<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中之島ばら園

美の競演、行ってみましょ~
c0233524_22362924.jpg

c0233524_22315116.jpg

c0233524_22365673.jpg

c0233524_22315950.jpg
c0233524_2232780.jpg
c0233524_22321855.jpg
c0233524_22322597.jpg
c0233524_2232325.jpg
c0233524_22325242.jpg
c0233524_2233497.jpg
c0233524_22331730.jpg
c0233524_22332730.jpg
c0233524_2233408.jpg
c0233524_22334919.jpg
c0233524_2234131.jpg
c0233524_22341162.jpg

どのバラも美しかった・・・。
時間を忘れました。慌ててお祝いフレンチへ。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-31 12:47 | Nature

お洒落は我慢

昨日はお祝いをしにフレンチに。 *フレンチの内容は後日アップします。
T.P.Oに合わせ、ちょいとお洒落をしましたよ、と。

まず、メイクアップ。
久しぶりにお化粧をしたので、めちゃ時間かかった・・・。
会社には、日焼け止め塗って、フェイスパウダーはたき、アイブロウとマスカラだけ。
商談があるときなど、社外の人と会う時は、もうちょい、小細工しますよ、と。
基本、手抜き・・・。

完全なるお休みには、すっぴんで過ごします。外出時には、日焼け止めだけ。
スーパー手抜き!!
という状態だったので、久しぶりのフルメイクって時間かかるな~。

化粧水→保湿クリーム→日焼け止→化粧下地→リキッドファンデーション→
コンシーラー→お粉
・・・どんだけ塗りたくっとんねん!!です。
しかし。
この段階でお肌のトーンが明るくなり、マジック!
キャンバスができたとこで、絵付けですよ、と。
パーツごとに色塗って、ちょいちょい。
およそ1時間半。

お着替え。
昨日は冷え取りソックスではございません。
ワンピースにパンプスなので、お洒落柄パンスト履くざます。

【寒い・・・】

そらそうでしょ。
いつもなら冷え取りソックス最低4枚履いてるし、冷え取りスパッツ、シルク&コットンです。
お洒落は我慢・・・。

いざ、出かけると、靴が脱げる。

【え??】

痩せて、なんと足までサイズダウンしたようです。
引き返して、別のパンプスに履き替えましたが、歩くと脱げる。
着ているワンピースに合う靴は・・・あとはオープントゥの靴しかなくパンスト脱ぐ。
パンスト履いてオープントゥの靴は、嫌ですよ、と。
cocoaのお洒落美学に反しますよ、と。

素足でレッツラゴー。
ワンピースが膝下までだし、素足でも下品にならず。
ミラネーゼ風に、寒いの我慢しました~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-30 12:51 | Mode

宇宙人と未知なるもの

日曜日は宇宙人と会っていました。in奈良オーガニックマーケット。

・・・宇宙人とは、cocoaの友達Tちゃんです。
cocoaの仲良しには、感性豊かな人が多いのですが、彼女はダントツ。
その素敵な宇宙人が子供を産み、未知なるものも一緒に。
初めてのご対面~!めっちゃ可愛い未知なる・・プリンセス!
c0233524_20264794.jpg

おとなしく、にこにこ笑顔で、可愛い・・・。全く人見知りしない。
お肌つるつる。ぴかぴか。むちむち。全細胞が、わっかーーい!!うらやま!!

奈良オーガニックマーケットの様子。毎回楽しみです♪
和歌山のおっちゃんとこ。勝手にお野菜たちディスプレイ。うまうま野菜たち。
c0233524_2029864.jpg

