<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猪ミンチ肉

ナツメグ、ホワイトペッパー、塩、わさわさ生えているセージ少々を
刻み入れ、玉ねぎを飴色まで炒めたもの、つなぎは卵1個だけで
ハンバーグにして焼きました。この時期の猪は脂がのっていないので、
玉ねぎを炒めるときに、バターを多めに加えました。
c0233524_11264122.jpg

でーも、ハンバーグとして食べず、ハンバーガーに。
c0233524_11272382.jpg

美味しかったです^^♪
c0233524_11435344.jpg

マイユのソースとめちゃくちゃ良くあう!
本当に臭みないなぁ。

黙っていたら、猪って絶対わからないと思う。

こちらは、パテ・ド・カンパーニュ。
オーブンがないので、フライパンで・・・。
c0233524_11444744.jpg

蒸し状態。
うまくできるといいな・・・。 ←ちょっと不安
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-31 12:44 | Gibier

一仕事。

どうやら、副部長はcocoaに解体を学ばせたいようで、やってきたようです。
・・・お気持ちは有難いのですが、この日の副部長は完全に酔っ払っています。
ぷーんと酒臭いし、目は半分うつろ。
このような状態では、お手本となる、良い先生ではありません。

命あるものを、人の手によってその命を絶ち切った、いきものだった子を目の前にして
これから、いのちをいただく作業をする。
深くて、重さがあること。
真剣に、真面目に向き合うべきだと思うcocoaとしては、正直、今日の副部長には
学びたいとは思いません。
軽い気持ちで、お酒ひっかけてきて酔っ払っているのですよ・・・ないでしょ!!!

「じゃcocoaちゃん、ここから切って~、こうやって皮を剥いで。」と、酒臭い中、スタート・・・

【ごめんね、オッサンの酒臭いのは許してな。捌くのは、上手やと思うから・・・。
 ちゃんと、綺麗にいただくね。】

と、猪ちゃんに、すでに足の周りにナイフを入れている副部長の変わりに詫びる。
皮を剥いで脚を外したころ、Tさんの助っ人2名が順次に到着。
彼らは知らないおっちゃん達に、「あれ??」って感じですが。←そらそーや。
「こんばんはー。」と挨拶しすぐに作業を手伝ってくれました。
cocoaはTさんの助っ人2名が、Y氏とA君だったので、一安心♪ 

副部長は指示だけし、途中で疲れてやめるし、他のおっちゃんたちも、はじめだけで
最後までやらない・・・。
なんしに来たんじゃ~。

解体終了後、この子の命をいただくことに「食べるの?」と驚いてた副部長が!!
その本人が、ささと肉を分けだし、いい所どりだけしていたようで、Tさん苦笑。
c0233524_11262437.jpg

分配。それはさ、まぁ年功序列としましても、助っ人できておいて、ちっとも手伝ってない人が、
最後までやっていた人たち差し置いて、すんなり平気で受け取る、その神経疑うわー。
ないわー。
そして後片付けもしないで、黙って帰るって、ないわー。
ないない。

「すごい人達でしたね~。」と、もう、ここまできたら、ちょっと頭おかしいんちゃう?って
逆にめちゃ笑えるcocoaでしたが、Tさんは、懲り懲りって感じで
「呼んでもいないし、連れてきた助っ人、ぜんぜんっ役に立たないし。
なんでこんな時間かかるの、21時までには全部終わるって思ってたのに・・・。
しかも下手だったでしょ?俺らだけのほうが、絶対早いしうまいって!肉も一番いいところ
もってかれたしー。ほんとありえないよ。疲れたー。腹減ったー。」

確かに、副部長の連れてきた助っ人さん、上手ではなかった。むしろ、下手だった・・・。
しかも汗臭い&酸っぱい臭い&オッサン臭も見事にブレンドされた体臭を放つので、
かなりハードな解体現場となっている中、皆、一所懸命にやっているのにその人が、
解体しながら「獣臭いなぁ。」なんて言うので

