カテゴリ:Repas( 179 )

黒杉

以前ランチ訪問で握りをいただいたところ、ネタがなかなか良かったので、
次回はお弟子さんではなく、黒杉の大将が握る、鮨を食べてみたい!
というわけで、顔が利く食通に予約をお願いし、念願の夜に再訪。
「夜は酒のみには嬉しいアテが豊富のコースで、色々な食べさせかたで旨いよ。」
と聞いていたので期待していたんです。

お店の中に入ると・・・がらーん。
大将の姿もなし。
c0233524_11135457.jpg

20時半ということもあって??新地だし、同伴で皆さん引いたとしてもあり得ない
お客様、ゼロ!!!!
c0233524_11143435.jpg

貸切状態。

食通が「大将は?!」とお弟子さんに聞く。
な なんと、胃潰瘍だったか?とにかく療養でお休み・・・・ガーン!!!!!!

【その間、お店閉めない???】

アルコールメニューも冷酒、とだけで銘柄が書かれていなかったので
お任せにしました。
c0233524_11223251.jpg

c0233524_11231562.jpg

飲みやすかったです!

もずく酢。・・・普通。
c0233524_11242127.jpg


クエ。冷蔵庫から出して、切ったら、すぐ置く。
【え?早くない?】って、そっとクエに触ってみたら、やっぱり・・・。
c0233524_11245443.jpg

で、暫く、おいてから食べました。
クエ自体は、美味しかったです。

ペリエ。
c0233524_11264842.jpg

とにかく、ささーっと流します、はい。
c0233524_1128618.jpg

マナカツオ。添えられている大根おろしが時間の経過を物語っていた。
擦りたてじゃない大根おろし。手を抜いている感に、残念。
c0233524_11282863.jpg

熱いので気を付けてくださいと出された白子。ちっとも熱くない!!白子、中まで完全に
熱が伝わっておらず・・・。
c0233524_11292075.jpg

お酒も違うのを出してくれましたが、こんな状態で進まず。冷酒も残しちゃったもんね。
c0233524_11333088.jpg

どれひとつ、感動がない。
c0233524_11341159.jpg

しかし、ここ、ミシュラン2つ星だそうです。

【笑かすわー。ぜんぜん美味しくない。大将が居ない・・・本来の黒杉のお味じゃないんでょう。
でもそれやったらアカンやん。大将が居ないその間は、お店、潔く閉めとけよ!予約した客に
大将居ないって一言、連絡いれとくのが、マナーじゃない?そのために予約した際に
連絡先を聞いてるんじゃないのか。】

アン肝。・・・まさかの臭みで、撃沈!!残しました・・・。
c0233524_11364415.jpg

c0233524_11372360.jpg


握り。
ああ、大将の握りを楽しみにしてきたのに・・・。
c0233524_11403349.jpg

お弟子さんの握りを食べています。
c0233524_11431584.jpg

ランチと一緒やんか~。意味ない~。
c0233524_11442693.jpg

もぅいらん、いらん、ここでストップ。
アホほど熱い味噌汁出てきて、舌、ヤケドした。
c0233524_11453638.jpg



いつもの鮨屋、大将・・否!大先生の握る鮨が食べたい!!口直ししたい!!
しかし、この時間・・・。無理だろうな・・・。
ううむ、2カンだけでもいいから、食べて帰りたい・・・!!
美味しい鮨が食べたいんです!!!!
腹の虫がおさまらぬ。
しかし連休前の金曜日、すでに21時半過ぎ、大先生のお店は満席でした・・・。
1月までおあずけ~。
口直しできず。

ちなみに、食通も「今日はアカン・・・。」ってお店に入った瞬間、魚の匂いでわかったほど。

黒杉には縁がないんだと判りました。
cocoaには、鮨屋さんではなく、ただの寿司屋で終わったお店です、チャンチャン。
ミシュランがなんぼのもんじゃ!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-24 19:54 | Repas

手巻き寿司ぱーちー

元寿司職人であるTさんが、講座で巻き寿司を教えるのに
寿司飯の配合を決めないといけないとかで、そのレシピを決定するのにできる
シャリが食べきれないので・・・おいで!!と。
c0233524_20424982.jpg

て、手早い。

Tさん宅で手巻き寿司ぱーち~。
c0233524_20434056.jpg

手巻き寿司・・・何年振りでしょうか!
c0233524_20441998.jpg

いいですねぇ、手巻き寿司。
奥様のYSさんと「手巻き寿司、いえぃいえぃ♪」と言いながら、好きなように
巻くのがめちゃ楽しかったー!!
Tさん、握りだす・・・。
c0233524_20451578.jpg

