<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

必需品

場所をとるのが難点・・・
でも大事な相棒です。
この相棒、野菜ジュース作り名人。
c0233524_23917.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-29 12:46 | Favorite

今日の晩ごはん

今日も野菜たちメインです。
c0233524_22554420.jpg

おぼろ豆腐は日曜日に購入した奈良オーガニックマーケットのん。
おろし生姜のせました。
 →甘くて、濃かった~!美味しい。

納豆の黄身もそう。
 →自然な黄身の色で、程よいコクとこれまたじんわり甘い。
  卵白は、卵白洗顔しましたよ!お肌しっとり♪

タジン鍋で蒸した赤カブも日曜日のこ。ジューシーでした。

メインディッシュは、蒸されたお野菜たちです。
れんこん、玉ねぎ、赤カブ、ゆりね、うど。

焼きしいたけ、焼きそら豆。

白湯。

どれも味付け一切無しです。
あー美味しかった!!

感謝・感謝でご馳走さまです。


Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-27 23:09 | Repas

Le matin et l'après-midi ②

●2/26午後

デトックスしに酵素風呂へ。
2回目の酵素風呂です。体が温まります。

お店の人が「今日の酵素はとても調子がいいですよ」と。
前回もいい温度だとおっしゃていました。
酵素は生き物だから、その日その日の天候・気温で調節が難しいそうです。

気になったことがあり、聞いてみました:
デトックス・・・って人から出た毒素はこの酵素風呂がそのまま吸収していて
それをデトックスしにきた人が、前回の人の毒素が出た酵素風呂に入る、
これって前回の人の毒素を被ってて、毒素もらうってことにならないのか??
使い回ししているけど大丈夫なのか??
 *聞くときはちゃんと丁寧語使ってまーす

答え:
酵素は物凄い殺菌効果があるので、雑菌や毒素は死滅する。
こちらはヒノキの酵素風呂の為、他の米糠に比べても殺菌作用は高い。
この酵素風呂の中に虫が入ったら、すぐ死ぬんですよ、ご安心ください。
うちのスタッフは、これを混ぜているから、風邪も引かないし、インフルエンザの
菌も殺すので、インフルエンザにもかかりません!
って。

前回は足先が冷えていたせいか、足先を入れた瞬間から、めちゃくちゃ熱く!!
火傷するかと思いました。

【アチチチチチチチチチーーーッ!!!】

完全に、ブルース・リー。
心の中で叫んでおりました。

冷え取りで毒出しているのもあり、それでめちゃくちゃ熱く感じているだけで、
他の体の部分は熱くないし、実際は火傷なんてしないから、
飛び出たくなっていたのを我慢しておりまして・・・

で、今日は足先も熱かったんですが、前回ほどではなく、
数分で熱さは消えました。
それよりも何より左のふくらはぎが異様な熱さ!!

【今日は左のふくらはぎが火傷しそう!!なんで左だけなんやろ!?】

熱湯をかけられているよーな、そんな熱さでしたが、我慢しておりました。
だって、毒出ている気がするねんもん・・・

帰宅後、16時過ぎに晩ごはん。
アップルダイエット最終日。
たっぷりの白湯飲んで、オリーブオイルも飲んで3時間後に洗腸。

冷え取りスパッツ脱いで、用意していると母が
「何、その足!!どうしたん!?」と・・・
「ん??」と見てみると・・・左のふくらはぎのみこのように・・・
c0233524_22464394.jpg

赤い模様が!!

【酵素風呂で火傷しそうと思った箇所やん!!】

これは何なのか解りませんが、驚きました。
毒出しなのか、呪いなのか・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-27 12:50 | Sortir

Le matin et l'après-midi ①

●2/26午前中
朝イチで奈良オーガニックマーケットに行ってきました。
毎月最終 日曜日開催。
生産者の方々から直接、新鮮で安全なお野菜たちが購入でき、
cocoaは行ける日は必ず行ってます。楽しみなのです♪

