<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

La lune bleue

今宵の22:58は満月です。

★ブルームーンです★
今宵の満月は宇宙からのエネルギーを受け取る特別な日となりそうです。
直感、霊的、神秘的なことが働きやすいそうです。

珍しく夢を見たので・・・何か関係しているような気もします。

皆様にとっても特別な満月でありますように。
Veuillez passer la nuit spéciale.
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-31 13:09 | Nature

レザータッセル~♪

あ、ポム付きタッセルみっけ♪
c0233524_16153295.jpg

Loro Pianaです~。
カシミアのマフラーも素敵ですが、これもいい♪
そして・・・。
cocoaの大好きなカラーが、Hermèsにもあります。
ピスタチオグリーン、オレンジ、バイオレット!!

【なんちゅうこと!】

この3色にビックリ。大好きなお色が見事に揃っていただけに
生唾ごっくん!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-29 13:05 | Mode

昨日のごはん。

朝ごはん。
●ニレ茶飲んで1時間後に果物食べました。
c0233524_18422073.jpg

いちじくとロザリオ。
大きないちじくでお腹がふくれ、ロザリオ半分残す。
あと白湯。

サプリメントでレシチンと葉酸。

お昼ごはん。
c0233524_0253676.jpg

●十割蕎麦
●蕎麦湯 6杯飲んだー。
 薬味は大根おろし、わさび、オクラ、青ネギ

ちなみに、母は天ぷら蕎麦です。
c0233524_0273122.jpg

cocoaは天ぷらNGだから・・・。
天ぷらは前日のお昼に揚げた残り。
揚げ物は、母一人で食べないといけないから2日続けて食べることに。
でも少量しか揚げていないのと、和歌山のおっちゃんとこの美味しい
お野菜だからOKだって。イタリア品種?の茄子が美味だったそうです。
緑のかき揚げは空芯菜だってー。母、久しぶりの揚げ物。

晩ごはん。
c0233524_18513968.jpg

●野菜サラダ
レタス
グリーンリーフ
蒸し白ゴーヤ、アスパラ、カボチャ
オニオンスライス
にんじん、にんじんの葉っぱ
モロヘイヤ
どくだみ
*亜麻仁油にレモン果汁、いきいきフィッシュコラーゲン振掛ける。

●天然真鯛の刺身
●天然有頭エビ(インド産)塩焼
●白湯

食後からお休みまで、ティーパックのカモミールティー。
コップ3杯分飲みました。

朝市で購入した、にんじん、なんか変。いつもと違いました・・・。
にんじんが、ガソリン臭いというか・・・。
うーん何でや??謎です。

和歌山のおっちゃんとこの、カボチャが上品な甘さで美味しかった!!
丸オクラも、それはそれは美味しくて・・・!
いつも美味しいお野菜たち、有難うございます。

ご馳走さまでした。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-27 12:35 | Repas

てくてく。

昨日の土曜日は、仕事に行く前にてくてく歩いて朝市により、野菜購入。
しかし・・・にんじん最後の1束。葉っぱに元気がないような気が・・・。
ブルーベリーと茗荷欲しかったけど、売り切れ。
葉っぱものも売り切れでした。
白ゴーヤとプルーンがあったので、お味見で購入しました。
c0233524_23215527.jpg

スーパーで買い足した、にんじんと青ネギ。
c0233524_23224056.jpg

15時半まで会社でパソコンとにらめっこ。肩と首がガチガチ。もう、嫌!!
「もう今日は帰る!」と会社を出ました。

会社を出て、カルトナージュ用の生地を見に行くことにしました。
好きなものを見に行くのは、わくわく&リフレッシュできますね♪
駅からてくてく歩く。
ヨーロッパ服地のひできさん到着。
c0233524_2331028.jpg

ハギレなど、すっごいお安いのです。
可愛い店内。
c0233524_23314224.jpg
c0233524_23315333.jpg
c0233524_2332316.jpg

cocoaが選んだものが、ほぼフランス製で、笑えました。
イタリア製もスイス製もオーストリア製もあるのにね~。
カゴの中がフランス製でいっぱいになりすぎて!!絞込みました。
こちらが購入したものです。
c0233524_23364064.jpg
c0233524_23364725.jpg

