<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大阪土産♪

広島研修の後、早朝になんば着。
ガストに生まれて初めて行き、モーニングを頂きました。
その後、本町に行き、会社の備品を購入、難波の大黒さんでランチ。

もっと時間が欲しい・・・。
他にも行きたいところもあるし、友達にも会いたい・・・。

さて!
嬉しい手土産を頂戴しました!!
エシレのフランボワーズシュー。
これが、激ウマ!!
c0233524_20104692.jpg

お高いであろうことは、食べた瞬間に判りました・・・。
ほんま、美味しい!!!!
思わず、「これいくらしたん?」と聞いてしまったわん!
で、ええ値段してたわん!
しかし!!

【高いだけの値打ちあるわ~】

これ、好きーーーー!!

あと、クロワッサン。
後味、なるほどーー。これ、一人3個までだそうです・・・。
c0233524_2013898.jpg

で、こちらはリクエストしてたフランス産BIOの天然酵母パンたち。
大阪は阪急うめだ店しかないし!!
c0233524_2013910.jpg

全粒粉ありーの、ないーの。

満足満足。
ありがたや ありがたや。

並んで購入してくださり、散財もさせて、申し訳ございません!!
でもこのシューは嬉しかったです!!
初めて食べる&美味しい≒嬉しい&しあわせ。
日頃が質素なだけに、嬉しさ倍増。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-30 11:03 | Favorite

転職後の会社、岐阜の事務所は先日、完成したばかりです。
そりゃあもう、全てがピカピカでキレイで嬉しい!!
搬入前。
c0233524_1212114.jpg

勿論、ぜーんぶがおニュウ♪
嬉しいーー。
c0233524_19481576.jpg

本日、完成式無事終了。
キレイなお祝いの御花たち。
c0233524_19553066.jpg
c0233524_19555469.jpg
c0233524_1955539.jpg
c0233524_19561728.jpg


敷地内に金毘羅さんを建立、その周りは枯山水で情緒があり、好きー。
c0233524_19451082.jpg
c0233524_19452265.jpg

c0233524_1958846.jpg


役員室のフロアにある和室の畳の香りも好きーー。
会社はピカピカの大きな御手洗い、お家のなんちゃってウォシュレットではなく
最新のウォシュレットで嬉しいー。

しかし、掃除が大変だなと思います。
事務所は3階建てで、各階に小さなキッチン、男女のトイレ完備。
何故かシャワー室もあります。
炎天下の草刈で汗かくから、必要か・・・。
更衣室があり、制服着用。
わー、制服、事務員って感じ。嫌いだけど、制服・・・。

スタートはわずか4人ではじめるので、cocoaも
何かとすべてをしていくことになるので、大変だろうけど
会社の方は皆さん、良い方だし、本社から応援もあるしで不安なーし。
大きくなっていくといいなー♪

会社の前の景色。
c0233524_11503398.jpg

いいでしょ!!田舎でしょ♪
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-29 19:59

会社に着いて、車から降りると、駐車場で・・・蛾!!!
c0233524_2092146.jpg

大きいのですよ、半端なく。
cocoaの足のサイズ22.5㎝と、比較してみる、の図。
c0233524_2012371.jpg

ちょっと前だとギャー!!と見た瞬間から逃げていましたが。
朝から蛾とツーショットできるほどに、成長したわ~。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-28 06:25 | Nature

広島 一泊研修

夜行バスで、大阪なんば→広島駅。
自己啓発の為に行きたかった研修です。
引っ越し前に行きたかったけど、どうしても行けなくて今回、やっと!

M矢ちゃんと、M夏ちゃんと3人で参加です。
朝食は、広島駅のパン屋さんで。
c0233524_2044313.jpg

全粒粉とマカダミアナッツの塩パン、レタスと卵サンドイッチ、アイスココア。

研修内容はお伝えできませんが、とにかく参加して良かった!!!!
一生に一度の研修だという意味、納得ーーーー、な な な 涙!

