カテゴリ:Gibier( 20 )

猪のレバー

Tさんから猪のフレッシュレバーを頂きました♪
いつものハンティングメンバーに業務連絡が。
「副支部長のわなに猪がかかり、朝、とめて腹抜きしてきた。」とTさん。
そしてレバーをいただいたそうで、おすそ分けで
「レバーあるけど、いる?!」って。

cocoaは「食べるー!」と即答。
M君、「欲しいかも・・・。」て妙に遠慮がち。何じゃそれ!素直にもらっとき~。

仕事帰りにTさん宅に寄り、渡されたレバーの量にびっくり!
1匹分じゃないよ、これ!!
M君の分もあるので、これを一ついただきますって言うと、
「それ全部、cocoaちゃんの分。持って帰りゃぁ~。」

え!Tさんの分は?
「これだよ!」って冷蔵庫から牛乳に浸けたレバーを見せてくれました。
奥様のYSさんは、レバー嫌いなので食べないから、Tさんだけ消費。

「これ・・・さすがに多いです!!・・・ご近所さんにも、分けていいですか?」
「うん、いいよ。」
「わーい♪じゃいただきます。皆、喜んでくれます!ありがとうございます♪」
って遠慮なく、頂いてきました。

Tさんが「どう料理する?」と。
「バルサミコ酢と冷凍してるベリーで煮ようかなって思っています。Tさんは?」
「俺、レバーペースト作ってみようと思って!cocoaちゃんにもらったローリエあるし!」

ローリエは、和歌山のおっちゃんが沢山くれたもの。おっちゃんとこの庭で育っている
ローリエ、おっちゃんがわざわざ採って乾燥してくれたんです!!ありがたい!!
しかも、めちゃ香りよくて、綺麗で、沢山だったので、これはお料理好きの
ハンティングメンバーにもおすそ分けでしょ~てことで。
皆、喜んでくれました。
おっちゃん、ありがとうやでーーー!!!

今朝、Tさんがアップしていたレバーペースト。*Tさんの画像拝借。
c0233524_1355940.jpg

キレイなレバーです。
赤ワインで煮たそうです。
c0233524_1364639.jpg

和歌山のおっちゃんからもらったローリエたっぷり贅沢使い^^
フードプロセッサーにかけて、こうなる。
c0233524_1372094.jpg

激ウマだったそうです。食べてみたい~。
Tさん、ひとりで飲んでいるのが笑えます・・・。

翌朝、Tさんからまたも連絡が。
「副支部長がcocoaちゃんも解体に呼びゃあ~って呼んでるけど、今日来れる!?
夕方から解体で、副支部長の解体場所わかる?!」って。
ありがたいです、行きます!行きます!解体場所も知ってますー。
ってことで、仕事帰りにお手伝いしてきました。
c0233524_1136588.jpg

初めましての方ばっかりでしたが、解体をさせてもらいました。
皆で解体。
包丁があちこち、側で動くので、逆に、しにくかったりもします。
だけど、こうやって呼んでいただけることは、数をこなして、上手に早く捌きたい
cocoaにとっては、何よりの練習になるので、ほんとうにありがたいことです。
感謝!

Tさんが「昨日作った、レバーペスト!」って持ってきてくれて、味見させてくれました。
c0233524_11375784.jpg

おいしいー!舌触りが、まろやかでした。生クリームを入れたそうです。

解体後、猪肉をいただきました!
脂が乗っていて美味しそうでしたよ、だから嬉しい!!
ジビエを差し上げたいお世話になった方が沢山いるから、ありがたいです!!
恵みに、感謝です♡

帰宅したら母が「N尾さんから、立派な大根と白菜をもらったよ、レバーがめちゃくちゃ
美味しかったって御礼言いに来てくれた。旦那さんが、これは酒のアテになる、
美味しい美味しいってゆうて全部ひとりで食べはってんて!生姜で甘辛く煮て食べたって。
ありがとうって、よかったね。」と。 *頂いてすぐ、おすそ分けしたレバーのことです。
ご近所さんからの嬉しいお言葉に、じーん・・・。
いのちが、美味しいと言ってもらえて、ほんとに嬉しい。
何よりの供養です。
御礼に無農薬のお野菜をいただきました、うれしい、感謝です!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-21 15:00 | Gibier

カルの羽むしり

まずは羽むしり。
すごいふわっふわっの一番下にある羽がダウンで、これを取るのが大変です。
手羽の羽は、丈夫で、なかなか抜けません。
抜いていて想った。

【ウルトラダウン作れるんちゃう?】

なんだか、もったいないなぁって。

表の長い羽は美しくて、ちゃんととってあります。
使い道あるもんね♪

ここまできたら、捌きます。腸出しして、首を落す。
c0233524_1551342.jpg

こうなりました。
c0233524_11541592.jpg

Tさん、YSさんにキレイに処理したね~って褒められた♪
この後は、手羽を落し、首を下にして、丸1日冷蔵庫で血抜き。
この状態のまま冷蔵庫にあったら、母が叫んでブッ倒れるので、袋で覆い隠し
この子の姿を見せないようにしています。
でも調味料と一緒に、さりげなくこれが立てて置いてあるって・・・どうよ?

