<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

軽度のヤケド・・・

朝、ハーブティーを入れるときに、お湯を手にこぼしてしまい
朝からギャー。
慌てて水道の水で暫く冷やす。
田舎の水はめっちゃ冷たいので、こーゆー時だけ、水の冷たさが、ありがたいと思う。

じんじんする&熱もっていたので、保冷剤を手に当てて朝ごはんを摂る。
c0233524_1437488.jpg

ちょっとは腫れが引いたところ。しかし、じんじん痛い。
c0233524_1438551.jpg

そんな時こそ!これを塗る。おなじみ、トゥルーサイエンスクリーム♡
c0233524_14371745.jpg

痛みがまず、引いて・・・なんと1分後には、めっちゃキレイに!!
c0233524_14384230.jpg

軽度なら、超スピード回復、驚きました。

これ、フェイスクリームなんですけどね。
なんでも使えちゃえま~す。

今回も助けられました、ありがとう!
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-29 06:45 | Beauté et santé

アネモネ作り

朝からずーっと、アートフラワー作り。
これが夢中になれるのです♪
染色からしますので、楽しいったら、ありゃしない。
c0233524_2255046.jpg

乾かす。
c0233524_2261941.jpg

コテでちょいちょい。花びらによって、コテのサイズを替えます。
先生からお借りしたコテで花びらにカーブを付ける。
c0233524_2271983.jpg

c0233524_2282985.jpg

花芯も作って花びらを巻きます。
c0233524_2275843.jpg

こんな感じです。
c0233524_2294254.jpg

まだまだ作るぞー。
c0233524_2285912.jpg

全然、足りません・・・。

何に使うかというと、帽子につけるのです。
オリジナルのフラワーハットを創っている最中。
この作業は時間がかかるため、お教室ではなく宿題で。

展示会に間に合うように、必死です。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-28 08:02 | Hobby

芸術の秋、音楽編。

JAZZライブー。
・・・また遅刻。
・・・また渋滞に遭う。
名古屋の栄方面なので、久しぶりにデパートで目の保養しようと
早めに出たのに、気がつけば、18時の開演時間にも間に合わず状態となり、
デパートにも行けずに、とほほ。

そして駐車場が満車で、近隣の駐車場を探しまくったーー。
これも、時間のロス。
1stステージは終わっておりましたが、無事に2stは、楽しめました♪
c0233524_2049894.jpg

ライブハウスでは、1ドリンク&1フード以上のオーダーが必要。
でもお腹空いていないし・・・。
軽くサラダを注文、これでハーフサイズ!
c0233524_2052224.jpg

開演しているのに、食事を摂っているのって、cocoaくらいでしたね。
皆さん、1st前か、その後で2stが始まる前に摂り終えていたかんじ。
遅刻したので、おかまいなしにムシャムシャと、サラダを食べるcocoaでした~。
マイペース!

楽しいジャズライブでした!
秋の夜長にジャズって素敵。
お酒と共に・・・がしたいところですが、車なので、残念でした。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-26 12:51 | Favorite

お土産。

美味しいものでお腹いっぱい。
自分ばっかり秋の味覚を楽しんで、母上様、申しわけございません。

新幹線に乗る前に時間あれば、必ず立ち寄る大丸梅田店の地下。
そう、大好きなデパ地下。
今回はフンパツして松茸をお土産にしました~。
なんてええ娘YA!!

・・・半額にしてくれたから、買ってんけどね。

はじめ、2000円引きやってん。

【それでも、たっかーい!】

で、スルーして鮮魚、鮮魚。
天然のいとよりや、アルゼンチン産だけど天然の有頭海老、新物鮭など、
田舎では手に入らぬものをどっさり購入。
鮮魚は200円引きだったし、ウハウハ♪

鮮魚の後は、野菜と果物を見るよ~。
大好きなマスカットがなんと1080円!!定価の半値ではないか。
買うっきゃないではないか!!
閉店前の値引きってやつ!!

