<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

母にと、鶴屋吉信のお月見だんご頂きました。
c0233524_16511749.jpg

有難うございます~^^。

今日の晩ごはんは、玄米甘酒だけを飲んでデトしようと思っていたのですが
チーズと葡萄、ビオワインで・・・晩酌に変わる。
c0233524_200579.jpg

チーズはラクオーレさんがオマケでくださったビオのボーフォール。
チーズ、美味しかったぁ。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-30 20:50 | Repas

美味しいBOX

台風17号の影響で、毎月 最終日曜日のお楽しみ
奈良オーガニックマーケットは中止です。
めちゃ残念・・・。

でも!今朝、とっても素敵なBOXが届きました~♪
奈良オーガニックマーケットでおなじみ、和歌山のおっちゃんから。
待ってました~♪
農薬も化学肥料も不使用、まあちゃん農園の美味しいお野菜たち。
c0233524_14344457.jpg

愛情いっぱい、ぎゅうぎゅうに詰まったお野菜たち。
c0233524_14383927.jpg

大葉。お花咲いてますが、お刺身の飾りに使える、食べれる^^。
c0233524_14394030.jpg

柿、3種類。
c0233524_14401298.jpg

茄子、イタリアの伝統品種のローザビアンカ。母が天ぷらにしてた!
美味しかったといってた茄子です。茄子はNGなcocoaですが、これ!母にと。
おっちゃんの、気持ちが嬉しい・・・じぃいん。
c0233524_14403128.jpg

カボチャは白爵っていうのかぁ。前回食べたのも、めちゃ美味しかった!
c0233524_14462097.jpg

玉ねぎも一月分~。毎日、オニオンスライスで摂ってます。
ケイシーによると、浄化力があるのが玉ねぎ。
c0233524_1448020.jpg

モロヘイヤ。これも生で茎ごと、むしゃむしゃ食べます。小さな命つき^^。
c0233524_14491646.jpg

赤ちゃんカタツムリ。
c0233524_145037100.jpg

5匹のカタツムリは、公園に放しました。
・・・豪雨で大丈夫かなぁ?

おっちゃん、いつも美味しいお野菜たちを有難うございます!
また来月ね~。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-30 14:57 | Nature

極みチーズ会 熟成編

先週の日曜日は、ラクオーレさん企画のお勉強会。
今回のテーマは、≪熟成チーズ≫
以前の山羊チーズ企画で見事に熟成が好みだと判明したcocoa、
今回のテーマが≪熟成チーズ≫ときたら、行くっきゃないでしょ~♪
@マセナさん。
c0233524_13261140.jpg

テーーブルセッティング、ピスタチオグリーンと鮮やかなオレンジの
ペーパーナプキンが。どっちも好きなお色♪オレンジの席につきました。
c0233524_13203293.jpg

あーいい香が・・・
c0233524_13212641.jpg

エポワス、とろんとろん。程よいお酒の香と塩っけ、後からミルクが
追いかけてくれました。
c0233524_13221666.jpg

カシスが~!こちらはブリア・サヴァランのビオで、優しいお味でした。
カシス美味しかった。
c0233524_13224178.jpg

秋ですね・・・なんと松茸添え。香は飛んでたけどね~、残念。
c0233524_13235160.jpg

アレンジもの。
個人的にこの中では、ジェノバペーストのイタリアン野郎が好き。
ヴォーノでした!!
可愛くお花で飾られているのは大好き山羊チーズ。フレッシュ~。
クリーム状になっているものは、雲丹とからすみの混ぜもの。

【んーーー・・・これ、要る??】*個人的です・・・。

c0233524_13242076.jpg


あ、ドアップ写真撮り忘れましたが、ブルー、旨し!!
牛ちゃんチーズなので、お腸夫人が心配でしたが、熟成のせいか??
全く問題なく、ご機嫌麗しゅうございました。
*ただ、この後、ピーピーにはならなかったけど、上から出た。
ワインを4種類もいただいたのが、アカンかった・・・。
ワインがダメなんじゃなくて、cocoaの飲みあわせが悪かったということです。
ワイン。
c0233524_13245111.jpg

c0233524_1325595.jpg

ほんとは、1日グラス1杯のワインなら飲んでヨシ、のケイシーですが・・・
5杯は・・・飲んでもたね。飲みやすくて美味しかったねん・・・。
パピオンのワインは、デザートワインみたいな甘さがあり、これは
フレッシュシェーブルや洋梨漬けのブルーと合ってました。
フレッシュな山羊ちゃんは、オレンジピール入りのパンと合う。
洋梨に漬けこんだ、これ。手間暇かけていたのね・・・。
c0233524_12202126.jpg