c0233524_2030455.jpg

和さんのベーグル。うまうまベーグル。
c0233524_20292987.jpg

c0233524_20294443.jpg

最近はスイーツのお店も多くなっています。
c0233524_20314075.jpg


奈良公園でランチ。
上機嫌プリンセスと宇宙人ママ。
c0233524_20383150.jpg

c0233524_20405118.jpg

お散歩に。
c0233524_20404259.jpg

c0233524_20414451.jpg

わさわさ・・・好きやなぁ。
c0233524_20412852.jpg

きれーな色!
c0233524_20422774.jpg

これもきれーい!オレンジ色のバラ。
c0233524_20432082.jpg

こんな発見も。なんか幸せ!!
c0233524_2043568.jpg

お茶した。
c0233524_20442228.jpg

オーガニックティーで、喉を潤し、ゆっくりできましたよ。
c0233524_20482716.jpg

現代アートも堪能。
c0233524_20522154.jpg

お隣には絵本とコーヒーのお店がありました。絵本、気になる気になる~。
c0233524_20452553.jpg

絵本目的に入ってみると・・・・思いっきりコーヒーの香!*いい香でした。

【あ・・・】

絵本あることはあるけどメインはコーヒー。
ここは絵本よりコーヒーを飲むお店でした。
お茶してきたところだったし、お腹はタポンタポン。cocoaはコーヒー苦手。
お店の人に「絵本ってあったので見に来ただけなので・・すみません。」と言うと
嫌な顔せずに、お店出ていくときも「ありがとうございました」と感じよかったです。

この日は久しぶりにTちゃんと会えて楽しく過ごせました。
プリンセスも可愛い可愛いo(^▽^)o
土曜日の夜から体調悪くなって、どうなることかと心配したけど、朝には回復して
マーケットも楽しめました~。
寝不足だったので、21時半過ぎに睡魔が・・・
この日は22時には、おやすみなさいでした。 
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-29 17:15 | Sortir

長岡式酵素玄米 

昨日の土曜日、長岡式酵素玄米の講習を受けに、芦屋へ。
10時からの講習、終わったのは14時過ぎ。
はじめに、酵素玄米をいただきました。小皿のお野菜、玄米麹あえで美味~!
c0233524_7572533.jpg

4日目の酵素玄米だそうです。
c0233524_7572137.jpg

一口食べる。あ~、全然違う!
こちら本家本元の酵素玄米は、玄米と小豆の食感の違いがそれぞれにありました。
もっちり、しっかり。玄米の弾力を感じるけど、固さはない。小豆のほっくり感もある。
美味しかったです。どっちかというと、薬膳ちっくな酵素玄米って感じかな~。

cocoaは五郎さんとこでお味見させて頂いた酵素玄米のほうが滑らかに感じました。
玄米と小豆がまとまった感じのまろやかさがあり、個人的にお赤飯っぽくて好きです。

個人の好みになりますね。

お肌のキレイな代表のお話が、面白かったです。
おじいちゃんなんですけど、姿勢はいいし、肌がつやつやでシミがあんまりない。
おだやか~なおじいちゃん。
その昔、ノドに癌があり、心臓肥大でギックリ腰だったとは思えない・・・。
*酵素玄米ですべて治ったそうです。
●色心不二
●身土不二
ふむふむ。
マクロビの陰と陽、酸性とアルカリ性と同じことがいえるな~と思ってメモしておりました。
+と-の電子レベルの話も解りやすくて。
生命≒エネルギー。
ああ、ケイシーもそう。
雑談も神秘的な話になって、cocoaは楽しくてしかたなかったです。

そのあと質問があれば・・・となったところで
アルミの圧力鍋がひっかかっており、有害ではないのか?と質問したところ
きちんとした説明と数値結果が出ており、なんの問題もないと安心しました。

説明と質問が終わり、酵素玄米の作り方に。
こちらは娘さんのキョウコさんが、担当されていました。
これまた美人。とても高校生のお嬢様がいらっしゃるようには見えなかったです。
酵素玄米の炊き方を実際に見せてレクチャーしてくださります。

しかし、でかい・・・・電気ジャー!!
ザ・昭和。
笑えるくらいの存在感!!

