<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お買い物の後のランチ。

骨董市でうろついていると、Cさんがランチのお店に先に行っておくとおっしゃいます。
どうやら、ランチのお店は予約ができないので一足先にご夫婦がお店に並んでくださるという。
「皆は、もうちょっとここで見て遊んでいたらいいよ~。」と。
(もう、ほんとに何から何まで、すんません!!ありがとうございます!)
そのご厚意のおかげさまで、骨董市のお買い物後、すんなりとメンバーがありつけたランチ。
世界一のピザ、だそうです。
ナポリのピザの選手権とやらで職人さんが、チャンピオンになったそうで有名に。
その職人さんが焼くピザだそう。
席につくと、外はめっちゃ並んでた。満席の人気店でした。

前菜とピザかパスタを選んで、ドルチェとドリンクが付いて1500円、大須って安っ。

前菜。盛り合わせというのはうれしいですね。
c0233524_21232671.jpg

ブロッコリーのスープ美味しかった。
ピザ。生ハムとルッコラ。これは+400円です。
c0233524_21244918.jpg

これ、1人前の量じゃないです、2人分は余裕であります。
すっごい大きさなんです!!
このピザを食べてメンバーのMちゃんが
「顎が・・・痛くなってきました。こめかみがさっきから痛い・・・。」と!!
みんなで驚いた。
普通のピザの生地で、固いっていうわけではありません。
Mちゃん20代前半なので、これ食べて顎痛いって!

【あんた大丈夫か?】

とウケながら心配したcocoaです。

ドルチェ。この中から選ぶ。
c0233524_212655100.jpg

これを見て驚くみんなの巻。
c0233524_21275817.jpg

ベタやな~^^。でも、こんなん好き。

お腹いっぱーーーい。
マジ、ワンピースでよかった。

ささ、次はお買い物!
 
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-30 19:38 | Repas

大須 骨董市

到着~。
出遅れたものの、Cさんのピンポイントのご案内のおかげさまで、
cocoaもメンバーも着物をゲット♪
わーい夏の白地の着物、欲しかったんですよ♪
はじめのお店にあった!!
欲しいものが手に入るって嬉しい。
しかもしょっぱなから!
うれくるしい~。
あとは、白の夏物の襦袢が欲しい~。

始めに買った白の夏着物、気になりつつも、次のお店に案内していただいたので
後からじっくり見に戻ろうと思い、Cさんに「さっきのお店で気になるものがあったので
一緒に見てもらってもいいですか?」と言うと、快く、「いいよ~。でもね、いいと思ったら
買わないとすぐ売れちゃうよ!」と言われ、小走りでそのお店に戻り、見ていただきました。
良かった、まだ売れてなかった♪

購入時のポイントをCさんに教えていただきながら、そのポイントを見て確認すると
どうやら未使用で、しかも白地なんですが、目立つような汚れがないので、パーフェクト!
ただ、ほんの少し、めっちゃ小さなシミ??がありましたが、それなら洗濯したら取れるかもと。
自分でお洗濯・・・いや、母にやってもらおっと。

しかもついてる値札の半額でした!!
ま、それを値切る関西人のcocoaですけど~。
 *端数の50円です、可愛いもんですわ~。

値切り成功に関西人は喜ぶ。
着物以外にも、色々なものがありました。
c0233524_20101383.jpg

c0233524_1954978.jpg

c0233524_2011205.jpg

ちょっと絵が粗い・・・。
c0233524_20104546.jpg

一通り見て回ると、こちらがちょっといいなと思ったノリタケ。
薔薇に弱い・・・。
c0233524_2028315.jpg

こちら小皿が深いので、ケーキ皿として使いたいcocoaには、うーん。
お値段は聞いてみると、それくらいだろうな、という納得の価格でした。
そんなに高くない。
交渉したら、気持ちお安くしてくれそうな感じもありました。
でも、思っている使い方はできないので、うーん・・・やめました。

