<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

へびいちご

ヘビ苺がいたるところに!
c0233524_1056110.jpg

思わず、「へびいちご!」となり、つまんでパク。それを見ていた草刈り機の講師の人が
「え・・・食べるの?」とかなり驚かれていました。
「食べれますよね??」と聞くと
「うん、まぁ・・・。でも食べたことない。食べる人あんまりいないよ。」と。
まぁ、食べてみたら無味だしなぁ。
甘くもない酸っぱくもない、ただ、粒々のとこがプチプチしてて楽しい。
これがクセになるだけです。
結構すきですね、このプチプチ感。

ヘビ苺の花は黄色いんやー。
c0233524_11145760.jpg

c0233524_11153423.jpg


こんなに可愛い実です!美味しそうだし食べちゃうでしょ?え?食べない?
c0233524_1116535.jpg

ゼミの受講者のおっちゃんが近づいてきて「大丈夫ですか・・・。」と声をかけてきました。
パクパク食べていたら、かなりの変人だと思われたようで
若干、引かれていましたね! ←ここでもか。
どうゆう意味の大丈夫か一瞬、考えたんですが、食べて異常はないので
「はい。大丈夫です。」って返事していました。

でも後日、これ食べたーっていうと、毒あるとかいう情報が飛んできたので

【ええっ!!】

結構、つまんで食べていただけに・・・。
ネットで調べたら、無毒でした。
・・・食べる前に調べろって話ですね、えへへ。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-31 11:25 | Nature

みつばち

シロツメクサの蜜を吸っていました。
c0233524_10511125.jpg

小さいなー。
c0233524_10513299.jpg

かわいいなー。
c0233524_10514882.jpg

一所懸命やなー。
c0233524_10521068.jpg

見てて飽きない。
c0233524_10523946.jpg

あっちこっに移動。
c0233524_1053477.jpg

ミツバチ、ガンバ♡
c0233524_10532965.jpg

心の保養になった。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-29 19:53 | Nature

金庫ゲット♪

むふふふーー。
弾保管用の金庫、タダで譲ってもらいましたーー!!

ゼミの帰り、下山したついでに不要になったCDラックをリサイクルセンサーに
持って行ったのがきっかけ。そして

【そうや!来たついでに、ここに金庫があるか聞いてみよ~。】

と思い
「すみせん、ちょっとおうかがいしたいんですけど、金庫なんてありますか?
そういったものは出ます??もし金庫があれば欲しいんですが・・・。」
と相談してみると「あ、金庫?あなた金庫が欲しいの?!」と驚かれ
「はい。」と言うと
「あら~。ちょうどね、私の友達でね、金庫いらないから誰か貰って欲しいっていうのがある!
聞いてあげる!一人ね、欲しいという人がいたけど、結局、その人が取りに
行っていないから、まだ誰にも渡っていないはずだよ。」

【マジでーーー!】

「わぁ!」とテンション上がるーー。
「金庫って、ものすごく重いから、ここにはね、持ってきてもらっていないの。
まだあるか、聞いてみるからね。多分あると思うよ、大丈夫だと思う。あったらその金庫を
申し訳ないけど、その人のところに取りに行ってもらわないといけないけど、いい?」
「はい!!行きます、行きます!ただ、大きさが心配です。あまり小さいとダメで・・・。」
「わかった、サイズも聞いてあげる!」
その場で、電話をしてくれて聞いてくださいました。

大きさも問題ないし、ちゃんと鍵もついているし、すぐに取に行くことに。
リサイクルセンターから車で10分の近場でした!!
譲って下さる方も、とてもいい人でした。
しかしめちゃ重い・・・。昔の、頑丈な金庫でした。
二人で車に乗せました。

有難く頂いて持って帰ってきたはいいけど、運べない・・・。
でも、今日はTさんがガンロッカーを壁つけしに来てくれるし、一緒に金庫も運んでもらおう♪
それまでは、車の中。

いやぁ、ナイスタイミングすぎ♪♪

Tさんが来て、「金庫タダでもらっちゃったーー!」というと「マジで!?良かったね!!」と。
ガンロッカーも、めちゃ重い金庫も、ふたりで運んで設置しましたよ・・・。

ガンロッカーも設置。といってもTさんがしてくれています^^助かるーー。
ロッカーごと持って行かれないように、しっかりと壁に固定します。
c0233524_20591161.jpg

防犯上、金庫も、ガンロッカーも細かな写真は控えさせてもらいますね。

ほんとに、ラッキー♪
引き寄せ、凄い~。
そして他にも。
この日、ゼミと重なっていけなかった飯地である朴葉寿し作り、この時期だけだし
一度は朴葉寿しを食べたいと思っていたら、なんとTさんが行っていて
「これ、おすそわけ~。」と言ってTさんが作った朴葉寿しを、いただきました!

