<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

4/21(日曜日) アースデイ奈良にて
電力自給ワークショップが開催されます。
場所:奈良公園登大路園地 時間:10:30~14:30
c0233524_23385236.jpg

参加費:要予約 42,800円 ←ミニ太陽光発電システムを制作されるかた
 お持ち帰り・お使いいただけます!
★見学は無料です★

是非、ご参加くださいませ!

お問い合わせ先
mail: naranchu1125★gmail.com
 (★を@マークに替えてくださいね)
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-31 23:49 | Nature

merci!

c0233524_22363614.jpg
誕生日のお祝い、感謝感激です。
皆様、ありがとうございます。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-28 22:40

共存

共に生きる、共に・・・。
c0233524_23295923.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-25 13:04 | Nature

理想のお相手

先日、
「cocoaちゃんの好みのタイプは?」と聞かれ
「人間で?」と聞き返すと
「当たり前や!!人間以外おるんかいな!?」と笑われたのですが・・・

好みのタイプって・・・ホッキョククマ。
(人間ちゃうやん。)
めちゃくちゃええやん!!!!!
c0233524_14272367.jpg

 *画像はお借りしました。
動物界で一番好きな、理想のお相手は、ホッキョククマです。(はあと)
ツキノワグマじゃないねん、絶対にホッキョククマ!!
大きくて逞しくて風格があって・・・素晴らしく理想。
この理想が人間の殿方で、いらっしゃれば、
「今すぐ、cocoaと結婚してください!!」と求婚してるっちゅうの。

c0233524_14281364.jpg

たまりません・・・家族の図!!
これは母クマと仔クマだけど。かーわーいー!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-22 13:08 | Nature

きれいきれいきれい

みーんなきれい!!
c0233524_2339364.jpg

c0233524_23401319.jpg

c0233524_20194540.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-21 13:03 | Nature

澄んだ空気を吸いに

森林浴が好きです。
c0233524_1828448.jpg

森の中を歩くっていう感じ。
c0233524_1565630.jpg

空気が、違う。気持ちいい。
c0233524_18304775.jpg

自然の美は、ほんとうに素晴らしい。
c0233524_1581816.jpg

アールヌーボーやんなぁ。
c0233524_15746100.jpg

自然の造形美ってすごーい。
c0233524_1572519.jpg

自然から色々なヒントをもらうことがあります。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-19 12:52 | Sortir

全てが繋がっている

毛皮の件でcocoaは少し考え方が変わりました。

【ファッションて? 一体、何?】

このAWもファーものが多かった。
ちょっと前までは素敵だなと思っていました。
今、ファーを見ると、胸が痛くなり、あの美しく気高い狐の
最後の一瞬の姿が鮮明となる。
こっちを視ていたあの狐が・・・。
美しい毛皮を持っているために、剥され死んでしまう。

【命って?】

乾癬になる前、子供のころはお肉といえば、牛肉・豚肉・地鶏が中心。
大人になってから馬肉・熟成肉(牛・豚)の美味しさに虜になる。
フォアグラも好きだったし、ジビエも食べていました。
特に豚の熟成肉は他では中々作れない為、お気に入りの熟成肉専門店で
お取り寄せで好んで食べていました。

乾癬になり、ケイシーの食事療法を知り、お肉をやめていくと、体に変化が。
それと共に内面も少し変化したと思います。

まず、全ての≪食≫に対して感謝の気持ちが湧いてきました。
お野菜も含め、目の前にある食材に対して、全て。
フォアグラは虐待だと知ってからは、口にしていません。
命宿る、動物のお肉には、特に。