お野菜以外にも、パン、お菓子、お惣菜、お弁当、ハニー、
器、有精卵、お米、オーガニックコットン、お豆腐などなど・・・
こんな感じです。
c0233524_2015189.jpg
c0233524_2015296.jpg

c0233524_20192751.jpg

cocoaが購入したものたち。まずはお野菜たち。
ターサイ、小松菜、人参、ルッコラ、紅大根、ホウレンソウなど。
c0233524_20204360.jpg


パンは《木のばりパン》さん 
いちぢくカンパーニュ(左)パン・ド・カンパーニュ プレーンのハーフ。
どっちも全粒粉は使っておられません。プレーンのハーフは母用に。
c0233524_20264526.jpg

全粒粉使用のパンは以前に全部購入し、お味見したのですがリピートは無し。
いちぢくカンパーニュは、有機黒いちぢく使用で、具もたっぷり!
これはめちゃ美味しくてcocoaも母も大絶賛でリピートなのです!

お豆腐、無農薬大豆の《あいらぶ きっちん》さん
c0233524_2039551.jpg

こちらで気になったのは、鮓とうふ!!

【何これは?!】

聞くところによると、発酵させてか~なりクセのある
チーズのようでチーズでない酒の肴になる手間暇かけた逸品。
好き嫌いがハッキリわかれるそうです。

【そそられる~!!】

即、「買います!!」
豆腐ようとか、cocoa好きやねんな~
キムチも発酵しまくって酸っぱいのがめちゃ好き!!
*今はケイシー療法で食べません

あと木綿豆腐、おぼろ豆腐、おから *おから撮るの忘れました
お値段もお安かったです。木綿豆腐230円、おぼろもそれくらい
おから80円!鮓とうふ550円?だったかな。

鮓とうふは、8月まで賞味期限があるので、こーゆうの好きな人達と
お酒片手に愉しみたいと思います。
*cocoaは赤ワイン1杯のみですが・・・
ちびちび食べようっと。

パン2軒目は《石窯パン ワイルドキッチン》さん。
以前から、気になっていました!
前回、出店されておらずネット販売もないし・・注文してみたくてもできない
とお尋ねしたところ、どうやら毎月は出店されていないそうです。
今日、購入できてよかった~。

なにせ、ホームページもなし、*ブログされているようですが
出店告知ですしパンの内容も不明なので、どこの小麦粉なのか
また全粒粉はないのか?
という質問にも嫌な顔せずお答えくださいました。
とっても感じヨシ!

小麦粉は国産で福岡、全粒粉はひとつだけで20%配合の
このパン・カンパーニュですと。
「20%か・・うーん、でも買います!気になってたんです!あとこれとこれと・・。」
「全粒粉がめちゃ好きなんで、全粒粉100%が欲しい!」と、
初めてのくせに、思わず心の、そして腸からの言葉が勝手にでたcocoa。
これに対し、にこやかに
「今、全粒粉100%で作ろうと思っているんです。」

【何!!】

「わ!!嬉しい!」と思わず「いつできるんですか?」の質問。
国産は高いので、海外の有機全粒粉でやろうとしているけど、
原料の価格を交渉中って。
「高いとね・・売りにくいんですよ・・・。」と。
「んー・・   *確かになと思いつつ
でも、本物を知ってはる人は、納得されて購入されると思います!」

毎日いただく 《食》、 消費者の立場で考えられて、このような
高いと売りにくいっていうお言葉が出たのだと思います。
ここにも素敵なパン屋さんがあるわーと嬉しくなったcocoa。
とっても感じヨシ!パート2。

で、こちらが20%全粒粉(左) ライ麦100%(右)ハーフ
c0233524_2113542.jpg

他にチーズ(左)母用です。くるみ(中央)
いちぢくとカレンズだったかな??ハーフ(右)
c0233524_21144510.jpg

冷凍保存するのに、パンをカットしていたら、20%全粒粉パンは
酵母と全粒粉の酸味の香りが広がる。
このパンたちハード系、ずっしり重い。お味見が楽しみです。

地飼い卵の《ふじたに農鶏苑》さん
cocoa、卵食べるの何か月振り??です。乾癬の人は黄身のみOK。
納豆にかけよ~っと。卵白は食べてはいけないので、卵白洗顔しまーす。
c0233524_21294430.jpg