完成!
c0233524_20455643.jpg

Tさん、何でもできる人。
ほんとうに、何でもできはる・・・。
前に冬用タイヤかえてもらったし・・・。
狩猟に農業に、林業に、料理となんでもできる!!でもってハートもめちゃくちゃ善い!!
最高じゃん。
こんなパートナーが居たらいいなぁ~♡

YSさんが「Tが居ないと生きていけないの~♡」っておっしゃるの、マジわかる!!
田舎暮らしでは、Tさんのような男性、王子様とおりこして、キング。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-29 06:49 | Repas

洋風おでん

フォン・ド・ボーで下味をつけている大根があると聞き、こちらへ。
c0233524_1348434.jpg

店内、すぐに満席になりました・・・。
c0233524_13492535.jpg

ワンコインで呑めるグラスシャンパン!悪くなかったです。
c0233524_1350101.jpg

早速、大根を。
c0233524_13504087.jpg

へー、おもしろい。
中途半端な温めかたで・・・中が冷たいままのキャベツはMA ZU I!!
c0233524_13523951.jpg

蕪、柚子味噌。うん、普通。
c0233524_1353823.jpg

ツブ貝のエスカルゴバターソースだったかな?んー・・・。
c0233524_1354981.jpg

トリュフのおかげ!でこちら美味しくいただけたお肉。半分だけ食べましたー。
c0233524_13544928.jpg

写真撮り忘れたけど、卵も食べました。
ワインと一緒にという、お洒落感あるこちらのおでん、一般的にはウケるお味。
お値段も手頃だから流行るのは、わかる、納得いきます。
cocoaには、ちょっと物足りなさが・・・。
再訪はありませんが、お料理のヒントをいただき、行って良かった。
家でトライするなら、猪骨スープと+αで、もっと美味しくできるような気が・・・♡

あー、フレンチを勉強したいと思う今日この頃。
ジビエをどう美味しく料理するか。
料理苦手なので、ほんまに考えるわー。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-27 15:00 | Repas

大好物のお鮨

3ヶ月振りの訪問。
いつも通り、大将に日本酒もおまかせです。
c0233524_11285358.jpg

キリリとして、なんと美味しかったことか!食指を刺激する旨さ♡
c0233524_11305194.jpg

アテも美味。
高野山の松茸・・・時期ですな。
c0233524_11321912.jpg

盛り合わせ。秋刀魚、肝醤油が美味過ぎて、も~!!
c0233524_11483061.jpg

も~ほんま。ほんま困るんですよね、一気に日本酒を呑ませるから!!
c0233524_11341653.jpg

十四代、1年寝かしてこうなる、の巻。あら~、呑みやす過ぎます。水のようです。
「この玉返しって、何??どうゆう意味ですか??」と大将にお聞きする。
「玉っていうのは、水のことです。」とアホな子に優しく説明してくれました。
と、同時に大将が黙ってこれを目の前に置く。
c0233524_11355637.jpg

「でたっつ!!」思わず声に出ますよ、高野山の松茸酒。
おひとりさまサイズ、やることがニクイね!
c0233524_11364031.jpg

松茸の香りをゆっくりと楽しむ、贅沢酒。
c0233524_11381882.jpg

大将に、「獺祭とかいう日本酒、有名なんですね。全然、知らんかった。購入制限が
あるんですねぇ。なんやたいそうにおひとり2本までとかって、お取り寄せだったかで
案内があったけど、ここでめちゃ呑んでるお酒やんか、って思って。」と笑って雑談。
c0233524_11423511.jpg

大将のおかげで、美味しい色々な銘柄を愉しむことができています。
貴重なお酒もあるのでしょうが、なんせこっちは、ど素人。
なーんも分からず、すすめられるままに呑んで気分が良いだけです♡
c0233524_11425226.jpg

この鰻、めちゃくちゃ美味しかった・・・。 余韻が・・・。
c0233524_11433347.jpg

ええ色になってきた~。
c0233524_11441427.jpg

美味しいは、とまりません。
握りの巻。
c0233524_1145514.jpg

c0233524_11453963.jpg

c0233524_1146581.jpg

つぎ酒で呑む呑む。
c0233524_11461510.jpg

握りも食べる食べる。
c0233524_1149531.jpg

c0233524_1149321.jpg

c0233524_11495319.jpg

c0233524_1150165.jpg

松茸酒の松茸は、こうなりました♡
c0233524_11545855.jpg

c0233524_1154546.jpg

c0233524_11551733.jpg

お腹いっぱい。
イクラでストップ。
c0233524_11554236.jpg

満足、満腹です。
素材を最大限に活かす為、足したり引いたりしている手間暇。
ほんまに好きでないとできへん労力があるんだろうな・・・と感じる大将のお鮨、
美味しくいただけることに感謝です。