【あの大きさ!!どこに置こう・・・】

そう思いながら、講習は終わりました。
そして仕事に行きました。
でも会社には寄らず、リサーチすることに。
お腹がちょっと空いてましたが、ランチ時間は過ぎていたので食事は摂らず。

途中、おしっこに。

【!!】

おしっこの色が、小豆色だったので驚く・・・。

【酵素玄米食べたからかな??】

早めにリサーチ切り上げ、帰宅してから母の作ったお好焼きとお味噌汁を食べました。
それから暫くしてから、母が作ってあった、ちょっとだけ甜菜糖を入れたぜんざいに
玄米餅を入れたのを母と一緒に食べました。思いのほかお腹にきて、
「あ、これ食べ過ぎやなぁ・・・」といいつつ完食。
めっちゃ満腹になる。

時間を置いて、食後2時間経ったところで、ひまし油湿布をしました。
マジックテープで全体を巻いたときから、

【なんか・・・気持ち悪い】

と思っていました。5分経たないくらいに吐き気が・・・。
慌ててひまし油湿布を取り外し、トイレに。
嘔吐。

【食べ過ぎた・・・】

吐いてもまだスッキリしないままで、横になっても気持ち悪い。
また時間が経ったら・・・吐いてました。ずーっとウエウエ吐いて苦しい。
顔に赤い湿疹でるし、牡蠣にあたったときと同じ症状。
こうなると、吐ききるまで楽になりません。
途中で楽になり、休みましたが、夜中にまた吐いて朝方にも。

【明日はオーガニックマーケットでTちゃんと会うのに・・・無理かも・・・】

そう思いながら吐ききって寝ると、朝になっていて、寝不足でしたが、大丈夫でした。

食べ過ぎ状態で、ひまし油湿布したらアカン!!
勉強になりました。

しかしおしっこが小豆色になってたのは、きっと酵素玄米食べたからだと思う。
凄いなぁ即効性が。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-27 20:18 | Apprendre

うちの子

マーブルちゃん
年齢不明 まだ子猫の時に連日ニャーニャー鳴いてたのをエサでつって拾ってきた。
・・・恐らく現在、13歳くらいでしょうか。
c0233524_935638.jpg

c0233524_10133831.jpg

太りすぎの女の子。
でもめっちゃ可愛い、うちのお嬢です~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-25 12:38 | Chat

薔薇

c0233524_9493012.jpg

中之島バラ園にも行きたいっ。先週から思いつつ、行けていません。
東洋陶磁美術館でマイセンやっているしなぁ・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-23 12:43 | Nature

金環日食より健診

今日は金環日食でしたね。皆、見ていたのでしょうね~。
cocoaは見ておりません。見ない!怖いから!
魔のエネルギーは不要でっす!!
カーテンも開けず・・・・。

我が家のネコ達もいつもと様子が違いました。
ショコラは嘔吐。
マーブルは食欲無し。
・・・飼い猫でこれなんですから、自然界にいる動物たちは・・・?

さて、cocoa。
いつも通り5時半起床で、軽くシャワーのみで今日の半身浴は無しです。
健診もあるし朝ごはん抜き、白湯だけ飲みました。

今日は年に一度の健康診断へ。
健診の予約時間の調節ができたおかげで、あえて金環日食を見ることなく
その時間帯は自宅におり、避けれました。
家を出たのが8時半で、日食終わってたけど恐る恐る家を出ました。
ほんとは外出も控えたいところですが、健診&仕事が・・。

さて、健診。
体重がマイナス5㎏。
引っ越しの際、古くて重い体重計は処分してきたので、我が家には体重計がなく
痩せてきたな~と思ってても、どれくらい痩せたのはわからなかったのです。

おじいちゃん先生に
「体脂肪が標準数値より低いので・・・もうちょっと肥えてもええね。」と。
「え~嫌です、これでいいんです。カラダ軽くて今がベストやと思います。」
「いや、もうちょっとあっても・・・。」

いやいや、脂肪はあるのです、自分で判っている。
筋力つけたらいいなとも。
それに、そんなに痩せているわけでもない!!

