きっかけ

cocoaは幼少の頃、食品によっては蕁麻疹が出たり、
鼻炎アレルギーで通院していた時期もあったようです。

覚えているのは、甘海老のお刺身が甘くて美味しくて
全部一人で平らげてしまい、蕁麻疹が出て、子供ながら
「甘海老をいっぱい食べ過ぎたら、手にも足にもじんましんができるんやな~」
と思ったことです。

おかず食いで、酒の肴といわれるのが好き。お魚好き。
春菊以外の野菜は苦手、牛乳大っ嫌い!!!

cocoaにとって学校給食は地獄。
(牛乳は臭いし不味い、おかずも変な味で不味い、パンは固くて量が多い)
給食は残すと叱られるので、もう大変な思いで食べていました。

自分なりに工夫したのは、牛乳は冷えている間に息をとめて一気飲み!
ぬるくなると臭いが気になります。
一気飲みしたら、すぐスープかおかずで口の中の牛乳の味を消す。誤魔化す!

パンはかじる程度で、こっそり机の中に隠す。
それを見つからないように放課後、学校のウサギに食べてもらっていました。
時々、あげるのを忘れると、カピカピになったパンはただのゴミになります。

食べるのが遅く、給食が嫌だったのもあり、だらだら食べて、いつも一番最後。

ひとりで給食のお皿を返しに行っていました。給食のおばちゃんはいつも笑顔で
お皿を受け取ってくれて「残さず食べてくれて有難う。」と言ってくれる。
ちょっと胸が痛い。作ってくれているおばちゃんに悪いけど、給食嫌いなん・・・。
牛乳なんか吐きそうやし、パンも残してる。それは言えなかった・・・。

おやつはチョコレート、ポテトチップスが好き。朝は必ず果物。

健康診断の尿検査では必ず糖で引っかかる、そんな子供。

法事とかで親戚みんなで集まり食事をすることが多く、そんな時は毎回、肉。
男の子が多いのと、焼き肉が簡単だったのでしょう。
それに親戚みんなは肉が好きでした。
cocoaと母は飽きて肉はもう見たくないくらいでしたが・・・。

子供たちが大好きなデザートも必ずあります。
美味しいケーキです。みんな好きなのを選びます。
イチゴのショートケーキを食べるとピーピー。
だから、チーズケーキに変えたけど、やっぱりピーピー。
大人になってからも生クリームを食べるとお腹がゆるくなります。
 *今は食べません。

成長するにつれ、野菜の美味しさがわかるようになりました。
小6くらいになると、ほとんどの野菜は大丈夫になりました。

今は好き嫌いも減り、野菜大好き!!

牛乳は嫌い、ラム肉は無理(ワキガの臭いだと思う)、
牡蠣は食べれない(三回あたった)ピータン、くさや以外大丈夫かな。

好きなものを美味しくいただいてきた。

9~10年前でしょうか、腕の内側が痒くて掻くと、赤くミミズ腫れのようになり、
何、これ?
見たことない感じ・・・・。

これが初めです。

蕁麻疹っぽくないし・・・痒いけど我慢してほっといたら治ってました。
*子供の頃、蕁麻疹ができたら、掻いてはダメ、ほっとくようにと言われたので。
きっと蕁麻疹の親戚かな、いとこかな~くらいに思っていました。

それからまた季節の変わり目になると、首が痒くなり、同じように掻くと
赤くミミズ腫れのようになります。

きっと花粉症のように一種のアレルギーだろうと思っていましたが、
今度は消えないので段々怖くて
気持ち悪くなり、総合病院の皮膚科へ。

そこの女医に早口で、質問されました。
「花粉症は?金属アレルギーは?香水つけますか?」
「花粉症かどうかわかりません。金属アレルギーはないです。
香水は長年つけてますけど、今までこんなのなった事ないです。」
「・・・塗薬出しとくので、それで様子みてください。」
これで診察終わり。呆れた。もう二度と来ない、処方箋をもらい、薬局へ。

薬剤師さんに薬を渡されるとき
「この薬、塗って治ったらすぐやめてね。あんまり塗らないでくださいね。」
そう言っていました。【???】と思いながら、「はい、わかりました。」と返事。
ちょっと気になったけど、その塗薬を塗ると、翌日にはキレイに消えていました。
これは凄い!!そう思ってまた赤いミミズ腫れが出たら、
それを塗って消していました。

それが後にステロイドであり、悩ませるものとは知らずに・・・・。

つづく
[PR]
# by cocoa0326 | 2012-02-05 15:38 | Psoriasis

冷えは万病の元

年末から冷え取り中のcocoaです。

ケイシー療法をきっかけに、色々なことに興味を持ち、
その中のひとつに【冷え取り】が気になりだし、
そういえばAちゃんが冷え取りしてたような・・・ってことで聞いてみる。

どこのがいいのか等、アドバイスをもらって検索することに。

Aちゃんが「どこも売り切れてると思うから、頑張って探してね~!」と。
いやいや、どこも売り切れてるって、そんなたいそうな。靴下やで?
と思いきや・・・無い、ほんまに無い!!
誰よ~流行らせたのは!もう!生産間に合ってへんでしょー!

必死に探して見つけました。ホッ。
入荷してすぐだったようで、NEWマークがついていました。
奇跡やん、入荷したてで今ならあるやん!
即購入。 

c0233524_23552100.jpg


これで念願の冷え取りデビューができました。
今もしっかり重ね履きしております。
[PR]
# by cocoa0326 | 2012-02-03 00:00 | Beauté et santé

これしかない

この本が、きっとこれからのcocoaを変えていくと確信・・・。
c0233524_22404123.jpg

[PR]
# by cocoa0326 | 2012-02-02 22:41 | Psoriasis