ご馳走さまでした☆☆
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-21 06:29 | Repas

実りの秋~

仕事から帰ってきたら、玄関にアケビが!ご近所さんからです。
c0233524_1348497.jpg

自然の恵みとこの美しい色に癒されます・・・。
c0233524_13482170.jpg

皮も食べれるそうで。
c0233524_13483595.jpg

実は沢山の種。真っ黒で艶があって、美しい種でした!
c0233524_1350916.jpg


堅い皮以外は、調理してみることに。
こちら、アケビの皮、ミルフィーユ仕立て。
c0233524_19453446.jpg

猪肉ミンチを挟んでいます。
大葉、新生姜も全て、いただきもの。

そうです、食材ALL 0円。
タダーー!!な一皿に感謝です~。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-02 06:48 | Repas

朝食

翌朝、ホテルでの朝食はバイキング。
サラダ山盛り。 チーズとハム少々。
c0233524_2244551.jpg

飲み物は、ペリエ。
c0233524_2251012.jpg


食後に紅茶・・・あれれ?ダマンがない。ウエッジウッドもオーガニックティーもない!
アフタヌーンティーでは、出していたのに?!と思い、このフロアでテキパキしていた
一番賢そうな女性にこそっと聞いてみると、朝食の時間帯はダマンは出していないそう。
あちゃー。
紅茶はリプトンだけですか・・・。
「そうなんですね・・・。」とがっくりのcocoaに腰をかがめて、特別に・・とこそっと小声の
一言があり、ダマンを入れてお持ちしますので、どのフレーバーがよろしいですか?と
聞いてくれました♪
c0233524_22115865.jpg

アップルをお願いしたら、私もダマンのアップルが一番好きなんです~!とおっしゃり
小声で二人で盛り上がったのでした。 

でも、お隣の席のご婦人にはバレて、運ばれてきた紅茶をじーっと見られていた・・・。
このティーパックで2杯は飲めるので、しっかり2杯分、有難く飲みきったビンボーくさい
cocoaでした。
紅茶をサーブしてくれたこの賢そうな女性は、やっぱり賢くデキる人で、英語ベラベラー。

お昼は翁さんに。
新蕎麦十割で鱧蕎麦をいただき、お稽古も楽しみました!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-29 06:13 | Repas

満腹。

映画を見て、ほどよくお腹が空いて・・・移転後、はじめて伺いました。
韓国料理 ほうばさん。
c0233524_18103272.jpg

お洒落な店内は満席でした。 *これは食事後の撮影です。
c0233524_18114677.jpg

マッコリ。この日は、酸味がほとんどなくマイルドでした。
c0233524_18112138.jpg

お野菜のナムル。
c0233524_1812778.jpg

おかませなので、「本日はこちらを使います~。」と言って食材を見せてくれます。
c0233524_18124931.jpg

「夕方まではこの倍の量はあって、てんこ盛りでしたけど、これだけになりました~。
今から、こちらでお料理を作らせてもらいます~。頑張ります!」と。
立派な松茸!
「大きい~!」と言うと、「Sさんことの高野山の松茸じゃないですけどね!」と
いつものお鮨屋さんの大将の名前を出すから大笑いしました。
生落花生、フカヒレのチヂミ。
c0233524_18151636.jpg

これ食べないと、来た意味がない!の、鮑のリゾット。
c0233524_18161245.jpg

今日のリゾット、パーフェクトでした♡
松茸とフカヒレのスープ。
c0233524_18211620.jpg

グツグツゆうてます。
c0233524_18214834.jpg

冷菜は、鴨出汁に茄子とイクラ、もう割烹かと思うくらい上品で激ウマ!!
c0233524_18232181.jpg

メインはキンキ♡
c0233524_18222335.jpg

この辛そうなソースは辛くないのです。白御飯にあいます!
大きいなぁ。
c0233524_18244614.jpg

お魚大好きです、勿論、完食。
c0233524_18252227.jpg

「今日も綺麗に食べていただいて、ありがとうございます。」と言われました。
以前は、奥のキッチンでオモニの姿が、時折見えていましたが、
こちらでは、厨房はみえない為、オモニのお姿を見る事ができなくなり、なんだか残念・・・
と思っていたら、お料理を出すときに、一瞬お姿を拝見できることができました。
なんだか安心しました。

