<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玄関には野草。

岐阜の賃貸の我が家。
まぁ古くて、薄暗い和なお家なので、今までのようなマンション暮らしのインテリアは
全くあいません!!
カルトナージュやタッセルなどの小物が、まったく合わない~。
お気に入りの洋食器もあわないので、大切にしまいこんであります!!
都会で目にする豪華で色鮮やかな大ぶりのお華たちも、この辺にはありませんし
*売られていない。
まったく似合わない。

そのかわり。

田舎には田舎の良さがあります。
野に咲く草花は、素朴で愛らしい。これはこれで好きやねんなぁ。
c0233524_1451345.jpg

そのへんに咲いていたのを摘んで、玄関に飾る。
c0233524_14513821.jpg

この玄関、いえ、お家には、しっくり合ってぴったり。

畑のあぜ周りに咲いている野アザミ。まだつぼみですが、咲いたら美しいのは知ってる。
この次は、野アザミのつぼみを飾ろー。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-30 21:02 | Nature

修理

引っ越し後、あちこち修繕しています。
床の間、天井・・・。
住みながらなので、結構大変です。
先日、屋根のトイ?というものを、お掃除しました。
というのも、お家の裏が、杉山でして・・・。
c0233524_15105972.jpg

その落ちた葉が、たまりまくっており!!

長年ほったらかし状態で、トイがゴミの重さでしなっており・・。
c0233524_1749616.jpg

大家さんが掃除してあげるとおっしゃったものの、1週間以上経っても連絡ないし
あてにできないし、これから梅雨になるしで自分ですることに。
しかし、屋根のトイだからねーーー。

ハシゴがないと!!
近所の親切なおじいちゃんにハシゴお借りして、お掃除することに。
怖いーー。
高いところ、しかもハシゴ登るのは、怖かったです。
おじいちゃんにハシゴを念のために支えてもらい、見守ってもらい、お掃除完了!

まぁ、めちゃくちゃ汚かった!!!
トイにぎっしり。
底には葉っぱがドロドロでしたから・・・。

「何年ほったらかしにしとったんじゃーー!!こうなる前に掃除しとけ!!」
と、思わずお上品な言葉使いがでましたわ、おほほ。
屋根の高さの恐怖を忘れ、cocoaは「汚い!!もう、めちゃ最悪や!!」うんぬん
大阪弁でまくしたてて、屋根からトイのゴミを怒りと共に猛烈に落としておりました、おほほ。
*おじいちゃん、口の悪さにきっと、びっくりしてたと思う~。

そして、裏の物置のトタン屋根の上も葉っぱや木の実がいーーっぱい。
・・・汚い。
c0233524_15315153.jpg

お掃除、お掃除。
屋根をほうきで掃く→トタンをほうきで掃く→トイの掃除。
トタンも壊れており、自分で修繕。
c0233524_15304944.jpg


 直した後の図。
c0233524_1529620.jpg

おじいちゃんにトタンの直し方を教えてもらい、専用の釘を購入したけど、トンカチが
どっかにあるはずが、ない。おじいちゃんがトンカチと、なんとトタンを切るハサミを
くれた!!いっつも、何かとお世話になっています・・・。
おじいちゃん、有難うございます。
トタンも、1枚はお手本で、やってくれた。
2枚目からはcocoaがやりました。釘打つだけだから、簡単なんですが、
屋根に乗るのが、怖いのよね・・・。
何回、ハシゴで屋根に登ったでしょう・・・。
怖いけど、慣れるしかないです。

何でもできるようになれそうです。
どこに向かっているのかと、ふと、いちおう、性別では、女性、
そしてレディなはずなのに??と思いつつ、屋根にも上る・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-29 12:17

バースデーランチ

引っ越しして、役所に手続きに行ったときのこと。
「あ、今日、誕生日や。」と母。

すっかり、誕生日であることを忘れていたわたくし達!