他にもノリタケをすすめられましたが、絵が好みではなかったので即答で
「そっちは好きじゃないです。この薔薇がいいなと思ったんです。」とハッキリ。

なんせ、本日は厳選して購入、ですからね!!
このお店のおじいちゃんに、「あんた、センスいいなぁ。」
「このへんの人じゃないね。」と言われたので恵那から来たというとビックリしてはった。
「赤がよう似合っとる。」とか商売とは別でちょいちょいお褒めのお言葉を
いただき嬉しい気分にしていただいたのですが・・・購入しなくてごめんちゃーい。
「他にも見に行ってきます、ありがとうございます。」と次のお店へ。
おじいちゃん、またね。

最後にみたお店で、めっちゃいいな~と思ったのがこちら。
c0233524_20435269.jpg

九谷焼好きなんです・・・。
お値段もハイでしたーー。
福沢諭吉さん、数人分が一気にぶっ飛ぶーーー。
32000円から値下げしたそうです。
確かに、裏には32000円のシールが貼ってあった。
これだけで本日のお買い物予算がオーバーしますねん、どうしようもない!!

おまけ
これ(中央 緑)も可愛い。お高いのは分っているので、値段きかず。
c0233524_2048412.jpg


九谷焼のお皿はええと思っても、買えませーん。

目の保養となりました。

あ、ここの骨董市で帯締めも購入しました!
どこのお店も1本200円ポッキリ、や や やっすーーー!!!!!
もう、踊りそうになった。
これはさすがに値切ることなく、購入。

ハイ&ローの入り混じる世界で面白かった。
器などは、大阪の老松骨董祭のほうが、実用的なものが多いのと、和も洋も
エエもんが競い合って揃っているかなぁ。
ただ、着物はないので、こちらはこちらの良さがあって、ええなと思いました。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-30 05:42 | Sortir

お初ですねん、大須。

ボランティア地域PR活動で、和髪を結い、着物姿で
皆さんに岩村を知っていただくのですが、メンバーと
「着物欲しいね、小物も欲しいね~。」と常に申しておりました。
リーダーが
「買物しにみんなで行こうか、大須は楽しいよ♪」と。

せっかく行くのだから、骨董市もやっている日にしようということで
行ってきました。色々と面白いお店があるそうです。

リーダーには
「cocoaちゃん、ヴィンテージ好きでしょ、大須はそんなお店がいっぱいあるよ。
危険だね~。」
Aちゃんには
「cocoaさん、絶対、ヤバいですよ。めっちゃ買うんじゃないですか・・・。」
と言われておりまして・・・。

【いやいや、アタシャなかなか財布のヒモは固いよ、お嬢さんたち。】

などと思いつつも、気に入っちゃうと即買いするのも事実・・・。

皆で当日は、買い物の時も、和髪結って浴衣姿でお買い物すると、PRになるし
何かと特典ありそうだし、そうしよう~と言ってみんなをその気にさせておきながら
この日のご案内をしてくだることになった大須案内人&名古屋和髪隊のCさんからも
「cocoaちゃんが好きそうなお店いっぱいあるよ~。フランスのヴィンテージショップとか
あるんだよ。あと、下駄だと大変よ、歩くので運動靴がいいかも。」と言われ、
何!!フランス!!のヴィンテージショップ?!
めっちゃ好きじゃーーーー!!
フンがーーー!!
そんなにcocoaの好きそうなお店が他にもあるの??
ほんまに??

【・・・それやったら、試着するとき、浴衣やといちいち大変やん。】

となり、浴衣だと試着するとき大変だし和髪も、ヴィンテージショップで
帽子やら洋服を試着するとき脱ぎ着するとき頭のせいで
エライことになりそうなので、cocoaは浴衣やめて洋服で行くわ!と
メンバー全員に、いいだしっぺがアッサリひとり裏切りする報告を。 ←なんちゅう奴!