【おめーぇのほうが、臭いんじゃ!!黙って手ぇ動かせ!!】

って心の中で叫んでいました。 ←実は皆同じことを思っていたと判明。

【ほんで、この匂いは、獣の臭いじゃなくて、血肉の匂いだから。
獣はこんな匂いじゃないでしょーが、バーカ!!】

18時に集合して18時半から解体して終わったのが21時半。
そこからYSさんが「晩ごはん食べてないでしょ、食べてってね。」って用意してくださっていて
みんなで晩ごはん食べたのが22時・・・。
「cocoaちゃん、ほんとならもう寝てる時間・・・とっくに過ぎてるよねー!」って笑ってました。
いつものメンバーで仲良く食事に、ホッでした。

いただいたロースとバラを機械でミンチにしてもらい、帰宅。
23時過ぎでした。
翌日にレバーは、魚焼きグリルで焼いて食べました、美味しかったぁ。
c0233524_14385527.jpg

塩だけですが、もっちりレバーの甘味がたまりません。
野生のレバーは、焼いてもモロモロしないのが、不思議・・・。

いのち に感謝です。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-28 06:11 | Chasse

雌の猪

昨日のTさんより連絡があった猪。 
c0233524_11454944.png

雌で60㎏くらいだろうって。 大きい~。
美味しいサイズですよ・・・。
大きくてナイフでは止めができずに、銃で。
c0233524_1149311.png

上記2点はTさんから頂いた画像です。
仕事帰りに、お手伝いをしに向かいました。

Tさんと、下準備をしながら ←火のおこしかたを教わりました♪
「銃を持っているの、あれってTさんじゃないですよね?」と聞いたら、副部長だそう。
Tさんはまだ有害の隊員補助なのだそう。補助は銃で止めができないそうです。
そうなんやぁ~。
だから、止めは副部長がされていたのか。
誰のわな??
どうやら、同じ町内の人のわなにかかった猪。
で、この時期は、みんな止めた後は、山に埋めるそうです・・・。

「うそー!?勿体無い!!」と思わず叫ぶcocoa、Tさんも同じ想いでしたので
「でしょ?」と。そして、かかった猪のいのちを、食べるというと、副部長に驚かれたそうです。
山に埋めるほうが、cocoaとしては、驚きます・・・。

解体はTさんとcocoaだけかと思いきや、Tさんの助っ人でなんと名古屋から
無理やり1名呼んで、あと1名は声をかけたら、仕事終わり次第に行くということで、
2名が駆けつけるとの事。
すごいー、助かるー。

そしたら・・・なんと副部長&知らない男性が、ひょっこりやってきて、
Tさんもcocoaも「あれ??」でした。
で、副部長が「cocoaちゃん、もう来とったかぁ。」とニコニコ顔。さ、さ、酒臭い。
「こ、こんばんは。」と挨拶。

そして「後で、支部長も来るでな。K井も呼んどいた。」とTさんに言う。
その言葉にTさん、【聞いていない】って顔に書いてありました。
空気は読めました。

【Tさん、今日のこの子の解体は、cocoaだけだと思って、2人でこりゃ大変だということで
わざわざ名古屋から助っ人呼んでいるのに・・・。きっと、もうこっちに向かっている。
高速乗ってるやろな。仕事終わりに遠い所・・・呼んだTさんも、呼ばれて飛んできてくれる
助っ人も、なんや気の毒・・・。着いたら、めちゃ人おるがな!!ってなるやん・・・。】

すると、支部長もK井さんも登場。
さすがにびっくりしていた奥様とTさん。唖然・・・。
奥様のYSさんが、こっそりTさんに「ねぇ、電話して来なくてもいいって伝えなくていいの?」
「もう、出てるよ・・・。さっき連絡あったし・・・。」
「じゃ、もう無理だね。」
「もうプロが5人揃っているんなら、cocoaが手伝うのはかえって邪魔かもしれませんね。
今日は見学させてもらったほうがいいかなぁ。」と言うとYSさんも「そうだね、もう、観てれば
いいよ。ゆっくりしたらいいって。いきなり呼んでない人がこんなに来て!!びっくりだよ~。」
TさんとYSさんの心中、お察しします・・・。思っていたら、
「じゃ、cocoaちゃん、はじめるよ。」と副部長。

え? cocoaも、やるの?って感じ。
拍子抜け。
ま、やるつもりで、マイナイフ持参ですけど。

この子の解体のはじまりです。Tさんと運んで吊るしましたが、この子、重かった~。
c0233524_11422330.jpg

止めた後、すぐ血抜き(放血)し、内臓は出す。ここまではTさんと副部長でやってくれており
その後、カラダを冷却します。この時期に冷却は大変!
この子のお腹の中には保冷剤が沢山入っていました~。
Tさんいわく、保冷剤3度もかえたそう。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-27 12:50 | Chasse

狩猟・・女子ぃ??