遅ればせながら、ランチでお祝い。
五節會(ごせちえさん。
c0233524_21293352.jpg

c0233524_21322548.jpg

以前は母とイタリアンビュッフェを頂いたのですが、今回はこちらに。
和室なので、靴を脱いでカウンター席へ。
趣のあるお店で、母はいい感じだと気に入ってくれました。
c0233524_21395565.jpg

c0233524_21405021.jpg

運転のcocoaはペリエ。
母はグラスビール。
お付出のねいも。
c0233524_21321312.jpg

そして・・・梨のミニミニ版、岩梨!!高級食材が!!
一粒が300円くらいすると、おっしゃっていましたよ~。
c0233524_21383636.jpg

こちらを使ったのが、きくらげの和え物。
c0233524_21391563.jpg

地元の今が旬のタラの芽に似た、苦味と甘み、香りが美味だったエゴマ和え。
コシアブラにも似たかんじで、なんていう山菜か忘れました・・・。
c0233524_22104727.jpg

一口づつがいっぱい♪
c0233524_2213426.jpg

椀物は、鱧と冬瓜、ジュンサイ、卵豆腐。
c0233524_2241445.jpg

お刺身。天然鯛とイトヨリの昆布締めが◎!
c0233524_225763.jpg

鯛の兜煮。
c0233524_22111665.jpg

飛騨牛。次回、牛肉はパスします。母もcocoaも食生活が変わってから
どうも牛肉は・・・。ありがとう ごめんなさい ゆるしてください 愛しています
c0233524_221316100.jpg

素麺と御飯。
c0233524_221423.jpg
c0233524_2214882.jpg

御飯は、とっても少量にしてくださいました。
デザート。
c0233524_22172541.jpg

料理長と楽しく会話。なんと奈良にご縁があり、お店のお名前のことや
素麺も奈良産で笑えました~。
母は満足してくれました。
母のお気に入りになり、来月もランチをせがまれました^^。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-28 21:20 | Repas

レタスのお引越し

奈良オーガニックマーケットで仲良くなった
和歌山のおっちゃんから、素敵なプレゼントが届きました。

cocoaがレタス主食だとご存知なおっちゃん、無農薬無肥料のレタスいっぱいと
キャベツ、そして、レタスの苗までも!!
c0233524_1438617.jpg

嬉しい・・・。
感謝感激です。

早速、レタスたち、畑にお引越し。
c0233524_14392072.jpg

c0233524_14402134.jpg

植え替えしたばっかりで、くたっとなっていますが。

幸せです。
おっちゃん、有難うございます!!
めちゃくちゃ嬉しいわ!!
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-27 17:44 | Nature

大阪にて中華ランチ

鞍馬から大阪へ。
出町柳から歩いて祇園四条まで。
朝の散歩は気持ちが良かった!

さて、この日。
せっかく出てきたのですから、美味しいランチを、とK様に
お誘いいただき、勿の論、行ってまいりました!
帰りは、近鉄特急で名古屋まで行くことにしていると申しますと
アクセスを考えてくださり、K様がこちらをセレクト。
オーパスワンさん。 ←さすが~^^
美味しいから、好きです。

シェフおすすめランチ。の、前に。
暑いので、グラスビール!!
c0233524_13415754.jpg

乾癬にはNGですけど、この数か月から全く気にならなくなったので調子のってる。
鯛のサラダ。
c0233524_13423945.jpg

大好きパクチー♪ピーナッツオイル、久しぶりに摂る。
トウモロコシのスープ。
c0233524_13432747.jpg

遺伝子組換えされてるやろなー。と思いつつ、いただく。
大正エビのチリソース。黒酢の香り、ほのかにいたしました。
c0233524_13465255.jpg

苦手な貝柱ですが、こうしていただくと美味しくて!火加減が絶妙でした!
c0233524_13474188.jpg

蓮の葉の中身は、もちもち~。
c0233524_13482859.jpg

金華ハムの塩味が効いていました。金華ハム、苦手。
デザート、ココナッツがアクセント、こちらは大好き。
杏仁豆腐じゃないところが、好きー。
c0233524_13502270.jpg

苦手な饅頭。
c0233524_14164482.jpg

こちらはK様に召しあがっていだたきました。

ご馳走様でした。
Merci pour le repas délicieux

ランチ後はそそくさと帰宅に向かいました~。
ほんとは自然食品のお店に寄りたかったのですが、なんせ時間が無いっ!!
岐阜の自宅前に着くバスの最終時刻が17時40分なので
13時33分の特急に乗らなければ、バスに間に合いません。
慌しい・・・。
お蔭様で最終バス時刻の10分前に到着。
無事、自宅に着きました♪
K様、ご馳走様&お見送り有難うございました!