で、再度、松茸を見に行く。

【誰も買ってないやん。高いもんなぁ。】

じーっと松茸を見ていると、店員さんが寄ってきて、

「ええもんですよ!香りがちゃいますよ、いかがですか?
 2000円引きとなっておりますよ~」と。
「まだ高い!最後の1パックだし、半額にして!!」
「・・・。」
「誰も買ってないやん、半額なら買います。」
「う~・・・わかりましたぁ、松茸半額~!!」と、マジで半額にしてくれました。

大好き、大丸梅田店、デパ地下♡

他に母のリクエストである551蓬莱の焼売買って、
新幹線に乗って在来線に乗って車を運転して帰宅。24時着、お疲れさま~。
翌日の母への晩ごはん・・・というか、アテ。
c0233524_1403266.jpg

銀杏をフライパンで炒りました。
c0233524_141822.jpg

焼松茸と天然真鯛炙りさ!
母に焼松茸は、自分でさいて食べるのが美味しいからスライスすんな、と
言われちゃったさ!
マスカット、美味しかったさ!一人で食べちゃったさ!
c0233524_2042591.jpg

小茄子ちゃうよ、テキトー分量の無花果の自家製コンポートさ!
c0233524_1422615.jpg

これ、めっちゃテキトーに作ったのが、めっちゃ美味しくできていたさ!
cocoa天才。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-24 20:43 | Repas

北新地 有尾

懐かしの、有尾。
20代の時に、ちょくちょくご飯食べに連れていただいたお店のひとつ。

他に気に入ったお店も増えて、また色々とあちこち開拓して、足が遠のいた。

1年前にお邪魔して、働いている人が誰も知らない人たちばかり!
大将も変わっていました。
ああ、年数が経ったんやな~と思いました。
そうやんね、10年経っている・・・。

で、今回。
戦友と懐かしいな~といいながらお店をくぐる。
cocoaは、この後、帰宅するのに運転なので、ウーロン茶で乾杯。
付きだし。
c0233524_13125971.jpg

c0233524_13163813.jpg


好きなものを注文。
c0233524_1317365.jpg

c0233524_13174719.jpg

前日に、山ほどの松茸、鮑をいただきましたが・・・。大好きな蒸し鮑。
c0233524_13185232.jpg

蓮根饅頭。
c0233524_13193414.jpg

このような手がかかるものは、家では作りませーん。だから外で食べます^^
おばけ。
c0233524_13194750.jpg

南蛮着け。
c0233524_13191598.jpg

毛ガニ酢の物。
c0233524_13201011.jpg

蟹の身が肥えていない。甘味が足りぬ・・・、ちょい早すぎましたね。
秋刀魚。
c0233524_13165629.jpg

【なんでこんな庶民的なもんを、地場の高い新地で、しかも高い値段で食べるんだろう?】

と思いつつ、大好きな秋刀魚の塩焼きなのでね・・・頼んじゃったさ。
家で食べろ!って感じですね。
はらわたからいっちゃうもんね~。
だーいすき。

松茸ごはんとお味噌汁。
c0233524_13204186.jpg

シジミとネギのお味噌汁。
c0233524_1321293.jpg

ああ、白味噌!!
これが、お味噌汁よね、関西人は!!
美味しくて、ホッとします。

黒豆プリン、梨。*梨は撮り忘れました。
c0233524_13213533.jpg

旬の梨の美味しいこと。

お腹いっぱいです。
連日、食いしん坊過ぎてちょっと反省。

そして自分ばっかり美味しいものいただいて反省。
母にも美味しいもの食べさせてあげねば!!

