カテゴリ:Nature( 164 )

自然卵

Tさんとこの。
c0233524_2174299.jpg

お友達価格でわけてもらっています♪
c0233524_2175794.jpg

卵かけ御飯が美味しいです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-12-07 19:08 | Nature

嬉しいBOX

和歌山のおっちゃんから、また沢山のレタスたち♪
c0233524_2014633.jpg

下には玉葱、さつま芋が!
c0233524_202128.jpg

母がちょうど、焼き芋が食べたいなぁって思っていたらしく!
さつま芋が入っていたので感激していました。

ほうれん草と春菊も入っており、すぐにお浸しと胡麻和えにしました。
美味しかったー!

おっちゃんから、最後の柿だといって先日、また段ボール1箱、美味しい富有柿を
いただいたばかりです。
柿食べてパワーつけてって、じーん・・・。
いつも心あたたまる手紙が入っています。
おっちゃんに猪肉、柔らかくて美味しかったと言ってもらえて、よかった。
美味しく食べてくれて、うれしーい!!

感謝です。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-12-01 20:09 | Nature

玉ねぎ畑に麦が!!

Tさんが玉ねぎ畑に、麦がすくすく育ってきててえらいことに!!と連絡が。
・・・Tさんが、麦茶作りで育てた麦、収穫後に何気なく捨てたのが芽を出したそう。
すごい生命力です!
見てみると、わわわ・・・。
c0233524_13544243.jpg

わ!!!
c0233524_13552012.jpg

このままだと、麦に負けるらしい。
麦には悪いけど、ごめんよ・・・ここは玉ねぎのベッドやねん。と、朝から抜きました。
c0233524_13562055.jpg

Tさん、この日は間伐に行きました。
奥様のYSさんとふたりで麦を根本から抜いたのでした。

玉ねぎよ、頑張って成長しておくれ~!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-26 06:49 | Nature

芋、いも、イモ!

予約投稿です。

スーパーおばあちゃんから電話をいただきました。
「小芋があるで、掘りにきぃ。さつま芋もあるで、掘りにきぃ。」
おばあちゃん!!
嬉しいー。

早速、おばあちゃんのところへ。
おばあちゃんと小芋。
c0233524_21215758.jpg

キレイな葉っぱです。
c0233524_21223430.jpg

掘り方を教わる。まずは見本。
c0233524_21241438.jpg

わー!こんな風になっているんや!
c0233524_2124535.jpg

次は、さつま芋。
c0233524_21252137.jpg

動物に食べられないようにしています。
掘ってみると、白い!これは干し芋用だそう。へー、白いのか。
c0233524_2126855.jpg

あと、めちゃ立派なユリ根ももらった♪ユリ根大好きー!!
c0233524_21264772.jpg

お正月にも食べれるように保存します♪
沢山の小芋をいただき、ご近所さんにもわけるといいって。
おばあちゃん・・・キューン。
さつま芋は赤と白、保存方法を教えてもらいました。

ありがたい!!うれくるしい!!
ジビエでお返しします。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-10 15:00 | Nature