あーーー、何処でもドアが欲しい~。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-26 13:53 | Repas

金曜日に京都までセミナーに行ってまいりました!
岐阜県から京都府だよーん。
自宅前から8時は2本しかないバスに乗る→JR在来線→高速バス→地下鉄→徒歩
乗り継ぎ続きのちょっとした旅でした。

久しぶりに大好きな仲間たちの顔を見ると、嬉しくなります。

その後、鞍馬へ。
c0233524_136321.jpg

年に一度のウエサク祭にお誘いして頂き、行って参りました。
c0233524_1354910.jpg

わくわく。
c0233524_1383979.jpg

この寅、かっちょいいーー!!
c0233524_139726.jpg
c0233524_1391761.jpg

これ、玄関に飾りたいくらいです・・・!!

凄い人でした!
蝋燭買って、スタンバイOK。
幻想的な灯・・・。
c0233524_13102727.jpg

綺麗な御月様。

お寺で1泊。
さ さ さ 寒かったけど、風邪引いてないのが凄い。
昔だったら、絶対に鼻水たらしてしまっている・・・。

集まった仲間たちと、ゾクゾクする話が続々と。
意味があるんだな~と必然性を感じました。

翌朝。
朝から可愛いコ発見!
c0233524_1314172.jpg

 う さ ぎ ---!!
なんで?お寺にウサギ??
可愛いすぎ!!

清々しい下山。
c0233524_13165920.jpg
c0233524_13171930.jpg

素敵なウエサク祭でした。
感謝です!
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-26 13:27 | Sortir

毎日、虫たちと挨拶したくもないけど
挨拶する羽目になっているcocoaでっす。

引っ越ししたての当日の夜、疲れ果てて寝ていたら、
寝室の障子を、しゃくとり虫?が這う虫の足音で夜中に目が覚めたっす。

皆様、虫の足音を、真夜中に聞いたこと、ございますか?

虫に慣れていないcocoaは全身が固まったっす。

真っ暗で正直、しゃくとり虫かどうかも不明です。
・・・何虫なのか、どうでもええわ!!
夜中に虫の姿なんぞ見たくもねーー!

【こ こ こ 怖えーー!!】

暫く、固まったままでした。
虫は障子の向こう、つまり窓ガラス側で、障子を締め切っているので
障子を破ってまでcocoaのところにはこない、そんな馬力は虫には
ないはず!!

【大丈夫、大丈夫・・・・】

と恐怖と戦いながら、無理矢理、目をつむったまま朝を迎えました。
そんな引っ越ししたてのドキドキな夜を過ごし、朝には我が家の
ショコラ君が、じーっと一点を見つめており・・・何?と見ると
ムガデ!!!

でっかいムガデが「Bonjour!」とこっちにやってくる。

「ぎゃーーーーー!!」

ムカデの黒と赤の配色は挑発的で美しいけれども、それより何より怖い。
デカくて、あの姿は怖いっす!!

都市ガスからプロパンガスの生活、新しくガスコンロを購入して
取り付け工事完了、洗濯機の水の調子がどうも悪くてと話すと、
見てあげると、と快く見てくれ、工具を取りに行き、本気で直してくれた
とっても親切なガス屋のおっちゃんに、有難うございます、さようならと
御礼とお帰りの挨拶してると・・・壁に何かおった。

【何?】

目が悪いので、眼鏡かけてないと、ぼんやり。
壁に大きなものが、何かとまっている・・・。近づいて
「おっちゃんの横に何かいるんですけど・・・?」といいながら見ると

見たことない虫が!!
足の長い、足いっぱいの虫!!
「Comment est-ce que vous allez? 」と壁にとまってたっす!!

