<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

忘れたころに・・・

届いた。
c0233524_14395517.jpg

鍵善良房さんの鍵もち。
c0233524_1440337.jpg

大きくて、2個でお腹いっぱいになるほど。
食感がふわーんと柔らかく、とろんと口の中で遊ぶ、きなこ餅です。

「こんなきな粉餅食べたことない!」「なんでこんなに柔らかいの!?」
と皆様に食感もお味も好評でした。
よかったよかった。
とろんとろんのお餅で、別名を「うぶ餅」と呼ばれているそうです。

こちらの竹入羊羹も、気になります。
っていうか、食べてみたい!
お世話になっているかたへのご挨拶は
この辺りで納得のいくものがないので、関西から購入します。
気になるものは、まずお味見してから。
口コミの評価より、自分で実際に確かめないと、ダメな性格。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-31 19:40 | Repas

涼しい~。

通勤途中にある、とある場所。

以前より気になって仕方なかった。
とある朝、めちゃくちゃ晴天で、とにかくこの日は
何が何でも、この場所に行きたくなりました。
車から降りて、水の音がするところまで・・・。
c0233524_1558466.jpg

綺麗な水ーー。
急に眩しくなり。
c0233524_1559660.jpg

なんだか、気持ちが良い。
c0233524_15593560.jpg

しばし、佇む。
c0233524_1601835.jpg

木々も美しい。
c0233524_1604624.jpg

ふと地面を見れば、おー!!
ヘビ苺の葉っぱ、わさわさ♡
c0233524_1612713.jpg

ここは、ヘビ苺が沢山採れるね♡

静寂の中で、何かを感じる。
キラキラに包まれて嬉しい。
五感に触れる、この感じ。

自然の美しさに感謝!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-29 06:03 | Nature

梅の時期

朝市でも梅が沢山売られています。
先日、Tさん宅にいくと梅だらけ~。
c0233524_14261723.jpg

可愛いなぁ。
c0233524_14253651.jpg

一緒に選別しました。

梅もって帰りなよ、と言われましたが、梅干し作ったことなーい。
例えレシピ教えてもらっても、今はできない!!
そんな時間も余裕もなっしんぐーーー。
他のことしないといけない~。
ジュースなら簡単よ、って言われても。

じゃ去年漬けた梅干しと、ジュースをあげるね、といただきました♪
ありがたや。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-27 19:39 | Nature

射撃練習。

台風の影響も受けることなく、無事に大阪から帰宅。
翌日は、朝から地元の射撃場に誘われて行きました。

と言っても、コーチがいないので射撃のルールを
勉強するためだけに行ったのでした。
TさんとA君も一緒。A君は見学です。
c0233524_14185189.jpg

まだ射撃用のベストを持っていないcocoaは、Tさんの狩りに出るときに着用する
猟友会のオレンジ色がまぶしいベストをお借りしました。
・・・ベスト、ぶっかぶっか!!

ひとまず、ルールを覚える為に、25発だけ撃つことに。
c0233524_1448812.jpg

c0233524_14483419.jpg

                               *写真はA君が撮ってくれました。
うーん、3発しか当たらず。
やっぱりね、あの感覚を覚えていない。

【これ以上やっても意味ないな。】

で、これでアッサリやめておきました。
Tさんが「え!撃たないの?」と驚いていた。
皆さまに「もっと撃たんと!」とか「練習せぇ。」と言われましたけど。

練習は、ちゃんとします。
でも、ここでコツがわからないままで撃っても、全く意味がない。
来週、コーチに教えていただくので、そこで確りと、姿勢から何から何まで
基礎をいちから正しく学びたいので、ここで我流のクセつけたくないのです。
無駄に銃弾使いたくないし。銃弾高いんです~。

cocoaのは、自動銃だから、銃弾は一般的な24gではなく28gでないとダメだそう。
その分、銃弾も高いそうな。
28gでないと、回転不良をおこすとか。
そして反動も大きいとか・・・知らんかった!!
もう、全てが「へー!!」の世界です。

夕方、YSさんからメールをいただきました。Tさんが今日の事をお話しになったんでしょう。
「初シューティングで当たったんだって!?すごい、すごーい、おめでとう!!」と。
いやいや・・・。
当たったのは、マグレです、マグレ!!