森林調査

山造りのお勉強へ。
c0233524_20493680.jpg

@飯地。

どんな森林にしたいか、そこからです。
c0233524_21121745.jpg

イメージ通りの森林にすることが、可能だと教えてもらいました。
c0233524_2053432.jpg

どの樹を残しておくか、真剣に選ぶ。
c0233524_20533819.jpg

プロット調査開始!
c0233524_20541266.jpg

これ、皆に「本物の調査員みたい!」って言われていたcocoa。
c0233524_20551359.jpg

c0233524_20545347.jpg


間伐にはいります!
c0233524_20554564.jpg

こっちに倒します。
c0233524_2056356.jpg

間伐は危険も伴うので、皆、真剣!!
ロープの結び方も学びました。
c0233524_20572077.jpg

まずは講師のお手本。
c0233524_20574430.jpg

c0233524_20581063.jpg

cocoaも早速、講師に教わりながら、檜を間伐です。
切り込みをどこに入れるか。
c0233524_2132722.jpg

角度が大事!
c0233524_20492383.jpg

随分前、チェーンソー講座にいって以来、全然っ触っていないので、初心者そのもの。
c0233524_20504516.jpg

丁寧に教わり、実践あるのみ!
c0233524_2051228.jpg

この時点で、檜の香りに、癒されました~!!
年輪。
c0233524_2052624.jpg

キレイに切れていました。
ツルの部分もちょうどよく、講師に、思いきりがいいと言われました。
c0233524_2153172.jpg

林業されている方にも、理想的な切り方でうまい!!とほめてもらえ嬉しい♪
c0233524_219404.jpg

講師のサポートありきです!!
間伐して、光が通ると、ハートが、ほわん。
お日様の笑顔がそこにある、なんともええ気分になります。

土砂崩れのない、動物が憩う、紅葉も楽しめる森林。
それが理想。
手入れをすれば、可能だと教わりました。
c0233524_21123562.jpg

ええやん、ええやん♡
自然と共に・・・が、cocoaの理想。
山、森林は、宝だと想う。
そこにかかわる動植物への感謝、その為にも、知っておきたいことがあるし
やるべきことがあります。
そのはじめの、お勉強です。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-07 21:17 | Nature

玉ねぎ植え付け

自然農法やっているTさんの畑で一緒に玉ねぎを作ることに♪
玉ねぎのベットです。
c0233524_15483635.jpg

600個分。
c0233524_15463388.jpg

マルチの中にひとり200個、植えつけます♪
c0233524_15474642.jpg

玉ねぎは嬉しい!!毎日、オニオンスライスして食べているもんね!!
イエィ!!
c0233524_15501662.jpg

そんなことは全くご存じないTさんご夫婦からのお誘い、うれくるしーい♪
c0233524_166582.jpg

 *Tさんご夫妻、植えつけの図。

豊作でありますように~♪
c0233524_1654055.jpg

植え付け、楽しかったです!

早々と植え付けが終わったTさんは、作業した後はお腹が空くだろうと、おいなりさんを
作ってくれていました・・・じーーーーぃいん♡
途中でなめこスープ飲みたい?って聞きに来てくれて飲みたい!!って言うと
バイク走らせてなめこをとりに行くも、まだなかったらしく、「生えてなかった・・・。」と
残念そうに言いに来てくれて・・・・きゅーん!!
「それより、あたしを手伝ってよーー!!まだこんなにあるんだから!」というYSさんが、
可愛すぎた。「俺はいそがしのーー!」と返すTさん。
で、またどっか行っちゃった。
ほんとに、何かしら動いています。

いいご夫婦です・・・♡♡♡
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-05 06:53 | Nature

淀屋橋マルシェ

和歌山のおっちゃんからの真心そのもの!!が詰まった美味しい柿をいただき
おっちゃんに会いたいなぁ・・・と、しみじみ想っていたら、おっちゃんから
メールをもらい、ナイスタイミングで会えることに♪

なんとおっちゃん、大阪のODONA前である淀屋橋マルシェというのがあり
月1回、水曜日に開催されて、たまにそこで出店してるそう。
水曜日って平日やん~。仕事・・・。
ところが、今回は土曜日に行われるっていうので、行く!行く!会いたい!
行ってきました!!

準備途中。
c0233524_15412465.jpg

12時からだそう、cocoaは11時15分くらいに着いて、おっちゃんに会えました!
奈良オーガニックマーケットを思い出す~!
陳列後。
c0233524_15435213.jpg

立派な柿!甘くて美味しいんです♪ こちらは減農薬です。
c0233524_15442535.jpg

3種類の柿がありました♪
c0233524_1545398.jpg

写真撮り忘れたけど、完全無農薬の柿もあります♪
お野菜も少々。
c0233524_15452475.jpg

おっちゃん、元気そうで良かった!
会えて嬉しかったです。
陳列してる時に、搬入をされているスタッフの人が、おっちゃんに「娘さん?」と
cocoaを見て聞くとおっちゃんが「娘ちゃうけど、娘みたいなもん。」って^^わはは!
そうやんね、親子に見えるわな・・・。
奈良オーガニックマーケットの時もそう聞かれたことあったー。
懐かしい。