バランスよく美味しかったです、ご馳走様でした☆
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-27 11:39 | Repas

カッチカッチのバケット

試験後は三越以外にも、高島屋へ。
メゾンカイザーのバケットを買って帰りました。

ここも凄い人で、早々と逃げるように帰る・・・。
ほんとうは、緑と風のダーシェンカのオレンジピール入りのパンがお目当て
だったのですが、無かったー。
ベーグルも好きな種類がなかったので、カイザーのバケットのみ。

買って帰ったら、母が玄米を炊くので、明日パンは食べない、と。
その次の朝食には梨とナイアガラを先に食べてしまってと言われ、バケットを
食べる機会を逃す・・・。冷凍すればよかったものの、忙しくて2日ほど放置しており
いざバケットを切ろうと思ったら、カッチカッチになっていた。硬い!!!
完全に凶器と化していた。
cocoaが悪いんやけども。
バケットの先端が尖っているので、紙袋から突き出てて、怖かった。
包丁をギゴギコ入れて、途中で手で折りました。
急遽、フレンチトーストに変身。 フレンチトーストって家庭科の授業の時以来です。
c0233524_11413134.jpg

しかし、牛乳を飲まない我が家に、冷蔵庫には牛乳そのものが、ない。
そして、わざわざ買う気もない。

【なんかないか・・・?】

お。
仏壇のお供えにオレンジが鎮座しておりまして、そのオレンジと目と目があう。
ドキュン!
オレンジが「ワタシを使ってくれていいわよ。好きなだけ絞りなさいよ!」と。

【おお!神よ!主よ!cocoaを見捨てなかったね!】

って思った瞬間、あ、仏壇やし。キリストじゃねぇって話。 ←YES!!
早速、牛乳の代用でオレンジを絞って、オレンジジュースに浸しました。

【いいかも、いいかも。クレープシュゼット的な感じになるかもー♪】

ってルンルンで調理。しかし、グランマニエがないのでラム酒を・・・と思ったのですが
母が洋酒使いのものは、あまり好きではないので、やめておきました。
卵は使っています。
お洒落に粉糖とか、かけるものですが、そんなもんないしー。
ミントも摘んでお茶にしてしまって、ないしー。
ないないづくし。
DA KA RA 可愛げのない一皿です!

肝心のお味は・・・
オレンジジュースがほどよい甘さだったので、これでいいかと液に砂糖を入れなかったら
焼くと全く甘さがなくて、母には「甘味なさすぎる。」と不評。確かに・・・。
単にふにゃふにゃ感のあるもの、で終わったようです。
ちと失敗でしたが、液の段階で甘味をちゃんと加えればきっと美味しかったであろう
オレンジフレンチトーストでした、お粗末。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-19 15:00 | Repas

かます

試験で名古屋に出たついでに、お魚を買いに三越に行きました。
すっごい人だった、栄!!
ちょうど17時前だったので、鮮魚が値引き♪ 勿論、それを狙って。
まさしく値引きをし出したところで、わーい♪
天然のお魚を買って帰りました。
旬のかますが1匹842円だったのを2匹で1080円にしてくれました。
立派なかますでしたので、うれくるしい!!
秋刀魚が無かったのが残念です。

きんきもあり、ちょっと小ぶりでしたが、これも安くなるか聞いたら、
これは1割引きで勘弁してくださいって言われました。
たった1割引きなので、きんきは買わず、お値打ちになっていたぐじを買って帰る。
・・・ワテ、財布の紐はかたいんやで。

翌朝、かますを塩焼きでいただきましたが、脂がのって、身もふっくら♪
c0233524_1155069.jpg

ご覧の通り、脂が出ています。
美味しかった♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-15 20:11 | Repas

牛の舌

頂きもの。 ←貰ってばっかしやん
c0233524_19243492.jpg

エシレのクロワッサン3種と・・・
c0233524_1925848.jpg

こちら。初めて見ました!
c0233524_19253536.jpg

見た瞬間、牛ちゃんのタンだと判りました。
もちろん、焼き菓子。
c0233524_1927659.jpg

めちゃ大きい~。
エシレマルシェは、いつも凄い人。めちゃ人気で、めちゃ並んでいます。
こちらのフランボワーズシューが美味しくて好きなので、お土産に買って帰ろうと思うの
ですが、長蛇の列にうんざりで、諦めるのでした・・・。
だから、エシレの商品を並んでまで購入していただいたお気持ち、じーん&ありがたい・・・。

ありがとうございます。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-12 07:31 | Repas