<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お稽古

ベレーを作っていました。
c0233524_1840370.jpg

先生から格安で購入したインポートの生地です。

貼りのある生地を裏地にして芯なしで作ります。
c0233524_18404547.jpg

完成しても、もう10月なので被れませんが。
c0233524_18415164.jpg

来春に被ろう。
c0233524_18431925.jpg

残った生地は、ストールにでもしようかな?
c0233524_18423440.jpg

来月はフェルトを完成させて、冬の装いに間に合わせたいです。
ハンチングも作りたいので、忙しい!
ブリティッシュテイストなものを創ろ~♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-30 06:28 | Hobby

朝食

翌朝、ホテルでの朝食はバイキング。
サラダ山盛り。 チーズとハム少々。
c0233524_2244551.jpg

飲み物は、ペリエ。
c0233524_2251012.jpg


食後に紅茶・・・あれれ?ダマンがない。ウエッジウッドもオーガニックティーもない!
アフタヌーンティーでは、出していたのに?!と思い、このフロアでテキパキしていた
一番賢そうな女性にこそっと聞いてみると、朝食の時間帯はダマンは出していないそう。
あちゃー。
紅茶はリプトンだけですか・・・。
「そうなんですね・・・。」とがっくりのcocoaに腰をかがめて、特別に・・とこそっと小声の
一言があり、ダマンを入れてお持ちしますので、どのフレーバーがよろしいですか?と
聞いてくれました♪
c0233524_22115865.jpg

アップルをお願いしたら、私もダマンのアップルが一番好きなんです~!とおっしゃり
小声で二人で盛り上がったのでした。 

でも、お隣の席のご婦人にはバレて、運ばれてきた紅茶をじーっと見られていた・・・。
このティーパックで2杯は飲めるので、しっかり2杯分、有難く飲みきったビンボーくさい
cocoaでした。
紅茶をサーブしてくれたこの賢そうな女性は、やっぱり賢くデキる人で、英語ベラベラー。

お昼は翁さんに。
新蕎麦十割で鱧蕎麦をいただき、お稽古も楽しみました!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-29 06:13 | Repas

満腹。

映画を見て、ほどよくお腹が空いて・・・移転後、はじめて伺いました。
韓国料理 ほうばさん。
c0233524_18103272.jpg

お洒落な店内は満席でした。 *これは食事後の撮影です。
c0233524_18114677.jpg

マッコリ。この日は、酸味がほとんどなくマイルドでした。
c0233524_18112138.jpg

お野菜のナムル。
c0233524_1812778.jpg

おかませなので、「本日はこちらを使います~。」と言って食材を見せてくれます。
c0233524_18124931.jpg

「夕方まではこの倍の量はあって、てんこ盛りでしたけど、これだけになりました~。
今から、こちらでお料理を作らせてもらいます~。頑張ります!」と。
立派な松茸!
「大きい~!」と言うと、「Sさんことの高野山の松茸じゃないですけどね!」と
いつものお鮨屋さんの大将の名前を出すから大笑いしました。
生落花生、フカヒレのチヂミ。
c0233524_18151636.jpg

これ食べないと、来た意味がない!の、鮑のリゾット。
c0233524_18161245.jpg

今日のリゾット、パーフェクトでした♡
松茸とフカヒレのスープ。
c0233524_18211620.jpg

グツグツゆうてます。
c0233524_18214834.jpg

冷菜は、鴨出汁に茄子とイクラ、もう割烹かと思うくらい上品で激ウマ!!
c0233524_18232181.jpg

メインはキンキ♡
c0233524_18222335.jpg

この辛そうなソースは辛くないのです。白御飯にあいます!
大きいなぁ。
c0233524_18244614.jpg

お魚大好きです、勿論、完食。
c0233524_18252227.jpg

「今日も綺麗に食べていただいて、ありがとうございます。」と言われました。
以前は、奥のキッチンでオモニの姿が、時折見えていましたが、
こちらでは、厨房はみえない為、オモニのお姿を見る事ができなくなり、なんだか残念・・・
と思っていたら、お料理を出すときに、一瞬お姿を拝見できることができました。
なんだか安心しました。

バランスよく美味しかったです、ご馳走様でした☆
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-27 11:39 | Repas

田舎にはない映画館。
ってことで大阪でやっとこさ観てきました。

映画館は平日の夕方だったせいか、空いていました。
年配のご夫婦のお姿が多い中、ホステスとお客という分り易い姿も
梅田という場所柄か、チラホラ。男性のおひとりさまも多かったです。
cocoaの左隣に座ったのは、ホモ♡カップルだったよー。
女ひとりで観に来ているのは、cocoaだけだったよー。