食後は大丸梅田店の地下食料品に走りました~。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-23 08:22 | Repas

韓国料理 ほうば

わーい!
楽しみにしていたお店へ連れて行ってもらいました♪
とってもこじんまりとした、お店でした。
c0233524_19315975.jpg

お店のおすすめ&おまかせでオーダー。
まずはマッコリで。
わぁ~ん、上澄みがついてきた♪
c0233524_19331945.jpg

嬉しい・・・。
ああ、美味しいマッコリです。

こちらのお店、シャンパンもありました。
韓国料理にシャンってイメージないのですが、あうのかな??
マッコリの後は、グラスの赤をいただきました。

まずはお野菜のナムルたち。
c0233524_19362930.jpg

大好きな金針菜が出てきて、ルンルン♪
c0233524_19455686.jpg

出てきたナムル、全てが美味しい。
お野菜によって、下味が違います。どれもお野菜の食感が抜群のアッサリな上品さ。
小さなチヂミ。落花生と、インゲンと小柱。
c0233524_19432318.jpg

お野菜の美味しさバ ク レ ツ!
旨味も歯ごたえも、たまりません。
塩とタレが出てきました。お味が薄ければタレをつけてくださいと。
何もつけずに食べると、素材の美味しさに笑顔。
塩を付けると、またグッと食欲が増します。
タレなくても、これだけでいいくらいです。でもタレも美味しかった~。
添えられた酢醤油仕立てのタレ、このタレでマッコリをチョビチョビいけるね。
お次。看板メニューの鮑のお粥!
c0233524_1951553.jpg

お米見えませんけど?
鮑たっぷり!!!
お味は最高、鮑の肝が♡これってリゾット!お米がアルデンテなんです、感動。
ほんのり、ごま油の香り。

cocoa、始終、嬉しそう&ずーっと笑顔で食べていたそうです。
厨房では、オモニと息子さんひとりで、作っておられます。
配膳は、女性がおひとりでした。ご家族でされている感じですね。
時々、厨房から息子さんがお客さんの食べるスピードを確認されます。
cocoaが笑顔で食べている姿に、ガッツポーズをくれたので、ガッツポーズで
「めっちゃ美味しい!!」と無言で返しました。
すると、とても嬉しそうな笑顔をくださいました。←ふたりで何しとんねん。

とにかく、めっちゃ美味しい韓国料理でした。
味付けも抜群、お野菜がこれまた美味しい。
どれも100点やねん、びっくりするーー。
c0233524_1958670.jpg
c0233524_19583373.jpg

お次は・・・ぐつぐつのスープ。
c0233524_1959147.jpg

松茸、山ほど。
c0233524_19592112.jpg

松茸で見えないけど、フカヒレ姿煮が。切っても切っても、フカヒレが。
食べるのに一苦労。
c0233524_19595219.jpg

なんともいい香り~。

こちら、辛そうなんだけど、辛くないのです。
c0233524_2001338.jpg

ビックリの美味しさのソース、ご飯にかけていただきます。
勿論、具の肉もほろり、と骨から外れて美味しいです。
大根も味が染み込んでおり、茄子も揚げてあって旨味が濃厚。

デザート、梨の御流し。
c0233524_2005267.jpg

口の中がサッパリ、梨の甘さと瑞々しさでおしまい♪

大満足の韓国料理でした。
次の予約は・・・来年の5月まで取れませんでした。
息子さんいわく、cocoaの指定する日が難しいそうです。
*第三金曜日、指定。

思わず、「タレも飲み干したいくらいの美味しさやった!」と言うと
「そんなん、ゆうてくれたら、作りに行きますやん!!」とノリが良い。
ジビエを食べに岐阜まで来られるそうです。

来年まで待ってまでも、行く。
次回の再訪が楽しみです。
美味しい韓国料理!
にんにく臭さ、辛味が前にでてくることはありません。

ごちそうさまでした☆☆☆☆☆
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-22 13:05 | Repas

稲 花粉

母もcocoaも、こちらにきて風邪を引いたわけでもないのですが
鼻水が。
くしゃみが。
目がごろごろ。
顔がたまに痒い。

【何でやろ?】

と思っていたら。
どうやら原因は、稲!
c0233524_11184622.jpg

田んぼだらけ~!!なので、そら影響うけるか。
というわけで、稲花粉デビュー!
そんなに症状は酷くはないので、大丈夫です。
これも季節を感じる体感やなと思っております。