結局、前日に天気予報では、当日の天気が雨だということで、みんな洋服で、
和髪も結わないことにしました~。

恵那から大須へ向かいました♪

Cさんが事前に、どこそこに連れて行こうと思う&食事は何がいいかな?とか
どこそこで休憩して・・・等、
もう、とにかくリクエストを聞いたうえで、メンバーを時間の許す限り
最大限に楽しませてあげようとしてくださって、うれくるしい!!

ありがたいことです。
感謝です。

皆から、大須は大変なことになると思うよ~なんて言われそんな気が嫌でもするので
お財布の中身を、現金だけにし(カードは持っていかなかった!)
しかも金額を決めてこれ以上買い物はできないよう、現金も決めた分のみ。
本日分のお買い物用と律し、厳選して購入する金額にとどめるようにしました。

本気で買い物する気、満々のキャリー持って行ったcocoa、
メンバー、ウケてました。
c0233524_14331499.jpg

自分の手が荷物でくい込んで痛いなんて、まっぴら御免!
しかもキャリーの中には、骨董市でアンティーク食器などを購入した際に、
持って帰るときに割れないようプチプチも準備して。
本気っす。
ランチやお茶でお腹いっぱいになっても苦しくないように
ワンピース姿、ガンカン歩き回っても平気なようにペタンコ靴で挑みました!

ここが大須です。
c0233524_14334773.jpg


商店街、エキサイティング。
マネキンずら~り。
c0233524_14403052.jpg


さ!
案内人Cさん&旦那様、小町メンバーで大須を楽しむ、につづく。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-29 15:15 | Sortir

タッセルレッスン 

お稽古三昧ってゆうて、食べてばっかりやな!ってツッコミ入れられそうなので
ちゃんとしてますよ、というアピールしておこうっと。
お稽古ネタ。
2レッスン受講してきました。
ね?ちゃんとしてるでしょ!?

なんとなんと午前も午後も、cocoaひとりという贅沢なレッスンでした!
これはこれで嬉しいものです。
先生、ひとり占めなので、「あれ?これどうするんでしたか?」と以前に習った
工程をスッカリ忘れているアホ生徒は、先生に聞きやすい。

集中すると無言になるcocoaです。
・・・集中してたら、工程覚えてるやろ!って話ですが。

今回は、後半には、ほどよく余裕ができ、先生と会話しながら手を動かすことが
できて、おお、成長してるーーと思いつつ思い込み
楽しくタッセル出来上がりました。

プードルみたいなタッセル。
このオレンジが使いたかったのです!
c0233524_1347221.jpg

もう1個プードルポンポンつけてもいいかもね。
オレンジ、つけてみよかな。

こっちは、スモーキーカラーがツボでお色を選びました。
c0233524_134757100.jpg

c0233524_13481950.jpg

ビジューをつけたほうを表に見せるかは、気分次第。
このキラキラ×ブルーのブレード、見た瞬間
「イスタンブールや!」と吠えていたcocoa・・・。

先生、「行ってみたいわぁ、イスタンブール。」とおっしゃっていました。
行ってみたいなー。
魔法の絨毯で飛んでいけたらな・・・。
 
次のレッスンも楽しみです!
っていつお願いできるのだろうか・・・。
8月か9月なのか・・・来月の帽子のお稽古次第やなー。
来月にならなわからんって、どうよ?
*8月はお盆だから、あれ?するのかな?と疑問に思い、帽子の先生にメールで
確認したら、あ、ほんとですね、お盆ですね。と。そして帽子のお稽古をするかしないかは、
生徒さんの意見を聞いて過半数で決めるという返事が返ってきたのさ!
・・・遠方のcocoaとしては、お盆って新幹線も宿泊ホテルもすんなりいかんことあるから、
来月に決めますなんて、そんな余裕かまさんといてよねって感じやねんけどね。
お稽古するとしても、新幹線大丈夫かなー、ラッシュちゃうの・・・。乗れるよね・・?
ホテルもとれるよね・・・。 
不安がよぎるのであった。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-27 05:51 | Hobby

