山での猟。

アニキに誘ってもらい、Tさんと一緒に飯地の山へ。
初めてお会いする年配の男性が2匹のワンちゃんを連れてきてくれました。
猟犬です。

山でする猟を巻狩りといいます。
勢子と呼ばれるのは、猟犬を使って猪を追う人です。
猟犬は、猪の寝床を見つけ、起こします。

その猪を待ち構えて撃つのがタツと呼ばれる人です。

今回の勢子は、猟犬を連れてきてくれた年配の男性です。
タツがアニキ、Tさん、cocoa。


アニキがTさんとcocoaの待つ場所を把握し、3人で山に登っていざ、猟です!
山に向かいます。
c0233524_20164981.jpg

この道の先が、だんだん酷くなり、ごつごつの石だらけで、車が揺れるゆれる!!
震度4並み!!

着いたら車を停めて、歩いて、山に登る。
銃と弾が重い・・・。

・・・傾斜すごいんだけど。
ヒヤヒヤでした。

そしてアニキに、「cocoa、ここな。」って。

【え!しょっぱなから一人で!?】

アニキの横につくもんだと思っていたから。
しかし、タツ3人しかいないし、はじめから一人でやらないと意味ないですもんね。

って待機するのが、ここ!!
c0233524_20234278.jpg

下が・・・怖い。
しかも、けもの道が目の前。
c0233524_20243090.jpg

これ、上から下りてくるパターン?
ここ、猪から見て、真正面やん?
こっわーーーーー!!!
その真正面にcocoa居るってことで、全然隠れてへんしヤバいやん・・・。
突進されたら死ぬやん・・・・。

ひーー。

いくら銃もってるとはいえ、ものすっごいスピードで降りてきてやで、間に合うの?!
焦るやん、そんなんで命中するものか!?
しかも起されて、めっちゃ機嫌悪い猪やで!!怒ってる猪やで!!
ちゃんと狙って撃てるのだろうか・・・。

深呼吸しました。

覚悟を決めました。

【一発で決めねば。】

こっちが危険。


暫くしてから無線で、勢子が犬を放したから、と。
ドキドキ。
犬にも無線をつけているので、もし猪を見つけたら吠えるのが
聞こえてくるそうです。

鳴いていないなー・・・。
すると2匹が、けもの道から降りてきました。
で、1匹がおしっこして去っていく・・・。

【余裕あるなぁ。】


それから
しばし待つ。

動きなし。
音もしない。
すると、勢子から犬が戻ってきたと無線が入る。

どうやら、猪は居なかったようです。
一旦、下山して違う場所に移動することになりました。


つづく。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-12-02 06:55 | Chasse

嬉しいBOX

和歌山のおっちゃんから、また沢山のレタスたち♪
c0233524_2014633.jpg

下には玉葱、さつま芋が!
c0233524_202128.jpg

母がちょうど、焼き芋が食べたいなぁって思っていたらしく!
さつま芋が入っていたので感激していました。

ほうれん草と春菊も入っており、すぐにお浸しと胡麻和えにしました。
美味しかったー!

おっちゃんから、最後の柿だといって先日、また段ボール1箱、美味しい富有柿を
いただいたばかりです。
柿食べてパワーつけてって、じーん・・・。
いつも心あたたまる手紙が入っています。
おっちゃんに猪肉、柔らかくて美味しかったと言ってもらえて、よかった。
美味しく食べてくれて、うれしーい!!

感謝です。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-12-01 20:09 | Nature

木型

お稽古で使っている帽子の木型。
色々な形があります。

先生が生徒さんの分も大量注文している木型。
その木型を作る職人さんが脳梗塞で倒れ、オーダーが去年からストップしたまま。
c0233524_13481548.jpg

標準サイズの木型。
残念なことにcocoaにはヘッドサイズが大きすぎる為、オーダーはしませんでしたが
他の生徒さんは首を長くして、まっています。

それよりも職人さんの事が心配。
皆で、一日でも早く回復されますように・・・と願っています。

確かに、木型がないと出来ないものがある。

しかし、その木型を作れたら、問題解決なんですよねー。

【・・・木型って自分で作られへんもん??】

間伐した木なら、どこかしら、誰かに聞けば有りそうな田舎。
ただ、この丸みが難しそう。これを作るのが、職人さんなんやし。
そう簡単には出来ないであろう。
専用の道具とかいるだろうなぁ。
・・・でも自分のヘッドサイズにした木型あれば、ええよね~。
サイズ調整しなくて済む!

と、ぼんやり考えるのでした。
木型が自分で作れれば、帽子創りの幅も広がりそう。
大変だろうけど、けど、けーど!めちゃ楽しそう♪
そんな趣味の世界。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-27 15:00 | Hobby

玉ねぎ畑に麦が!!