リボンもフランス製で、とっても繊細。大満足!
ゆっくり生地もリボンもレースもボタンも選んでおりました。

その後、オレンジのPT01のパンツが素敵&お似合いなムシューと合流。
LE BON MARCHEさんに。
キッシュ専門店でテイクアウトも可能です。夜はバールに。
c0233524_23401935.jpg
c0233524_2340307.jpg

この豚ちゃん・・・見覚えが。某ビストロのマスコットと似ている。
店内の様子。
c0233524_23471672.jpg

c0233524_23473481.jpg

飾ってあったポスター、真中のホテル
cocoaがPARISで宿泊したところでした。
Saint-James & Albany Hotel-Spa~!

さーて、何を食べようかな。どれも美味しそうやな~。cocoaの晩ごはんです。
c0233524_23421877.jpg
c0233524_23423298.jpg

c0233524_23454278.jpg

まずは、グラスの白
c0233524_23464540.jpg

蛸と豆のオーロラソース
c0233524_23581452.jpg

本日のキッシュ 
c0233524_2358526.jpg

炙りサバと水ナスのサラダ トマト&水ナスは食べてません。
c0233524_001612.jpg

3種チーズのケーク・サレ
c0233524_01411.jpg

チーズ盛り合わせ
c0233524_0148100.jpg

チーズケーキ
c0233524_021788.jpg

このチーズケーキが美味しかった!
ピーピーになるの覚悟で頼んだのですが、お味が甘さ控えめで◎!
こちらは、どれも美味しかったです。
ここはランチも来たいな。

ムシューに、豚ちゃんマスコットが似ているから、
ここってひょとしたら姉妹店かもね、
ギャルソンの男の子もなんだか見たことあるし。
そう話すとムシューがお店の人に聞く。
まさしく!ビンゴ。
しかも、その話しを聞いたお店の人が某ビストロ、
そしてこちらのオーナーでした。

オーナーご自身がお店にいらして、ギャルソンされていました~。
オーナーには申し訳ないけど、某ビストロ堺筋本町よりええわ。
cocoaはこっちが好き。
*腸個人的。
美味しかったので、また来まーすとお店を出ました。
ご馳走さまでした。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-26 20:08 | Sortir

外食

今月は外食が多いです~。
先日連れて行ってもらったお店、
気を遣って頂き、お野菜中心のお店を選んでくださいました。
お気持ち、感謝です。
「食べログで評価が4以上のお野菜中心のお店」とのこと。

カウンターのみの小さなお店でした。
すぐに満席になっておりました。
まず飲み物ですが、グラスで白ワインがあるかとお聞きしたら、
ワインは・・・これしか置いていないとのこと。
ロゼワイン&付き出しのお豆腐。
c0233524_230483.jpg

ここからのお料理は分け合って頂きました。まずは温野菜。
c0233524_2302270.jpg

すくなかぼちゃのソテー。
c0233524_231493.jpg

松茸とお魚。
c0233524_2312024.jpg

じゃこの卵焼きも頂きましたが、写真撮り忘れました・・・。

秋田名物のいぶりがっこ。はじめていただきましたが・・・アカン!!
c0233524_232402.jpg

薬品の味がした!!!

【やめてやめてやめて!!】

と、口の中で唾液が処理不可能と申しておりましたが、まさか出せないので
ウーロン茶でいっきに流し込んで、後はお腸夫人に任せた!
怖い&薬品漬けのまずいもん食べて、肝臓コキ使うのがいっちゃん腹立つね!
肝臓よ、申し訳ない!!許せたもえ~!!

