<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

餅匠しづく

美容室の後、しづくさんへ。

【こんな時間だと、売り切れてるかな・・・。】

すでに17時過ぎていた。
桃大福を注文しようとすると・・・
c0233524_1039512.jpg

やっぱり、売り切れ~。

期間限定の桃大福、食べたかったのです。

で、ほおずきも、売り切れー。
丹波黒豆も、売り切れー。
がーん。
でも、予測はしておりました。
こんな時間じゃ、ないわ、ないない。

しかし!!
本わらびもちは最後の一個、あった!!
c0233524_1041521.jpg

これだけ買って帰りました。

次回は絶対、桃大福を食べる。
お店の人が御好意で「お電話してください」って。
ありがとうございますー。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-30 05:46 | Favorite

包丁

ドキドキ・・・。
c0233524_16435727.jpg

わくわく・・・。
c0233524_16442342.jpg

洋包丁は、野菜専用です。
サバキは、解体用。そう、野生鳥獣用。
お鮨屋の大将が、「思っている以上に切れますんで、包丁の重みにまかせるかんじで
いいと思います。」と、相当な切味だから気を付けてと。

一生もの、大切にします!!
大将のおかげで、素晴らしいものが、お友達価格で手に入れる事ができました。
ほんとうに感謝です。

ありがとうございます!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-29 05:45 | Favorite

お鮨

日本酒も、おまかせで。
c0233524_11424946.jpg

素麺瓜、モロヘイヤ、ジュンサイ。
c0233524_16324930.jpg

お造り。
c0233524_16331725.jpg

いつも楽しみな椀。
c0233524_163335100.jpg

とうもろこしでした。
c0233524_16351354.jpg

ほのかな甘さ、美味しいです。
次はこちらで。
c0233524_16355213.jpg

稚鮎。
c0233524_16364197.jpg

うるか醤油、美味。日本酒がすすみます。
c0233524_16373030.jpg

で、こちら。
c0233524_16374527.jpg

脂が乗っていました!
c0233524_1638546.jpg

時々、大将の世界が気になるのです。
c0233524_16384290.jpg

匠の技に。
c0233524_163918100.jpg

こちら、天然鮎の真子ーーーー!!!初めていただきました。
c0233524_16394539.jpg

繊細なお味!天然鮎の身が、素直なのでしょう、酢のお味の染まりかたが違う。
c0233524_16401542.jpg

コノシロ、いつも美味しい~。
青森の雲丹、大好きです。
c0233524_16403697.jpg

淡路島の雲丹。
c0233524_16405499.jpg

うーん、どっちも美味しい。
しあわせ。
鱧の子。
c0233524_16412848.jpg

金目鯛。
c0233524_16415328.jpg

旬やわぁ。めちゃ脂のっていました!
アペロで肉食べたのでお腹がいっぱい。
しかも、おかぁはんとこでカステラも。

いつも美味しいお鮨です。
大将に、お願いしていた包丁2本を受けとりました♡
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-27 11:44 | Repas

おかぁはんのお店

アペロ後は、おかぁはんの顔見たさにお店をのぞきました。
あれ?
お店の外灯がついていない。
でも、店内の電気はついてるようで、明かりが外にもれている。
「こんばんは~。」
すると「はーい。ちょっと待ってて。」と奥からおかぁはんの声。
cocoaの顔を見て笑顔で
「よう来たなぁ!今な、もう帰ろうと思ってたとこや。外の電気消してたやろ?
ええタイミングやったな。よう帰らんかったこっちゃ。ゆっくりして行き。
ここ座りぃや。ええのが、あるねん。出したるから。お茶は飲みたいタイミングでいいや。」
と、ニコニコのおかぁはん。
よかった、元気そう。

カゴの中に入っているブローチを見ていると
「そこは何も変わってへんねん。前と一緒や。今、新しいの出したるから。」
と奥から袋を出す。「これや、これ。」と。
まだお店に並べていないアクセサリーが入った紙袋を沢山出してきて
「これが、まだ出してへんやつや。ここで広げて、ゆっくり見ぃ。」そして突然、
「野菜、全部、美味しかったわ!こっちで買うのと、全然味がちゃうな。えらいもんやぁ。
どれも、ひとりで全部きれいに食べたわ。ほんまに美味しかったわぁ。」と、
前回のお土産、恵那の朝採りの山菜を喜んでくれました。

漆器の、普段使いに可愛いお皿発見。
「これ、菓子のせたら可愛いやろねー。これ買う!」って言うと
「それ、木やで、ええわ。それな、全部でその値段でええから、よかったらみな持っていき。」
めちゃびっくりです!!!
でも嬉しくて「ええの!?」
「ええ、ええ。数枚残っても、しゃぁないから。一緒や。」
なんて、欲のないおかぁはん・・・。
激安でゲットできました。
「お茶はまだええか?」
「あ、もういただくわ。今から御飯やねん!」
「そうか、今から御飯か。そや御飯、今度ごちそうしたるで、いっぺん行こう。」
とおかぁはん。
「嬉しー!おかぁはんと御飯食べ行きたい、行きたい。」
そんな話で盛り上がっていました。
c0233524_15482829.jpg

