<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あらま 書類不備。

新・担当者さんより連絡があり。
「すみません、書類に不備があったので、書き直してください。
あと、シャチハタ以外のハンコも持ってきてください。」
「シャチハタ以外・・・実印ってことですか?」
「それでもかまいません。シャチハタ以外なら。まかせます。
明日来ていただいても大丈夫ですので!」
「・・・わかりました。」

というわけで、次の日に、早速向かいました。

書類の不備っていうのは、年号を漢字で記入しないといけないそうで。
平成27年を、H27って書いたものだから、それがいけないそうで。
ハンコもシャチハタ以外、実印以外でポンと押す。

【・・・あの時、おぬし、この書類を目の前で確認して、これでOKってゆうたやんか。】

そう思っていましたが。
なんせ、新・担当者さんも、はじめてのことですし。
そこは、お互い様です。

何より、銃所持の大先輩方には、「絶対にキレるなよ。」だの「食い下がってね!」
「下手にな!」と散々言われておりましたので、ここは大人対応で、
「お手間かけさせて、申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。」と。

ね?やったらできるでしょ、cocoa~。

なんかさー、皆、cocoaの事、キレキャラだと思ってない?
理不尽なことには、理不尽だというけど、別に、そないキレたりしないよ?
カルシウムも足りてるよ?
・・・イラチだけど。

この次は、地元のおまわりさんが、所在確認でみえるそうです~。
平日は仕事だから18時以降しか無理&土日も予定があり不在が多いので
こられる前に連絡をもらうことに。

「今週中によろしくお願いします。年内所持希望です♡」って、念押し。
そして言葉の語尾にハートマークつけて出てきました♡
さっさと、はよ次にすすみたいの♡
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-31 20:51 | Chasse

韓国料理 ほうば

なかなか予約が取れない、ほうばさんで4名枠の予約が取れたので
一緒にどうかとお誘いをいただいたのが、去年の話。
勿論、大喜びで「行くー♪」と返事をしました。
美味しい美味しいほうばさんの韓国料理、めちゃ嬉しい。
大好きです。

予約が取れた日は、なんとcocoaのお誕生日前日。
時間は21時から。
ナイスタイミング!!
仕事帰りに新幹線に乗って大阪へいける、いける。
21時なら、十分間に合うもんね~。

その日が近づくと・・・・
「翌日はお誕生日やし、お祝い。ホテルはこっちで取るから。」と
なーんと誕生日祝いということで、某ホテルのエクゼクティブフロア。

ご一緒させていただく名士がそのホテルの会員だそう。
名士経由で、K様がホテルをおさえてくれた他に、
新幹線往復&宿泊費までALLお祝いでK様が招待してくださいました。
う う うれくるしい!!
というわけで、翌日は有給休暇を取って、大阪ステイ。
気になっていた&行きたいお店でランチをすることができますし、ゆっくり買出しもできて
ルンルンです~。

皆そろって、マッコリで乾杯。上澄みが美味しい。
c0233524_15432528.jpg

上品で美味しいナムルなのです。
c0233524_15434284.jpg

c0233524_15435283.jpg

カンゾウ、カタクリの花は初めていただきました。
どれも美味しい~。
インゲンと蓮根のチヂミ。みんな、取るのが早い^^!
c0233524_15442627.jpg

名物の鮑リゾット♡
c0233524_1545598.jpg

大好物。これをいただきに来たようなもの~♡
鮑リゾットが美味しすぎて、みーんな、無言でいただいておりました。
お野菜で巻く~。
c0233524_15453451.jpg
c0233524_15454648.jpg
c0233524_15455685.jpg

フカヒレと筍スープ。
c0233524_15462679.jpg

骨付きカルビ。
c0233524_15464526.jpg

このソースがたまりません。見た目ほど、辛くない。
全員白い御飯にかけていただきました。

皆で大満足のお料理でした!!

名士の一言
「吉兆の6万円より、ええわ。旨い。」
笑ってしまいました~。
吉兆の6万円のお料理ってどんなんやろ?!

