<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日のごはん

朝ごはん
●野菜ジュース
 ホウレンソウ1束&セロリ2本分
c0233524_20282454.jpg


お昼ごはん(お弁当)
●生野菜サラダ
 レタス
 人参と人参の葉っぱ
 小カブと小カブの葉っぱ
 わさび菜
 白菜の花
 玉ねぎスライス
 *亜麻仁油+かぼす果汁、いきいきフィッシュコラーゲンふりかける
●発芽玄米 
●白湯
c0233524_2150218.jpg


晩ごはん
●土佐文旦 2個
●白湯
c0233524_215473.jpg


晩ごはん後~おやすみまで
●ティーパックのカモミールティー 2袋分
c0233524_2155913.jpg


という食事だったので、今朝は目覚めが良いです。
今朝は先日焼いておいたバナナケーキを1カット食べました。
*全粒粉、全粒強力粉、豆乳、E・オリーブオイル、黒イチジク
完熟バナナ、ココナツファイン、塩&アガべシロップ少々使用
あと白湯。

あ~なんかお粥さんが食べたい・・・(昨日から思っている)
お弁当は生野菜サラダと発芽玄米と白湯だから、
今日の晩御飯は玄米粥にしよかな・・・

しかし柑橘類が食べ頃でスタンバっている・・
帰宅後、お腸夫人に聞いてみる。
c0233524_11435046.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-30 12:43 | Repas

ありが腸。

4日間のバースデー甘やかし期間は終わり
昨日からケイシーの食事療法に戻しています。
多少の覚悟はしていますが、現在の乾癬はおとなしいまま。

お祝いして頂いた皆様のあたたかいお気持ちが
カラダも判ってくれたのだと思います。
ありがとう、皆様。
ありがとう、カラダの細胞たち。
そして、腸には

【ちょっと、連日ごめんやったで・・・】

と労う。

頂いた桜が満開に。
美しおすなぁ~
c0233524_2134213.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-29 12:46

お誕生日ディナー

3/26 バースデー祝いにフレンチをご馳走になりました。
ユニッソン デ クールさん
こちら、予約がなかなか取れなかったとお聞きしました・・・。
わーん、嬉しいな♪
お店はこじんまりですが、明るい店内は満席。
月曜日なのに、この賑わい!?

まずはグラスシャンパンで乾杯。
グラスシャンパンの美しい泡が消えるころ、
男性ソムリエの方が次の飲み物のオーダーを聞きに。

こちらの男性ソムリエさん、さすがです。

cocoaが誕生日だから、まずはグラスシャンパンをとおっしゃり
オーダーしてくださったので、ここで主役はcocoaだと判明すると
「どのようなタイプのワインがお好きですか?」と
cocoaに聞いてくださったのがスマートだな~と。
主役を立ててくださる自然さが、いいですね♪

しかしやね、cocoaはワインに詳しくない。っていうか全くわからん!!
拘りも無いし、単純に美味しければそれでいいのだよ!!
軽いよりやや重めが好き、そんなレベルですねん・・・。

という訳で、選んでいただきお任せいたしました~。
メインが仔鳩だったので、それに合う赤を。
こちらでーす。
c0233524_2150134.jpg

開けたてのワインを一口含む。
ようわからんけど、樹というか樽というか、そんな香とお味がし、
ゆっくりとした広がりがありました。
ほぅ、おいし。
時間が経つにつれ、美味しくなる感はビンビン伝わってくるそんなお味!
(こんなんじゃ、わからんて??)

アミューズ 
グラスはセロリのジュレで、爽やか~。浅利も美味!ハーブがアクセント。
プティシューは発酵バター使っているのでしょうか??大変香ばしい!!
これまで他で食べてきたアミューズのプティシューでダントツうまっ。
塩加減といい、シュー生地の食感といい・・・かなり好きです。
c0233524_21514457.jpg

七ッ星イワシのスープ・ド・ポワソン
c0233524_21522295.jpg

淡路舌平目、ミョウガと組み合わせてジャポーン!笑っているみたいに見える。
c0233524_21524125.jpg

お料理は素材のもつ豊かさを活かしたフレンチでした。
食感、香、すべてがそのままの状態に近い、素晴らしい手加減で
封じ込めており、噛むということで 解き放ち味わう・・・独り占めの贅沢感が
口の中で一気に広がりました。
Est très délicieux!
前半、比較的アッサリが続くな~と思っていたら、風味とコクのあるものが出て
飽きさせないよう、ちゃんと構成されていました。