【標準数値ってゆうけど、それ、いい加減やん・・・】

そう思うので、おじいちゃん先生の助言は有難く聞いたフリです。
あとは1週間後の結果まち~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-21 13:31 | Nature

今日のごはん

●朝ごはん
c0233524_19193372.jpg

生野菜サラダ
 レタス
 ロメインレタス
 スライスオニオン
 どくだみ
 にんじん
 春菊
 *E.Vオリーブオイルにレモン果汁、いきいきフィッシュコラーゲン振掛ける
 
 ゴールデンキウイ
 ベーグル
 *母と半分づつで、全粒粉ベーグル、キウイとココア、山桜はちみつ
 白湯

●昼ごはん
c0233524_1924117.jpg

生野菜サラダ
 水菜
 春菊
 三つ葉
 *生ごま油に純玄米酢、わさびと醤油少々

サラダを先に食べきってから・・・
c0233524_19265645.jpg

発芽玄米&小豆ごはん
高野豆腐

スナップエンドウ&三度豆のピーナッツ衣
残りものキンピラ にんじんと牛蒡 少々
蒸し過ぎて色が悪くなった春菊 少々
鰹出汁用の残り鰹のふりかけもどき 少々

味噌汁
 野菜ジュースの残りファイバー 小松菜とセロリ
 しめじ 
 大根
発芽玄米味噌、昆布&鰹出汁

白湯

●夜ごはん
c0233524_1951424.jpg

ティーパックのカモミールティー
さくらんぼ・・・めっちゃ美味しい!!

今日も美味しく頂きました。
ご馳走様です。
Merci pour le repas délicieux

では、今からひまし油湿布しま~す。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-20 19:54 | Repas

La Cartonnage

今日はカルトナージュのレッスンに行ってきました♪
9時半前には自宅を出て、うきうきでレッスンに向かいます。
天気も良くて、うきうき倍増。

こんな感じで・・・
c0233524_23105747.jpg

切って貼って・・・
c0233524_2312156.jpg

塗って・・・
c0233524_23124541.jpg

バランス見て・・・
c0233524_23132196.jpg

できた!
c0233524_23134625.jpg

ノートカバーですのよ、おほほ。
c0233524_23142239.jpg

初めてのカルトナージュですが、なかなかいい感じにできました。
ボンドがちょっとついてたりしますが、ご愛嬌で。
次回も楽しみ~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-19 23:20 | Hobby

マクロビオテック寄り

乾癬の人にすすめるケイシーの食事療法は、アルカリ性のバランスを保ち
住んでいる土地のものを食べること、生野菜たっぷりで
精白されたものはNGなところ、マクロビに似ていると思います。

ケイシーの食事療法は一部の魚・肉はOKなので、そこは違いますが
基本が似ている部分があるので、マクロビの料理本のレシピを参考に
cocoaなりにアレンジをして、作り変えます。

どうしてもNGなのは・・・
トマト
ナス
シシトウ
ピーマン、パプリカ
車麩
油揚げ
揚げ物レシピ

これらは完全にアウト!
アレンジもなく、パスしてます。
これらメインの料理は、無理無理。

《炒める・焼く》は、オリーブオイルで加熱します。
*ホントはよろしくない。オイルは生で食すべし!
滅多にないですが、少量、加熱調理することもあります。
あ。
しばらくギー使ってないなぁ。

ほんまに、生食か蒸すかのどっちかですね。

本みりんの代わりに蜂蜜、アガベシロップ、てんさい糖。
マクロビケーキには、メープルシロップかアガベシロップを使用しています。

お酢はリンゴ酢少量、白米NGで玄米OKなら、お酢も同じことだろうと勝手に
解釈しており、純玄米酢も使用します。
最近は梅酢を購入しました。どんなものかと、お味に興味があったので・・・。
サラダにはレモン果汁です。

一番のお得意?
そら、生野菜サラダ作りです~^^!!
ってそれ料理ちゃうやん!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-05-18 12:36 | Repas