楽しんだ♪ ビストロ

お稽古でご縁ができたHさんとCちゃんとで、ビストロに。
お二人にお会いすることを、楽しみにしておりました~。
シャンパン&ワイン好きという共通点で盛り上がり
cocoaが大阪に来た時に、食事&お酒を楽しもうとわざわざ
スケジュールを合わせてくださった。

お心遣いに感謝~。
ありがとうございます♪

美味しい食事とシャンパン&ワインが飲めるお店でチョイス。
となると、ラ ボンヌ ターシュさんかなぁ。

お食事が美味しいと自然にお酒もすすむ・・・。
おたかーいお店だとボトル空けてから心配。
アルコールで高くついて散財しちゃうので危険やし!!

ラ ボンヌ ターシュ さんは、そこまで心配しなくていいんです♪

3人共、シャンパン好きなのでボトルで乾杯♪
c0233524_13362819.jpg

おすすめコースにしました。
赤ピーマンのムース。
c0233524_13371950.jpg

スモークサーモン。
c0233524_1339064.jpg

あら?サーモン・・・ちょっとお味が変わったような気がする。
生ものは、いつも同じコンディションを保つって難しいってことですね。

エイヒレの焦しバター。
c0233524_13381397.jpg

赤ワイン。Cちゃんセレクト、これ美味しかった♪
c0233524_13401436.jpg

美味しければそれでいい、のcocoaです。
まったくワイン、わかりませーん。
ワインは詳しい人にお任せするのが一番、それ正解!
メインは鴨の胸肉。アッサリしてたな。
c0233524_13394722.jpg

デザートは・・・Hさんのお誕生日お祝いをここで。
クレームブリュレ。
c0233524_13404271.jpg

Hさんのプレート。
エスプレッソでご馳走様でした。

沢山お話しできて、めちゃ楽しかった!
素敵な女子会となりました♪

コースが5000円のみなので、お値打ちです。
お味もなかなかイケます、このクオリティでこの価格、ええ仕事してまっせ!
ワインもボトル5000円代からありますしコスパ高いので、おすすめです。
メニューの種類が少ないので、アラカルトだとオーダーの際、選択肢に物足りなさを
感じるかもしれませんね。
コースでも十分な量(ビストロらしく)、オプションで調節するのがいいと思います。

ご馳走様でした☆☆
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-26 06:18 | Repas

楽しんだ♪ 鮨 美菜月

大阪着いて向かうは美菜月さん。
以前より気になっていたお鮨屋さん!

荷物をホテルに置いて、早歩きで向かいました。
待ち合わせてから、ずっとK様も早歩きをさせてしまい、ごめんなさい。

「いらっしゃいませ!」と笑顔で大将が迎えてくれました。
とっても小さなお店で、カウンター6席だったかな。
すでに2名の若い青年がおり・・・スマホをいじるメガネをかけた一人、
もう一人は、こちらをチラリとみていました、今風のイケメン。
この青年たち。
お顔のツルツル感、めちゃカジュアルな服装。
そして何ともいえぬ、ボンボンオーラが漂うではないか・・・。

【日本人ちゃうなぁ。香港人っぽいなぁ。】

と思うcocoa。
その隣の席はご予約席とありました。

まずは・・・喉が渇いたのでグラスシャンパンありますか?と聞くと
シャンパンはボトルしかないそうで・・・残念。
焼酎の気分じゃないし、ビールで。
おまかせで出てきました。
山芋の豆腐、モロヘイヤのソース。
c0233524_10263492.jpg

アッサリで嬉しいお味♪山芋のシャリとした食感に、ねっとりとした粘りがまとまっていた。
こちらは生シラスの昆布〆、藁で炙ったマナカツオ、時鮭の卵黄醤油和え。
c0233524_10264435.jpg

わさびが白い!お聞きしたら北海道産なんやて。
関西ではあまり使わないそうです。うん、見たことない。
初めて知った&食べた白わさび。辛味がなくまろやか。
北海道の白わさび、きっと時鮭とあわせたんやろなぁ、ニクイです!
そして、こちら。
c0233524_10265869.jpg

温かい器の中には、キレイなグリーン。鮑が入っていました。
ああ、美味しい。
c0233524_10281495.jpg

こんなの出されると、握りに、お鮨に期待しまくり!!