こちらも初めて購入なので、お味見楽しみです。

先月出店されていた、和歌山のおっちゃんはいませんでした。
残念・・・無農薬&無肥料で「はじめて出店した」っておっしゃていた。
八朔美味しかったし、お野菜も小ぶりだけど、柔らかく瑞々しくジュースに
もってこいだったので、ほんとに残念~。

わっかのパン和*にこ さんも2カ月お見受けしていません。
ベーグルなんですが、もっちりもっちりで美味しい!
顎が鍛えられまっせ!!噛めば噛むほど旨味がジュワ~。

ベーグル大好物なので、ここの噛みごたえと、具材の組み合わせがイカす
創作ベーグルなのです!黒豆ベーグルのお味が忘れられぬ・・・
全粒粉ちゃうけど、ここのベーグルばかりはやめられない。
でも食べ過ぎてはいけないので、セーブしていただいておりました。

来月も楽しみです♪
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-26 22:18 | Sortir

大きい~

アップルダイエット2日目です。

今日は仕事帰りに美容室に行き、その帰りに
大丸心斎橋店に果物を買いに寄りました。

日向夏、デコポン、そして立派な王林を2個購入。
その王林の大きさといったら・・・
c0233524_2291611.jpg

c0233524_22205055.jpg

まるで親子です。
今日の晩ごはんは右の普通サイズ1個。
明日の朝食に、ビッグサイズを食べまーす。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-25 22:23 | Repas

外食2連発

現在、アップルダイエット中ですが、
アップするのすっかり忘れていた下記の外食ネタ。

2/10の晩ごはんに、てっちりをご馳走になりました~。
cocoa、てっちり好っきゃわ~!

でも。
てっちりといえば、ポン酢。
ポン酢といえば、旭ポン酢。

ちゃうねん、いやそうやねんけども、ポン酢が乾癬のcocoaには
【どうよ?】
なのです。実際、我が家の冷蔵庫にある美味しい旭ポン酢の
原材料見たら、引っかかるのが醸造酢、砂糖、みりん、酸味料、カラメル色素。

【んーーー】
お酢アカンしね・・・
砂糖もアカンしね・・
みりんもやん・・・
カラメル色素て何?

ってことで、持参したのが、ゆず果汁。
食塩入ってないよ~。

マイゆず果汁でいただきましたの。
左がお店のポン酢。右がcocoa持参。
c0233524_2223512.jpg

これでてっちりいただきました。
ちなみにてっさは、何もつけず、
湯引きはもう、ポン酢かかってたので、それはそれで頂きました。

次、18日の土曜日です。
美味しいお蕎麦、十割大好き!
前から気になってて行きたかったお店です。
そば切り蔦屋 さんです 外観こんなの。
c0233524_2265685.jpg

店内も昔のお家そのままの良さを活かしておられます。
懐かしい感じです。
c0233524_2238043.jpg

頂いたのが・・・豆三皿
お豆腐、レンコンとフキノトウ *フキノトウ最高に美味!、お野菜のあえもの
c0233524_22101548.jpg

で・・・驚く美味しさの鴨汁&あつもり蕎麦!
c0233524_2213811.jpg

鴨やん・・・肉やん・・アカンのにぃ。
ええねん!!
腹くくって注文した!
この日、雪降って寒かったし、あったかいもん食べたいやん?
(いいわけ)
肉っていっても、牛さん豚ちゃんとちゃうし、ほら、鳥やん?
(必死)
ささみじゃないけど・・・大目にみて!!
どうしても鴨汁にそそられたの!

どんだけ美味しかったか!!
脂も浮いてましたけどね、しつこさ無しやで、そこが流石。
クセが無いわ~。美味。
お出汁、少々濃いけども、旨味が際立っており、いけます!
でも体のことを思い、お出汁は泣く泣く半分残しました・・・。
お店の方、ごめんなさい。

そば湯も美味しい~。3杯は飲みました。
大好物のそばがきは夜のみの注文だそうで・・・
夜も来たい!いや、行くよ!
次回はシンプルな手挽き蕎麦とそばがきにします。
これなら安心です。

大好きな蕎麦がケイシーの食療法ではOKやから
良かった・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-24 13:01 | Repas

とら 虎 トラ 寅

新しいお財布にしました。
c0233524_21341696.jpg

分不相応ですが・・・・少しずつお金を貯めて購入しました!
去年、手に入れたものです。この日の為に大切に大切に保管しておりました。

中の中央のトラさんは「王者の虎」。
c0233524_21365772.jpg

お財布を開けたとき、中央にこのトラさんが居るものを!!
と探し求めて手にしたので(←執念)愛着が半端ない!