もう、ビックリ。
うれくるしいったら、ありゃしない。
「食べたかったんですーーー。この朴葉寿し作りに、行きたかったんですーーー。」と
喜ぶcocoa。

Tさんには、ガンロッカー設置の御礼に用意していた食パンと(TさんもYSさんも大のパン好き)
熊本から届いたばかりの美味しい美味しい奇跡の苺コンフィチュールを帰りにお渡ししました。

仲良しのTさんだからこそ、正直に
「ちょっと値打ちこいていい?このジャム、すごいねん。酵素まんま!めちゃ美味しいねん~♡ 」
といい、しまいには「で、高いねん。これ、ひとつ〇△■♡円。税別。お世話になっているから
Tさんには、あげる!」って笑いながら言うと、値段に驚いていました。
あえて値段申しました。
やらしいでしょー。だって有難く食べてほしいもん、これ。
奇跡の苺コンフィチュールだからです!!!
無農薬無肥料で、加熱してないジャム、だというと
「え?加熱してない?生ジャム?!」ってさらに驚いていました。
そして「絶対、YSが一人で食べてしまいそう・・・。」だって。
早速奥様のYSさんがデザートに食べて、このジャムが美味しすぎて止まらないって・・・。
御口にあって、よかったです。

美味しいものも、人も、物も、全て引き寄せまくっていまーす♡
感謝。
しあわせです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-28 06:05 | HIKIYOSE

農業ゼミ。

今月から行っているんです。
農業ゼミ。

座学の他にも実習があります。この日は、農機の実体験をさせてもらいました!
どんなものか、やってみたかったのです~。
大きなトラクター。

【乗ってみてぇーーー!!】

c0233524_10294867.jpg

で。
実際に乗って運転させてもらう。わくわく♪
c0233524_10301188.jpg

しかし思ったより、ゆっくりでした。手を放して大丈夫なくらいに。
c0233524_1031993.jpg

大きい畑や田んぼには、これは要るんだろうなー・・・便利ですよね。

他には、小さい畑なら、これで。
お、軽い。
c0233524_10313761.jpg

耕すほかに畝も作れる、なるほど。
c0233524_1032482.jpg

でもクワもって耕せるなら、クワでいいかな。
c0233524_10325052.jpg

最後に草刈り機。
c0233524_10331489.jpg

混合ガソリン以外に、今では電気もあるそうです。こっちのほうが軽い。
c0233524_1034323.jpg

草刈りは、畑の草刈りをやったことがあるので、なんてことない。
参加者の人に「慣れていますね!」と言われました。

自分が体験できた後は、ひとりで自然と戯れていました。
農機は扱いが特に難しいわけでもなかったし、人の農機の扱いを見てても、つまらぬ。
ヘビ苺をつまんで食べたり、ミツバチ観察。
どこでもマイペース。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-27 05:39 | Nature

キレイやなぁ。

@飯地にて。
クワの樹。蚕が食べる葉っぱ。
c0233524_2201180.jpg

クルマソウっていうんだって。
c0233524_2203653.jpg

青梅ーー。
c0233524_221545.jpg

キレイですね!
c0233524_2212959.jpg

たわわに実っている青梅は、勝ってにもぎとれないので、落ちている青梅に

【どんな味がするんやろう??】

と興味津々で齧ったら、プレイベント参加者さんのお一人に
「ダメよ!!青梅は毒があるのよ!!」と言われました。
Aねぇに
「だれか、cocoaちゃんを見張っててーー。なんでも口にするので危ないわ。」と言われる。
YSさんにも「もう、cocoaちゃんTと同じだわ!Tもなんでも食べるのーー。」と・・・。

基本、何でも自分で確かめたい&興味ありありなので、食べれそうなものには、つい・・・。
毒があるなんて、知らなかったし。
「苦すぎたり、食べた瞬間に口が痺れたら、すぐペッて口から出すから平気!」と言うと
皆に笑われました。
食べてみないと分らない~。

さすがにキノコ類は、怖いので食べませんよ~。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-25 19:09 | Nature

天空の飯地

仲良しOご夫妻のプレイベントに誘われ行ってきました。
c0233524_20413510.jpg

飯地で、古いお家を皆でリフォームしようという面白い企画です。
リフォームの勉強も悪くないな、と思い、参加しました。
遠方から見えたかたもいらっしゃいました!なんと東京から!

