<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ナイスタイミング!

FBでcocoaを見つけて友達申請をくれたSちゃん。
メッセージがなかったので

【誰や?】

と一瞬思ったものの、フルネームとお顔を見れば、
おおっ、Sちゃん!

基本、存じ上げない方からのメッセージの無い友達申請は、承認しないまま放置ですが、
彼女とは数回、楽しくお話したことがあるし、名刺も貰っていたので問題なく
承認したものの、メッセージ無しはちょっと失礼やでと一言申したかったので
こちらから「メッセージくらい、よこさんかぃ!」と^^。
ちゃんと返事がきて、メッセージ無しをすみませーんと詫びており、可愛いコです。

実はSちゃんに、落ち着いたら連絡しようと思っていたものの、引っ越し後は全く
連絡できておらず、しかも携帯に登録していたつもりがしてなかった・・・。
職場は知っていましたが、ひょっこり顔を出す時間もないままに過ぎておりました。

なので、よくぞFBで見つけてくれたねー!でした。

cocoaがそのメッセージを見たのが自宅に帰宅してから。
彼女の送信時刻だと、お仕事終わりなのかな?
35分前なので、帰宅途中かも。
ちょうど、晩ごはんをこしらえようと準備していたところ。
一人暮らしのSちゃん、もし良かったら一緒に晩ごはんはどうだろうと思い
すぐメッセージを返す。「携帯に電話して!」と携帯番号を送る。
少ししてからSちゃんから携帯に連絡があり、15分後には晩ごはんを
一緒にしました♪

ナイスタイミング。

車の運転の為、Sちゃんはノンアルコールビール。
次回は自転車で来るってゆうてはりましたー。
呑む気満々^^ まかしとき!アテ系は得意やで、cocoa。
c0233524_2181941.jpg

お互い、食について、【命】のいただきかたについて同じ想いがあり、
そして全く同じことにも興味があり、盛り上がりました~。
京都の鴨、感謝を込めていただきました。
c0233524_21122699.jpg

他にも色々な話になりました♪
楽しい晩ごはんとなりました。

Sちゃんから山岡で獲れた猪肉を頂きました。
命をありがとう。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-31 06:04 | Repas

HAPPYカラー

c0233524_140872.jpg

黄色って可愛いー。
c0233524_1412085.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-29 18:55 | Nature

ふたご座の新月

明日はボイドタイムが長い、ふたご座の新月です。
(5/29の3:40から新月です。)

★ボイドタイム★
5/29の18:58~5/30の23:13まで

深入りな、重い内容はNGなふたご座なので、
それはご注意ください。

叶いやすいキーワード・・・
☆活動
☆体を動かすこと
☆コミュニケーション
☆好奇心
☆論理
☆不安を除去する
☆新しい提案

関連するカラダ・・・
☆腕
☆肩
☆肺
☆手

新月になったら、イメージを膨らませてお願い事を~!
早起きなcocoaは、ボイドタイムの関係上、
朝にイメージをしてお願い事をします♪
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-28 12:56 | Nature

素敵女子会

先日cocoa宅で、女子会をしました。
こちらに来て、一番初めにお友達になってくれたK恵ちゃん、そしてその
K恵ちゃんのお友達の名古屋に住むIちゃんも急遽参加してくれました。
岐阜でのイベントがきっかけでお友達になったM子ちゃん、奈良からのNちゃん。
にぎやかでした♪

玄関のお花 その①・・・これ、わかります??
c0233524_2252074.jpg

ハート♡にしてみたのですが。
エネルギー = 愛 ・・・♡ハート。
全く誰も気が付いていなかったが、良いのであーる♪
こう、愛にあふれた午後になるだろうとイメージして生けました。 ←自己満足

玄関のお花 その②は芍薬を。開花しまくったのでした。
c0233524_1061768.jpg


素敵な女子達、完全にアテ系の食事でしたが、みんなとっても喜んでくれて
(かなりテンションが上がっていた様子。)
こっちが嬉しくなりました。
アテ系料理?写真撮る余裕なかったcocoaでした~。
喜んでもらえて、良かった♪♪

床の間のお花も全て開花していたも、ナイスタイミング。
c0233524_1015431.jpg

食後のデザートは、豆乳ヨーグルトをお出ししましたが、Iちゃんからの
お心遣いで頂いたケーキも皆で完食!
Iちゃんセレクト♪
c0233524_1075246.jpg

美味しいケーキだった!
アーモンドプードル使ったケーキってあまり好きじゃないcocoaなのですが!
こちら、美味しかった~♪♪
チョコレート+オレンジも大好きな組合せ。中にはイチジクが入っており、
甘さ控えめで、これまた美味しくいただきました!
満足~。

素敵な女子たちは、皆さんそれぞれ素敵セレクトを、してくれておりました^^
感謝と愛の1日でした!