「ぎゃーーーーーー!!」

叫ぶと、ガス屋さんのおっちゃん、ほうきで外にその虫を払ってくれ
玄関の外で、その場でその見たことない虫を踏みつぶす!!
初対面の挨拶で、虫にごきげんいかが?とcocoaは聞かれたものの
こっちは驚いて雄叫びのみ、何の返事もしてないまま、アッサリ、
おっちゃんに踏みつけられ、あの世行きの虫。
・・・ご愁傷様でっす。

おっちゃんに、何虫かと聞いたら、ゲジゲジ虫だって。
そ そ そ そうなんですね。
しかし、大きくて気持ち悪かったーーー。

毛虫も、葉っぱにいっぱい、いるっす。
とにかく、蜘蛛も大きいっす。
数も多いっす。
少々の小さな蜘蛛なんて、可愛いもんでっす。
蜂なんて、都会では見れない大きさと勢い、ブーーンというあの音には、
素晴らしい生命力を感じるっす。
自然は美しいっす!!

朝は、うぐいすの声で爽やかに目覚めることができ
夜は虫たちの音楽会。
これらは心が落ち着く、素晴らしいヒーリングミュージック。

が!!
昼は、見たことない虫などで、ど肝を抜かされるっす。
慣れっす、慣れ。

ホームセンターの害虫駆除のコーナーが半端ないっす。
対象が・・・
ネズミ、モグラ、蛇、コウモリ・・・!!

皆様、都会のホームセンターでこのような害虫駆除を
ご覧になったことがありますか?

蜘蛛、ムカデ、蛾、そんなもん対象ちゃうっす!!
彼らはお友達っす!
そんな認識で、ハラハラドキドキの田舎生活、エンジョイするっす!!
ビバ!!山のお家!!
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-23 13:05 | Nature

新しい生活

岐阜県民になりました^^
やっとネット工事等、終了しました~。
テレビも電話も繋がりました!
やっとや・・・。

都会とは大違いの日々を送っています。
c0233524_2265966.jpg

お家の前の景色です。

の ど か!!!

し ず か!!!

虫 お お い!!! & 虫 で か い!!!

お借りしているお家には、畑もついてます。
c0233524_1042310.jpg

年3回の草刈が必要ですが、無償です。
これからこちらの畑で、無農薬お野菜を育てます、ルンルン♪

つい先日、近所のおじいちゃんがわたくしたち親子、都会から来たと聞きつけ
草刈はできないであろうと心配して下って、わざわざスクーターで駆けつけて
下さり、草刈を手伝ってあげるとおしゃる!!
感謝~!!

確かに、生まれて初めての草刈。
しかも畑は広い。
草は逞しく茂っておりました!!
おじいちゃんに手伝ってもらって草刈は無事終了。
c0233524_1054420.jpg

*おじいちゃんと一番下の畑の図。
ホントに初めてか?と言われるくらい、なかなか草刈が上手なcocoaだそうです。
草刈り機、結構重い・・・。
重労働でした~!!

玄関の前にある木、蜘蛛の巣だらけで、汚い・・・。
しかも新芽が出てきて、ぼうぼうでした。
おじいちゃんが、剪定ばさみを持ってきてくれて
「これ、やるで。」と下さったので、早速剪定しました。

初めての割には我ながらうまくいったと思う、の図。
c0233524_10463923.jpg

しかし・・・。
翌朝には、また蜘蛛巣が!!
c0233524_10483367.jpg

せっかく、キレイにしたのに・・・。

cocoaが住んでいる辺は・・・虫とお年寄りしかおらんのとちゃうか!?
と思うくらい、若人を、見ておりません!

車で走り、駅前に行くと、スーパー、郵便局もあり、お若い方もいらしゃいます^^
安心した~。

こちらの人々は、とっても親切で、あったかーい人達ばかりです。
玄関にほうれん草が置いてあったりします。
草刈を手伝ってくれたおじいちゃんなんだけど^^

こちらでも、感謝の気持ちがいっぱい。
いろいろな方と交流を深めたいと思います♪
落ち着いたら、あっちこっち行って愉しまないと!!

わ!
今、22時半過ぎてる!!

引っ越してから、ずーっと21時に就寝、起床は5時なの!!

めっちゃ夜更かしやん!!
おやすみなさいませ~~。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-21 22:40 | Nature

お知らせ

引っ越しの為、しばらくブログはネットの関係上、お休みします。
また、当分は携帯しかつながらないので、メールも携帯メールのみ
可能ですので、皆様には、ご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。
c0233524_2326883.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-06 00:27

趣あり・・・

溜息がこぼれます・・・
c0233524_11352510.jpg

影の美しさ。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-05-03 23:18 | Favorite