このドライレーズンも美味しかった~。買って帰りました。
c0233524_12142323.jpg

マセナさんのお料理。
c0233524_12112191.jpg
c0233524_12113392.jpg

大好きなパクチーが・・・
c0233524_12115822.jpg

おかわりあるので!というパクチーに、むしゃむしゃとレタスと一緒に
頂いておりました。好っきゃわ~、パクチー♪
最後はハーブティー。
c0233524_12134379.jpg

今回も楽しませていただきました!
母にお土産でちょっとづつ色々チーズを購入しました。
なんとチーズ1個おまけしてくださった、感謝です。
有難うございました!!
cocoaの好みを判っていただいており、嬉しいです。
またお店に行きまーす♪
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-28 12:51 | Repas

ワインバー

秋分の日の出来事、つづき。

ヨガに行く途中で発見。
c0233524_12461370.jpg


【気になる~!!】

でも先にヨガ、ヨガ。
ヨガの帰りに、立ち寄ってみようと思っておりました。
お店は奥まっており、一見入り難い感じですが、何かしら
ピンときたので、立ち飲み感覚で入りました。

お店はとてもシンプルで素敵。
カウンターのみの、こじんまりとした空間。
男性おひとりでされていました。
cocoaひとりですが、いいですか?と聞くと快くどうぞ、と。
先客お2人いらっしゃいました。

まずは、グラスワインを。
軽めか重めか、好みを聞かれ、重めでイタリアの赤が出てきました。
c0233524_1250388.jpg

重めといっても、飲みやすい。
お店の人に「お近くですか?」と聞かれ、「いえ・・・」とたまたま
ヨガで来てこの道を通り、看板に魅かれ、気になって入りましたというと
先客の外国人に「それは、いいお店を見つけましたね!」
とめっちゃ流暢な日本語で話しかけられました。

カウンターから、小さなキッチンが見えまして。
そこにはキレイに扱われている調理器具たちが、お行儀よく並んでいました。
ココット、フライパンの種類など拝見していると、

【本気でメニュー出すお店かも・・・】

と食指が沸くcocoa。
軽く1杯のつもりで入ったものの、キッチンを拝見し
前菜盛り合わせを即オーダー。
前菜の前に出たスープ。
茄子のスープでしたが、このお味!!
c0233524_1302966.jpg

焼き茄子~!!
美味。
前菜盛り合わせ、期待大っ。
茄子食べてはいけないのなんて、ぶっ飛ぶ。
前菜盛り合わせ。
c0233524_13438.jpg

盛り合わせは基本、2人前だそうですが、1人用にしてくださいました。
美味しい。
あっという間にワインないし。
おかわりしました。また違うワインです。開けたてのワイン、これは
香が良かったです。
c0233524_1355171.jpg

ワインにお詳しいのですか?と聞かれましたが、全く!!しらん、しらん。
前菜一口目で、こちらに入って正解だと思いました。
単なるアテではない。
本気でお料理を提供するワインバー。

【よーし、ここで晩御飯にしよ~】

と思い、鴨のラビオリをオーダー。
これも量が多いので、1人分にしてくださった。
c0233524_13153970.jpg

こちらソースに雑味なくて、シンプルながら余韻が。
ワイン煮詰めてるのかと聞いたら、赤ワインと香草で平たく言えば
デミグラスソースのルーがないタイプだと。
メニューがイタリアンで本気なので、ここってワインバーだと思ったが、
謎!と思ってお聞きすると、早い時間は食事される人、21時以降は
バーとして使われることが多いそうです。
元コックさんというのに納得。

いやぁ、ここ穴場。
こちらのお店、恐らく・・・お気に召しそうな方のお顔が浮かび・・・。
その方をお誘いし、再訪しよ~っと!
c0233524_1302678.jpg


ご馳走さまでした。
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-27 13:09 | Repas

秋分の日にヨガに行ってきました。
前から気になっていたものの・・・スケジュールが合わず
行けなかったのですが、ついに行けました♪
Aちゃんに教えてもらった SATOMI さん。

持参する持ち物の中に、5本指ソックス(あれば)というのに
冷え取りをしているcocoaは以前より魅かれておりました。
そしてこの日のヨガ内容。

★セルフチューニング ヨガ★

秋分に行うヨガ&瞑想つき・・・
やってみたかったこと、わんさか!!