ありがとうございます♪
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-26 12:54 | Favorite

懐かしの♪

翌日は高校時代の親友K子と20年以上経っての再会。
待ち合わせは梅田伊勢丹の中にあるカフェで。

女子っぽくパンケーキが有名?らしいカフェにしたものの
行ったこともなく、単なるネット情報のみ。
人気店のようでひょっとしたら並んでいるかもしれない・・・と。
ちょうどお茶の時間だしねぇ。
うーん・・・でも、まぁ梅田のカフェはどこも混んで一緒だろうし、
それならば待ち合わせ時間の30分前に梅田についていた
cocoaが先にお店に行って、並んでおいてもいいと思い向かいました。
お店の前、ずらりと並んである、順番待ち用の椅子。
店内は満席!!
すごい人気なんや・・・。
でも誰も順番待ちしていない様子。
椅子に腰かけて待っている人は、いない。
ってことは、今からが順番待ち?
cocoaから?

ひとまず、受付カードに名前を書いていると・・・
後ろからどんどん人が!!皆さん、受付カードに記入しだす。
わー。
今から皆、並ぶのね!!あっという間に順番待ちができていた。

ひえぇと思っていると、店員さんが受付カードを見て、cocoaの名を呼ぶ。
え!まさかのすぐ案内?!

ラッキー♪
並ばずに、店内にすぐ案内されました。
数秒で席につけました♪

K子も向かっているところだというし、なんともいいタイミング。
スムーズ♪
一足お先に喉だけを潤す。
c0233524_11432881.jpg

数分後にK子が登場。
まったく変わっていないのですぐ分かった^^。
お互い、「変わってないな~!」と。
当時のうら若き女子高生時代のテンションのままで会話。
会話内容はオバはんそのもの、でしたが。

シンプルなプレーンをオーダーしていただきました。
c0233524_11444936.jpg


お互いの親の話などを含めた話題で盛り上がり、人気とはいえ、どうってことない
パンケーキも食べたことだし、お店を出る。
周辺店舗のウインドーショッピング。
インテリア系のショップに付き合ってもらいました。
目の保養。

数時間でしたが、K子との再会は楽しかった♪
ありがとう♪
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-25 21:18 | Sortir

美味しくてコスパの良さで、ついこちらに。
ラ・ボンヌ・ターシュさん。
お誕生日お祝いで予約しましたー。
cocoaの食前酒は、グラスシャンパンで、おきまりです。
c0233524_11415920.jpg

パプリカのムース。
以前より感動薄いのは、何故だろう。クリームの後味に【?】と。
なんか味がモヤっとしてた。
c0233524_1142920.jpg

オマール海老のムース。こちらはお味に変わりなかったのよね。
c0233524_11421975.jpg

新玉ねぎとホワイトアスパラガスのスープ、めーっちゃ美味しかった♪
蛍烏賊も入っていたのです♪
c0233524_11422854.jpg

エイヒレの焦しバターソース。今日のエイヒレの骨、ちょっと硬かった。
そして若干飽きてきた。(←そら毎月ならね~!)
c0233524_11423760.jpg

牛ほほ肉。こちらも前回と同じく、美味しい。
c0233524_11424734.jpg

ここまで美味しくされる牛ホホ肉ってないかもー。
クレームブリュレ、撮り忘れた。
エスプレッソでご馳走さま。

お誕生日祝いでゴチそうするつもりが、逆にゴチになってしまいました・・・。
何してるこっちゃ。
KYちゃん、ごめんなさーい&ありがとうございまーす!!

スープはオプションだったのですが、あまりの美味しさに次回の
スープは何かと期待してしまいますね。
え?また次も行くのかって?
はい、来月^^
来月はアラカルトにしよかな。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-23 18:42 | Repas

都会のオアシス

お稽古帰り、チラっと寄ってみた。
c0233524_11291262.jpg

都会のオアシス。
c0233524_101469.jpg

見事でした。
c0233524_11293516.jpg
c0233524_1129506.jpg
c0233524_1130565.jpg

ゆっくり眺めていたかったのですが、なんせ人が多いのが苦手。
とにかく、いっぱいの人!!にクラリときて、入口のところだけで引き返しました・・・。

そして最近のお気に入りのビストロへ向かうのでした。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-23 06:04 | Favorite

原型つくり

自分のヘッドサイズにあう、ヴィンテージ調の素敵帽子が欲しい。
色んなフラワーが頭の上で、そよそよと泳ぎ、お喋りしているような。
そんなご陽気ハットを創りたいのです。