先日、Sちゃんからメールがきました。 一部抜粋。
「メディアに出るの好きじゃ無いかなかぁと思いつつ、ダメ元ですが、少し聞いちゃいます。

地元放送している社長を紹介する番組で狩猟に取り組む女子にインタビューを
したいとのことで私に連絡が来ました。

私は今は、狩猟関係は全くと言っていいほど、取り組めていないので自分はお断りしました。
狩猟に関わる女子としては、cocoaさんが考え方も行動力も一番だと思うので
よければ紹介したいなぁと思いました。無理なお願いをすみません・・・。」と。

以前にも、わな免許取得した後に、同じようにインタビューのお話しを、間接的ですが
NHKの人から、いただいたことがあります。
狩猟に興味を持つのが、ごく普通の女性で、しかも仕事はまったく狩猟とは関係のない
人が、一体何故??って興味を持たれたそうです。
せっかくですが、丁重にお断りしました。

今回は今回で、まずcocoaは社長じゃありませんので、この社長シリーズでの
インタビューとやらは、主旨がそもそも違います。
意味のないメディアは、めんどくさいだけ~。
出るなら猟銃のCMがいい、ベレッタがいいなぁ♡
なーんてCMの妄想はできている。 ←イッチャッテルヨネ。

狩猟女子といっても、ただ免許もってるだけ、です。
それの何が、狩猟女子?!しかも女子ちゃうし、オバハンやしーー。
狩猟者登録は10月頃受付予定ということで、現在は免状だけ持ってるのみ。
実際に猟場デビューもしていませんし、自分の手で野生鳥獣を仕留めていません。
なんの実力もなし。
この秋から、先輩についてはじめて体験することになります。

それで何を語れるのでしょう。

まだ初心者の《初》しょの字にもいっていません。
ただ、第一種狩猟免許取得したのみ、これでは狩猟女子ではありません。
本当の猟師さんに、失礼です。

ということで、ご理解くださいませ。
と、返事をしました。

お話しをいただくことは、有難いことですが、まだうんと、うんと、早いのです。
ワガママをお許しください・・・。

わ!Tさんから連絡が!
猪かかったって~。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-25 12:47 | Chasse

涼しいおやつ。

お土産でいただきました、竹入水羊羹♪
お味見したかったので、嬉しいですー。見た目がもう、ツボです。
c0233524_19141313.jpg

母とありがたくいただきました。
c0233524_1915446.jpg

スルリと、出てきまして、パクリと頂きました。
c0233524_19153619.jpg

甘さ控えめ、美味しかったです。
この後は、山椒餅を、少しだけ・・・。
c0233524_19164335.jpg

美味しいおやつタイムでした。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-24 06:12 | Repas

名古屋セミナーにて

温子さんの引き寄せの法則では、自分と繋がるということ、調和をすること
一瞬一瞬が、とても大事だという、その意味が解り、実践しているうちに
段々、こちらの波動も上がってきているような氣がしている今日この頃。

cocoa以外にも、影響がチラホラ。
近しい人が宝くじ当たったんだよん♪
数万円や、数十万とかじゃないの、もっと嬉しい・・・高額でした!!
自分のことのように、嬉しかったです!!
そして、御礼&おすそ分けということで、なーんとお小遣いを頂きました。
びっくりでした!!
*御礼と言われても、何にもしておりません。その宝くじを持っといてと言われ、
ほんの数時間だけ預かって持っていただけ。
cocoaは、ただ、いつも通り気分良く過ごしていただけです・・・。

温子さんが以前、
「あなたが調和していると、あなたの周りの人にも影響が出始めます。
親や子供、友達、彼氏や彼女にもあなたの波動は伝わるのです。
例えば、宝くじが当たったり。保険金が入ったり。取引したことのない所から
大きな仕事が入ったり。そんな報告を受けるでしょう。
あなたの大切な人にも、わけのわからないことが、おこりはじめます。」
とセミナーでおっしゃっていたのですが・・・マジやんか!!