美味しくて、幸せ。
ありがとうございました!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-30 06:34 | Repas

yama5ya

素敵なお店のプレオープンに。

動物性のものは使用せずに、地元野菜をたっぷりと使った
優しくヘルシーなお料理を創作されます。
プレオープンのランチメニューは、ワンプレートかパスタから選びます。
cocoaはワンプレートランチにしました。

ゴボウと玉ねぎのスープ。
c0233524_19593055.jpg

ワンプレートランチは、このような感じ。
c0233524_19591097.jpg

人参も半分丸ごとフライにしていたり、結構なボリュームでした。
母は添えられているキーマカレーを一口いただいてすぐに
「ビールが飲みたい!」となり、こちらオーダー。
c0233524_200561.jpg

これ、オーナーシェフのM君が「原価あわない・・・。」ってFBでつぶやいていたもの。
あえて、「ラオスビールね!」ってオーダーしたcocoa^^。
母は、このビールの飲みやすさと量が気に入っておりました。
奥様のSHちゃんが、「記念すべきビオラオ1号です!!」って注いでくれました。

その後は、ハーブティーを。
c0233524_2002734.jpg

この日、サプライズで一足早くサプライズB.Dお祝いをしていただきました♡
c0233524_2005691.jpg

きゃあ~。皆に歌までうたってもらっちゃって。
SちゃんとK恵ちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました。
c0233524_2012420.jpg

ええっ!!
まさかでしたので、嬉しかったです。

ありがとうございました!
c0233524_20321074.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-28 07:23 | Favorite

教習資格認定 申請書

警察署の担当者さんが、移動でこの3月末までなので
それまでになんとか申請書類を提出したいので、必死ーーー。

申請書の他、下記書類を揃えて提出です。

住民票、
戸籍謄本、
身分証明書、
精神保健指定医の診断書、
同居親族所、
経歴書、
写真2枚、
収入証紙。

一昨日、精神保健指定医で診断書をもらいましたので、
あとは戸籍謄本と身分証明書のみ。
戸籍謄本と身分証明書は、本籍地でしかとれません。
cocoaの本籍は他府県の為、先週すぐに郵送依頼をかけました。
もちろん、速達!

今週中に届いてほしい~。
と思っていたら、昨日届いており、ラッキー♪
早速、今朝担当者に連絡しました。
お昼休み時間に、抜けて提出完了!
引き継いだ新・担当者さんが対応してくれました。

これから身元調査がはじまるそうです。
cocoaに、銃を持たせても大丈夫か、射撃に行かせても大丈夫かどうか。
近隣さんにも、cocoaはどうゆう人物かと聞き込みがあるとのこと。
色々大変~。

まぁねぇ、なんせ銃ですから・・・。
殺傷できるだけに、色々お調べになるわけですね。

初めて所持するほうも、警察の人も大変ですな。

大昔のモンクレーのコレクションより。
カッケー。
c0233524_13321222.jpg

これも素敵。
c0233524_13331668.jpg

好きなハンターファッションやわぁ。
しかし。
実際はこのような姿で山には行けませぬ!!

目立つ色のベストとキャップで、ちょっとダサ・・・系なんです。
それは事故を防ぐ為なので、守らなければならないルールだから
見事ハンターになったら、cocoaもそれをちゃんと着ますよん。

15時の休憩タイムに予約投稿でした♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-26 03:26 | Chasse

お稽古@大阪

フェルト素材でベレーを作っておりました。
c0233524_13545335.jpg

この型に入れるのに、一苦労でした~。
前回、仕事で泣く泣くレッスンをお休みしたので、この時期に、まだこの素材。

サイズテープは、グログランリボンでハッピーなオレンジ色にしました。
c0233524_13574051.jpg


毛並を整えて完成。
c0233524_13582853.jpg


次はこのフェルトを使います。
c0233524_13592966.jpg

が!
夏素材を使いたいので、これは一休みして夏の帽子を考えまーす。

今日は仕事帰りに、再び大阪へ。
翌日は有給休暇とりまして。ハードスケジュール。
買出し含め、今夜は
美味しいもん、ごっそになってきまんねや~。

うれくるしい!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-25 06:41 | Hobby

教習射撃

修了証を手にしたら、次のステップへ。教習射撃の手続きをします。
早速、警察の生活安全課の担当者さんに連絡するも、不在。
やっぱり。

警察に「〇〇と申しますが、生活安全課の〇●さんに御取次ぎ願いますか。」って言っても
「何のようでしょう?」やでー。
何のようって・・・なんちゅう返しや。
まぁ、それはいいとして。

「先日銃の初心者講習を受け、修了書をいだだきましたので、次は教習射撃の件で
お聞きしたいことがあります。」というと、「わかりました。お待ちください。」
やっと回してもらう。

折り返しの電話でも、同じく。
何のようで電話かけてきたのか、と。
「〇●さんからお電話をいただきましたが、電話に出れませんで、折り返しております。」
と言うと、「それは、どのような件でしょうか?」

いちいち聞かれるわけです。すぐには回してもらえない。

しかも、本人不在だと変わりの人が出て、まーた同じこと聞かれます。
いい加減、うっとおしいわ。

【また聞くか!】

これ、普通の企業だと、ないわ~。
電話の取次がなっていない、ダメ企業になると思うけどね。
電話、まわしゃええってもんちゃうで。
何の為に、要件聞いたんよ?