安心して笑えるスパイ映画、ミッションインポッシブルは好きです。
今回は、女スパイの銃をかまえる姿が、めちゃくちゃカッチョよくて♡
これです、これ♡ 美しいです♡
c0233524_18375580.jpg

銃を組み立てる手際の良さ、なんだか優雅で素敵でした。

銃をかまえて正面の顔が映るシーン、頬付けが甘いなって思ったんですけど・・・ネ。
多分・・・ビジュアル的な問題であえてしていないのでしょう。
頬付けをしっかりしてると、正面、頬付けしている側は、正直、ブッサイクな顔になる。
美しくはないんです。
だから、しっかりとした頬付けはしていないだけでしょうが、
銃所持して実際触れていると、そうゆうところを視るようになるもんですね。

007のチラシを手にして嬉しい♡ 
カッケー!!なんちゅう肉体美や。
c0233524_18364018.jpg

どっちかっていうと、猿顔で、全然ハンサムちゃうのに、なんでこんなにカッケーの!?

はやく観たい~!!
母もD.クレイグの007は絶対に映画館で観たがります。
何回観るかな・・・。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-26 12:38 | Favorite

登山グッズ購入

アウトドアショップのハシゴの第一弾が、天王寺と決めていたので
新幹線で新大阪に到着後、まずは天王寺MIOへ。
スポーツ用品売場へ行くのにエレベータに乗ったら・・・なんとこれが目に!
c0233524_18345061.jpg

これを見た瞬間、テンション上がるー。
8階のモンベル目的で乗ったら、この広告でしたから♪

【何、これ~!呼んでくれてるやん♪】

ってことで、そのまま12階のアウトレットセール会場へGO!
タイミングよすぎ♪
ありがとう!!

アウトレットで購入したものたち。ちょうど初日だったのですが、
Sサイズって数が元々なかったようで、OPENと同時に売り切れたそうです。
c0233524_1835412.jpg

でも、メリノウールなどお目当ての欲しいものがラスト1でもあって、良かったです!
何一つ持っていないから、初期投資に出費が~。お金飛んでく~。
ちょっとでもお安く買えてよかったです。
足の小さいcocoa(実寸21.5㎝)、登山ソックス履いてちょうどいいサイズの
登山靴も、なんとレディースサイズ1足だけありました♪
これめっちゃくっちゃ軽い!!驚きました。こんなに軽いの!?って。
これなら負担なく歩けそうです。冬山でも十分対応できるそうです、へぇ~。
登山靴って、1年間の保証書ついているんですね、知らんかった~。
慌てなくてもいい、っていわれていた登山靴ですが、慌てなくていいタイミングで
ゲットできてうれくるしい♪

会計の前に店員さんに「MIOカードはお持ちですか?」と聞かれ
昔持っていたけど、他府県に引っ越し、もう来ないと思っていたので破棄した・・・。
「持っていません。」と答えると、「すぐにお作りできますよ。本日、10倍ポイントなんです。」
10倍ポイントぉ!? す す 凄い!!すぐポイント溜まるやん!!
「沢山ご購入されていますし・・・ポイントが溜まって大変お得かと。」
このアウトレットで購入した分もポイントがつくというには、こっちが10倍驚いた。
そして溜まったポイントは金券にかえて、本日からすぐにMIO店内で使用可能と聞き
早速作ってもらいました。勧誘されたモンベルのカードもついでに作りました。

アウトレットでは取扱いが無かったもの、サイズが無かった薄手パンツは
8階の実店舗で購入することに。
c0233524_1835663.jpg

広いー。
Tさんに電話をし、今、モンベル居るけど、猟で山で絶対必要なものは他に何か?と聞くと
アイゼンがいるというので、

【アイゼン??アイゼンって何??】

店員さんにアイゼンって何ですか?と聞き、売り場に案内してもらい、アイゼンコーナーに。
色々種類があって、一体どれ!?どのサイズ買えばいいの??これ?って写メを送ると
ごつ過ぎるって返事が。Tさんにお勧め聞いて、店員さんに出してもらい無事購入。
チェーンスパイクが最終的にいいとなった。こーゆーのを装着することもあり
登山靴は軽いのでないとアカンのか・・・納得!
c0233524_18355697.jpg

10倍ポイントのおかげで、アウトレットで購入した分のポイントが一瞬で溜まり
早速、金券にかえて使いきりました♪
結果、こちらもお安く購入できました。
モンベルの店員さんは、接客が丁寧で親切でした。
気持ち良い接客だったので、ここで揃えることに決めました。