解りやすくてウケたのは
「痩せたいと思っている人は、どんどん太るでしょう。」に、プ!でした。そして、
「だって、法則だから。」
今回のセミナーで、一番響いた言葉。
ほんとにそうやな・・・。
法則を使うと、こんなに簡単に、うれくるしいことが、おこっちゃうの~!?です。

cocoaは、とある場所に居ると、どうもプチヴォルテックスに入っているよう。
自分では気が付かなかったのですが、この名古屋セミナーで
質疑応答の時に、ナビゲーターのY氏が語るなかで、それに気が付きました。
親戚の子のお話しで、同じや!!って想いました。

とある場所に居ると、何故か勝手に涙が出てしまうのです。
いい気分なんです。
調和しているのです。
そして、欲しかったものや、情報がすんなり、入ってきている。
結果、トントン拍子。
うれくるしい♪
ありがたいことです。
c0233524_13313687.jpg


先日、母にもお小遣いが、ふってきました♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-23 10:16 | HIKIYOSE

市民大会

無事、市民大会を終えました。
警察の生活安全課・課長も見に来ていました。

結果は、わが地区、3位に入賞!
Tさん、ノルマ15発達成~!すごーい♪♪
パチパチパチ~!
ノルマを与えた副部長ご本人は、いまいちの成績でしたが、それでも
長年の腕前で25発と、我がチームを引っ張ってくれました。
支部長はTさんと同じく15発。もうおひとりの方も15発。
上位三名の得点の合算なので、25発+15発+15発=55点が総合得点。
1位の総合得点は59点
2位 58点
3位 55点 
4位 51点
5位 47点
6位 41点

cocoaは、ノルマの13発は達成できず、9発という結果でチームに貢献できずにいましたが
副部長からの無茶振りでも、開き直りで楽しんで、単に練習のつもりでやっていました。
そしたら、おじさまばかりの中で頑張っていたということで、紅一点賞を頂きました。
c0233524_11254135.jpg

皆さんから「よぅ頑張ったな。」「後半はクレーをちゃんと追いかけて撃っておったから
綺麗にクレーが割れておったよ。」「練習さえすれば、もっと当たるわ。」と言っていただきました。
Tさんには「シングル射ちで、すごい!よく当てたよ。」と。
・・・全然、トラップ射撃に慣れていないのにダブル(散弾を2弾入れて、連続で2発撃つ)なんて
そんなの今のcocoaには、散弾の無駄使いにしかなりません!!勿体無いので、ケチりました。
で、シングル射ちのみで勝負。みなさんはダブルです。

アニキのチームは、まさかの入賞なし。これには、ビックリ。
ずっと連続優勝していたそうです。
アニキ自身も射撃の調子が悪くて22発しか当てておらず・・・。
後半のcocoaの調子を見て、
アニキが「俺が教えるまでもないわ。そのうちcocoaに抜かれそうや・・。」と周りに
言っていたそうですが、それはないわ。
国体まで出た人が、この日の不調に、妙に弱気でした。
男性って繊細ですね。
連日の猛暑のせいでしょう、全体的に皆さん、不調だったようです。
クレーもまた出てこなかったりして、調子狂っちゃったのでしょう。
つくづくクレー射撃って、集中力がいるスポーツだなぁと、実感しました。
cocoaの課題でもあります。