予約席の方が来られて、あっという間にカウンター席は満席に。

隣の青年のメガネ君、
「美味デス!」と、大将に言っており、大将も嬉しそうだった。
メガネくん、お出汁の味がわかるんだろうね、繊細な味付けに「オオ!」と反応していた。
ボンボンやから、普段からエエもん食べて舌が肥えているんだろう。

で、こちら。
稚鮎の一夜干し!!うるか醤油を塗ってるので、び び 美味~。
鮎は一夜干しにする、うるか使うで、鮎リスペクト!!
めっちゃ酒の肴に最高♪
c0233524_10321520.jpg

食べた瞬間、これは日本酒やろ!!と、なりまして。
これに合うのはビールじゃない!!
ソッコー日本酒飲む!!
美味しいネタ出すのだから、日本酒も美味しいにきまっているであろう、と。
安心して飲めると思いました。
日本酒まったくわからぬcocoaは大将におすすめをききました。
女性に人気ですとこちらを勧められていただきました。
c0233524_1035894.jpg

うん、飲みやすい。
柔らかな甘さとサラっと感。女性にはウケると思う!
cocoaはオッサンなんで、これはやや甘みが強いと感じました。
こちらのグラスが、めっちゃ素敵~。
c0233524_10412476.jpg

大将が100年前のイギリスアンティークです、と。
100年前?!
ビビるわ・・・。
他にも、こだわりが見られました、これとか。このフォルム、素敵やーー。
c0233524_10414027.jpg

そうそう、この稚鮎もメガネ君が反応しており楽しかった。
「味付ハ、何ノ ソースデスカ?」って質問してたもんね。

【ええっ!!】

うるかの旨さを分かるって、凄いと思う。
そうとう、エエもん、食べて知ってるよね・・・。

「Where do you come from? 」
「Hong Kong」

ああ、やっぱり!!だってオーラ出てるもん、ボンボンオーラが。

何で、この若い青年たちが、このお店をご存じなの??
誰に聞いたの??
宿泊先のホテルできいたそう。
どこのホテル?
インターコンチネンタル。
ど!!!

思わず、「めっちゃええとこ泊まってるやん!!」とゆうてもた。
航空券+ホテル付きのパックだから、ホテルの宿泊費わかんないそう。
わかんないっていうか、おそらく、彼等には、宿泊費がいくらかなんて
どうでもいいハイソな生活なんやろね。

日本食が大好きで30回ちかく、日本に遊びに来てるんだって。
この前は天ぷら食べたそうで、どこ行ったの?ってきいたら、某お店。
でも美味しかったお店は与太呂とサラリというし、食通だわ、このメガネ君。

英語もさー、イギリスで学びましたって感じやし。
メガネ君は、かなり好奇心旺盛で、日本語もカタコトながら上手だった。
沢山質問してたし、そのたびにスマホで撮ったり調べてた。
もう一人は、本当におとなしかったけど。
お育ちの良さってやつか。