モンベルさんで一通り揃えれたので、他のアウトドアショップ巡りはやめました。
シロクマシャツだけ見たかったものの、もう今日でなくてもええわ・・・。
ここでかなり出費だし・・・。
本当は梅田周辺で4店舗巡りするつもりだったのですが、すでに荷物が重い。
フィッティングや在庫確認してもらっていたりで、思いのほか時間もあっと言う間に
経っていました。ホテルにチェックインして、荷物置いてアフタヌーンティーしたい~!
映画も観たい~!!
ってことで、ホテルに向かう。ホテルに着いてからTさんよりメールが。
猟友会の会合が急遽24日にある連絡と
「ゴアテックス見てきた?めちゃ高かったでしょ!あとゲイターも揃えた?!」って・・・
はっ!!
完全ゴアテックス忘れてた・・・。
ポイント10倍なのに、なんかめちゃ勿体ないーー。 
ゴアテックス高価なので、ポイントめちゃ貯まるやんーーー。←貧乏性。
で、ゲイターって何ですか!!
・・・来月のお稽古で大阪に出た時、ゴアテックスとゲイターとかいうものを揃えます。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-25 06:27 | Chasse

スペアリブ

はじめて一人でまるまる解体した仔猪ちゃん。
冷蔵庫で寝かせていたお肉、バラの部位を切り分けました。
c0233524_111738.jpg

1週間たつのに、ぜんぜん、匂わない!!
しかも、汁も出ていなかった。
c0233524_111436.jpg

野生って凄いなー。
こう切ると、スペアリブだとお分かりですね?
c0233524_1123545.jpg

タレに付け込むタイプと、味付けなしでグリルするタイプに分けました。
c0233524_1134494.jpg

シンプルに塩胡椒&すだちで。
c0233524_2044311.jpg

その2日後には、タレバージョン。
c0233524_20451134.jpg

どちらも、美味しかった~!!!
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-24 05:05 | Gibier

仔猪の焼肉。

これまた予約投稿。
持ち帰ったお肉、一部を冷凍、他はご近所さんに配り、残りをホットプレートで焼きました。
c0233524_10263883.jpg

レバーが、ぷりぷりでまぁ甘いこと♡
お肉は、脂のってないけど、めちゃ柔らかい。
母は脂があったほうが焼肉には向いているというので、
試しにごま油をつけてみたら、とんでもなく美味でした!!!

白菜のような葉っぱ、これキャベツです。
サボイキャベツ、三越で購入。

美味しく感謝でした♪
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-23 15:00 | Gibier

猪骨スープ

仔猪の骨をグツグツグツ。
初めて作っています、骨からの出汁。湯気でぼやけています。
c0233524_10211859.jpg

すでに、かなりいい香りが・・・。
めっちゃ楽しみ♪
最低3時間はかけないとダメって。
本当は6時間以上がいいらしいです。

予約投稿。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-22 15:00 | Gibier

仔猪が5匹!

引き続き、予約投稿。
A君のわな5号機に、「ウリボウが5匹まとめてかかった」とTさんより業務連絡が。
もちろん、解体にはcocoaはメンバーとして入っているので
仕事終われば、マイ包丁を持ってTさん宅に向かうのです。
18時半集合。
すでに腹抜きはTさんをはじめ同じくメンバーのY氏とM君とで16時から行っている為
cocoaは解体で皆さんと合流。
わなの持ち主、A君は仕事で京都・・・残念です!

c0233524_1142845.jpg

c0233524_115790.jpg


5匹の仔猪は、可愛かった。
思わず、撫でてしまう。

止めは、最初の1匹をY氏がはじめてされたそうです。
3匹をA君が。Tさん1匹。

cocoaはまだ自分の手で止めをしたことがないのですが
(お手伝いで仔鹿の前足を引っ張っていたことがあるだけです)が、いのち の尊さを
本当の意味で学んだのはこの止めです。

A君いわく、止めをした後、いままで見たことのない表情というか、初めて見る
佇まいをしていたY氏だったと。

わかるな、それ。
止めは、やった人にしか判らない いのち の意味を、全身全霊で感じるもの。
とても貴重で善い経験をされたのです。

Tさんが「このウリボウ、ひとり1匹解体ね~。で、持って帰ってね!」
有難いことです。

cocoaはじめて丸々1匹をひとりで解体しました!成獣でないからできる・・・大変やもん。
今回は首・四足以外の骨を持って帰ることができたので、猪骨スープをとりたいと
思います!めちゃめちゃ旨いって知っているので、自分でも是非やってみたいのです!!