猟期シーズンは、鴨も一層警戒心が強くなる為、池にいないことも多いそうです。
いつも捕れるわけじゃないし、毎週ハンター活動ができるわけもなく
捕れた今のうちに・・・と、この初猟・初ゲット・初カルちゃんは
「鴨が捕れたらお送りしますね!」と約束していた
お世話になった方へ御礼として、まるまるお送りました♪
 *プロの料理人なので、この姿でもひっくり返りません~。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-20 06:54 | Gibier

美味しいです♪

和歌山のおっちゃんから、今年最後の柿だと、またも沢山の柿をいただきました♡
ありがたく、嬉しく・・・うれくるしい!!
c0233524_15563133.jpg

玉ねぎ、トマト、ピーマンも入っていました♪
3段になって柿たちが、入っていました。
黒粒々柿に、たっくさんの富有柿と、また違う名前知らない柿。
どの種類も甘い!!大きい!!立派!!
おすそわけした人、全員が大絶賛の、おっちゃんの柿なんです。
デパートの特選・贈答品並みのお味ですもん。

トマトの甘さと言ったら!!驚くほど甘く、美味しかったです。
おっちゃんの愛情がお味にでているんだなぁと感じました。
ピーマンも、母いわく、切った瞬間から違ったと。
シャッキシャッキ!
早速、冷凍していた猪肉で、チンジャオロースー風。 母作。
c0233524_1555597.jpg

ああ、ほんとにピーマンが美味!!
おいしい♪

感謝で、幸せな一品でした。
ありがとうございます。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-14 05:54 | Gibier

スペアリブ

はじめて一人でまるまる解体した仔猪ちゃん。
冷蔵庫で寝かせていたお肉、バラの部位を切り分けました。
c0233524_111738.jpg

1週間たつのに、ぜんぜん、匂わない!!
しかも、汁も出ていなかった。
c0233524_111436.jpg

野生って凄いなー。
こう切ると、スペアリブだとお分かりですね?
c0233524_1123545.jpg

タレに付け込むタイプと、味付けなしでグリルするタイプに分けました。
c0233524_1134494.jpg

シンプルに塩胡椒&すだちで。
c0233524_2044311.jpg

その2日後には、タレバージョン。
c0233524_20451134.jpg

どちらも、美味しかった~!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-24 05:05 | Gibier

仔猪の焼肉。

これまた予約投稿。
持ち帰ったお肉、一部を冷凍、他はご近所さんに配り、残りをホットプレートで焼きました。
c0233524_10263883.jpg

レバーが、ぷりぷりでまぁ甘いこと♡
お肉は、脂のってないけど、めちゃ柔らかい。
母は脂があったほうが焼肉には向いているというので、
試しにごま油をつけてみたら、とんでもなく美味でした!!!

白菜のような葉っぱ、これキャベツです。
サボイキャベツ、三越で購入。

美味しく感謝でした♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-23 15:00 | Gibier

猪骨スープ

仔猪の骨をグツグツグツ。
初めて作っています、骨からの出汁。湯気でぼやけています。
c0233524_10211859.jpg

すでに、かなりいい香りが・・・。
めっちゃ楽しみ♪
最低3時間はかけないとダメって。
本当は6時間以上がいいらしいです。

予約投稿。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-22 15:00 | Gibier

煮込みハンバーグ

冷凍していた猪肉のハンバーグを、煮込みました。
c0233524_11114087.jpg

いただきものの完熟トマトも冷凍していたので、一緒にデミグラスソースの中に入れて、
グツグツグツ。
c0233524_1112392.jpg

煮詰めたら、いい感じに。
c0233524_1023332.jpg

パスタにのせても美味しかったです。

この夏、お野菜をたくさんご近所さんから、いただいていました!
感謝ですね。
この秋でいよいよハンターになれば、ご近所さんにジビエで御礼をします!

朝市でお野菜を買う時に、なんとなく
「これはなんか貰えそうだから、買わんとこう・・・。」と思っていると、見事にビンゴ。
ブルーベリー、瓜、バターナッツなどをいただきました♪

乾癬にナス科のものはNGなので、自分では買わないのですが
全て、それらは、いただきものでした。
ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマン、ししとう・・・。
Tさんや、おむかえのおばちゃんの、新鮮・無農薬野菜のおすそわけ♪
美味しかったですー!

無農薬で美味しいのでNGフードでも、もともとが好きなお野菜たちなので
有難くパクパクいただいていました。
不思議ですが、これらのNGフードを食べても、乾癬は出なかったんです!!

