カテゴリ:Sortir( 126 )

京都

Mちゃんの個展に行ってきました。
c0233524_13383229.jpg

お天気も良い日曜日。
c0233524_13393050.jpg

沢山の人で大盛況。
c0233524_1340077.jpg

デンマークで素晴らしい経験をしたことが作品に投影されていました。
c0233524_13405897.jpg

芸術の秋でした。
c0233524_1342345.jpg

c0233524_134361.jpg

Mちゃん、またゆっくり会おう♪ 
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-25 15:00 | Sortir

お泊り

予約投稿、連発しますよってに。

お稽古後、Aちゃん宅に。
翌日は、京都に出てMちゃんの個展に行きたかったので、Aちゃん宅に
お泊りをさせてもらいました。
いつも快く泊めてくれてありがとう!!
c0233524_1443623.jpg

パト可愛い♡ボール遊びをする。
お土産でエシレのオムレットを買って一緒に食べました。
写真撮り忘れたので、これがそう。
c0233524_11422652.png

*WEBより拝借。
美味しかったー!
販売時間限定らしく、しかもすぐに完売してて、並ばずに、すぐ買えてラッキーだった。
大好きなフランボワーズシューが販売してないのが残念だけど、これもイケます!
バタークリームって苦手なはずが、これはめちゃ美味しく、次回も食べたいって思いました。
母にも食べさせてあげたい。

朝ごはん。
c0233524_1465768.jpg

恵那の無農薬野菜を持っていき、翌朝はそれで蒸し野菜を作ってくれて♪
ササゲに元気な虫ちゃんがついていたんだけど無農薬ゆえの事。嫌な顔もせず
普段からオーガニック野菜のAちゃんはフツーにお料理してくれましたー。あんがと♡
無花果ソースのドレッシングが美味しくて、朝からたっぷりの温野菜をいただきました。
c0233524_148285.jpg

嬉しかったのは、Aちゃんがコシニールの紅茶パンを用意してくれていたことー!!
偶然なんですけど、大好きな紅茶パンでめちゃ嬉しい!!
香里園までは遠いし時間ないので、この紅茶パンを求めて、上本町の駅で駅員さんに
コシニールのパン買いに行きたいと言い、改札を通してもらって行ったほど。
ホームの中に店出さんといてー!!
たまに催事でデパート出店しているので、大阪に出るときは、コシニールのHPを
必ずチェックしてるもんね。 ←どんだけ喰いじが・・・・。

車で駅まで送ってもらい、梅田で買い物を。
しかし、お土産用のお目当ての秋限定のパンは、朝が早すぎて焼けていなかった・・・。
 ←またパンか!
仕方なく梅田阪急デパ地下うろうろ。
催事で色んなタイプの小さな食パンがあったので、美味しそうだったので購入しました。
 ←結局、パン。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-24 15:00 | Sortir

再会♪

都会の空。
c0233524_1325143.jpg

お稽古の前に、北浜五感でモーニングしながら、前職の帽子デザイナー時代の
楽しい仲間たちと会っていました。
c0233524_134164.jpg

cocoaを入れて合計5名だったから、別室に案内されて、ラッキー♪
貸切状態で、ゆったりとワイワイ楽しく話ができました。

皆、全然かわってへん~^^。
「あの時のまんまやな!!」って皆で、ずっと笑いっぱなし。

でも、近況報告をうけて時間は経っているんだなぁと感じました。
独立をして数年経っているS君、また他にも事業を広げようと準備中。
A君は出世したけど重圧が半端ない!といいながら、いい感じで貫録が。
Kちゃんは結婚してベイビーがお腹の中にいるというHAPPYオーラー全開の中
産休後はまたすぐに働きたい!なんて、意欲満々で、びっくりー。
Cちゃんも主婦業は暇だといい、現在は事務のお勉強しているところ。
とにかく、また仕事がしたいと・・・びっくりー。
東京メンバーの近況も聞いて、びっくり!
独立してたりと、楽しい話題が尽きず、皆、順調の様子。
ほんとうに嬉しかったです!