ミディの白アスパラガス。生でも美味だろうに・・・流星のような一皿。
c0233524_2153212.jpg

おっぱいみたい。
c0233524_21552454.jpg

じゃーん、マナガツオでした~ エンドウ豆のグリーンがきれい。
c0233524_2156427.jpg


お洒落は引き算といいますが、まさにこちらもそんなイメージのフレンチ。
過分なことは一切なかったです。
比較的、一皿一皿の印象が薄く感じたのですが、目の前の一皿を食すと
≪個≫として清々しく深く美味しい・・・。
はじめてです、このようなフレンチ。
あとハーブの使い方が非常にうまい!!と感じました。

ワインもすすむっちゅうの!!
メインまで持つかな?と心配しながら・・・。

そうそうフォッカッチャが出てきて、あまりフォッカッチャ
好きじゃないけど、見た目がもっちりとした感じの自家製っぽさに

【美味しそう】

と一口食べたら・・美味しいやーん!
ハーブの分量もよかったです。
これって自家製ならではのもっちり感だと思う。

海藻入りバターがでて、パン。このバターには感動は覚えず。

パンを食べると、なんか食べたことのある気がするのですよ。
んー・・・この皮の感じ、パンの香・・記憶にある。
どっかで食べてる・・・。味わいながら、どこやったかと記憶を辿らす。
んー・・・これ、絶対味わっているよな~と・・・
とあるブーランジュリーのパンと似ている・・・。
でもちょっと違う??若干お味が違うが・・いや、でも似てる!!多分・・
気になり思い切って、男性ソムリエさんにお聞きしました。
「もしかして、パンデュースのパンですか??」
ビンゴ!!でした。昔好きで買ってたので、覚えていたんですね~。

c0233524_21533434.jpg

長細い小さなこのグラスに入ったスープというかポタージュの飲み方を
スプーンですくうのか
*すくいにくい
スプーン無視してそのままグラスを手にとって飲んでもいいかと聞いたら
「はい、お好きなようにしていただいて結構です!特に飲み方などは
ありませんので、ご自由にどうそ。皆様、お好きに飲まれております。
ちょっとすくいにくいと思います。・・・・そのスプーンはむしろ要らないかも
しれませんね。」と、にこやかなご対応。
はじめ、そのままグラスを手に持って飲んでいたのですが、
スプーンが添えられているってことは、やはり正式にはスプーンですくうのか?
しかしめっちゃ無理あるやん、これ!と疑問に。
こんな時はプロに聞くのが一番。それでお聞きしました。

そして面白かったのが、こちらが出てきたとき、スプーンで飲んでいると、
「あ、そちらはスプーンでらっしゃるのですね。」
とわざわざジョークを言いにいらした。男性ソムリエさんは楽しい方でした。
c0233524_2154190.jpg


メインの仔鳩 ラカン
c0233524_22183269.jpg

心臓、フォアグラ・・・
c0233524_222267.jpg

火加減が最高。
そして仔鳩の香・・・あ~、フレンチやな~と悦。
ワインと仔鳩の肉汁が合います。

美味しく命を頂きました。
ソースに混じった仔鳩の血もパンで拭い、最後まで感謝し頂きました。

ワインも空っぽ~。
c0233524_2222392.jpg

貴腐ワインと愉しむフロマージュは・・・おしい。
フロマージュ、期待してたんですがね
フレッシュもいいけど山羊の熟成が大好きなcocoaやねん・・・
タイミングもありますしね・・・残念。
c0233524_2244257.jpg

c0233524_225083.jpg

先にソースを食べてしまったので、お見苦しい写真に・・・ごめんちゃい。
ピスタチオでした。
c0233524_226365.jpg

お誕生日用にアレンジされたデザート。
c0233524_2265362.jpg

皆さんにおめでとうございますと言われ照れましたが、
(なんだかくすぐったい感じ) 嬉しいですね。

ハーブティーのブレンドも好みです。
c0233524_2271829.jpg

このマカロンめっちゃおいし!!メレンゲの誘惑、どこぞの有名店も冷汗もんやろ。
c0233524_2273781.jpg

満腹~。ザッツ・食べ過ぎ!!
およそ3時間の至福ディナー。

お店の方々、シェフにも見送られ(お若くてビックリ!)
気持ちよくお店をあとにいたしました。

連れてきてくれてありがとうございます。
美味しかったです。ご馳走さまでした。
Merci pour la nourriture délicieuse!