絶対に、上達したい!!
うまくなってみせます。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-26 09:51 | Chasse

帽子創り。

先月から同時進行中。
c0233524_13594067.jpg


この日はこちらを仕上げました。
c0233524_1402874.jpg

お花のコサージュをつければ、また表情がかわる。
c0233524_1411419.jpg


人とカブらず、自分だけが被る帽子創りは楽しいものです。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-24 05:56 | Hobby

美味なるスペイン料理

台風の影響・・・いえ、恩恵でキャンセルが出て、こちらのお店のランチへ
行けることができました、わぁい、ラッキー♪♪
なんてうれくるしいナイスタイミング!

スペイン料理の N エニェさん。

まだオープンして間もないそうです。
だからか?カードの支払はできず、現金のみ。

シックな店内、ウェイティングスペースまであって、素敵。
c0233524_17592762.jpg

カウンターのみでしたが、窮屈さはなかったです。
お稽古のランチタイムを抜けて、堺筋まで歩いたので、あ あ 暑い!
で、泡~。といってもカヴァ。でも開けたてで嬉しい♪美味しい♪
c0233524_13145119.jpg

ランチメニュー。これ以外のコースはありませんでした。
c0233524_13165973.jpg

甘エビ。横のソースが海老の旨味たっぷり♡
c0233524_13173298.jpg

蛸とジャガイモ。あ~、これ。家庭料理とシェフが作る違いがはっきり出てしまう一皿でした。
単純なレシピなんやけどなぁ、何をどうして、こうも違うん?と考えつつ美味しくいただきました。
c0233524_13181865.jpg

この後に、パンが出てきました。オリーブオイルも美味しくて。
アオリイカ。イカがとても美味しく、このソースも素晴らしかったです!
見た目の美しさ以上に、ソースがあわさった時の、酸味のバランスが!美味しい~!
小松菜のグリーンのコントラストがキレイ!
c0233524_13185112.jpg

とにかく、全てが美味しい!素材の良さが存分に出ていました。
繊細さもあり、フレンチっぽさもあり、でも日本人らしい感覚の、素材から引き出すお出汁の
旨味が口の中いっぱいに広がります。
c0233524_1321072.jpg

ドアップ。
c0233524_13212294.jpg

この大和牛のスネ肉、アキレス腱がホロリと柔らかく、そのままコラーゲンとしていただけて
嬉しい♪この箇所、斬るの硬いんよね・・・。
浅利のリゾットのようなもの。
c0233524_13235264.jpg

ドアップ。
c0233524_13242173.jpg

浅利のお出汁が旨ーい、次にオリーブオイルのまろやかで少し濃厚なふくよかさが
後から追ってきます。浅利、すぐに口が開いたものを瞬時に出している感じ。
カウンター席のみなのは、素材に対する≪今!美味しい瞬間、今!!≫という、
食べさせるタイミング、計算があるのかもしれないなぁと想いました。
c0233524_1327538.jpg

ドアップのデザート。
c0233524_1328149.jpg

紅茶。
c0233524_13283374.jpg

こちら、土日のみランチがいただけます。
平日はランチはやっておらず、ディナーのみだそう。
・・・来月のディナー予約お願いしました。

全てが繊細、丁寧で、何より美味しくてこのランチに、魅了されました。
素材の良さにも。
ポーションも良く、料理の流れもよく、かつヲサレ。
これで3500円は、めっちゃ嬉しい!!!
鼻息、荒らなるわ。

【ここ、間違いなく予約取れへんお店になる。】

えらいことになるで候。

美味しかったです、ご馳走様でした☆☆
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-23 20:43 | Repas