楽しいー&おもろーい!
皆の近況に驚いていると、
「一番驚かされるのは、ねーぇさんや!!」「ギャップありすぎー!」などと、言われる。
 *前職の呼び名は、ねぇさん。
田舎生活満喫中なのが、意外らしい。

数年ぶりでしたが、再会できて嬉しかったです。
2時間だけの再会のために
皆、わざわざお稽古場に近い場所まで来てくれて
時間までこっちの都合に合わせてくれて・・・。
ほんまにありがとう!!!
おおきに♡
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-22 15:00 | Sortir

飯地リフォーム塾

予約投稿でーす。

講習や試験と重なり、全然行くことが出来なかったリフォーム塾。
久し振りに参加です♪
久し振りに行ったら、家の骨組みが出来ているー!!
すごい!!
c0233524_11375524.jpg

この日、美濃加茂からも見学に来てました。
どこも老朽化し荒れてきている空家が多く、悩んでると判明。
深刻な問題ですが、このリフォーム塾が鍵となり、なにか解決策となるといいですね♪
田舎にもっと若者が集まればいいなぁ♪

さっそく竹こまい。
c0233524_1140449.jpg

こうやって斧を使って・・・
c0233524_11404868.jpg

枠を作るために、竹をどんどんくくっていく。
c0233524_11413687.jpg

左官の先生が、こうやるんですよと丁寧に教えてくれます。
プロはササっと手早い。
c0233524_11421527.jpg

早すぎて、見えねぇ・・・。「先生ー!教えてくださいー!」と何度呼んだことか。
c0233524_11423523.jpg

次は横です。
c0233524_1143087.jpg

この作業が結構時間かかる。
手作業で竹を切って、組立てて・・・でも何だか楽しい♪
お昼ごはんは皆でいただきます。
c0233524_11441396.jpg

この日は牛丼と豚汁でした。
ずっとジビエばかりなので、普通のお肉が、異様なまでに柔らかく感じる。

午後は土を練るー!!
c0233524_1145967.jpg

この土の中には藁が入っていて、発酵させているそう。
c0233524_11455413.jpg

早速、水を加えて底から、よーく混ぜます。
c0233524_11465928.jpg

重い・・・。泥んこです♪
c0233524_11473320.jpg

これ、結構好きな作業でした。

もっと楽しかったのは、土壁塗り!!
c0233524_11485034.jpg

初めてだったけど、意外にも塗れて、周りの人達に器用だねー!とか言われていました。
皆できゃあきゃあ言いながら楽しく塗り塗り。

最後にプロの仕上がりを見た時は、凄い!!と感動~。
c0233524_1684541.jpg

素人が集まっても、ちゃんとその道のプロがお手本を見せて下さるし、ちゃんと教えてくださる
おかげで、このリフォーム塾は楽しく学べています♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-10-18 15:00 | Sortir

アマチュア無線の講習

狩猟で山に入るのに必要な、無線免許。
本日、講習会に行ってきましたー。
c0233524_2124318.jpg

丸1日、座りっぱなしで疲れた・・・。
c0233524_21253967.jpg

朝、6時半に家を出て、車で片道2時間ちょっと。30分前に到着。
名古屋の港区まで行ってきました。
帰り、何故かナビ案内が行きと違って「えー!?どこに向かってるん!?」でした。
瀬戸経由になるわ、山越えさせるしで3時間もかかったーー。

めちゃ疲れた・・・。
来週もまた行きます。
講義後に試験なので、しっかり復習します。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-06 21:33 | Sortir

岐阜大学に行く途中、寄り道。
外郎の美味しいお店、養老軒さんへ。

お盆用に季節限定のお菓子を取り寄せて頂きましたが
全てよかったんです!

この日もまた若女将がお茶と生菓子を出してくれて・・・
c0233524_16102991.jpg

女将の姿が見えないのでお聞きしたら「川を見に行っています。」と。
上用饅頭を蒸してもらっている間に、美味しくいただきました。
甘さ控えめ、美味しい♪

戻ってきた女将が、「よく来てくれたね!」って喜んでくれました。
女将、川の水を見るのが好きで、特に、大雨が降った後の、増水して川の水が
ゴーゴーいっている姿が大好きだとか。
自然児!!そんな女将が好きです。
女将が「これ見て~♪」と。
c0233524_10163884.jpg

「今日は雨だから、だしてないけど、できたのよ。」
c0233524_1020118.jpg

立派ですー。

楽しくお喋りして、お買物できたので、いざ、岐阜大学の座学へ!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-01 19:34 | Sortir

生地のデパート

ミナミにある生地屋といえば、とらやさん。
c0233524_14585259.jpg

こちらで購入したのはメッシュ生地です。
何に使うかといえば、射撃用ベストを作ってもらおうと、母に。
通気性がよいメッシュでないと、この時期は、背中が暑ぃーーー。

ベスト、いいなと思うものは、全てイタリアのもので、た、たかーい。
25000~28080円なんです、結構するなぁ!