仔鳩ちゃん、命をありがとう。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-28 13:09 | Repas

感謝~!

3/25、お誕生日前夜祭ってことで
九州のSさんがディナーをご馳走してくれました。

お誘いして頂いた時に食事に気をつけている旨を申し
ステーキNG、天麩羅NGとなり・・・じゃあ魚やねってことでお鮨に。

お鮨好きのcocoaは嬉しい~。

時間ギリまで家でバタついていたこともあり、携帯電話とデジカメを
家に忘れてしまいました。アホや~。
携帯は痛いです、待ち合わせのときに困ります。
問題なくお会いできましたが・・・。

お食事はリーガロイヤルホテルの なか田さんに。
Sさん、ご馳走さまでした!

帰りにお互い手土産交換となりました。Sさんに頂いたのがこちら。
c0233524_21375592.jpg

きんつば。
わーい小豆好き好き!!

「3日しか持たないから」

嬉しいです!!
日持ちのしない、生ものだけど地元の美味しいもの、
それを食べさせてあげたいっていう、あったかいハート。
その日に買ってその日に渡さないといけない面倒があるにも拘らず
そうして下さるお心遣い・・・。

お気持ちが何より大変嬉しかったです。

「1箱はおうちで。あとの1箱は会社とか、お友達と食べてね」
と2箱も頂きました!!感激です。

そして帰り際には
「お誕生日おめでとう!」とバラの花束まで!
サプライズでした。
お食事をご馳走になり、お土産も頂いたうえ、お花まで!!
c0233524_21383087.jpg

大阪駅まで送って頂き、感謝感謝。
「また今度ご飯に行きましょう!」と仰って頂きました。

Sさん、ありがとうございました。

甘いもの断っていますが、感謝で有難く頂きます。
帰宅後、早速頂きました!
甘くなくて美味しい~。
c0233524_21384955.jpg

バースデー期間はケイシーの食事療法はお休みです。
お祝いしてくれる気持ちが何より嬉しいし、楽しみたい。
・・・といって、自分を甘やかすcocoaです。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-27 21:45 | Sortir

感謝の日、誕生日。

母に感謝を込めて。

こうして誕生日を迎え、幸せやなと感じれるのは
貴女のおかげです。

cocoaを宿した時、貴女の身体では母子ともに助からない可能性が
高いからと、どこの病院でも産むのを諦めなさいと言われても
絶対に産む!!と思ってくれて諦めずに
おばあちゃんと必死で産むのを手伝ってくれる病院を探したこと。

帝王切開で、途中で麻酔がきれて、壮絶な痛みの中
法華経の螺旋トンネルをくぐったと、光の出口が見えて
気が付いたと貴女はおばあちゃんに言ってたそうで、
死に物狂いで産んでくれて有難う。

貴女が死ななくて本当に良かった。

どうか健康で長生きしてほしい。

c0233524_23563535.jpg
有難う有難う有難う。

3月26日 cocoa
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-26 00:08 | Spirituel

行ってきましたよ。またも朝イチで。
和*にこ さんのベーグルも買えました!
c0233524_16104254.jpg
c0233524_16105482.jpg

先月出ていたけど、遅刻しての出店だったそうです。
それで朝イチで来ているcocoaは購入できなかったんですね。
今日は買えて嬉しいな♪
他にも・・・こちらで八朔や野菜買ったら、桜を頂きました!
c0233524_16135440.jpg
c0233524_1614482.jpg

c0233524_16204389.jpg

あと他にも・・購入。
c0233524_1615757.jpg
c0233524_16151559.jpg

和歌山のおっちゃん発見!
先月は不幸があり、来れなかったそうです。
c0233524_16163477.jpg
c0233524_16165089.jpg

おっちゃんにもオマケしてもらった。
八朔1個と白菜の花。おっちゃんとお話ししながら、
貰った白菜の花食べてたら甘いこと!美味しい・・。
帰宅後、頂いた桜も生けました。生けたっても花瓶にぶっこんだだけやけど。
春よね~。
c0233524_16191548.jpg