【これは!!cocoaの為にあるようなもの!!】

と、知ってすぐに申込みました。
どうセルフチューニングしたいか。書く作業からです。
といっても、いきなりだとイメージしにくいだろうということで、
ペアになり、お互いの耳を刺激しあう。
脳をリラックスさせるそうです。
その後、記入する。
cocoaは文字より、絵。
c0233524_12555622.jpg

ヨガって素足ですること多いのに、こちらは違います^^。
ヨガといっても、あれこれ難しいポーズをとるのではなく
ゆっくりと、ひとつひとつのポーズを丁寧にする。
自分なりにカラダに聞いてあげる。
無理しないポーズで、じわ~とカラダが響くところに
ゆっくり呼吸を送るというイメージが、気持ちよかったです。

じんわりと汗をかくというより、じんわりカラダが温かくなる。
脱力感がたまらぬ~。
コリのあるカラダが解れました~。
瞑想も初チャレンジ。
なんとなく、できたかな?レベルでした。

≪無≫ってなかなか難しいかと思いきや、ヨガ後の脱力感の
おかげでしょうか、意外とすんなり。
といって≪これぞ瞑想!!≫という凄い実感とかは、なかったのですが
慣れたらもっと自分の奥深いとこに行けるのかな~と思います。

ヨガ終了後、神様カード2種類ひいて、お遊び♪
カードをくっていると、飛び出てきたのが、こちら。
c0233524_12572466.jpg

最初、軽くスルーして、自分で違うカードを引いたのですが
気になって後で調べました。
で、パチリ。
なんとなく、意味が今の自分と関係あるなぁと思いました。
あと、菩薩様カードはこちら。
c0233524_130577.jpg

c0233524_1301950.jpg

そうかぁ。誤解はされやすいわ~。言葉足らずってわかっているが、
うまく説明できないので、黙ってしまうとか、あるある。
いつも相談せず、自分ひとりで何事も決める等、当たっていました・・・。

こちらのカードたちのアドバイスは、有難く受け取ろう・・・。

色々と楽しかったです。
何よりこの日は、経験のない脱力感が、程よい快感!!
すっきりとは違う、不思議な感じ。
そして。
帰り道に・・・素敵なワインバー発見。

つづく!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-25 13:25 | Beauté et santé

めくれる めくれる

金曜日の1日だけ、アップルダイエット、翌朝に洗腸しました。
20日から乾癬部分がやたら痒くなりだし・・・。
21日の金曜日から、乾癬部分の頭皮と耳の上の皮膚が
めくれる、めくれる!!
22日の夜まで続いてた。

cocoaの場合、2日おきくらいに皮膚が剥がれます。
それが、朝剥がれ、また夜も同じ箇所が剥がれるなんて
物凄いスピード、ちょっと異常。

【こんなに全てが・・・一気に剥がれることないのに~!?】

心配になるくらいに剥がれる。簡単にめくれる。

【大丈夫かな・・・】

と思っていたのですが、22日が秋分の日で納得です。

カラダが、毒素出そうとする時期です。
デトックスの期間にピタリとハマる。

【そうやった・・・。自然なことやった。】

この秋分の日は、前から気になっていたヨガにも行きました。
とっても良かった!
この日は、他にも新しいこと発見の、楽しい日でした。

また詳細アップします♪
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-24 13:19 | Psoriasis

懐かしのビストロ

素敵Aさんとランチに。ゴチになりました~♪
仕事でクライアントの商談に向かう車の中で
気になるビストロを発見!

【気になる!!この路地の奥に魅かれる!】

その気になったお店でランチをしたくて、早速行ってみたら
なんと予約で満席。残念・・・しかたなく、少し歩いて違うビストロに。
ビストロ ダ アンジュさん。

本日のキッシュ。茄子と玉葱のキッシュでした。
茄子だけ取って、Aさんに食べてもらいました~。
c0233524_19272651.jpg

メインは七面鳥にしました。
c0233524_1928473.jpg

Aさんはお魚。
cocoaも、お魚にしようと思ったのですが、トマトソースだったのでやめた。
c0233524_19284224.jpg

デザート。
秋といえば、栗!モンブランってあまり好きじゃないくせに、
季節だからモンブランにしました^^。ラム酒が効いてた♪
c0233524_192910100.jpg

Aさんはミルフィーユ。
c0233524_19295023.jpg

二人ともエスプレッソ。珈琲苦手なのに、何故かエスプレッソは好き。
c0233524_1931462.jpg


こちらのお店、懐かしかったぁ。
高校一年の時、美術部の仲間と来たっきり。めちゃくちゃ大昔。
高校生の時に何度か来たっけ。それ以来です。
土曜日のランチに来て、チョコレートムースが美味で、ハマって!!
翌月も食べに来たら、お店のお兄さんが覚えてくださっていて、
「チョコレートムースが美味しくてまた食べにきました!」と言うと
「内緒ですよ」といい、お兄さんがムースを多めにしてくださった。
その優しいお兄さんはもう、いらっしゃいませんでした。
お店の方は皆さん感じの良いかたばかりでした。
あ~あのお兄さん、どうしてるかなぁ・・・渡仏でもしてるかも??