【・・・散弾を大箱で購入できる値段やないか。】

と冷静になる。
節約です!
ベストにお金かけるより、練習にお金かけないと!!
ていうか、練習にマジお金がかかります。
狩猟には、猟友会のベスト着用だし。

こんな感じのやつ、作って欲しい。 *画像はお借りしました。
c0233524_1403444.jpg

やっぱベレッタかっこいい・・・。
c0233524_1443558.jpg

背中がメッシュ、イメージはこんなのです。
c0233524_1412331.jpg

この配色いいなー。カステラーニやって、知らん、初めて知った。
c0233524_1435915.jpg

カステラ、って覚えるな・・・。

デザインを決めて、生地も決めて母に作ってもらいまーす。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-17 19:19 | Sortir

道具屋筋

こちらでお買物。
c0233524_11535087.jpg

お目当ては・・・
c0233524_11541266.jpg

ステンレスバット。

ネットでは大きさにイマイチ、ピンとこず実物を見て確認したかったのです。
野生鳥獣のお肉専用に、小犬印のステンレスバットを購入しました♪
めちゃ安かったです、ミナミに来た甲斐がありました。

自分で獲ったジビエを、うまく熟成できるように♡
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-13 13:58 | Sortir

台風の中

帽子創りのお稽古へ。
しかし、台風接近で在来線の恵那から名古屋行きが
運行しなさそう。
仕事帰りではなく、急遽、午後は半休で大阪に向かいました!
電車が動いているうちに、新幹線が動いているうちに大阪入りせねば。

半休ってことで、大阪には15時半に到着しました。
・・・せっかくだし。
餅匠しづくさんに行って、先月、売り切れで食べたくても食べれなかった桃大福を
今度こそ食べたい。

ってことで、雨の中、行ってきました。
電話で桃大福をキープし、店頭で丹波黒豆とほおずきを・・・と思いきや、
ほおずき売り切れでした。

ま、桃大福ゲットできたので、いいのです♪
c0233524_17405670.jpg

・・・桃大福より、丹波黒豆のほうが、好きやな。
季節の大福は、奇跡の苺大福が一番好きです!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-21 05:44 | Sortir

本日行くはずだった予定がスパッとなくなったので、大阪連泊はやめて
昨日の夜に帰宅しました。

で。
急遽、お隣の市にドライブーー。
狩猟免許の講習会で仲良くなった、移住者のおじさま宅にランチおよばれです。
*以下、おじさまGさん。
手作りベーコンやスモークチーズなど、めちゃくちゃ美味しいサプライズプレゼントに
感謝感激♡ 
早速、美味しすぎるベーコンを購入したく、ご相談をしました。

すると「ベーコンの件、了解!話かわるけど、ヤギを飼うつもりがワイフに反対されて
Sさん(同じく講習会でご一緒だった、となりの席に座っていたおじさま。はじめに
cocoaに声をかけてくれました。仲よくなり、来月試験会場まで、一緒に車に乗っけてくれる
現役の刑事さん)にヤギ飼わない?って聞いたらSさんが飼う!ってことで
飼ってもらうことになったので、週末二人でヤギを取りにいくよ。」って返事が。

【ヤギ!!】

ヤギ飼うなんて、素敵すてきステキーーー!!
憧れるわぁ。
ヤギ、いつかcocoaも飼ってみたいのです、鶏もね。
だってさー、草刈りしなくていいし、雌だと、お乳のめるやんか!!
ヤギのおっぱいはお肌にいいんやで~。
自給自足を目指すcocoaにとっては、かわいいファミリーの一員になるなぁ。
いいな、いいな♡
大変さもあるかもしれないけど、何より楽しそうです!
cocoaもそんな生活を送りたーい!!

とにかく、可愛いヤギ見たさに
「ヤギ見に行きたいです!!21日の日曜日なら見に行けます!!」
とソッコーメールをする。
「じゃランチを食べにおいでね!おじさんが心をこめて作ります。」と。
・・・さすがに急なお邪魔で、しかもランチをよばれるなんて、厚かましい。
ヤギ見たさで一方的にメールしちゃって、ランチまでご馳走になるのは
ご迷惑ですし、それは甘えれませんとお断りしました。
とにかくヤギは見たい♡ので、ご都合のいい時間を・・・って返したんですが
Gさん、是非是非、ランチ食べに来て!!我が家は大歓迎です!!と、
あ あ ありがたいです。
Gさんのウエルカムが嬉しいです!!

ってことで、ヤギちゃんたちとご対面させてもらいーの、お話しうかがいーの
ランチよばれーの、厚かましくお言葉に甘えちゃいます。

大阪土産を持って、行ってきまーす♪
c0233524_10413828.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-21 09:10 | Sortir