仲良しのグルメとは食の好みと味覚が似ている為、同じ感想。
「再訪はないねぇ。」
こちらのお店の感想は・・・普通なんです、フツー。
単なる家庭料理でした~。

で。
笑えるのが、お互い〆に何か食べたいのだけど・・・こちらのお店では
メニューを見てもピンとこない。これまでの料理でうなるものなし、
よってメニューを見ても食べたいと思うのがなし。
お店を出て、蕎麦か中華そば系で満たされない食の満足感を満たしたく歩く。
探してるとないものですね、ぶらぶら歩いて、お好み焼きのお店を見つけ、
「焼きそばでも、いいかもね。」と焼きそばとネギ焼きを仲良く半分こ。
c0233524_2332730.jpg
c0233524_2331582.jpg

*食べかけの写真ですみませーん。途中で気づく・・・。
こってりやー。
でも、これで満足したのでした。
ご馳走様でした。

え?
野菜は許せてもお好み焼き屋はアカンって?
ケイシーの食療法から脱線しすぎって?
そーなのよ、だいぶ調子乗ってるでしょ!
普段が粗食なだけに・・・って言い訳。

お・ま・け
てくてく歩いてたときに見つけた野良ネコちゃん。
c0233524_2374471.jpg

かわいー。

これで誤魔化すなってね。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-25 23:11 | Repas

好きな言葉

                   Don't think.feel!
c0233524_13135893.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-24 13:17 | Citations

中華とフレンチ

先日、中華ランチを頂きに、素敵Aとオーパスワンさんに。
中華が食べたくなってリクエストしました。
c0233524_2031582.jpg

c0233524_204363.jpg

ランチコースを頂きました。
前菜です。目の前で味付けをしてくださいます。
ピーナッツオイルをかけているところ。
c0233524_2052012.jpg
c0233524_2045276.jpg

完成。パクチー大好き。鯛の中華風お造りサラダ。
c0233524_2061352.jpg

冬瓜のスープ。蟹の風味が美味でした。
c0233524_20104769.jpg

シーフードの炒め物。こちらもアッサリで美味しい。
c0233524_209694.jpg

酢豚。cocoaには食べてはいけないNGフードですが・・・。
ナス科のシシトウは食べず、でもNGの酢豚は頂きました。
ちょっと前までは、お肉が出てきたら、誰かに食べてもらったりしていましたが
NGフードでもオーダーしたコースの中にあれば、有難く頂くことがこちらの
命に対しての感謝と責任なんじゃないかと思え、頂いております。
(予め食材を換えてもらえれば、換えていただきます。)
c0233524_2095296.jpg

蓮の葉の包みご飯。
c0233524_20111485.jpg
c0233524_2011215.jpg

デザートはココナッツミルク&生クリームのムース。こちら大好きなのです。
生クリームって乾癬の人はNGなんですけどね・・・。
c0233524_20131859.jpg

点心。
c0233524_20135196.jpg

c0233524_20142486.jpg

黄身のカスタード風がcocoaには・・・甘すぎて。
一口だけで、cocoaは十分です。残りは素敵Aに食べてもらいました。

美味しく頂きました。素敵A、有難うございました!
ご馳走様です。
Merci pour le repas délicieux

そしてこの日のディナー。
阪急百貨店で靴見ていたら、急遽!友達からディナーのお誘いメールを受け、フレンチに。
ラ・ベさん。この前行ったやん!ですが、こんな時もありますね~。

前回のコースが品数多くて、お腹いっぱいになったので
cocoaはアラカルトにしました。
お決まりの前菜の前のお楽しみ。前と全く同じです。
c0233524_20281753.jpg

食前酒もパスで、最初っから最後までシャテルドンで通したcocoaです。
写真撮り忘れたけど、キャビアを前菜に食べました!
少量のキャビアが、えっらいお洒落に盛り付けされておりましたよ~。
サラダのつもりが、サラダはメロンを使ったものだったのでパス!
*メロンってあまり好きではないのです。
あとはフォアグラか牡蠣で・・・どっちも食べれないし・・・。
魚料理は前回美味しかったアワビを再び。
c0233524_20453857.jpg

メインは・・・前回美味だったラム、仔羊をオーダーするつもりでした。
でも・・・メニューを見たら、なんと仔羊といっても乳飲み仔羊とあり・・・!
(前回はT君にコースをお任せし、真剣にメニューを見ておりませんでした。)

乳飲み仔羊って・・・・あまりに残酷だと思いました。
生まれてすぐでしょ?
立つこと覚えてすぐに、お母さんから愛情いっぱいのおっぱいもらって
すくすく育つはずだったこが・・・もう食材に!!