外食で美味しいお肉を少量、感謝していただく。
命をいただくこと・・・結局は、こちらの都合で命を奪っていること。

それまでは、美味しくない食材だと平気で残していました。

【不味い!いらん!】
【美味しくないものは食べたくない!】

外食だと、お金を払っているのだから無理してまで不味いものを
食べなくてもいいだろうという考え。
めちゃくちゃ傲慢!!でしたね。

それが、命を頂いていると思うと、残すことは無くなりました。
オーダーする時も慎重になる。
可能であれば、メニューを変えてもらう。

乾癬の人は、一部のお肉を除いては食べてもよいとあります。
食べても良いお肉は鳥肉と仔羊。
ラムはあの独特の香が・・・cocoaには≪香≫ではなく、≪臭い*におい≫で苦手。
cocoaが嫌いになったのは、北海道で食べたジンギスカンのせい。
あれはムートン、それがトラウマで嫌い。
フレンチでグリルした仔羊、アニョーも匂いでNGでした。

とあるフランス料理で仔羊をいただいて、えらい美味で、驚く。
その美味しい仔羊は・・・・乳飲み仔羊、アニョー・ド・レ。
初めて頂いた時は、あまりの美味しさに感動しました。

【ここにきたら、これ!】

と決めてました。
再訪して、メニューを見て、愕然とする。乳飲み仔羊・・・。
赤ちゃん・・・。
知った時は後悔と罪悪感が、残りました。

羊肉は脂の融点が高く、体内の脂肪を燃焼させるカルチニンという成分と、
コレステロールを分解する不飽和脂肪酸を多く含んでいます。
体内でつくることのできない8種の必須アミノ酸も摂取できます。
ビタミンEや鉄分もたっぷり。
ケイシーが唯一、赤身のお肉で仔羊は食べてもヨシとしているのが納得です。

でも、もういただくことはありません。

他の赤身も、いただくことに、今、抵抗があります。
美味しくて大好きな馬肉・・・。

鳥肉とお魚は、いただきます。
その差は何か。

自分で絞めることができるであろう・・・か否か。
魚、さばけます。
鳥、自分で絞めれる?
できそう。
馬、自分で絞めれる?
できない!!
そう答えが出ました。

でもcocoaって勝手。
自分の手で馬を殺せないくせに、切身になっていたら、食べれるねんもん。
今までは馬肉、お取り寄せで頂いていました。
でももう、馬刺し食べない。
馬肉も卒業です。

ホルモンの為の、動物性タンパク質はどうするか?
動物性タンパク質は、山羊のおっぱいをおすそ分けしてもらったチーズでも
摂れます。美味しい時期の、美味しいタイミングでいただこう。


いのちの食べかた 近代的な屠場 衝撃的でした。
食べられるために大量生産でつくられる、どのこも全く同じにしか見えない豚たちが、
ベルトコンベアで運ばれ、電気ショックで殺される。
豚たちは、真っ二つに切られて、各部位がさらに分けられる。
あまりに機械的なその流れと、淡々とした当たり前なものに
自分でも不思議ですが、可哀相とは思わずに

【食べたくない・・・】

という感想を持った。
美味しそうでは、ない。
そっち基準?って感じでしょうが、正直、そう思ったのです。

こうなるための豚たち。
スーパーに並んでいる豚肉。

【cocoaが食べてきたお肉は、ちゃんとしたとこのお肉やし、こんなんとちゃう。
エサも変なの与えてないし、愛情もって育ててもらったお肉だから、
美味しいし、こんな感じで殺されてへんわ、絶対。】

と、何か別の特別枠であるかのように思うようにしたけど・・・。
食用の動物たち、それぞれの生まれ育ち方は違っても、こうゆう風に殺されて、
お皿の上にやってくるのは、同じ・・・やんね・・・。

牛のシーン、これは胸が痛みました。

大量生産の牛たち。
豚と違って、模様がそれぞれ違っていたけど、放牧されていないせいか
顔色っていうか、なんか生気がないように思えました。
1頭ずつ、囲いに入れられる。
牛は、なんでここに入れられるの?みたいな表情をしていました。
(キョトンとした表情が、なんとも可愛らしくて・・・)
それが一瞬にして変わります。
人間が銀色の棒を持ってくると、その棒を見た瞬間、
牛は目をむいて、暴れる・・・!