そんなことを思いながら、同じことを答えるcocoaです。
「そうですか、〇●は不在なので、伝えておきます。連絡先を教えてください。」
で、携帯番号を伝え、「あと、すみません、もう一度、お名前を・・・」やってー。
何を聞いてたんや。
再度名前言ったら「あ・・!わな免許を取られた方ですね?」
「はい、そうです。」
「あ!わかりました。戻りましたら〇●に伝えますので、連絡をお待ちください。」
「はい、よろしくお願いいたします。」

と、こんな感じです。

担当者さんは、レスポンス早い人で、こちらの要件をよく判ってくださっているので
めちゃ助かります。
この日に連絡がありました。
「試験合格したんだね!それじゃあね、書類とかもあるし、また面接するから
お昼に来てもらえるかな。19日のお昼はどうかな?」
話が早いわー。
最短で19日のお昼 *cocoaが平日はお昼休憩にしか出て来れないことを、ご承知。
空けてくれてのお話し。

この年内に何とか銃所持したいので、担当者さんもこれくらいスピーディでないと
年内所持は、まず無理だと思います。
タイムロスなくていい!
アニキも猟師Tさんにも「1年かかるから・・・。結構大変だから。」等、聞いておりましたが、
そんなん1年もかかるの、嫌や。
絶対に年内、しかも最短で取りたい。

【取る!!!】

その為には、各試験ストレート合格必須。
一発でパス!!

フンガー!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-24 20:03 | Chasse

いつものお鮨@大阪

お酒のメニューは見るものの・・・大将にお任せにしております。
c0233524_184216.jpg

スタートは、こちら。
c0233524_1842292.jpg

ふんわりと、コクのあるお味でした。でも甘くはない。美味しい♪
蕗と蛸。お出汁の甘味と蕗の苦味のバランスよ!
c0233524_18445952.jpg

お刺身の盛り合わせ。ヨコワ・・・美味しかったぁ。
c0233524_18572099.jpg

お酒もすぐなくなりまーす。
c0233524_18581328.jpg

c0233524_18591038.jpg

この美しいグリーン!グリーンピースです。
c0233524_18591735.jpg

鮑イン。
c0233524_1904516.jpg

このおせんべいが、日本酒を呑ませるのですよ・・・。
c0233524_1914073.jpg

c0233524_192155.jpg

握りに~。
c0233524_1924563.jpg

濁酒シャンパン。あ、今日は酵母が控えめでした。
c0233524_1933290.jpg

酵母は活発なタイプが好きなのです。
c0233524_1935041.jpg
c0233524_194599.jpg

c0233524_195249.jpg

c0233524_1951467.jpg

c0233524_1975653.jpg
c0233524_198124.jpg
c0233524_1983027.jpg

c0233524_1993895.jpg
c0233524_1910362.jpg

c0233524_19103556.jpg

何か握っている・・・。
c0233524_1911359.jpg

これは・・・シンコでは!?
c0233524_19111921.jpg

ひゃああ。
大将が黙って握り、cocoaにだけ、お出ししてくれました。
思わずシンコが9枚ものっているので ←数えるな。
「え!いいの!?」って聞いたもんね・・・。
c0233524_19113613.jpg

心意気としかいえません。
感謝です!!
c0233524_1912058.jpg
c0233524_19121522.jpg
c0233524_19122631.jpg
c0233524_19124382.jpg

この日も、うれくるしい美味しい楽しいお食事でした。
ありがとうございます!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-23 12:43 | Repas

餅匠しづく♡

嬉しい頂き物です!
c0233524_14575919.jpg

しづくさんのお菓子は、テンション上がります~。
c0233524_1456334.jpg

きゃー♡もなか以外に新町しぐれが入っておる!!嬉しーい!!
あと他にも何か色々あるー♪

ありがとうございます!!