【だから・・・だから肉質がやたら柔らかいと思ったんや・・・ごめん!!】

昔テレビでみた可愛い赤ちゃん山羊の顔が浮かんで、無理でした。
仔羊の顔は見たことないけど、絶対似てると思うのです。
ハイジのユキちゃんは可愛いけどアニメで、実写でないからピンとこない。

【ハイジがユキちゃん食べるシーンあったら嫌やし!!】

そんなことも頭の中に出てくる・・・。
仔羊はもう、二度と食べることないです。ラムは食べません。
前回食べてしまってめちゃ美味しいなんて思って・・・貪欲。
なんで人間て、こうなんだろう・・・。

メインは魚にしようと思ったけどアワビ食べたので、シャラン鴨に。
c0233524_2053567.jpg

鴨の命をいただきました。
有難う。
デザートは今回もパスです。フロマージュに。
c0233524_2113238.jpg
c0233524_2121751.jpg
c0233524_211483.jpg
c0233524_2123337.jpg

4種類にしました。
そしてカモミールティーでおしまい。
c0233524_2124455.jpg


中華の酢豚と包みご飯とデザート、フレンチのフロマージュ、
シェーブルだけにすればいいものをブリーも美味しそうだったので、つい。
牛のおっぱいチーズも食べちゃったので・・・。

翌日は、おならが出る&おならが臭かったー!!
おなら出るけど、便秘。で、翌々日に真っ黒なうんち。
いうもはうんち、浮くのに、浮いていなかった・・・。
3日目はピーピー。
NG食材食べたからねー。食べ合わせもケイシー的にはNGだらけ!!

豚の命、鴨の命いただいてて、乳飲み仔羊は絶対食べないって
おかしな話やと思います。
単に、まだ赤ちゃんだから、可愛い顔が浮かんで可哀想っていうの、ね。
赤ちゃん以外ならいいのかってことです。
乗馬して、馬、可愛い、最高!って言いながら、馬刺美味しいわ~
なんて言っていると母に「理解できない!」と言われました。
そら、そうやんね。
わかっててんけどね。

精肉店のお肉は?綺麗なお肉たちが綺麗に並んでいます。
もとは赤ちゃんで、みんな命があったこたち。
動物の赤ちゃんを見て、「可愛い!!可愛い!」と言いテンションが上がる母。
精肉店のお肉は別か?
もとは可愛い赤ちゃんです。
過去、そんな可愛いこたちを食べていた母、
「理解できない!」とは言えませんね。

最近、cocoaって本当は≪残酷≫なんじゃないかと感じる。

目の前の美しく盛り付けられた美味しい命。
これはどのようして、今、目の前にあるのか。
食べやすくカットされたお肉。
切身になるまえは生きていた。
切身になるまでの過程を見たことがない。

それをを知りたいと思う。
ちゃんと見て、命を頂きたい。
頂いた命によって、今、生かされていることを。

この日に頂いた全ての命に感謝です。

ご馳走様でした。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-23 13:24 | Repas

葡萄

碧く美しい、眩さ。
c0233524_166087.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-21 13:23 | Nature

本日、16時から21時までのキャンドルナイトマーケット。
来月から通常通りだそうです。
和歌山のおっちゃんとこ。
おっちゃん、いつも美味しいお野菜たち、有難うございます!!
c0233524_21141720.jpg

葡萄ジュース、美味しかった~。
デラウェア100%だよん。ストレートジュース飲みました。
c0233524_21152231.jpg

ブルーベリーも旬ですね。
c0233524_211597.jpg


奈良オーガニックマーケットでゲットした本日の晩ごはん。
c0233524_2116564.jpg

●野菜サラダ
 ロメインレタス
 にんじん
 和歌山のおっちゃんとこのスライスオニオン
 和歌山のおっちゃんとこの大葉&紫シソ
 *亜麻仁油にレモン果汁、いきいきフィッシュコラーゲン振掛ける。
●わっかのパン和さん たまねぎベーグル
●自家製どくだみ茶