【やめて!可哀相!!】

一瞬にして、牛は倒れました。

牛、はじめて囲いに入って、はじめて棒を見るのに、*棒は電気ショック用
これが何を意味するか解って、必死で抵抗するのです。
めちゃくちゃ、可哀相でした。
せめて、今から殺されて死ぬという恐怖を与えることなくできないものか!
何もわからず、眠らせるように、そうしてあげることは出来ないの!?

と、思いました。
でも、そうなると、このドキュメンタリーは意味をなさない・・・。

あの、動物たちの泣き声を聞かなければ、
何も感じなくなる。こんなん、ごく普通という、感覚になる。
めちゃ怖いことになってしまう。
みんな楽に死ぬから、心配しなくていい。罪悪感いらん。
どんどん大量に食用作って、安くてお腹いっぱい食べれたらいい。
そう思ってしまうかもしれない。
命の有難さわからず、残すことが、逆に増えるかもしれない。

何かしら気づかせる為に、あの食用の動物たちは存在し
あのドキュメンタリーがある・・・。

許してください
ごめんなさい
ありがとう
愛しています

食用動物であっても、生きているってことは、命。魂。
こうゆう経緯で、食卓に命が並ぶ。
こうゆうの、子供の時にこそ、見とくべき!と思いましたが
小さい子には、ショックが大きすぎてアカンかな・・・。

きっと、これを見てヴィーガンになる人もいると思う。

cocoaはベジタリアンでもないし、ヴィーガンにもなれません。
ヴィーガンの人は、素晴らしいと思う!!
本当に地球を、この全宇宙を愛してるんだと感じます。
cocoaは・・・なれないです。
ウールやカシミアを着るし、革製品持つし・・・。
鳥肉食べますし。
馬肉卒業でも、ジビエの時期には、鹿肉を食べたいと思うし、
感謝して食べるでしょう。

所詮、雑食人間です。
そして残酷な人間・・・。

こうして考えると、乾癬になった理由が、

【今まで、食への感謝が足りなかったからでは?】

と思うのです。
こうなった理由が、
そうなるべくしてなった、そんなふうにも思えます。

全て繋がっているように感じます。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-16 22:27 | Spirituel

ご馳走様です

先週の木曜日はノー残業デーなので、お食事に連れて行って頂きました!
鮮魚が美味しいお店でした。
カウンターが大人~な、雰囲気です。
c0233524_11554221.jpg

お店は・・・おつるさん。
c0233524_11564242.jpg

箸袋に、鶴が。
c0233524_1157729.jpg

おまかせコース。
c0233524_11574338.jpg

つぶ貝、美味しい。
c0233524_11581629.jpg

c0233524_11585318.jpg
c0233524_11584255.jpg

飲み物はグラスの白をいただきました。
手づくり豆腐。
c0233524_11593270.jpg

お刺身盛り合わせ。キレイな盛り付け~ イサキ、抜群に美味でした。
c0233524_12042100.jpg

本わさび大好きなので、たっぷりすっていただきました!
c0233524_1205638.jpg

お刺身をいただいた後も・・・氷とグリーンでこれもキレイ。
c0233524_1215977.jpg

名物の南蛮漬け。これ、美味!
c0233524_1221669.jpg

そして・・・本日の鮮魚を選び、こちらの好みに料理してくださいます。
太刀魚の塩焼きもいいねんけどなぁ・・・cocoaは黒目鯛を煮付けに♪
c0233524_1225547.jpg

メインができるまでは・・・こちら。
c0233524_1243492.jpg

c0233524_125867.jpg

アナゴのすきやき。
c0233524_125401.jpg

こちらの器、味があります。お聞きしたら、作家さんものでした。
c0233524_12762.jpg

おまたせ~ 黒目鯛の煮付け!あっさり、身はホロホロ~。この淡白さがいいです!
c0233524_1273122.jpg

で、完食。
c0233524_1212198.jpg

どこに行っても褒められるのが、お魚をキレイに食べること。
こちらでも「本当にお魚がお好きなんですね~!!」と。はい、大好きです、お魚!
お吸い物。筍とハマグリ。春です!
c0233524_1214628.jpg