Tさんが玉ねぎ畑に、麦がすくすく育ってきててえらいことに!!と連絡が。
・・・Tさんが、麦茶作りで育てた麦、収穫後に何気なく捨てたのが芽を出したそう。
すごい生命力です!
見てみると、わわわ・・・。
c0233524_13544243.jpg

わ!!!
c0233524_13552012.jpg

このままだと、麦に負けるらしい。
麦には悪いけど、ごめんよ・・・ここは玉ねぎのベッドやねん。と、朝から抜きました。
c0233524_13562055.jpg

Tさん、この日は間伐に行きました。
奥様のYSさんとふたりで麦を根本から抜いたのでした。

玉ねぎよ、頑張って成長しておくれ~!
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-26 06:49 | Nature

黒杉

以前ランチ訪問で握りをいただいたところ、ネタがなかなか良かったので、
次回はお弟子さんではなく、黒杉の大将が握る、鮨を食べてみたい!
というわけで、顔が利く食通に予約をお願いし、念願の夜に再訪。
「夜は酒のみには嬉しいアテが豊富のコースで、色々な食べさせかたで旨いよ。」
と聞いていたので期待していたんです。

お店の中に入ると・・・がらーん。
大将の姿もなし。
c0233524_11135457.jpg

20時半ということもあって??新地だし、同伴で皆さん引いたとしてもあり得ない
お客様、ゼロ!!!!
c0233524_11143435.jpg

貸切状態。

食通が「大将は?!」とお弟子さんに聞く。
な なんと、胃潰瘍だったか?とにかく療養でお休み・・・・ガーン!!!!!!

【その間、お店閉めない???】

アルコールメニューも冷酒、とだけで銘柄が書かれていなかったので
お任せにしました。
c0233524_11223251.jpg

c0233524_11231562.jpg

飲みやすかったです!

もずく酢。・・・普通。
c0233524_11242127.jpg


クエ。冷蔵庫から出して、切ったら、すぐ置く。
【え?早くない?】って、そっとクエに触ってみたら、やっぱり・・・。
c0233524_11245443.jpg

で、暫く、おいてから食べました。
クエ自体は、美味しかったです。

ペリエ。
c0233524_11264842.jpg

とにかく、ささーっと流します、はい。
c0233524_1128618.jpg

マナカツオ。添えられている大根おろしが時間の経過を物語っていた。
擦りたてじゃない大根おろし。手を抜いている感に、残念。
c0233524_11282863.jpg

熱いので気を付けてくださいと出された白子。ちっとも熱くない!!白子、中まで完全に
熱が伝わっておらず・・・。
c0233524_11292075.jpg

お酒も違うのを出してくれましたが、こんな状態で進まず。冷酒も残しちゃったもんね。
c0233524_11333088.jpg

どれひとつ、感動がない。
c0233524_11341159.jpg

しかし、ここ、ミシュラン2つ星だそうです。

【笑かすわー。ぜんぜん美味しくない。大将が居ない・・・本来の黒杉のお味じゃないんでょう。
でもそれやったらアカンやん。大将が居ないその間は、お店、潔く閉めとけよ!予約した客に
大将居ないって一言、連絡いれとくのが、マナーじゃない?そのために予約した際に
連絡先を聞いてるんじゃないのか。】

アン肝。・・・まさかの臭みで、撃沈!!残しました・・・。
c0233524_11364415.jpg

c0233524_11372360.jpg


握り。
ああ、大将の握りを楽しみにしてきたのに・・・。
c0233524_11403349.jpg

お弟子さんの握りを食べています。
c0233524_11431584.jpg

ランチと一緒やんか~。意味ない~。
c0233524_11442693.jpg

もぅいらん、いらん、ここでストップ。
アホほど熱い味噌汁出てきて、舌、ヤケドした。
c0233524_11453638.jpg



いつもの鮨屋、大将・・否!大先生の握る鮨が食べたい!!口直ししたい!!
しかし、この時間・・・。無理だろうな・・・。
ううむ、2カンだけでもいいから、食べて帰りたい・・・!!
美味しい鮨が食べたいんです!!!!
腹の虫がおさまらぬ。
しかし連休前の金曜日、すでに21時半過ぎ、大先生のお店は満席でした・・・。
1月までおあずけ~。
口直しできず。

ちなみに、食通も「今日はアカン・・・。」ってお店に入った瞬間、魚の匂いでわかったほど。

黒杉には縁がないんだと判りました。
cocoaには、鮨屋さんではなく、ただの寿司屋で終わったお店です、チャンチャン。
ミシュランがなんぼのもんじゃ!
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-24 19:54 | Repas