自分の全てが判りました。

どこか冷めている自分。
人は人。
cocoaの場合、通じなかったら、もうええわ的な、距離を意味します。
相手の全てを認める大きさがない。
自分から離れる。相手にしない、ハイ、バイバイ!となる冷めたところ。
相手の全てを認めるのは、けっこう大変ですし・・・。

【それでも結構、頑張ってるけどな~。昔より成長してる!】

と思ってたけど、中途半端。
認めようと思ったら、腹くくって!全てを認めないと、信じないとアカン。

打てば響く人でないとアカン!と自分勝手に思うところ、反省でした・・・。
(自分がせっかちで、直感で動くから、自分基準でした)
そのあたりの切り替えが、はやい分、冷めてる冷めてる。
その冷めた自分自身と向き合えました。

【ああ、愛が足りん・・・。】

そう感じました。
めんどくさがってる?
それが自分の「らしさ」から遠ざけていること
ガツーンでした。
これじゃあ、アカンわーー。

後はもっとピュアでいていいんや、本気になっていいんや…等、
頭の中じゃなくて、ハートで感じた時、自然と涙が。
それ以外にも、号泣するする。

【なんやねん、ここは!!】

研修生、全員が号泣って・・・。
ほぼ徹夜でしたが、この経験は、何処に行っても通用する。
何も怖くない。
いつでも、遠慮なく、自分に正直でいい。

ここに居ること自体、見えないものが引っ張っているんやと、
静かに思えました。

ちかちゃん、なっちゃん、ありがとう。
トレーナー、スタッフさん、やすださん、ありがとうございます。
研修生のみんな、ほんとにすごい。
ようやったよ・・・。
ありがとうございます。
他にも陰で見守ってくださっていた皆様、ありがとうございます。

マイペースで本気で行くよ。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-27 05:39 | Apprendre

日本料理 橋本@大阪

美味しいもん食べたい!
できれば魚で。
和食で。

そんな要望を叶えてくれたお店が、橋本さん。
グルメ君のお誘いで、行ってまいりました~!!
c0233524_2017958.jpg

期待のできるお店構え。
まずは・・・ひとくち生ビールで喉を潤す。
お付きだし。
c0233524_20251422.jpg

鱧ちり
c0233524_20254729.jpg

宝石はたのうす造り
c0233524_20261511.jpg

ここで白のハーフを。
c0233524_20263289.jpg

いかのこのわた和え
c0233524_20265616.jpg

いさきの煮つけ
c0233524_20274053.jpg

九条ねぎのぬた
c0233524_20281324.jpg

輪島のどぐろ
c0233524_20285932.jpg

白ずいきの胡麻和え
c0233524_202934100.jpg

いちじく揚げ田楽
c0233524_2030498.jpg

すだち茶漬け
c0233524_20312231.jpg

白玉小豆
c0233524_20351225.jpg

シェアしながら頂きましたが、お腹いっぱい。
ご馳走様でした!
美味しく頂きました。
全体的に家庭的な美味しさ、少量、お店の雰囲気もよかったです。
御料理を出してくれるタイミングも!

お若い店主さんでした。
グルメくんいわく、喜川にいたそうな。思わず
「有尾か~、納得!」のcocoa。
ちなみに、cocoaは15年前くらいの、有尾さんのお味が好きです・・・。
今も美味しいですけど・・・昔のほうが個人的に、好みです。

こちら、お誕生日お祝いに、お連れしたい方のお顔が浮かびました♪
というわけで、帰りには名刺をいただきました。

この後は、夜行バスで広島に向かうの巻~。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-24 20:55 | Repas

久しぶりの大阪。

先日、大阪に帰っていました。
半日だけど帰ってたという表現がぴったり。
もともとが大阪人なので、岐阜県民になっても
大阪には愛着がありありで、着いた途端、大阪に帰ってきたという感覚になります。

一番の目的は広島へ研修に行くのに、大阪なんばから夜行バスに乗る為。
朝8時に家を出て、バスで駅まで行って、JRで名古屋へ。名古屋から近鉄特急、
鶴橋で降りてJR環状線で大阪に出て、すごい時間かかった。
節約コースだと、こうなるのですーー。

現職の会社、本社が大阪なので、出てきたご挨拶かねて社長に菓子折りを。
総務部にも手続き等でお世話になったので、菓子折りを持っていく。
こちら、笑かすつもりはないが、社長はcocoaの話に爆笑されることが多い。
「久しぶりに笑ろたわ、君は楽しいね。またいつでも来てよ。色々と聞かせてくれよ。」
とお言葉をいただく。しまいには、
とある政財界のパーティーの挨拶でスピーチをしなければならず、その内容を考えてくれと
言われ、単純にぱっと頭に浮かんだことを話すと、それが大ウケで。
「それ、使うわ!!」と。
笑わせているのか、笑われているのか・・・。
まぁ、お役に立てたならいいんですけど。

その後、堀江に。
行きつけの美容室で2ヶ月半ぶりにカット。
岐阜に引っ越ししましたと言うと驚かれ、その経緯を話すと思い切ったんですねとエライ驚かれ
畑も家庭菜園でやってると話すと、イメージでないそうで、もーーーっと驚かれた。
都会でしか生きれないように思えるって。