 以上。

美味しい・安心・安全、幸せです。
ご馳走さまです。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-19 21:25 | Repas

経皮毒 動物実験のこと

解毒で肝臓に負担をかけているのが気になり
家にある基礎化粧品やヘアケア商品のパッケージをよーく見ることに。
主成分も気になりますが・・・この文字。
c0233524_14445181.jpg

《動物実験はしていません》
これにcocoaは引っかかりました。
そもそも動物実験て・・・?
c0233524_12481877.gif
トイレタリー製品から、基礎化粧品、メイクアップ化粧品に至るまで、
私たちがふだん使う化粧品のために、
ウサギやモルモット、マウス、ラットといった動物たちが実験に使われています。

これらの動物たちは、眼にシャンプーを流しこまれたり、
わざと傷を付けられた皮膚にクリームを塗られたり
口紅を強制的に飲みこまされたり
数々の残酷な動物実験によって苦しめられたのちに
殺されるという運命をたどっています。

HPより引用。

ウサギを救え!化粧品の動物実験反対キャンペーン

キレイになりたい、美しくいたい。
女性ならごく自然に思うこと。
この事実を知れば・・・・すぐに気がつきます。

本当の美しさとは?
犠牲ありきの美しさ?

【そんなもん、いらん!!美とちゃう!!】

使用している基礎化粧品、石鹸、歯磨き粉など、ナチュラルなものを
選んでいることもあって全て動物実験をしていないものでした。

表記があるものと、ないもの。
表記がなければ、調べることに。
一部の洗濯用洗剤、メイクアップ化粧品は違いました。
メイクアップ化粧品は上から軽くつける程度だと思っており
そこはあまり経皮毒を意識していなかったことに加え、パッケージデザインや
発色の美しさで外資系のメイクアップ化粧品を使用しているcocoaは
このウサギ達の姿をみて、胸が痛くなった。
 *外資系以外にも国産メーカーも動物実験をしています。

自分もウサギを殺していることがわかりました。
ウサギだけじゃない、他の動物たちも。
動物実験という言葉は知っていました。
人間にできない事をマウスでする実験でしょ?という・・・。
調べると恐ろしいことでした。

動物実験は、Lethal Dose 50 (LD 50) とDraize Eye/Skin テストと呼ばれるものです。

●LD50 テスト
大量のヘアカラー、ファンデーション、歯磨き粉、洗剤などを強制的に
飲ませたり、かがせたりし、50%の犬、マウスの動物たちが
死ぬまで続けらるということ。
動物たちは中毒に陥り、吐き気、下痢、麻痺、けいれん、
体内出血などの症状をおこします。
ほとんどの動物たちが死にますが、中毒による死ではなく、
強制的に食べさせらることによる
腸の破裂が原因です。実験は14日から半年におよぶそうです。
しかも実験の結果に信用性はありません。

●Draize アイテスト(眼刺激性試験)
シャンプーなどの液体を、麻酔なしの身動きできないウサギの目に点眼します。
多大な苦痛を伴い、うさぎの目は腫れ上がり膿み、角膜が破壊されます。
涙を流せないウサギに無意味な実験です!!

●Draize パッチテスト(皮膚刺激性試験)
動物たちの背中の毛を剃り(麻酔なし)、デオドラント、香水、
アフターシェーブローションなどをその部分に塗り続け、
化学物質が皮膚にもたらす影響(炎症や損傷状態)を調べます。
刺激による炎症で皮膚はやけど状態になり
苦痛から逃れるために動物たちは暴れます。
体が固定されている状態で暴れるので、身動きのできない動物たちの背骨が
折れてしまいます。

動物実験。
知らないことは、恐ろしく、罪であると思いました。

無意味な動物実験には反対です!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-08-17 09:28 | Apprendre