カステラを出してくれて、バターの風味が何故か一瞬チーズのような香り。そう言うと
「そやろ、チーズみたいやろ!」
「うん。これ、美味しいなぁ。新しいカステラやなぁ。」というと
「あんた、美味しいもん食べるときの顔、めちゃ可愛いな。」と笑っていた。
解りやすいらしい・・・。

で、美味しいといったカステラをそのまま1本持たせてくれました。
「これ、お土産に持って帰り。今の、それ1切れしか食べてないままやから。
日もちするから。」
「他のお客さんにも出すお菓子やろ?cocoaはもうええねんから、お客さんに出したって。
ほんまにええって!!もう一口で十分やから。」と言うと
「かまへんねん。持って帰り、ええから。私はいつでも買えるんやから。」と。
本当に、母のようです・・・。
気持ちが優しい。

c0233524_1551599.jpg

カステラと皿。鶴の絵が、いい感じ。

アクセサリーをじっくり吟味。
アクセサリーも素敵なものがありました♪
「そのカゴの中から、ひとつ選び。持って帰り。」と、いいものをおまけしてくれて・・・。

今回、買ったものたち。
c0233524_15513131.jpg

おまけしてくれたのは、奥のカメオブローチ。帽子につけよう♪
ああ、感謝。
アクセサリーも、お安くしてくれました。
うれくるしい!!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-26 20:52 | Favorite

お鮨の前に、アペロ。

いつもの、お鮨の前に。
c0233524_11453776.jpg

あ、あ、甘い。

アルコールメニューです。
c0233524_16145436.jpg

お鮨屋さんで、飲んだことある日本酒もありました。
c0233524_1615417.jpg

アテはおすすめのローストビーフを。
c0233524_11461043.jpg

ちゃんとした雲丹やーー。
夏野菜の実山椒ポン酢。
c0233524_11463767.jpg

ぽんかん酒。
c0233524_11532641.jpg

これジュースのようで、危ない危ない。


素材は良いものなのに、お値段はとってもリーズナブル!!
これやから、大阪はええなぁ。
ゆっくり御飯食べにきたーい。
再訪したいお店でした!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-25 05:56 | Repas

ヤギー。

Gさん宅のお隣さん、Sさん宅へ。
ヤギ、いたいた。
おおきーい。
c0233524_11344960.jpg

おとなしい。
c0233524_11351292.jpg

朝市で買った、葉っぱつき人参をヤギにあげるとムシャムシャ食べてくれた。
さて、散歩に。
c0233524_11361134.jpg

ああ、最高♪
c0233524_11363265.jpg

田んぼの周りの草を食べる。
c0233524_11365651.jpg

可愛いです。
c0233524_11371777.jpg
c0233524_11372993.jpg

おっぱいが、はっているー。
c0233524_11375012.jpg

まだここに来て2日目だから、ちょっと環境が変わって落ち着きがない。
c0233524_1138308.jpg

早く環境に慣れるといいね!
また遊びに来ます♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-23 05:39 | Nature

絶景ランチ♪

自宅からナビでGさん宅へ。
うーん・・・住所が途中までしか入らず。
最後の番地がナビにはないのでした。

【ま、途中で電話して聞けばええわ。】

ってことでガソリン満タンにしてレッツゴー。
ナビの到着時間は1時間後。

ナビの通りに行くと、どんどん山奥に・・・。
ナビは目的地周辺ですって言うけど

【全く、民家ねぇーー。ここじゃないやろ。全然違うような気が・・・。】

Gさんに電話したら、「とんでもないところまで行っちゃったね~。」と。
道をきき、途中の目印になる場所まで引きかえすと、GさんとSさんが車で待ってて
くださいました。「ついてきてね~。」と後につく。

とっても素敵な田舎道。
道は小さくて狭いけど、草花が美しい。
無事、到着。
Gさんの奥様が笑顔で出迎えてきてくださり、ご挨拶。
ワンコもいたー。震災犬でGさんご夫婦が引き取ったそう。
この子が、とてもおとなしく、お利口さん!!人懐っこいし、可愛い~♡
c0233524_11162890.jpg