そしてそして、仲良しの猟師Tさんご夫妻の姿も~。
「Tさん!YSさん!」って思わず声かえたら、「おー!!」とTさん。
奥様のYSさんは「きっとcocoaちゃんも来てるんじゃないかと思ってたのー!
電話しようと思ってたんだよ~。」って。
笑えます。

企画の流えを聞いた後は、実際のリフォームするお家の見学。
けっこう痛んでいました。
その後は、皆でお昼ごはん。

自然の中でいただく、五平餅。
お味噌が、くるみが入っていて、めっちゃ美味しかったーー!!
この味噌ダレは、甘すぎず、くどくなくて、とっても良かったです。
c0233524_21313083.jpg

お漬物も美味しかったです。
c0233524_21464129.jpg

朴葉をお皿に。
c0233524_21471823.jpg

c0233524_21472832.jpg

猪汁♪
c0233524_21475591.jpg

どれもこれも、喜んでもらいたいという想いが、最高のHAPPY調味料となり
皆で、「おいしーい!」と楽しくいただきました。

この後は、バスで飯地めぐり。飯地も、いいところ。
c0233524_21503411.jpg

急斜面なんだけど、凄い美しい茶畑でした。
c0233524_21511362.jpg

飯地の皆さんはあったかい人ばかりでした♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-25 05:57 | Nature

つがいのツバメ ②

玄関から通常に出ると・・・糞が。
c0233524_11491730.jpg


【え!?】

翌日の朝、ツバメの鳴き声や飛び回っている姿が窓から見えていたので
そっと玄関を開けると・・・
例のツバメが修復にかかっていた。
c0233524_115069.jpg


感動。

ツバメよ、無理はするでないよ・・・。
でも、これはこれで嬉しい気分!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-23 05:51 | Nature

必要書類取り寄せ中

銃所持申請の為に、色々と動いております。
また戸籍謄本いるし、破産していないかどうかの証明で身分証もいるし
郵送で依頼かけています。
先日は、半休使って指定されている精神科医に行き、診断書をもらいました。
その足で住民票を。
バタバタでしたーー。

翌日には会社帰り、車で50分(下道)で行ける
銃砲店さんに、購入予定の銃の詳細を記入してもらいましたし♡

ふふふ♡
引き寄せましたよ、ベレッタの自動銃♪
中古銃だけど、いや、今のところ中古銃しか買えませぬ~。

しかし、ナイスタイミングで、おま!!!!
ベレッタの中古銃が入ったという情報をくれたのは、おなじみTさん。
そもそもの情報は、我が地区の猟友会の副部長Mさんが、馴染みの銃砲店さんより
「いい銃が入ったけど。」という電話をうけたことから始まり、ちょうどその日の夜に、
TさんとMさんが飲み会だったらしく!!cocoaが自動銃を探しているということで、
そのままTさんにその銃のことを教えてくださったようです!
なんという流れ・・・感謝です~。
この電話があった時には、もう舞い上がりそうでした!
どんな銃ですか?って聞いたらベレッタっていうんですからね。
しかもチョーク付きだとか。 ←このチョークって何??でしたけどね・・・。必要なものらしい。

宇宙のアレンジには、参りました!!
欲しいものが、欲しい時期に、ちゃんと。
何処で見てるの??ってくらいに、申請用紙を全部揃えて提出するタイミングで、です。
これだけでは、ありません。
他にもお金がかかるのが、銃を保管するためのロッカー。ガンロッカーというものです。

ガンロッカーは、アニキの地区の人から不要になったということで、無償でいただける事に!
今週末、ちょうどイベント参加で飯地にいくので、アニキと、その方から貰ってきます。
ラッキー♪
ガンロッカーの設置している場所は見取り図と写真も撮って提出しないといけないのです。
だから銃といい、このガンロッカーのタイミングといい・・・。
凄い。

ありがとうございます!!
うれくるしいーーー♪♪

あとは弾を保管しておくためのロッカーかな。金庫でもいいみたい。
これも、わぁお♡ 的に手に入ることを、イメージしとこ♪
c0233524_111063.jpg

今月中に申請用紙は提出するぞー。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-22 19:52 | HIKIYOSE

つがいの ツバメ

なぜに・・・。
c0233524_11362140.jpg

一昨日の夕方、帰宅したらツバメの巣が落ちていた。
あまりのショックで、言葉を失う。
誰が?
・・・カラス、だと思った。
時々、様子をうかがっていたのは知っている。
そんな時は、ツバメもあまり巣作りはしていなかったのに。
落ちた巣の周りでつがいのツバメがいつもとは違う、凄い鳴き声で、ぐるぐる回っていた。
可哀想だった。

ちょうど、ご近所さんが犬の散歩をしており、
ツバメの巣が落ちてしまって、多分、カラスだと思うが、どうしたらいいかとお聞きしたら
「カラスは襲うよ、襲う襲う!ずるいもんで。うちも昔やられてね、でも1週間か2週間後に
またツバメが戻ってきて、1匹だけ孵ったよ。巣をカップラーメンの容器にね、
入れてね。だから、ひょっとしたら戻るかもしれないよ。カラス以外にも
雀もね、気をつけないと!巣を横取りするからね!」と。