奈良オーガニックマーケットのようなお客さんは少ないって。
奈良のマーケットはオーガニックのモノを求めてきている人たちだから
モノと価格の理解があったけど、こちらではそのあたりの意識や理解をされている人が
ほとんどいらっしゃらず、スーパーで売られている価格と比較されるから単に
「高い」と言われるそう・・・。

どうやらオーガニックの認知度が低いそうです。

それでも、中には「来月も来てますか?」と聞いてくれる人もいるって、嬉しい!!
おっちゃんとこのお野菜たちを食べたら、ファンつくもん。
美味しいもん。
認定された農薬つこてる有機野菜ちゃうで、マジでオーガニックなお野菜たちやで!
しかも、おっちゃんは直売だからスーパーで売られているオーガニックよりうんと
良心的な価格やし!!

ほんまもんは、残っていく。
まぁちゃん菜園、ほんまもん。 
[PR]
by cocoa0326 | 2015-11-01 16:30 | Nature

なつめ。

最近のおやつ。
c0233524_11333925.jpg

ここにきて、初めて食べた生のなつめ。
c0233524_11342348.jpg

色づいたら、食べごろ♪
c0233524_11345283.jpg

本当は乾燥させたほうが、栄養価が高くなりそうだけど・・・。
リンゴに似たお味でサクっとして、美味しいです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-15 19:36 | Nature

赤蜂

ご近所さんが、「赤蜂みせてあげる!」と見せてくれました。
この辺りでは、ヘボを食べるそうですが、なかなか取れなくなり、とても高価だから
今はもう買えないと言って、ご近所さんは、この赤蜂を煮て食べるそうです。
c0233524_11195159.jpg

初めて見ました!
c0233524_1120223.jpg

どう体にいいのか分かりませんが、貴重なタンパク源だったのでしょうね。
c0233524_11232951.jpg

それぞれの地域にある食文化、面白い。
翌日、これを煮たものを「味見してごらん。」と頂きました。

以前食べたことのあるヘボは美味しかったんですけど、この赤蜂は苦手でした。

噛んだ瞬間に、蜜の、花の蜜の芳醇な香りがしたんです。
そこまではよかったんですが、後から押し寄せてくるものが・・・。
蜂蜜の濃厚さが幼虫に纏っているのは分かるのですが、それ以上にもう、別のものに変化した
何か例えにくいようなお味になってて、その独特の風味が、ぶわーんと広がり、かなり濃厚で
喉から奥に進まない。っていうか、無理!
このお味、お好きな人は、お好きだと思います。
が!
cocoaの場合、カラダが
「アカン!!ここから先は、喉より奥には、入れたらアカンで!えらいことになってまうで!
カラダには絶対入れんといてーー。」と、叫んでいたので、貴重なものでしょうが、
申し訳ございません。
口から出してしまいました。
ほんの一口だけなのに、喉がイガイガしていたし、
出した後も、独特の風味が残り、その残り香にオエっと吐きそうだった・・・。

んー・・・煮詰め方が弱いせいかな?
わりと、ジューシーなままだったから??
ヘボは、しっかり煮詰めてて美味しかったんですけどね。
赤蜂、これはダメでした、
割と何でも食べれるタイプなんだけどね。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-14 06:30 | Nature

狩猟&銃関係全般に必要なものは取得したし、後は会社の資格試験。
その為、来春までは、まだまだゆっくりできませんが、念願のハンターデビューは目前。
解禁日は来月なので、楽しみです。
c0233524_17274630.jpg

会社の試験が終われば、時間ができるだろうから、ぼちぼち畑探しにかかりたいです。
c0233524_1728628.jpg

勿論、自然農ができる畑!
近隣の理解がないと、難しいです。
自然農畑は、下手するとただの雑草ボーボーにしか見えないので
夏場なんて、すぐに草刈りしろと言われてしまう~。
そのあたり含めて、理解あるところが見つかれば・・・。
近所がいいけど、田んぼしかないからなぁ。
畑まで車で10分以内でないと、めんどくさがりな性格だから、無理。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-05 05:36 | Nature