c0233524_16194217.jpg

おっちゃんとこの野菜たちと頂いたオマケ。
c0233524_16214943.jpg

菜の花に見えますが、白菜の花。素朴でかわいいな。
かわいいのに甘くで美味しい。いいのか!!罪なやつ!
c0233524_16201145.jpg


朝ごはんはマンゴージュース。
マンゴー4個分。贅沢で濃厚、美味しかったです。
c0233524_16241566.jpg


お昼ごはんは早速、ベーグルと野菜サラダ!と白湯。
*ベーグルは3個もまるまる食べていませんよ、半分にして各お味見。
c0233524_16244619.jpg


バナナが完熟になったのが4本もあったので、ケーキ作る。
焼きっぱなしで出て行くことに。
c0233524_16315721.jpg


準備してたら宅急便が!誕生日祝いにお花が!
嬉しいです~!
c0233524_16331077.jpg


では今からお誕生日祝いに食事をゴチになってきまーす!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-25 16:27 | Sortir

ハッピーアースデー

昨日はRさんに教えていただいたハッピーアースデーに
仕事前に行きたくて、朝から行ってきました。
雨だと中止のようで心配でしたが・・・
この通り!
c0233524_15235658.jpg

こんな感じです。
c0233524_152454100.jpg

お店も様々。あまり規模が大きくないので、見やすかったです。
立ち寄ったところ。有機の土や、ココナッツ専門店など。
c0233524_15381125.jpg
c0233524_15382143.jpg

特にcocoaが気に入ったのがこちら。
大好きなブリザードフラワー!めっちゃ可愛いやん!!
c0233524_15274173.jpg

リースになっています。他にも・・
c0233524_1529534.jpg

こんな大きなタイプや・・
c0233524_15292766.jpg

シックなものも・・・個人的にこのダークカラーもツボでおます。
c0233524_1530022.jpg

素敵過ぎて、悩む。暫く悩む。真剣に悩む。とことん悩む。
普段は直感で選ぶのですが、ホワイトかグリーンのリースにするか悩んだ結果
春らしくグリーンに。自分への誕生日プレゼントにしました。
どっちも欲しかったけどね~。お財布事情により1個。節約せねばっ!!
こちらにしました。早速自宅で飾るの巻。ええわ~これ・・。
c0233524_15325276.jpg

ショップカードをいただきました。素敵なお花たちでわくわく♪
フラワーコッシェさんです。
また次回の楽しみができちゃいました~。ニヤリ。

他に有機の土やら、ココナツやら、野菜少々購入で荷物が増える。
で、この荷物で会社へは無理や~と引き返す。
引き返して一旦、自宅に戻る途中で雨が降ってきました!

【傘持ってきてへーん!!】

素敵なリースが雨にあたらないように野菜を買ったときに入れてくれた
ビニール袋を出してそれで覆い、猛ダッシュで駅から自宅に。

お昼ご飯は自宅で食べてから仕事へ。
c0233524_15355092.jpg

太巻きは母にと頂いたのもを3個横領。
味噌汁はなめこと豆腐です。あと白湯飲んで終わり。

仕事終了後は、素敵Aと合流して軽く一杯ひっかける。白ワイン。
つばめ食堂さん
レーヴェンブロイとリースリングの可愛い立飲処。
カンフー・ガールというアメリカの白を。美味しかったです!
アテも美味しいですし、ここ、気に入りました~♪
その後、素敵Aに母にと、ここの美味しいからとアンパン買ってくれて、
有難く頂きお別れ。

cocoaは20:15開映の《昼下がり、ローマの恋》を観に行きました。
大好きなモニカ・ベルッチが出ています~。ロバート・デニーロもね。
*ディオールの化粧品広告のモニカ。べっびーーん!!惚れ惚れです。
 cocoaの携帯の待受け画像にしています。
c0233524_1652680.jpg