寅の月の、新月から使おうと決めていました。
昨日が新月でしたので、昨日から♪

お財布は3年が寿命とのこと。
気に入ったお財布が見つかるまでは・・とずっと同じお財布を使っていました。
革製品だったので、長年の使用感が逆にクールでかっこよく
柔らかくなり馴染んでいましたが、風水的にはNGだそうです。

お金が出ていくそうです!
・・・確かに思い当たる!

お財布は春が「張る」でいいそうで、
秋は「開き」でお金が出ていくそうですよ。

四柱推命でcocoa、寅との相性がめちゃいいと。
それからトラを意識しだしまして
このトラさんにも出逢ってしまったんやね~。

あ、母の干支が寅やわ。

ラッキーアイテムだそうで、
トラの置物なんかも持っているといいよと言われました。
置物ねぇ・・・・猫2匹いるしなー。どうせなら
猫好きのcocoaとしては、本物タイガー飼いたいくらいですが、
そこは引田天功さんに任せて・・・と。
これからも 秘かに 素敵なトラならば!コレクションしたいです。

王者の虎さん、お財布のお金を大事に守ってね~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-23 22:02 | Mode

ニュームーン

新月ですね!
cocoaはすでに本日のムーンパワーにお祈りを捧げました。

魚座の新月を調べてみました。
★夢
★想像
★許し
★アート
★宇宙
★霊的
★癒し
★浄化

cocoaは宇宙と想像、癒し、浄化にかかわる事柄をお祈りしました。

昨晩から、ひまし油湿布しております。
肝臓の解毒です!
3日間連続後、アップルダイエットも3日間して洗腸します~。

新月からはデトックス効果も期待できますので
それに合わせてしまーす。
日曜日は酵素風呂に行きます。

週末はデトックスで身も心も癒され浄化します!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-22 12:51 | Nature

ネットショッピング

最近購入したaquagirlの牛革のリボンベルト。
*画像はお借りしました。
c0233524_16234810.jpg

セールでなんと80%OFF!
1869円でした~
牛革で日本製、そしてこのお値段。

送料が390円で合計2286円、安い・・・。
春先まで使えそう♪

ここ最近はデトックス&ケイシー療法関連のショッピングばかりで
お金もかかり節約もしておりましたが・・・おしゃれグッズも欲しくなる。

思わず、ポチっとしてしまいました。
手持ちのベージュのスカートに合わせて
レディライクなスタイリングにしようかな。

これからだとペンシルパンツやぺプラムとかに合わせて、ウエストマークしても
可愛いかもな~・・・あ、節約中の為、これ妄想です。
ファッションの妄想コーディネートは果てしなく楽しいっ!

届くのが楽しみ♪
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-21 22:32 | Mode

お野菜たち

昨日の晩ごはんです。
c0233524_21304893.jpg

手前、大きく見えますが、小さいミニサラダ。
レタスとパクチー。赤カブちら見。
レモン果汁のみです。

奥はタジン鍋で蒸したお野菜たち。
タラの芽、しめじ半分、ゴーヤ少々、菜の花3本、
めちゃ小さいミニカリフラワーをさらに半分、
小カブ丸ごと、玉ねぎ半分、菊芋、カボチャ、ズッキーニ。

味付けは一切無しです。
そのまんまで食べるのが好きなんです。
あと白湯。

ただ蒸しただけですが、お野菜たちの美味しいこと!
口の中で春のダンスしてくれました~。
美味しいな~と2時間弱かけて食べました。

この美味しくなったお野菜たちに感謝。
美味しく育ててくれた人に感謝。
食卓に彩を添えてくれた全てのことがらに感謝。
ここまで来てくれてありがとう!!
美味しく頂けている、幸せを感謝。

Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-02-20 12:39 | Repas