美味しいお菓子には、美味しいお茶で、嬉しいひととき。
c0233524_1502028.jpg

台湾茶葉が開く光景を見るのが好きです。まん丸い茶葉が開いていく。
c0233524_1521677.jpg
c0233524_1523070.jpg

いつも、綺麗やなぁと感じる。
虫食いの箇所を見て思い出しました!
ウンカという虫が葉をかじると、そこから発酵がはじまり美味しいお茶になるそうです。
c0233524_1564527.jpg

これが日本茶だと、そうはいかないところが、自然の不思議です。
c0233524_157141.jpg

発酵茶と無発酵茶の違い。
c0233524_15113657.jpg

かじられてから、ようやく収穫だそうです。丁寧に手摘みされたお茶。
自然、虫や人に感謝ですね!
本場の茶畑でポンフウ茶を飲んでみたいわぁ。

あ、お菓子はこちら。
新町しぐれ♡
c0233524_1513130.jpg

小豆の美味しさを生かした、控えめな砂糖の加減が最高です!
・・・いくらでもイケそうになるので、あっぶねー。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-20 06:33 | Favorite

猪の解体 閲覧注意

ちょっと猪の解体しに~18時 猟師Tさん宅 集合! 
田舎暮らしのジビエ好きOLの仕事帰り、この時期だけのよくある日常。
・・・って、それは嘘です。
あまりないです!!
っていうか、このようなことは自然相手ですので、稀です!!
でも期間限定の風物詩かな・・・。

シシチャンをご馳走になった翌日は、M君とcocoaで、Tさんに猪の解体を
教えていただきました!
c0233524_20475210.jpg

M君は、Tさんに色々教えてもらっているそうで、解体も何度も経験をしているので
手早いこと!
この日はこの3つの刃物で。でも、一つの刃物で十分解体できました。
c0233524_20484656.jpg

「ダニいるから、気を付けてね~」とTさん。初めて見たダニ!!
いっぱいいたー。でも動いてないのは、寒すぎてダニ凍死したのか??と3人で話す。
皮を剥いでいきます。
c0233524_20512225.jpg

Tさんは、皮もキレイにして使います。
c0233524_20522949.jpg

脂がのっていないなぁ・・・とTさんとM君。
猟期が終わりだと、こうも違うかぁと、二人はおっしゃっていました。
c0233524_2056461.jpg

脂ののった猪ではないのは、ご覧のとおり。
身も少ないって。猪、身が少ないと言われれば、うーん、確かに!
骨が見えています。

解体した3人で、いのち を分けました。
分けるに分けれない小さな小さなヒレとロースは、皆で料理して食べよう!となり
この日、めちゃくちゃ少しだけの、有難いヒレとロースで、肉玉焼きをいただきました。
ある意味、贅沢です。
c0233524_20564133.jpg

こちらが、こうなる!たこ焼きならぬ、猪肉玉焼き。
c0233524_2195958.jpg

お好み焼きも。
c0233524_219237.jpg

どちらも、美味しかったです。脂はのっていませんでしたが、なんのなんの!
肉の柔らかさ最高でした!
お味も美味しかったです。
ほんとうに、感謝です。
M君とcocoa、この後は自分で運転して車で帰らないといけないので
Tさんのビールぐびぐびに 「くーーーー!!」でした。
飲みたいけど飲めない、ってやつ。

連日、Tさん宅で、猪の いのち ご馳走様でした。
猟の期間も終了です。
次回からは、cocoaもハンターデビューできていますように。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-19 06:53 | Chasse

お祝いのシシチャン。

猟師Tさんが、はじめて、たった一人で獲った猪。
雌の25㎏くらいだそう。
c0233524_21412967.jpg

テッチャンならぬシシチャン!内臓をいただきました。ホルモンですね。
c0233524_21421998.jpg

レバーがめちゃくちゃ美味しかったです。
ホルモンも、新鮮で歯ごたえがあり美味しくいただきました。

鴨猟のお話もきけました。
まだ銃所持まで、これから先が、う う~んと長いのに、すぐに持てる感じでTさんが
次の猟のお話をcocoaを含めてお話しされるのでした。
無線免許も取らないとダメだよってサラっと。
「えー!?」でした。
なんか、知らないことばかりなんですけど・・・。

ワイワイと皆で楽しく完食。
c0233524_21434352.jpg
c0233524_2144254.jpg

ありがたく、感謝でごちそうさまでした!

これが貼ってありました。
c0233524_21445220.jpg


翌日はM君とcocoa、Tさんご指導のもと、この雌猪ちゃんの解体をしました~!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-03-18 06:27 | Chasse