高校生の時は、土曜日の学校帰りに、友達とランチに行くことが楽しみでした。
お小遣いで行く、小さな贅沢。月1回くらいだったかな?
メキシコ料理店の親子ほど歳が離れている店長さんに恋をし・・・(片思い)
バレンタインの日に学校の祭事を午前中抜けて、告白しに行った。
や~ん、高校生の思い出、懐かしい。
あ、脱線。

食欲の秋・・・いかんなぁ。
デトックスしないと~!!

Aさん、ご馳走様でした!
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by COCOA0326 | 2012-09-21 13:10 | Repas

虹見ました。

敬老の日に、
虹を見ることができました。
c0233524_1245819.jpg

動く電車の中からでしたので、キレイに撮れていませんが・・・。
虹って見ると嬉しい^^。

また別のキレイ発見。
c0233524_1663620.jpg

キレイは目の保養だけでなく、心もキラリとさせてくれます。
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-19 12:46 | Nature

昨日のごはん

朝ごはん
c0233524_9571657.jpg

●生野菜サラダ
 フリルレタス
 オニオンスライス
 にんじん
 蒸しかぼちゃ&四角豆
*EVオリーブオイル&レモン果汁、いきいきフィッシュコラーゲン振掛ける
●北海道さんまの刺身&天然カレイのお刺身
前日の夕方@大丸梅田店で、さんま刺身半額、天然カレイは200円引き♪
立派な天然ブリも200円引き、生さんま100円引きだったので購入しました。
ブリは煮つけにする~。お得なお買いもので嬉しい^^。
余談ですが、大丸梅田店の有機野菜は大阪三越伊勢丹よりお安いですヨ。
●白湯 

お昼ごはん
c0233524_1013329.jpg

c0233524_10122490.jpg

●北海道生さんま焼いただけ&天然海老塩焼、スダチ果汁たっぷり絞る。
焼き野菜はズッキーニ&丹波しめじ&エリンギ
●頂き物の半田そうめん。白いー。炭水化物ー。
c0233524_10124535.jpg

茗荷と三つ葉、後で生姜すり忘れに気が付く・・・。生姜なくとも美味しかった。
おつゆは、無添加の市販もの。
●白湯

晩ごはんは外食。香桃さんでの中華コース。 
*途中で別途アラカルト&メニュー 一部変更していただきました。
アルコールは飲まず。天然発砲水にしてましたよ~。
c0233524_1018985.jpg

c0233524_10182549.jpg

手前の揚げ物は手を付けませんでした。
c0233524_10184195.jpg

c0233524_10193472.jpg

別途アラカルトのフカヒレスープ。
c0233524_10241650.jpg
c0233524_10242718.jpg

メインが牛カルビの黒胡椒ソース?だったので、牛肉cocoaにはNGなので
メインを麻婆豆腐に変えてもらいました。
c0233524_10262865.jpg

この鱸が・・・美味でした。
c0233524_10274273.jpg

この後、炒飯でしたが、もうお腹いっぱい!!はいらない&残すことになるので
炒飯は出していただなくて結構ですとお断りしました。
デザートはマンゴープリンに変えてもらいました。
c0233524_10271651.jpg

しかし、お腹いっぱい。デザートは余計だと思いつつも・・・
マンゴーが旬だから、つい!!
ご馳走さまでした。
Merci pour le repas délicieux

今朝は胃が重ーい。
しっかり3食頂いたのと、夕食の量が多かった・・・。
身体を動かさねば!!
シューズBOXと帽子のホ オポノポノお掃除、第二弾にとりかかろ!!
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-17 11:07 | Repas

個展

昨日は副腎治療後、Mちゃんの個展に行ってきました。
最終日で16時までということで、ダッシュで向かいました。
ギリギリセーフ!15時40分に着いた・・・。
手土産を購入する時間もなくて、Mちゃん御免ね・・・!!

Mちゃんの作品たち。
c0233524_23291471.jpg
c0233524_23285152.jpg
c0233524_23293280.jpg
c0233524_2329991.jpg
c0233524_23295267.jpg
c0233524_23292978.jpg
c0233524_23301797.jpg
c0233524_23295448.jpg


ゆっくりお話しすることもできなかったけど、色使いがMちゃんらしい♪
[PR]
by cocoa0326 | 2012-09-16 09:50 | Sortir