とにかくこの暑さで、みんな大変でしたが、事故もなく無事に終了し、良かったです。

試合終了後、「右利きなんだから、今度からは右で撃て。その練習をせぃ。」と、
役員の皆さま全員に!!言われました・・・。

右利きのcocoaが何で、わざわざ左射ちにしているかといえば、効き目が左だからです。

教習射撃の試験の時、練習の25発は、右射ちしても全く当たらなかったので・・・。
試験の25発では左射ちにして、焦点がはっきりして、クレーに当てる事ができました。
皆さんが「強制して右射ちにしろ」とおっしゃるのは、利き手の右に合わせて
右射ちにしないと、猟場の時、とっさの獲物に対して遅れる心配があるのと、
cocoaの銃が右利き用の銃だから、それを左に持っている時点で、隙間がどうしても出る。
狙っても、その隙間分、ズレてしまうから。
 *銃は、右なら右、左なら左用に、添うようにカーブしている為。
なかなか中古で左用の銃は出てこないしなぁ。

今後、右射ちにするか・・・?
うーん、これはコーチと相談したいと思います。
目の焦点が、しっくりくるのは、左射ちなだけに、このまま練習すれば問題なさそうに
思うのですが。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-21 06:08 | Chasse

お祝いで

わーい♪
シンガポール帰りのE子に松茸づくしをご馳走になりました。@なだ万
c0233524_1694259.jpg

遅くなったけど・・・と、誕生日&第一種狩猟免許取得のお祝いということで♪
嬉しい嬉しい^^松茸うれしいーー。
c0233524_1611258.jpg

土瓶蒸し、いい香り♪
c0233524_16112957.jpg

お造り。
c0233524_16134354.jpg

待ってました~。
c0233524_1612599.jpg

焼き松茸♡ 香りがいい・・・。
c0233524_16122523.jpg

しあわせです。
c0233524_16131338.jpg

おおきに~。
卵とじだけど、松茸入り。
c0233524_16134051.jpg

松茸ごはん。
c0233524_1614092.jpg

ほうじ茶プリン・・・これハズレ。E子はわらび餅にしていました。
c0233524_1614229.jpg

物欲がなくなったcocoaに、一足早く、味覚の秋をプレゼントしてくれました♪
喰いじがはっていることをよ~く解かっています。E子よ、ナイス!!
感謝~。
ありがとう!!
シンガポール話も、めちゃおもろかった&お土産もありがとう♪
今後は中国人かと間違われるような爆買いは、慎むように~^^!
ご馳走さまでした。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-20 06:14 | Repas

いただきもの晩餐。

Tさんの自然農野菜、コジャガ&パセリでボリュームサラダ。
c0233524_1443338.jpg

ジャガイモの芽というのが、いっこも無かった!!
お向かいのおばちゃんから、捥ぎたてのトマト。
c0233524_1484644.jpg

黄色と紫色って、なんともヲサレなフレッシュトマトちゃん。
大阪で購入したコシニールのバケットにフランスチーズと自家製ピクルスのせ。
c0233524_1482670.jpg

こっちのチーズは、いただきもの。
c0233524_1492058.jpg

猪のトロフィーで作ったボロネーゼ風。パスタもイタリア人からのいただきものさ・・・。
c0233524_1410063.jpg

バジルの新芽は、Bさんのバジル。

晩ごはんは、いただきものオンパレード。
c0233524_14111183.jpg

ありがたし!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-19 05:56 | Repas

生地のデパート

ミナミにある生地屋といえば、とらやさん。
c0233524_14585259.jpg

こちらで購入したのはメッシュ生地です。
何に使うかといえば、射撃用ベストを作ってもらおうと、母に。
通気性がよいメッシュでないと、この時期は、背中が暑ぃーーー。

ベスト、いいなと思うものは、全てイタリアのもので、た、たかーい。
25000~28080円なんです、結構するなぁ!

【・・・散弾を大箱で購入できる値段やないか。】

と冷静になる。
節約です!
ベストにお金かけるより、練習にお金かけないと!!
ていうか、練習にマジお金がかかります。
狩猟には、猟友会のベスト着用だし。

こんな感じのやつ、作って欲しい。 *画像はお借りしました。
c0233524_1403444.jpg

やっぱベレッタかっこいい・・・。
c0233524_1443558.jpg

背中がメッシュ、イメージはこんなのです。
c0233524_1412331.jpg

この配色いいなー。カステラーニやって、知らん、初めて知った。
c0233524_1435915.jpg

カステラ、って覚えるな・・・。

デザインを決めて、生地も決めて母に作ってもらいまーす。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-08-17 19:19 | Sortir