チョコ君、優しいパパとママに出会えて、善かったね♡
でもチョコは血液がドロドロらしく、死にかけているって聞いてびっくり。

この日は前夜から大雨の為、川の水が濁っていたけど、景色は最高!
c0233524_11174516.jpg

晴れていると恵那山など見えるそうです。
野鳥もいるいる♪
c0233524_19343843.jpg

素敵な景色を一望できるダイニングで、ランチをいただきました!
c0233524_11191611.jpg

Gさんご夫婦、Sさん、cocoaで楽しくランチ。
c0233524_11223467.jpg

しあわせ~。
c0233524_11241993.jpg

なんと猫も登場!生まれて間もない時に、Gさんの家の前に捨てられていたそう。
c0233524_14513173.jpg

「何食べているの?」って顔ですね。
c0233524_1125739.jpg

猫はグレちゃん。
c0233524_1130797.jpg

ミルク好きらしく、この日はクリーム系のスープパスタだったので、完食後のお皿に
残っているスープをペロペロ。
c0233524_11272924.jpg

ご満悦。
c0233524_11281647.jpg

めちゃ可愛い♡
c0233524_1131786.jpg

どあっぷ。
c0233524_11312076.jpg

ワンコとニャンコと遊んでから、デザートが。
c0233524_11321057.jpg

チーズケーキは奥様が作られました。クリームブリュレはGさん。
雨も止んで、晴れ間が。
c0233524_11331676.jpg

自家製のヨモギ茶で、ほっこり。
c0233524_16104253.jpg

お腹一杯になって、いざSさん家で飼われているヤギ見学にーーー!!
わくわく。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-22 19:33 | Repas

本日行くはずだった予定がスパッとなくなったので、大阪連泊はやめて
昨日の夜に帰宅しました。

で。
急遽、お隣の市にドライブーー。
狩猟免許の講習会で仲良くなった、移住者のおじさま宅にランチおよばれです。
*以下、おじさまGさん。
手作りベーコンやスモークチーズなど、めちゃくちゃ美味しいサプライズプレゼントに
感謝感激♡ 
早速、美味しすぎるベーコンを購入したく、ご相談をしました。

すると「ベーコンの件、了解!話かわるけど、ヤギを飼うつもりがワイフに反対されて
Sさん(同じく講習会でご一緒だった、となりの席に座っていたおじさま。はじめに
cocoaに声をかけてくれました。仲よくなり、来月試験会場まで、一緒に車に乗っけてくれる
現役の刑事さん)にヤギ飼わない?って聞いたらSさんが飼う!ってことで
飼ってもらうことになったので、週末二人でヤギを取りにいくよ。」って返事が。

【ヤギ!!】

ヤギ飼うなんて、素敵すてきステキーーー!!
憧れるわぁ。
ヤギ、いつかcocoaも飼ってみたいのです、鶏もね。
だってさー、草刈りしなくていいし、雌だと、お乳のめるやんか!!
ヤギのおっぱいはお肌にいいんやで~。
自給自足を目指すcocoaにとっては、かわいいファミリーの一員になるなぁ。
いいな、いいな♡
大変さもあるかもしれないけど、何より楽しそうです!
cocoaもそんな生活を送りたーい!!

とにかく、可愛いヤギ見たさに
「ヤギ見に行きたいです!!21日の日曜日なら見に行けます!!」
とソッコーメールをする。
「じゃランチを食べにおいでね!おじさんが心をこめて作ります。」と。
・・・さすがに急なお邪魔で、しかもランチをよばれるなんて、厚かましい。
ヤギ見たさで一方的にメールしちゃって、ランチまでご馳走になるのは
ご迷惑ですし、それは甘えれませんとお断りしました。
とにかくヤギは見たい♡ので、ご都合のいい時間を・・・って返したんですが
Gさん、是非是非、ランチ食べに来て!!我が家は大歓迎です!!と、
あ あ ありがたいです。
Gさんのウエルカムが嬉しいです!!

ってことで、ヤギちゃんたちとご対面させてもらいーの、お話しうかがいーの
ランチよばれーの、厚かましくお言葉に甘えちゃいます。

大阪土産を持って、行ってきまーす♪
c0233524_10413828.jpg

[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-21 09:10 | Sortir

ベイクドチーズケーキ

岐阜県産の地粉&酪農家さんのヨーグルトを使い
水切りヨーグルトにしてから、なんちゃってチーズケーキ。
フライパンで焼いてみました。
*我が家にオーブンはないのです。
都市ガス専用のオーブンだったので、こちら田舎でのプロパンガスには使えず・・・。

うまくいったー♪
c0233524_144558.jpg

ヘビ苺で、可愛くしてみました。
中身は、冷凍ラズベリー&ブルベリーです。

レシピでは生クリームが入りますが、あえて入れていません。
砂糖も15g減らしています。

それでもお味は悪くなく、皆さまに、なかなか好評でした。
予約投稿。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-19 20:30 | Repas

飯地 リフォーム塾

静かに息をひそめていた古い民家は、
この日を待っていたのであろう。
c0233524_1050448.jpg

c0233524_10524155.jpg

沢山の人が集まり、賑わい
手をかけて情熱をこめているって事に
喜んでいるように感じた。
c0233524_10164048.jpg


存在するもの全てに、何かしら宿っているんだぁと
想ったのでした。
c0233524_10534271.jpg

この日、一所懸命に労働したご褒美に、こちらの民家の大家さんより
アンティークのお皿などをいただきました♪

ラッキー^^
[PR]
by cocoa0326 | 2015-06-17 20:17 | Sortir