このあとは、卵かけ御飯?お蕎麦?と女将に聞かれましたが、お腹いっぱい!!
炭水化物はパスしました。
デザートで〆です。
c0233524_12155561.jpg

抹茶アイスクリーム。バニラじゃなくて良かった~。抹茶は好き。
そろそろデトせねば・・・。

お誘い有難うございました♪&ご馳走様でした!
Merci pour le repas délicieux
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-15 13:30 | Repas

びっくり

日曜日はNちゃんから勧められたサプリの勉強会兼会社説明会に参加。
もう、これは凄い!!の一言。
本物だと感じました。

Nちゃんとは会場で合流。
Nちゃんのお友達、M矢ちゃんを紹介してもらい、説明会の後、3人でお茶しました。
Nちゃんが「めちゃ美味しいパンケーキがあるねん!!」というので、
リトマス試験紙もビックリの≪美味しい≫に即!反応cocoaは
「行こう!!行きたい~!!」となり、こちらに連れて行ってもらいました。
c0233524_1402763.jpg

c0233524_142344.jpg

Nちゃんは、ここ最近仲良くなった、気が合う、自然体な農がしたいお姉さん。
前まではNさんとお呼びしていましたが、仲良くなりNちゃんと呼ばせてもらっています。
M矢ちゃんは、量子を学んでセラピーに活かしているそう。
はじめ≪量子≫を≪漁師≫だと思い、「え!漁師?!」と聞き返えしたcocoaです。
量子・クォンタムからアプローチすると、全然違うらしい!!
M矢ちゃんの量子セラピー、興味深いです。
ケイシーのこともご存知だし、それだけで何だか嬉しい。

Nちゃんの交友関係はすごい楽しい。
例えば、妖精が見えて、妖精と喋れるお友達がいるそうな!!
これを聞いた時には、

【すげーーー!!】

と思いましたよ。
cocoaは、その人にお会いしたいのです~。その人に聞きたいことが2つあるねんなぁ。
今日、もしかしたらお会いできるかと期待してたのですが・・・残念。
「妖精見える人に聞きたいことあんねんなぁ~。」といってパンケーキをパクつく。
「どんなん聞きたいの?」とNちゃんに聞かれ
「あのさー、これ。これみて。昨日物件見に行ってんけど、デジカメにこれが写ってて。
昔から神社とか、森に行ったら、cocoaようこんなん撮るねんけど、これ山の中の家やねん。
玄関の靴箱撮ったら、これ。この白いのわかる??まるいやつ。これ何か聞きたい。」
といってNちゃん&M矢ちゃんに見せると・・・
「あ、オーブやん。」とNちゃん。
「うん、うん。オーブやね。」とM矢ちゃん。
「おーぶ??これ妖精ちゃうん?この物件、山の中やから、山の妖精かと思ってん。
それやったらいいのにな~と思ってんけど・・・。」とcocoa。
ちょっと違うねんなー的な2人。んー・・・でも妖精かも・・・ねと、一応期待しているこちらに
合わせてくれた大人な対応。てっきり、妖精かと思っていたけど、ちゃうかった。
「オーブは、ライブとか楽しいとこにくるねんで。」
「いいねんで。」と、この白いものは心配ないと教えてくれました。
昔、神社のキレイな樹を撮ったら、白いものがいっぱい写っているのがあり、人に見せたら
「うわすごい!!心霊写真や!!」と言われ、一瞬怖くなったのですが、
その場所が怖くなかったし・・・。
だいたい、清々しい場所でよく撮れるので、怖いとは思わなかったけど、もし心霊写真なら
怖いやん。嫌やん。これが一体何かと、妖精見える人に聞きたかったねん・・・。
怖くないだけに、勝手にcocoaは妖精だと思い込んでるけど。デジカメに写ったのは、はじめて。