【イメージねぇ・・・。ふうぅ~ん】

ミントが恐ろしく育ち、生えて生えて、このままだと木になるんちゃうかと思うくらいだというと
「モヒート作れるじゃないですか!!ええなー!!」と。
その手があったか!!
モヒートね、そうね!!
レシピ知らんけど、図書館でカクテルの入門書とか、そんなんに作り方ありそうやし探してみよ。
あったら借りて作ってみよ~っと、せっかくやし。
ええこと聞いたわー。店長ありがとうございます♪
しかし乾癬のcocoaには、アルコールは基本アカンねんけどね。

美容室のあとは、大好きな心斎橋大丸で目の保養。
シャネルブティック見たり、ルブタン見たり、田舎では見れないものに、空気感にうっとり。
そして浦島太郎状態。
久しぶりすぎて、緊張してしまうのでした。

その後は、地下鉄で中津駅まで。
美味しいもんゴチになるのだったーー!!
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-23 21:34 | Sortir

鯉のキッキちゃん

ここに潜んでいる・・・
c0233524_15351530.jpg

キッキちゃん。
c0233524_1533182.jpg

エサ、たまにあげるの忘れることありますが、元気よ~。
しかし、ここ最近、沢の水が枯れて、流れてこず・・・心配。
キッキちゃんの小さな池は、山から引いてきている水だと聞いているだけに、心配。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-16 11:21 | Nature

お家のこと

古~~いお家をお借りしています。
住みながら、修繕もしており、大変です。

こちらは、敷金礼金が不要な分、お家の修繕は全て!!借主負担です。
こちらに入居する前に、台所の床が凹んでおり修繕したのですが
それ以外にも出てくる、出てくる。
だから、この古~~いお家は、大変です~。

以前にも人が住んでおられ、空き屋期間は1か月位だそうですが、
あまりお掃除にはマメではなかったようです。
・・・というcocoaもお掃除は、苦手でーす。 (散らかすのは、得意♪)

が!!

あまりに、このお家は怠っておる!!
電球の傘が、どの部屋も、全て汚たない!!ので
取り外してキレイにしようとすると・・・取り外せない!!
汚れで、こびりついて、ビクともしない!!

【嘘やろ・・・?】

マジ、マジ、マージ!
触ると手は、ねちょねちょに。
茶色のシミと汚れが頑固で強力な粘着性を持ち、取り外せない!!

【めちゃくちゃ固まってるやん・・・。】

洗面所の鏡。
取り付けられためちゃくちゃ大きな鏡。
来たときから曇っていたので、拭いたらキレイになるだろうと思い、
引っ越し後、鏡を雑巾で拭くが・・・甘かった!!
曇りは取れない。

【なんで??】

必死に、ごしごし拭いても拭いても拭いても、拭きまくっても!!
鏡の曇りは全く取れません!!
どうやら、鏡自体、中から曇っているようです。
曇ったままの鏡がでかでかとついております・・・。
拭きまくった労力と時間 か え せーーー。

浴室。
本来は白い壁であろう、浴室の壁・・・。
その壁、カビで黒くなっており、めちゃくちゃ気持ち悪い。
そして鬼門♪
ここだけは、お借りするときに一番引っかかった部分。

母はこの浴室を見た瞬間から怖がり、引っ越ししてから、
一度もこのお風呂を使用せず。絶対に入らない。
母はこの古いお家が嫌で仕方無いので、
「早く引っ越ししたい!!いいとこあったらすぐ移ろうね!」と。
母の中では、ここは別荘と思うようにしてるそうです・・・。
とほほ。
とにかく母が浴室を特に嫌がるので、近所の温泉に温泉だけ入りに行ってます。
ちょこちょこ温泉があるので、ちょこちょこ行っています。
一緒に行くので、cocoaも未だ、お家のお風呂には入っていません。
しかし、このままでは不経済~。
そう思い先週、気合を入れて、浴室のお掃除。

【天井が・・・届かないっ!!】

何故か天井が三角。
何故に!?
キレイになって、お家のお風呂に入れますように・・・。

【白い壁になったら、マシなはず。黒いタイルのこの陰気な風呂でも入ってくれます様に…】

そう願いながら、ゴシゴシやっております。

そうそう、木造建築で隙間が多いのです。
その為、そこから虫が遊びにやってきます。
こちらは、遊びにおいでね~、なんて招待してませーん。
勝手に《突撃!cocoaちゃん家!》と弾丸で押しかけてくる
はた迷惑な奴らです。なんでここに居るん!?と、驚きます。
そんな強引な彼らにも、今ではすっかり慣れましたが、
さすがにお茶を出そうという気には、なりませーーーん。
気軽に気楽に く る な!!です。

汲み取りトイレではなく、上下水で、有難いです。
ウォシュレットだけど、リモコン電池変えても動かず。
・・・ウォシュレットになりません。
でも、見た目、ウォシュレットなんです。
でもでもほんとは、ただの水洗トイレという、
トロンプルイユ的トイレ!なんとヲサレな!?