サヨリ。
c0233524_1119694.jpg

ああ、美味しい。
あ、他に大間の本マグロ撮り忘れた・・・。
c0233524_11192573.jpg

c0233524_11201875.jpg

どれも、うまーい。
で、日本酒おかわり。
次は、こちら。美味しい。
c0233524_11205134.jpg

素敵なグラス。

日本酒デビューです~。

包丁の入れ方で、素材の味がかわるそうです。
コノシロ。
c0233524_11212290.jpg

剣先イカと胡麻の握り、撮り忘れたけど、美味しかったです。
甘さがあったのですが、それも包丁の入れ方だそう。
シャリ握る姿みてたらわかるけど、空気の入れ方もある。

職人さんだった。

和歌山の海老。
c0233524_11225155.jpg

c0233524_1123386.jpg

海の汚染とか、ほんま、どうでもええわ。
そんなもん気にしてたら、食べれません。
海のもの、山のもの、今は放射能汚染で食べれないレベルだとか
色んな意見がありますが、cocoaは全く気にせず!!
還元できるものは還元し、できないものは体内から排除するハーブのサプリで
心配しておりません!なんせ遺伝子傷つけられても自分の力で修復可能です~。
というわけで、美味しいものは美味しく、有難く感謝で頂きまーす。
このお鮨で舌も悦び、細胞も歓んでおります。
ということで、どんどんいくよ~。
c0233524_1129339.jpg

c0233524_1129461.jpg
c0233524_1130282.jpg

あがりもらった。
c0233524_11301898.jpg

あがりも美味しいわ。
で、まだまだ美味しいのオンパレード!!
c0233524_1131718.jpg

これ、ミニ雲丹丼。
雲丹の食べ比べ。なんて贅沢な。
c0233524_11312892.jpg

青森、宮城、淡路島、長崎。
 青森は初めて食べたけど、うっまー♪ それぞれの甘味が愉しめました。

メガネ君、青森、長崎が美味しいってテンション上がってた。
「青森、Me too!」のcocoaでした。
ノドグロの握りも美味しいといい、思わずK様が
「Nodoguro is very expensive Japanese fish.
Moreover, since the throat was black the name was given. 」
「Oh Thank you!」といい、またスマホでノドクロ調べてやった。
とにかくスマホを手放さないメガネ君だった。
命の次に大事なスマホか。
c0233524_11363833.jpg

c0233524_11365295.jpg
c0233524_1137633.jpg
c0233524_11372097.jpg
c0233524_11373045.jpg

c0233524_11402072.jpg
c0233524_11403387.jpg

蛤のお粥?みたいなのも、煮蛤も、アナゴも美味しかったーー。
煮炊ものも含め、どれも美味しくて、またお気に入りが増えました。
大好物のお鮨を、美味しく頂けるって感謝です!!
日本酒も、ここで色々と覚えていけそうです、うふふ。
ご馳走様でした☆☆☆ 
 あまりに美味しくて、来月も行っちゃうYO♪
 
 
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-24 18:46 | Repas

お楽しみ♪

仕事帰りは、お稽古三昧するため、大阪泊でーす。
c0233524_10275414.jpg

今夜は、気になっていた&行きたかったお鮨屋さんです♪

食事も楽しみのひとつ、でおます☆
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-20 05:28 | Sortir

岩村のお山登り

岩村のお城跡へ行ったときです。
梅雨だということを感じさせないくらい、晴天でした。
お山へ登る前に、途中で立ち寄った~。
c0233524_13553945.jpg

さーて、登るよ~。
c0233524_13572660.jpg

緑がまぶしい。
c0233524_1358247.jpg
c0233524_13582798.jpg
c0233524_13583816.jpg
c0233524_13585864.jpg

c0233524_15314829.jpg

風が吹くと、暑さも飛ぶ。
c0233524_13595131.jpg

c0233524_1475595.jpg

c0233524_1401297.jpg

c0233524_1405641.jpg


これ、運んだって、凄いよね・・・。
c0233524_1414047.jpg

頂上。
c0233524_1421235.jpg

c0233524_1484372.jpg

c0233524_1422922.jpg

自然の豊かさ、美しさ、宝や。
守っていかないとね。
c0233524_15312737.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-19 21:11 | Nature

手植えの田植え後は・・・もちより御飯会~。
きゃあ♪
c0233524_2022473.jpg

沢山のお料理!!!
一瞬、卵焼きに見える黄色のスクエアは、パンプキンケーキです。↓↓
これ、めっちゃ美味しかった!!はったい粉入りだって。
とてもしっとりしていた&パンプキンの甘さが何とも優しくて上品なお味!!
お店で出せるくらい、売れるくらいに、めっちゃ美味しかったです。
c0233524_20232150.jpg