黄龍さん

シェフが無事、退院されて一安心。
そしてお店も上本町に移転され、移転後はじめて伺います。
美味しい中華料理、黄龍さん。
c0233524_174822.jpg

ワインがありました。
c0233524_17482846.jpg

ボトルでも、上で6300円と、大変リーズナブルです。
前菜。
c0233524_1749196.jpg

美味しいなぁ。
c0233524_17493865.jpg

ニラとピータンが食欲に火をつけました。
c0233524_17503264.jpg

こちらの枝豆は、ジャスミンティーで香りづけされおり、マネしてみよう。
c0233524_17511741.jpg

冷やし餃子、美味しい。この台湾ソースが良かった。
c0233524_17524119.jpg

お肉たち。鶏のレバーが美味しかったです!
冬瓜と貝柱のスープ。
c0233524_13435288.jpg

クレープ生地が美味しいのです♪ しかもお肉が、前と違う。美味しくなっている。
c0233524_13442230.jpg

海老と夏野菜たち。
c0233524_13444113.jpg

蒸し茄子。
c0233524_13445736.jpg

スペアリブとゴーヤ。
c0233524_13451888.jpg

冷やし麺。
c0233524_13455243.jpg

葉セロリがアクセントになっており、爽やかでした!
c0233524_1346325.jpg

お酢の使い分けが、勉強になりました。
って何も勉強しないけど。できないけど。
食べるだけで。
はじめて飲んだ岩茶。
c0233524_13462438.jpg

シェフいわく、お茶好きは、最後にはこの岩茶に行きつくそうな。へー。
c0233524_1503625.jpg

中国茶も奥が深いです。
マンゴープリン。
c0233524_13465468.jpg

このマンゴープリン好き。
生クリームと砂糖た~っぷりの濃厚タイプではない。
完熟マンゴーの甘みと酸味で勝負している、アッサリしたマンゴープリンでした。

ご馳走様でした!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-22 06:02 | Repas

台風の中

帽子創りのお稽古へ。
しかし、台風接近で在来線の恵那から名古屋行きが
運行しなさそう。
仕事帰りではなく、急遽、午後は半休で大阪に向かいました!
電車が動いているうちに、新幹線が動いているうちに大阪入りせねば。

半休ってことで、大阪には15時半に到着しました。
・・・せっかくだし。
餅匠しづくさんに行って、先月、売り切れで食べたくても食べれなかった桃大福を
今度こそ食べたい。

ってことで、雨の中、行ってきました。
電話で桃大福をキープし、店頭で丹波黒豆とほおずきを・・・と思いきや、
ほおずき売り切れでした。

ま、桃大福ゲットできたので、いいのです♪
c0233524_17405670.jpg

・・・桃大福より、丹波黒豆のほうが、好きやな。
季節の大福は、奇跡の苺大福が一番好きです!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-21 05:44 | Sortir

銃ゲット。

予約投稿です。
先日の試験2日前に所持許可が下り、翌日に許可証を取りに行きました♪
c0233524_2241564.jpg

そして次の日は、第一種狩猟免許の試験、そして合格。
2日後に晴れて銃を購入~♪
c0233524_225225.jpg

ベレッタの自動銃です。
有難いことに、銃砲店さんが、少し値引きしてくれた上に、銃のお掃除する道具を
一式おまけでつけてくださって!!
うれくるしい~♪

その後、銃の確認の為、警察へ。
確認してもらって今度は銃弾の許可証もらいました。
それから銃弾を購入、金庫に保管。
銃を手にするまで、半年かかっていない、感謝です!!!
全て、おかげさま、です。
ありがとうございます。

第一種狩猟免許証は7/30に受け渡し。
狩猟者登録をし、ハンター保険に入ればOK。

あ、あと無線の免許を取得しないといけません。
ハンターデビューまで、もう少し!!
射撃場で練習せねば!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-18 15:00 | Chasse

猪のトロフィー。

試験合格したその日、Tさんご夫婦宅で晩ごはん。
Tさん宅に着くなり「おめでとー!!!良かったね~!」と二人して笑顔でお出迎え。
そしてTさんに「cocoaちゃん、トロフィーあげる♪」と、なんと猪の足1本を贈呈される。
これです、これ。奥様のYSさんと、一緒に大ウケ!!

c0233524_11144187.jpg

おもしろい!!!
トロフィーって・・・この洒落っ気が最高です!!

翌日、骨から肉を外す作業に。
c0233524_11151983.jpg

この包丁、切味抜群!!

お肉、ご近所さんたちに少しつづになりましたが、おすそ分け。
残りの一部を熟成させることにし、後は調理していただきました。
c0233524_11203039.jpg


キャベツ玄米ライスに猪肉のソテー。
c0233524_11161988.jpg

Tさんところの自然農胡瓜。
c0233524_1117358.jpg

奥様のYSさんから「買ったものだけど、お母様と一緒に食べてね♪」と
シフォンケーキをいただきました。
ブルーベリージャムも「これも私が作ったんじゃないけどさ、持って帰ってね~。」と。
フレッシュブルーベリーはお向かいのおばちゃんから。
c0233524_11185329.jpg

みんな無農薬。
お向かいのおばちゃんは時々、「さっき採ってきたから。はい、あげる。」と
採りたてのお野菜をくださる。
有難い~。
先日は、人参と牛蒡をいただきました。
c0233524_10115769.jpg

嬉しい美味しい!!

この土地の全ての恵みに、大感謝!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-07-17 06:23 | Gibier