玄関の鍵は、かかったり、かからなかったり。
今日はかかるかな?と毎回ロシアンルーレット気分。
かかるんか、かからんのか!!
どっちやねん!?
と、外出時はヒヤヒヤ感満載です。

床は、どこ歩いてもギシギシと音がします。
例えドロボーが忍び足で来ても即バレやで!
セコム不要!!

部屋中の引き戸、スムーズに開けれません。
なので、お腹に力入るし、腕の力がいります。
腕の筋力UPにはもってこい!
引き戸deティラピス!!

という、お家。母は嫌がっていますが、cocoaは猫飼ってもOKだし、景色は最高だし
畑ついてるし、会社にも車で25分で行けるし、近所のおじいちゃん良い人だし
虫にも慣れたし、いいと思っています。
ただ、都会から来たら、このお家は衝撃的ですわ~。
はじめて見た時、cocoa、衝撃を受けましたから。

そんな衝撃的&茶目っ気たっぷりなお家に遊びに来たい好奇心旺盛な方は、ど~ぞ。
自家製のワイルドミントティーで *期間限定 
おもてなし致します♪
 「いらっしゃ~い♪」 ←桂 三枝 風に。

野生的に育っている・・・ミントです。
c0233524_13254392.jpg

うっとおしいくらいの生え方をする、ミントなんです・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-13 19:39

岐阜県でもやって欲しい~~!!
映画『世界が食べられなくなる日』
c0233524_16532153.jpg



平成23年11月30日発行のこちら。
c0233524_17113129.jpg

当時、ふむふむと思うところと、読んでいて

【んー・・・?】

と大きな疑問を抱いた部分がありました。
疑問の部分は、自分なりに調べていくと・・・疑問視して良かった!!と思えることに。

鵜呑みにせず、疑問を抱いたら、自分で調べてみることが一番。
色々な在り過ぎる情報の中で、時間もかかりますが、自己責任で判断していくと
それが結果的に、真実を知り得、自分と大切な人達を守ることになりますね。
[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-11 17:42 | Apprendre

すくすく

和歌山のおっちゃんからレタスの苗をプレゼントで貰って
畑に植え替えたら、すくすく育っています。
c0233524_14272572.jpg

c0233524_13554070.jpg

いい感じ♪
c0233524_1356025.jpg

このまま大きくなるんやで~
c0233524_13563496.jpg

こちらは、立派な食べ頃のレタスを根っこごとくれたので、葉は食べて、根っこは植えました。
c0233524_1446555.jpg

数日後には、芽が!!
c0233524_14474893.jpg

こっちは、ある程度、葉を残して植えたもの。葉っぱがいっぱいつきました。
c0233524_14494877.jpg

無農薬・無肥料で、ドキドキ♪

こちらは、前の住人さんが植えたままにしたレタス。
雑草も仲良く、すくすくが、cocoaの自然への愛情。
*一番下の段の一番大きな畑は、外観注意が出るので、草は刈ります。
c0233524_14274524.jpg

引っ越した当時、近所のおじいちゃんには、
「大きくなりすぎてダメじゃ、全部刈って取ってまえ。それから、耕さんと。」
と、全てのレタスを取り払って耕して夏野菜を植えろと言われましたが、ノンノン!!

レタス、命!!
大事な主食であります!!

夏野菜って、トマト、茄子、ピーマン、あと胡瓜・・・。
茄子科は乾癬のcocoaには不要だし、胡瓜も体を冷やすしなぁ。
胡瓜が欲しくなったら、朝市で買います。特に育てる気はナッシング。
レタスは、種が欲しいので、ほっとくのです。
レタスの花??多分・・・。
c0233524_14281448.jpg

こーんなに大きくなるんですね!
c0233524_1429280.jpg

c0233524_14305662.jpg

食べる分だけ、毎朝、レタスちゃんの葉っぱを摘んで頂いてます。
c0233524_14331058.jpg

有難いです。
ほんとうに。

今までなら、買ってたんですよ。
それが、目の前の畑に行けば、色んな種類のレタスたちが待っています。
しあわせーーー!!!!
色んな小さな虫もいるけど。
蝶々も。
c0233524_14552310.jpg
c0233524_14553961.jpg
c0233524_14554785.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2013-06-10 15:02 | Nature