猪肉のミンチボールも、美味しかったなぁ。
この辺りの山で育つ猪は、本当に、美味しいです。

【狩りがしたい…】

と、思うcocoaです。
命のいただきかた。
自分で最初から最後までしたいんですよ。

皆で持ち寄れば、なーんて豪華!
レーズンの入った手作りベーグルもあっさりでグー。ベーグルだーい好き。
奈良のにこさんとこのベーグルが懐かしい。ふと思い出す。
c0233524_2024417.jpg

バイキング形式で、並べられたお料理をとって食べるって、楽しい!!
c0233524_20243810.jpg

苺とスイカが、こうすると、めちゃ可愛い。
c0233524_2025689.jpg

スイカはキレイな川の中で冷やしており、これまたええよねー。

田植えを楽しみ、食事も楽しませていただきました。
ちびっこ&大人=23名。
すごい賑やかでした。
楽しい時間をありがとうございます♪

次は田んぼの草刈りに、稲刈りやぁ、た の し み!!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-18 06:11 | Repas

中野方~。
c0233524_19134056.jpg

いつ来ても、いい景色です。
c0233524_19144814.jpg

c0233524_19153575.jpg

ちびっこも、大人も参加です。
素敵。

皆さん、午前中から手植えされており、cocoaは温泉帰りの為、
遅れて午後からスタート。
ちゃんと4列、cocoa担当用にあけてくれていました♪
c0233524_19561159.jpg

初体験、田植え!!
しかも手植え!!
ワクワクする~。
iza、裸足で田んぼへ・・・ズボッ。
おおっ、かなり浸かるもんやね。
c0233524_19573418.jpg

しかし、これが気持ちよーい!!
ひんやーり&土が柔らかーい。

植え方を教えてもらい、やってみる図。
c0233524_19592546.jpg

・・・楽しい!!
黙々とやっている図。
c0233524_200187.jpg
c0233524_2005732.jpg

ほんとうに、手植えが楽しくて!!
集中できる&無になるでした♪

皆も、楽しくやっています。
c0233524_2015169.jpg

c0233524_204573.jpg


自分の足の裏で感じる、土の感触。
柔らかい、固い。
温度。

自然を感じられることが、嬉しーーい、楽しーーい。
c0233524_2055722.jpg


この後は、隣の田んぼでサッカーの女子♪
c0233524_2075326.jpg
c0233524_2083961.jpg

ちびっこも参加。かわいいなぁ。
c0233524_20164332.jpg

泥んこになって、遊べるって、ええよね。
cocoaも将来、分身ができたら、こんな子育てしたい。
オランダの学校教育に衝撃受けたので、そっちに行かせたいけど・・・。
社畜となるような、日本の義務教育は受けさせず、田舎で自然と対話させる教育がいい。
無理かなー?いや、できる、親がそう行動するか、しないか、などと思ったり。
cocoaも参加ーー。
c0233524_20171882.jpg

隣で遊ぶ女子たちに対し、男子たちは・・・最後の手植え続行中。
c0233524_2016569.jpg

後は頼んだ^^!!

完全にオーガニックのお米つくり。
苗も育てていらっしゃる。
素敵すぎる!!!

【豊かやなぁ。】

水がキレイ。
空気がキレイ。
土がキレイ。
c0233524_2051084.jpg

この自然と手をつなぐ人の心がキレイ。
太陽がそれを照らす。
正直に照らし出す。
それはそれは、
全てが澄んでキラキラ。
眩しくて眩しくて。

それはお天道様が、見ている証拠。
そう感じた。

本当の豊かさを感じた手植えでした。
善い体験させていただきました。
ありがとうございます。
感謝です。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-06-17 06:32 | Nature