M矢ちゃんが頼んだパンケーキ。
c0233524_14211760.jpg

cocoaとNちゃんが頼んだのは、定番のパンケーキ。
c0233524_1421480.jpg

今ってパンケーキ流行っているなぁ。
パンケーキってホットケーキのお洒落版よね??
小学校の給食で出た、まっずいハチミツもどきにまっずいマーガリン添えとは違う~。
喉がつまりかけた、口の中の水分全部吸われる個体とちゃう。
あのときの食感を思い出したけど、あのモロモロした硬くてまっずいホットケーキとは大違いでした。

Nちゃんが、M矢ちゃんにcocoaが岐阜に行く、勤務先がどこどこ市っていうと
「え?そうなん?!そこに知り合いがいるわー。古民家改造して、ギャラリーする。」
「えーーー!!」
「アーティストで、これがまた素敵な作品作ってるねん~。」
「へー!素敵!でも、びっくりするわ!あんな田舎に、知り合いがいるの?!それに驚く~。」
ほんとに驚きました・・・。

某田舎、まさかあのようなマイナーなとこにお知り合いがいて、それがこの場の自然な会話に
なるって凄い。普通じゃ考えらえへん!!ほんま、辺鄙なド・田舎やねんもん!!
そういうとNちゃんが
「cocoaちゃん、引き寄せてる~^^」と。

いやもう、そんな次元じゃないような気が・・・。
そもそも、Nちゃんからして、知り合ったタイミングが凄いもん。
毎回、凄いタイミング。
シンクロ感じまくってたしね・・・。

きっと何か、この先にはあるんだと思いました。
つづきがあるんだろう・・・。
どんなつづきかは、わからないけど、わくわくする!!

そのわくわく感を、感謝して受け取ろー。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-13 13:09 | Sortir

愛のある、微笑。

先週の金曜日、仕事帰りに猛ダッシュで、
スワーミ・プールナアムリターナンダ・プリの
「人勢の試練への向き合い方」 @大阪講演会に。

講演時間が19時からでしたが、仕事の為、30分ほど遅れました・・・。
素晴らしかったです。
心が震えるお言葉の数々に

【ああ、確認の為に、呼ばれて来たんや・・・】

という実感が湧き、スワーミの分かり易いたとえや、お言葉に涙が出そうでした。

先生から、おさらいのお言葉をもらったようでした。

≪霊性の師≫を持つことがとても大事だと何度もおっしゃっていました。

最後に瞑想があり、おもしろいことが。
瞑想の最後に、

オーム シャンテーィ シャンテーーィ シャンテーーーィ

と。
そう皆で唱えると、目を閉じているのに、楕円形の中心から外が深緑でその周りが紫の炎??
みたいなものが見え

【わ!!何や・・・これ!?】

と驚きました。
ゆっくりと目を開けましたが、瞑想でこんなの見たのは初めてです!

【シャンティって?どういう意味?】

そう思ってたら、この講演会で買った本に、シャンティは平和という意味だとありました。
(シャンティ・・・生クリームかと思ったけど、それはフランス語。)
あ、ミーハーにも購入した本にスワーミご本人からサインもらっちゃった^^。
こんな浮かれたことしたのも、はじめて♪

スワーミの微笑に、心から癒されました!!!
めちゃくちゃ優しい微笑をいただきました。
最高。
内から溢れ出ている、清らかで慈悲深い、愛を感じた微笑・・・人生初!!!
やったー。
温和で包み込む、ほんとうの微笑に、こちらは心が温かく、まるーくなる。
じーん・・・ときました。
じんわりとその大きな豊かな愛で、余韻が続いておりました。

講演終了後は、スワーミから手渡しで、小さなお菓子が。
c0233524_12432634.jpg

母と半分個したかったので、持って帰っていただきました♪

物販のところで、お手伝いされている女性から
「明日もいらっしゃる?」と聞かれたのですが、岐阜に物件見に行くので
「明日は予定があって行けないんです~。」
「あらー、残念!」

ほんとに、ね。
でもこの日の講演会でも、十二分に!!恩恵を頂けました。
感謝で、幸せを感じた講演会でした!!
ありがとうございます。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-03-12 12:20 | Spirituel