自然界は厳しい。
分かっていたつもりだけど、知らないことも多く、甘かったな。

カラスが嫌われるのがわかった。そしてカラス・・・憎い!と思った。
そして、その時、自分の感情にハっとした。

こうゆう人間の抱く気持ちが、争いとなり、戦争になるんやな、と。
この感情がベースなんやなと。
それと共に、カラスにしたら、ツバメの卵は、単なるエサに過ぎない。
いのちの為に。
cocoaだって、植物、動物を食べている。
カラス憎いなんて、いえたもんじゃない。自分のことは棚に上げていた、
愚かだな、って想った。

都会では見ることのない、ツバメ。
そして巣。
嬉しくて可愛くて可愛くて、なんとか我が家から元気に巣立って欲しくて、
玄関の外灯の上に巣を作っている為、はじめましてのツバメたちを驚かせたくなったので
玄関から出入りはしなかったし、宅配も自宅ではなく、会社に届けてもらっていた。

でもそれが、カラスに隙というチャンスを与えたのかもしれない。
ツバメの為に・・・なんて思った、こちら都合の、おこがましさ。
卵の落ちた跡を見ると、残念で仕方ない。
c0233524_11371645.jpg



自然のものは、自然にまかせるほうがいい、ということ。

でも、落ちている巣を見ると、このままにしておくことは、できなかった。
完成していた巣は、素晴らしかった。
c0233524_1137492.jpg

つがいで、一所懸命に、枝を集めて泥を運んで、羽をしいて、ふかふかにしてる。
涙が出た。

【羽布団やんか・・・!!】

羽布団で我が子を迎えている親鳥の気持ちが、たまらない。

最後の、こちら都合だが、巣は元の位置に戻した。

どうなるかわからないけど、あの巣を見ると修復できる状態に思えたし
何とか希望を持ちたい。
ツバメに任せよう。

ただ、こちらとしても、もうカラスには見つからないようにしてやりたい。
目隠しだけをした。
c0233524_11374088.jpg

c0233524_1138635.jpg

そして人の出入りも通常に行う。
気兼ねなく玄関から出入りして、ツバメには、慣れてもらう。
c0233524_11384197.jpg

危険だと思ったら、他に移動してくれたら、いい。
安全なところで、巣をつくって。

今朝、ベランダから、つがいのツバメを見た。
c0233524_11382525.jpg

電線に並んで、毛繕いをしていた。

昨日の事は、昨日の事。というような、そんな姿だった。

そして飛び立った。
たくましい。
美しい。

自然界には、後悔がない。
そう、感じた。

昨日は残念で涙したけど、今朝はツバメのたくましさに、感涙!!
朝から気分が良かった。

自然から多くのことを感じ、学ばせてもらっている。

ありがとう!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-21 05:39 | Nature

韓国料理 ほうば

お稽古前夜のお楽しみ♪
この日の美味しいご飯食べは、ほうばさん。

マッコリの上澄み。
c0233524_13585416.jpg

ナムル。
c0233524_1359955.jpg

グラスの白。
c0233524_13592952.jpg

フカヒレと蓮根のチヂミ。贅沢や・・・。
c0233524_13595756.jpg

マッコリ。
c0233524_1401275.jpg

鮑のリゾット。
c0233524_1402789.jpg

鴨出汁で、金目鯛のスープ、めちゃ美味しい♪
c0233524_140575.jpg

箸休め的に、雲丹。
c0233524_1411238.jpg

メインはキンキの煮つけ。
c0233524_1412563.jpg

美味しかったです!!
キンキ、脂のっており、美味しい~。このタレといい、もう残すはずがない!!
白い御飯にタレをかけていただきます。
c0233524_15441674.jpg

幸せの美味しさ・・・。辛そうだけど、辛くないのです。
はまぐりの大きさ、握りこぶし。
c0233524_1484888.jpg

完食でした!
c0233524_1451215.jpg

c0233524_1494941.jpg

これを見たオモニが笑いながら
「猫もよろこばへんなぁ。キレイに食べてくれてぇ。」と。
美味しかったもーん♡

ただ、ナムルとリゾットがいつものお味ではなかったです~。
厨房には、おひとり男性が増えておりました。
・・・手が変わったのかも??
といっても、ナムルもリゾットも美味しいのですが、うーんなんかちゃう。
リゾットの塩加減が。お米の固さも。
ナムルも・・・。なんか、野菜のお味が薄かった。もっと野菜から旨味がでていた。
cocoaは以前のお味が好みです。
オモニが作るナムルが!!今日だけお味が違うねんもん・・・ちょっと残念。

ご馳走様でした!
次回もメインはお魚にしよう♪ ←結局、また行くんかぃ!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-05-20 06:29 | Repas