でも、泉州の水ナスの漬物をさいて食べたら、すぐに唇がビリってきて驚く!!
で、お味もいまいちで、一口だけでやめました。
めちゃケミカルちっくな味が口の中でぼわーっと広がった・・・。
市販品、添加物も入っているし、無農薬じゃないしで、まぁカラダにはよくないのは
解っているけど、食べたかったんです、旬の美味しい泉州の水ナス。
が。
いつものお店じゃなく、地元スーパーで買った初めてのもので、お味も仕方ない結果。
しかも唇が痒くなるしー。

この煮込みハンバーグ、乾癬出ないと思います。
猪肉だけど。 *野生ちゃん
バターも入れたけど。 *ボルディエ
トマトはいっているけど。香辛料も使っているけど。 *オーガニック
赤ワイン入りだけど、アルコール分は飛んじゃっているし、ビオだしきっと悪さしないであろう。
c0233524_11132153.jpg

てんとう虫のシールが可愛い。
c0233524_11134216.jpg

ワイン煮のイチジク。
c0233524_11141864.jpg

食後のデザートになります。

食欲の秋、まっしぐらー。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-17 05:58 | Gibier

試作

猪肉のパテ・ド・カンパーニュ、初めて作りました。
1日常温で寝かせてから冷蔵庫で保管。
できたけど・・・
c0233524_1040215.jpg

切ってみたけど・・・
c0233524_10403626.jpg

もうちょっと火を通したほうがいいかも??
と感じるような、このままでもいけるような・・・?
また蒸しなおしは、めんどくせー。

ということで、表面をフライパンで焼きました。
こんなかんじになった。
c0233524_1042060.jpg

暗くていまいち・・・ドアップ。
c0233524_10422637.jpg

お味は、めちゃうまー♪
お酒を全く入れていないけど、イケる!

レバーはミキサーにかけてから混ぜるようですが、
低速回転ジューサーしかない我が家です。
それはジューサーだし・・・フードプロセッサーもないので、どうしよ?
角切りのハムを加えるようですが、そのハムも無かったので、ミキサーにかけないと
いけないレバーをハムのかわりに角切りに。

レバー角切りは好き嫌い分かれるので、次回は擦るとかして、生地に混ぜ入れるのがいい。
ねっとりさせる役目もあるのかな。

またジビエレバーが手に入ったら、試す価値おおいにあり!
ちゃんとレバーを擦るという、ひと手間をかければ、ビストロ並になると思いました^^
ワインのアテになる、嬉しい~。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-04 12:45 | Gibier

猪ミンチ肉

ナツメグ、ホワイトペッパー、塩、わさわさ生えているセージ少々を
刻み入れ、玉ねぎを飴色まで炒めたもの、つなぎは卵1個だけで
ハンバーグにして焼きました。この時期の猪は脂がのっていないので、
玉ねぎを炒めるときに、バターを多めに加えました。
c0233524_11264122.jpg

でーも、ハンバーグとして食べず、ハンバーガーに。
c0233524_11272382.jpg

美味しかったです^^♪
c0233524_11435344.jpg

マイユのソースとめちゃくちゃ良くあう!
本当に臭みないなぁ。

黙っていたら、猪って絶対わからないと思う。

こちらは、パテ・ド・カンパーニュ。
オーブンがないので、フライパンで・・・。
c0233524_11444744.jpg

蒸し状態。
うまくできるといいな・・・。 ←ちょっと不安
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-31 12:44 | Gibier

猪のトロフィー。

試験合格したその日、Tさんご夫婦宅で晩ごはん。
Tさん宅に着くなり「おめでとー!!!良かったね~!」と二人して笑顔でお出迎え。
そしてTさんに「cocoaちゃん、トロフィーあげる♪」と、なんと猪の足1本を贈呈される。
これです、これ。奥様のYSさんと、一緒に大ウケ!!

c0233524_11144187.jpg

おもしろい!!!
トロフィーって・・・この洒落っ気が最高です!!

翌日、骨から肉を外す作業に。
c0233524_11151983.jpg

この包丁、切味抜群!!

お肉、ご近所さんたちに少しつづになりましたが、おすそ分け。
残りの一部を熟成させることにし、後は調理していただきました。
c0233524_11203039.jpg


キャベツ玄米ライスに猪肉のソテー。
c0233524_11161988.jpg

Tさんところの自然農胡瓜。
c0233524_1117358.jpg

奥様のYSさんから「買ったものだけど、お母様と一緒に食べてね♪」と
シフォンケーキをいただきました。
ブルーベリージャムも「これも私が作ったんじゃないけどさ、持って帰ってね~。」と。
フレッシュブルーベリーはお向かいのおばちゃんから。
c0233524_11185329.jpg

みんな無農薬。
お向かいのおばちゃんは時々、「さっき採ってきたから。はい、あげる。」と
採りたてのお野菜をくださる。
有難い~。
先日は、人参と牛蒡をいただきました。
c0233524_10115769.jpg

嬉しい美味しい!!

この土地の全ての恵みに、大感謝!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-17 06:23 | Gibier