際は、悪夢でした!!
いえ、悪夢なら悪い夢で、目が覚めればよいだけですが
現実になると、どうなるのでしょう。
恐ろしいことだとわかりました・・・。

c0233524_19494264.jpg

物凄い電磁波で、リニアに乗ることは、自殺行為!!
遠隔操作の乗物、電源にトラブルが発生した場合、中国新幹線のような
大惨事になるのです・・・。
しかも大地震の断層地帯に作ろうとしている。
その問題性も全く無視して無理やりすすめている。

こんなん、要る?
要らんぜよ!!!

環境破壊、自然破壊、人類破壊だというのが正直な感想です。
全く調和が取れない、その上、リニアでJRは経営破たんする可能性があること。
JRの上層部は、JR社員の生活に責任もってないよね!!!

【大量の電気使用、ということは原発推進ってことになる・・・。】

リニア以外にも、私たちは、とにかく騙されている。
テレビ、ラジオ、もともとそこからの情報は、信用していませんが、
隠してるのは罪やろ。

その真実をありありと、実際の映像で明らかにしていただきました。
広瀬隆さんの行動には、勇気と戦いが込められておりました。
皆様も、自分の足で、このようなシンポジウムに参加されることをお勧めします。
自分で確かめるべきです。

c0233524_1949611.jpg

放射能。
皆さんもご存知の通り、細胞が破壊されます。
c0233524_19511964.jpg
c0233524_19512756.jpg

でも、細胞の破壊って、目に見えないとピンとこないですよね。
c0233524_1952142.jpg

なんとなく、腫れておりますが、実は細胞は破壊されているのです・・・。
まだ目に見えていないだけ。
そして、目に見えるようになると・・・、これがそうなのです。
c0233524_1954265.jpg

大内さんは、他界されました。

原発は、もういらないでしょう。
リニアも、いらない。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-07-30 11:59 | Apprendre

広島 一泊研修

夜行バスで、大阪なんば→広島駅。
自己啓発の為に行きたかった研修です。
引っ越し前に行きたかったけど、どうしても行けなくて今回、やっと!

M矢ちゃんと、M夏ちゃんと3人で参加です。
朝食は、広島駅のパン屋さんで。
c0233524_2044313.jpg

全粒粉とマカダミアナッツの塩パン、レタスと卵サンドイッチ、アイスココア。

研修内容はお伝えできませんが、とにかく参加して良かった!!!!
一生に一度の研修だという意味、納得ーーーー、な な な 涙!

自分の全てが判りました。

どこか冷めている自分。
人は人。
cocoaの場合、通じなかったら、もうええわ的な、距離を意味します。
相手の全てを認める大きさがない。
自分から離れる。相手にしない、ハイ、バイバイ!となる冷めたところ。
相手の全てを認めるのは、けっこう大変ですし・・・。

【それでも結構、頑張ってるけどな~。昔より成長してる!】

と思ってたけど、中途半端。
認めようと思ったら、腹くくって!全てを認めないと、信じないとアカン。

打てば響く人でないとアカン!と自分勝手に思うところ、反省でした・・・。
(自分がせっかちで、直感で動くから、自分基準でした)
そのあたりの切り替えが、はやい分、冷めてる冷めてる。
その冷めた自分自身と向き合えました。

【ああ、愛が足りん・・・。】

そう感じました。
めんどくさがってる?
それが自分の「らしさ」から遠ざけていること
ガツーンでした。
これじゃあ、アカンわーー。

後はもっとピュアでいていいんや、本気になっていいんや…等、
頭の中じゃなくて、ハートで感じた時、自然と涙が。
それ以外にも、号泣するする。

【なんやねん、ここは!!】

研修生、全員が号泣って・・・。
ほぼ徹夜でしたが、この経験は、何処に行っても通用する。
何も怖くない。
いつでも、遠慮なく、自分に正直でいい。

ここに居ること自体、見えないものが引っ張っているんやと、
静かに思えました。

ちかちゃん、なっちゃん、ありがとう。
トレーナー、スタッフさん、やすださん、ありがとうございます。
研修生のみんな、ほんとにすごい。
ようやったよ・・・。
ありがとうございます。
他にも陰で見守ってくださっていた皆様、ありがとうございます。

マイペースで本気で行くよ。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-27 05:39 | Apprendre

岐阜県でもやって欲しい~~!!
映画『世界が食べられなくなる日』
c0233524_16532153.jpg



平成23年11月30日発行のこちら。
c0233524_17113129.jpg

当時、ふむふむと思うところと、読んでいて

【んー・・・?】

と大きな疑問を抱いた部分がありました。
疑問の部分は、自分なりに調べていくと・・・疑問視して良かった!!と思えることに。

鵜呑みにせず、疑問を抱いたら、自分で調べてみることが一番。
色々な在り過ぎる情報の中で、時間もかかりますが、自己責任で判断していくと
それが結果的に、真実を知り得、自分と大切な人達を守ることになりますね。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-11 17:42 | Apprendre

勉強会

《自然資本経営を考える》 に参加してきました。
c0233524_22589.jpg

スピーカーの皆様の講義、後半はディスカッションもあり、勉強になりました。
ノーガード教授は英語ですので、同時通訳をイヤホンで聞きながらでした。

【もう、ほんまに今! 今やで!】

そう強く感じました。

自然調和の為にクリーンでシンプルなことをしようと現場で頑張っていても、
行政の壁、利権が大きな障害となっていること。

【復興もそうやん・・・。横断的思考無しやん!!】


田中克氏の森から海をつなぐ、森里海連環、はじめて耳にしました。
津波で被害に遭った海辺の映像と、この1年でアサリの、生き物の新環境への
素早い適応写真を見ました。
自然の力はすごい・・・!!
それに比べ、人間の進まぬ社会復興、どうよ?