解体後は、こうやってラップして持ち帰り。
c0233524_11144712.jpg

冷蔵庫で寝かしていただきます。
c0233524_11152293.jpg

cocoaの場合は、ご近所さんが大変喜んでくれるので、必ずおすそわけしています。
皆に「美味しかった!!」と言われ、それがめちゃくちゃ嬉しいです。
臭いと思っている人も、食べると驚かれますし。
単に有害という視点で、かたづけて欲しくない。
いのち は いのち。

いのち を 有難く美味しく感じてほしい。

奪った いのち に、ちゃんと礼儀をとおしたい。
供養をしてやりたい。
手をあわせて「いただきます」と言い、美しくいただく。
残さず食べて「ごちそうさまでした。」これがcocoaにできること。

せっかくなので、炭火焼でフレッシュミートのお味見。
c0233524_11192580.jpg

炎が美しい。
c0233524_11194822.jpg

これ、めちゃ美味しい日本酒。くー!!車じゃなかったら呑みてぇーーー。
c0233524_11203391.jpg

市販のタレに、Tさんとこの自然農にんにくを入れて・・・
c0233524_1121850.jpg

美味しいに決まっているわけ!!
柔らかい~!!脂はないけど、なんともヘルシーでこの上なく、贅沢です。
仔猪ですよ、料理人にしてみれば、たならない素材。
A君が「この前の猪は固かったっすもんね~」ってTさんと喋っていました。
そう、cocoaが大阪に行っているときに、かかった猪の話。
成獣だったらしい。個体による差って大きいようですね。
「来月になると、猪は旨くなってるね~。」と目を輝かすTさん。そうです、脂が乗るのです。

この日も、いのち に感謝です。

それにしても・・・・
いっつも美味しい、素晴らしく良いお肉しか口にしていない、この贅沢さよ!!
恵那にきてからのジビエ、アニキの所でよばれた猪から始まって・・・
鹿にしろ、猪にしろ、全て雌だし、ちょうどいい大きさだし、若いし・・・なんてなんて
ラッキーなんやろ&ついていることか!!!
うれくるしい!!

ありがとう。
自然に、いのちに、宇宙に。
そして いのち の尊さと向き合っている素晴らしい猟師さんに。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-21 15:00 | Chasse

カッチカッチのバケット

試験後は三越以外にも、高島屋へ。
メゾンカイザーのバケットを買って帰りました。

ここも凄い人で、早々と逃げるように帰る・・・。
ほんとうは、緑と風のダーシェンカのオレンジピール入りのパンがお目当て
だったのですが、無かったー。
ベーグルも好きな種類がなかったので、カイザーのバケットのみ。

買って帰ったら、母が玄米を炊くので、明日パンは食べない、と。
その次の朝食には梨とナイアガラを先に食べてしまってと言われ、バケットを
食べる機会を逃す・・・。冷凍すればよかったものの、忙しくて2日ほど放置しており
いざバケットを切ろうと思ったら、カッチカッチになっていた。硬い!!!
完全に凶器と化していた。
cocoaが悪いんやけども。
バケットの先端が尖っているので、紙袋から突き出てて、怖かった。
包丁をギゴギコ入れて、途中で手で折りました。
急遽、フレンチトーストに変身。 フレンチトーストって家庭科の授業の時以来です。
c0233524_11413134.jpg

しかし、牛乳を飲まない我が家に、冷蔵庫には牛乳そのものが、ない。
そして、わざわざ買う気もない。

【なんかないか・・・?】

お。
仏壇のお供えにオレンジが鎮座しておりまして、そのオレンジと目と目があう。
ドキュン!
オレンジが「ワタシを使ってくれていいわよ。好きなだけ絞りなさいよ!」と。

【おお!神よ!主よ!cocoaを見捨てなかったね!】

って思った瞬間、あ、仏壇やし。キリストじゃねぇって話。 ←YES!!
早速、牛乳の代用でオレンジを絞って、オレンジジュースに浸しました。

【いいかも、いいかも。クレープシュゼット的な感じになるかもー♪】

ってルンルンで調理。しかし、グランマニエがないのでラム酒を・・・と思ったのですが
母が洋酒使いのものは、あまり好きではないので、やめておきました。
卵は使っています。
お洒落に粉糖とか、かけるものですが、そんなもんないしー。
ミントも摘んでお茶にしてしまって、ないしー。
ないないづくし。
DA KA RA 可愛げのない一皿です!

肝心のお味は・・・
オレンジジュースがほどよい甘さだったので、これでいいかと液に砂糖を入れなかったら
焼くと全く甘さがなくて、母には「甘味なさすぎる。」と不評。確かに・・・。
単にふにゃふにゃ感のあるもの、で終わったようです。
ちと失敗でしたが、液の段階で甘味をちゃんと加えればきっと美味しかったであろう
オレンジフレンチトーストでした、お粗末。
[PR]
by cocoa0326 | 2015-09-19 15:00 | Repas