それで、お稽古では、それをイメージして一所懸命、せっせと創っております。

もちろん、型から作るのです。
c0233524_11235346.jpg

この57㎝用の木型を使います。
cocoaは56㎝だから、後でワイヤーでしめるそうです。
c0233524_1124415.jpg

ああ楽しい♪
c0233524_11241885.jpg
c0233524_1124392.jpg

お教室からのバラ園のながめ。
c0233524_1125717.jpg

帰りに寄りたいが・・・この人の多さは嫌やなと思いつつ。でも天気ええし
綺麗なバラ見たいしな、人を避けもってバラを愛でるのか・・・うーん、気分次第!!
と、美濃吉のお弁当をいただきながら、そのようなことを、ぼんやりと思う。
c0233524_1125292.jpg
c0233524_11254158.jpg

皆から、豪華なお弁当やね!!と言われました。
ほんま、2段になっててゴーカ。
ありがとうございます、ムッシュー。美味しく、胃の中にイン!!しました。

午後もひたすら、原型つくり。
黙々と手を動かす。
手縫いでとめていく。
素材がめちゃ硬い!!ので、針を通して縫うのが大変~。
時々自分の指を針で、ぶすっと刺してしまい、痛いのなんのって。
血も出しつつ。

でも、【無】になってできるこの楽しさよ!
集中してると時間経つのがはやい、はやい。
え!!もうこんな時間?!ってなります。

型に仕上がるまで、この先めーーーっちゃ長い。
さまざまな素敵な工程がまっており、わーん最高♪

チップ埋めたり、石膏流すんやて。
お も し ろ そーーーー!!!

楽しくって仕方ない!!
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-21 06:28 | Hobby

モーニング

翌朝、近場のカフェでモーニングを。
といってもOPENが10時、うん、都会。
c0233524_14593551.jpg

人が少なくていい。
c0233524_1502391.jpg

トーストと紅茶のみ、それがトーストセット。
画像撮り忘れた・・。
サラダくらいついてるかと思いきや、ついてへん!なんも無い!
・・・アッサリしすぎてないか?
その割に高い、うん、都会。
c0233524_1511083.jpg

この近くでお仕事をされているお洒落ムッシューが、モーニングに付き合ってくれました。
といっても朝食は摂ってきてはるので、コーヒーだけ飲んではった。
お昼のお弁当を持たせてくれて、お稽古さきまで一緒に歩いて送ってくれて。
優しいではないか!
お弁当ゆーても、そのへんのとちゃうよ。
紙袋の中をのぞくと、紙の風呂敷につつまれた2段の立派なお弁当・・・。
ありがたい。
うれくるしい♪

ルンルンでお稽古に行ってきましたー。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-20 13:31 | Sortir

大阪@一碗水

大阪に着いたのは20時10分。
お店の予約が20時半!

タクシーで向かうは、一碗水(イーワンスイ)さん。
カウンターのみの小さなお店、そのカウンターが満席でした。
人気のあるお店のようです。
c0233524_1115034.jpg

喉かわいたー。
ライチ酒のソーダ割りを。ライチが濃くておいしー。
c0233524_1131939.jpg

前菜盛り合わせ。
c0233524_1134473.jpg

アテに向いた、しっかりとした味付け。
この貝が美味しかった!すごく好きな味付け。
c0233524_1142177.jpg

ライチ酒の次は、お勧めのお酒をお聞きしました。
お勧めはカメ出しの紹興酒だというので、色んな種類があるなかで
c0233524_1163882.jpg

残り少なくなっている甘目の紹興酒をグラスでいただきました。
c0233524_1143946.jpg

飲みやすい。しかし、ホンマに、あ、甘い。
スープ。おー・・・めっちゃ動物性の匂いが!!これは苦手だった。
加賀きゅうりの香りもするけど・・・それ以上に強い動物性の匂い。
c0233524_118767.jpg

ジュンサイは美味しくいただきました。
お次、紹興酒8年もの。
c0233524_11213251.jpg

新生姜と魚の炒め物。
c0233524_118387.jpg

アスパラと新じゃが、まこも。
c0233524_1192476.jpg

この大蛤が美味!!にんにくソース蒸しで美味!
c0233524_1193733.jpg

香港式クサヤ入りのごはん。豚ミンチハンバーグだって。
大好きなパクチー多めに入れてもらいました。
c0233524_11103214.jpg

c0233524_1114741.jpg

もっと入れてくれても、良かったよ?

食後のお茶のリクエストを聞いてくださり、大好きな阿里山を。ああ美味しい。
c0233524_1111298.jpg

デザート。ライチとココナッツクリーム団子。
c0233524_11115030.jpg


美男美女の素敵なご夫婦が、息の合ったタイミングでお料理を出してくれます。
お腹いっぱい~。

食後、ホテルにチェックインすると・・・
何か前回より部屋が少し広い気が・・・。
うん、ちょっと広い!
バスルームもお洒落だったし。
わぁいラッキー♪
上機嫌でプロセッコを飲んだ^^
c0233524_11342840.jpg

翌日はお稽古♪
このお花いっぱいのヴィンテージハットが、作りたいイメージのもとです。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-05-19 19:18 | Repas