自然破壊、ジャングルの森林の伐採で動植物の生態は?
そこに住む原住民への圧迫・・・。
ジャングルの森林が、大豆畑になってる画像見て怖くなった。

【これ・・・この大豆、遺伝子組み換えちゃうん?】

谷口正次氏が
「川上の価値、川下の問題を知ることが自然経営のはじまり。」とおっしゃっていました。

河名秀郎氏は
「小さなことからはじまる。自分の信念を貫き通せるかどうか。」

ノーガード教授は
「システムが変われば、答えも上がっていく、変わる。しかし間違うこともあり得る。」
間違うことを恐れて何もしないより、行動することが第一歩だと思うので、
教授のこの言葉には、そうやんな、そうやんなと思っておりました。
皆で知恵を出し合い、進む。

学習のプロセス≒民主主義≒学習を共有することと。

本気で皆が考える時が 今 です。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-04-14 22:40 | Apprendre

僕のうしろに道はできる

今日、大阪十三のシアターセブンへ映画を観に行ってきました。
「僕のうしろに道はできる」
c0233524_23373699.jpg

かっこちゃんと宮ぷー。
二人の真実です。

涙なみだナミダ。
心が真っ白になりました。

素晴らしい。
信じること、疑わないこと、諦めないこと、やり続けること。
そうすれば、奇跡は必ずおこる。

感動しました。
とてもシンプルなことなのに、このシンプルなことに、人は気づいていないこともある。

かっこちゃんが
「知っているのに、その知っていることを、皆に伝えないことはダメなこと」と
言ったことに、全く同感です。

是非、見に行かれてください。

かっこちゃん、宮ぷー、真っ白な気持ちになりました。
ありがとうございます。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-04-12 23:50 | Apprendre

福山 帰り道

勉強会終了後、お腹すいたーーー。
感動して泣いた後は、お腹すくよね!

晩ごはん。
炉端焼きのお店?に。
付だし
茎わかめと鯛の皮の和え物。
c0233524_0191539.jpg

お任せ握り。
c0233524_0194415.jpg

お店のおすすめ 福山ちゃんぽん ハーフサイズ。
牛蒡天がミソ。
c0233524_0201844.jpg

帰りには、鯛めしを小さな三角おにぎりにして下さった。
この気持ちが、あたたまる~。

帰りの車内は爆笑しまくった~。
女子4人の車内は楽しい×2。
cocoa意外、スピ系な3人の姫ですからね、そら盛り上がります。
運転に疲れたらCちゃんがレイキで疲れをとってくれました。
Cちゃん、ありがとう♪
とっさに皆に質問を投げかけるcocoa。
「宇宙人っておると思う?」
全員が、おると。
あちこちにおるって。
*しかもここにいる姫たちが、宇宙人って言われることがあるそうで。
M矢ちゃんの
「友達が宇宙人やねん~」発言に喰い付いたcocoaです!!
もう、爆笑したもんね。
本物の宇宙人ネタ!!
M矢ちゃんのお友達は、肌が鱗状で虹色に輝くので、それを見た時に、
あれ?もしかして・・・と思っていたそうです。
なんとなく、メタリックだし・・・と。
*ドラゴン系かとも思ったそう。

それと、あまりに地球のルールを知らなさ過ぎるので、おかしいなと思ってたと。
その歳になっても地球のルールを全くわからんって、これはおかしい。
絶対宇宙人だろうと思って、
「もしかして宇宙人?」と聞いたそうです。すると
「あ、わかった?」と。
早く還りたい還りたいと、その東生駒在中の宇宙人は、周りにカミングアウトしており
皆で心配して「はよ還り~」と言ってたそうです。

大爆笑!!

しかもM矢ちゃんは、宇宙語も勉強したそうで、それどんなん?と聞いたら、
宇宙語を話してくれて、あまりに可愛い言葉と音で、めちゃくちゃ面白くて
大大大爆笑。
cocoaは宇宙語が大好きになり、マネしてやってみた。
皆もマネして車内が宇宙語飛び交う。

面白い・・・。
楽し過ぎる・・・。

彼女達が共通で知る宇宙人もいるそうな!!
しかも人間と結婚して、頑張っている宇宙人もいるそうな。
やっぱりなー、絶対おるよね、宇宙人!

共通の勘違いでも、お腹が痛くなるほどゲラゲラ笑う。
面白すぎて涙でながら、大大大大爆笑でした。
ほんまにあんなに笑ったのは、久しぶり。
免疫力、上がりまくってるわ。

帰り道の夜桜。
c0233524_0383766.jpg

M矢ちゃんがお疲れの中、見せてくれた。
Nちゃんも運転お疲れ様ーー。
ありがとう。

皆さま、感動&素敵&楽しい&大爆笑な時間をありがとう♪
[PR]
by cocoa0326 | 2013-04-09 15:18 | Apprendre