黄金色の田んぼの美しさに、うっとりです。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-21 06:36 | Nature

お稽古へ

今日は明日のお稽古に備えて、仕事帰りに大阪へ向います。
今夜は楽しみにしている韓国料理です♪

半年待ちのお店。
美味しくて、来た人が次の予約をして帰るので
なかなか予約が取れないようです。

わくわく。
c0233524_10572429.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-19 12:41 | Repas

無花果

朝の通勤途中に、道の駅があります。
必ず寄って、新鮮なお野菜たちを購入するのが日課。
毎朝通うので、お野菜たちを売りに来られる地元の
おじさんやおばあちゃんとも仲良くなりました。

無農薬か、低農薬野菜たちなので安心なのですが
cocoaは無農薬しか購入しないので
同じお野菜がずらーっと並んでいる場合は
無農薬お野菜を作られている生産者の人たちのものを購入します。
(商品に貼ってある価格シールに生産者名があるので見れば解ります。
 そう、名前を確り覚えている。)
ま、葉っぱが虫食いだったり、ちいさな青虫とかついてるので、商品を
見てもわかるんですけどね。

先日は、無花果がありました。
完熟ではないので

【あ!!コンポート向き!!】

とゲット。
お値段なんと200円!!

【小ぶりでも、こんだけ入って200まんえ~ん!!】

とテンション上がる。
*関西人なので、つい、衝撃的な破格値だと、めちゃ嬉しくなり
調子に乗って200円を200万円と言っていまいます。
c0233524_922372.jpg

水洗いし、鍋にワインをドバーッと。

以前、リンゴのコンポートをレシピ本通りに真面目に
それはそれは忠実に作って仕上がったのを食べたら
激マズ!!!
水っぽくて、恐ろしく不味い!!
という腹立たしい経験があるので、レシピ本は参考程度で、分量は無視。

水が多めでワインを適量入れるようですが、水は一切入れません。
ワインオンリーで。
砂糖も入れず。
c0233524_9271054.jpg

かわりにスパイスを沢山。
大人なお味に仕上げたい。
シナモンスティック半分に割って入れてグローブ入れて
スターアニス入れようかと思ったけど、くどくなるかも??と思いやめました。
c0233524_9313264.jpg

煮るだけさ~。

さぁどんなお味に仕上がるのでしょうか。
楽しみで候。

味覚の秋。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-18 10:24 | Favorite

すっぽんコラーゲン

みんなで頂いたのは、すっぽん料理。
単品も色々あり、どれも美味しかったです。
付き出しの自家製からすみ。
c0233524_9334267.jpg

アテとして◎!・・・ウーロン茶でいることが、少々悔しい。
それを察したメンバーのひとりが
「今日は車やけん、仕方なか。次回は、車じゃないときにまた一緒に楽しめばいい!」と。
九州男児よ、優しい~。

最高のサウンド聴いて
踊りまくって楽しみまくって、いい気分のまーんま
大好きなひとたちと笑顔満面でワーワーゆうて
夜風が薫るキレイなお月様みつつ、写真など撮りながら

【ああ、京都に来た甲斐あるわぁ、この自由さが、ありがたい♪】

と嬉しさ感じつつ、付き出しの自家製からすみをいただいたら
「うっまーい」ってなり、

【からすみと茗荷って合うんや~。今度やってみようっと♪】

と別の感覚にシフトしている。
c0233524_9433796.jpg

山椒のドレッシング。
ほかにも出汁巻きや、京野菜のサラダも撮り忘れたけど、美味しかったです。
すっぽんの湯引きもめっちゃ美味しかったーーー。
ザ・すっぽん鍋♡
c0233524_9435643.jpg

出るもの全部美味しいお料理いただいて、それが女性に嬉しい
すっぽんコラーゲンやねんから、参りました。

翌日にはお肌キレイキレイになるって、わぉどうしよ!?

この全てを、最高という!!

おおきに~。
[PR]
by cocoa0326 | 2014-09-18 05:45 | Repas