観に来ている人、みんな一人!!
人のこと言えないけどね、全員が皆、一人って笑えます。
8人中、男性5名で女性3名。

そして帰宅したのが24時過ぎ。
電車の中で居眠りしてました。

頂いたアンパンたち。
c0233524_1601441.jpg


Rさん、素敵A、有難うございました!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-25 16:01 | Sortir

牡羊座の新月

昨夜にしようと思っていましたが、
どうも気分が乗らず、今朝新月のお祈りを済ませました。

今月の新月は牡羊座。
cocoaも牡羊座でおます。

★新しいことを始める★
★自我★
★リーダーシップ★
★勝利★
★人に頼らずに生きる★
★勇気★
★大胆★
★スピード★
★個性★

などが関係しているので、それに意識した願い事が向いています。
ボンドタイムはないので、24日の23:37までに
お願い事をすると良いですよ~。

cocoaは、前からしたいと思っていたヨガ、瞑想、或いは禅・・・
そして興味深々の新しいお稽古の事や
人に頼らず生きるを意識し(←これ以上??更に可愛げなくなるか!?)
お祈りしました。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-23 12:59 | Nature

気になる樹

好きな樹があります。↓
c0233524_2330893.jpg
c0233524_23304162.jpg

立派なクスノキです。
夏には青々とした葉をつけます。
でも、もっと魅かれる樹があります。


それが、こちらの樹です。↓
c0233524_23353035.jpg

c0233524_23325211.jpg


はじめて見た時、涙がポロポロと出てきました。
陽も当たりにくく、暗くて湿気た場所に居る、この樹の存在。
武骨な姿で孤独にそびえ立っているのが、痛々しかった。

つっぱっているようにも感じた。

樹肌に触れると、他の樹よりも冷たくて

【このこは大丈夫か?!】
と思った。

足元の根に、緑のコケが生えていた。

このこはつるつるした剥き出しの裸で、
養分なんてなさそうなのに、コケに栄養をあげている。

尚一層、込み上げるものがあり涙が一気に溢れ出てしまい
「偉いなぁ、偉いなぁ。」
とひっくひっく泣きながら樹をなでていたら、
ぼんやり人影が目に入った。

ちょうど斜め前あたりの近くない距離で
一人の女性がこちらを見ていたのに気が付いた。

まさかこんな辺鄙なところに人がいるなんて
思ってもいなかったし驚いた。

こっちは泣いているし
その女性も大変驚かれたと思います。
眼鏡をかけてて、ノート?片手に持っていた。

急に我に返ったというか、ハッとした。

泣いて樹に喋っていた姿を人に見られていたかと思うと
恥ずかしくなり、樹から離れると、女性がこの樹に近づき
先にこの場所にいたcocoaに
「こ、こんにちわ」と挨拶をしてくれた。

それなのに、泣きすぎて疲れて人と挨拶さえする気分じゃなくて
ペコっと頭だけ下げて、黙ってその場から離れた。

帰り道、泣いてるの恥ずかしいて思った自分が
恥ずかしかった。
嫌になった。

【しょうもない、かっこつけや!】

と自分にアホやと言いながら、こんにちわの女性に
失礼で申し訳なかったと反省・・・だけど、後の祭りで
どうしようもない。
こんにちわの女性だって、挨拶してくれたの勇気いったと思う。

【あの時の女性に失礼をお詫びしないと・・・】

この樹を見るたびに、はじめてあった時のことを思い出します。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-21 23:41 | Spirituel

おやつはおはぎ

酵素風呂から帰宅したらおやつがありまして。
母がせっせと・・甜菜糖で甘さ控えめにしたという。
・・・でかっ!!これ大きいねんけど~。
c0233524_2030266.jpg

きなこが途中で足りなくなり、青豆きなこを上からまぶしたという・・・。
大きいので結局半分にわけて、まぁ不細工です。
c0233524_20381782.jpg

でも美味しかった♪

今日の晩ごはんは、頂き物のすっぽんスープ。
c0233524_2030368.jpg

c0233524_2031631.jpg

●黒豆納豆
●筍と茎わかめ
●百合根の黄身とじ
●すっぽんスープ
●発芽玄米
●白湯
すっぽんスープは生姜とあさつきのみ足しました。
c0233524_2033387.jpg

コラーゲンは嬉しいですね。
大変おいしゅうございました!
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-03-20 20:39 | Repas