狩猟解禁 前夜祭

解禁日の前日はTさん宅で合宿~!17時集合。
メンバーは、ハンター組の、Tさん、M君、cocoa。
そして今回ドライバーとして助っ人でYさん、A君。
以上、この5名はTさん率いるハンティングチームなのです。

リフォーム塾の仲間、東京から来たK君&Yちゃん、見学で参加です。
外でBBQするはずが、雨ということで家の中で猪鍋に変更。
Tさんが「二週間熟成させた!」という猪肉。
c0233524_1447545.jpg

全くにおわない。
c0233524_14481871.jpg

手作り味噌で味付け&しょうゆベースと、2種類作ってくれました。
c0233524_14485577.jpg

温まりました~。


白米も炊けて、Tさんとこの自然卵で・・・
c0233524_145268.jpg

卵かけごはん。
c0233524_1454737.jpg

ぜーたくです。
美味しかった♪
鍋にはうどんも〆で投入。
あとはアルコールが入って、皆でワイワイ。ずーっと笑いっぱなし。
TさんがYさんにあげた猪の足は、なんと生ハムになっており、ワインと一緒に
皆で食べました。
c0233524_1473397.jpg

ワンルームマンションのベランダでこれ作るって、凄い・・・。

食後、ハンターは明日の猟場の配置確認。
ああ、緊張するなぁ。

トランシーバー購入したものの、充電だけしたけど、他の設定はまったくわからず
説明書も読む気なかったので、ハンター仲間のM君に設定してもらいました。
助かるー。
*興味ないことは、丸投げ♡ で、M君と全く同じアルインコのトランシーバー。

モンベルで買った下着、インナー、アウターも全部持っていき、明日の猟には
「どれとどれを組み合わせたらいいの!?わからん!」のcocoaに、
親切丁寧にM君はアドバイスしてくれました。
このゴアテックスは雪山で使えるもので、鴨猟には使うの勿体ないから、
こっちのパンツでいい、とか、そのパンツの上にヤッケでいい、とか詳しくて助かるー。
すべてにおいて初心者なので、アウトドア男子の存在は心強い~!

21時に就寝し、翌朝は5時にここを出ます。
Tさんとcocoaは21時に就寝。
皆は21時は早すぎで寝れないっていって、飲み続けていました。

そう!翌日は、待ちに待った、狩猟解禁日!ハンターデビューのcocoaです。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-16 19:59 | Chasse

美味しいです♪

和歌山のおっちゃんから、今年最後の柿だと、またも沢山の柿をいただきました♡
ありがたく、嬉しく・・・うれくるしい!!
c0233524_15563133.jpg

玉ねぎ、トマト、ピーマンも入っていました♪
3段になって柿たちが、入っていました。
黒粒々柿に、たっくさんの富有柿と、また違う名前知らない柿。
どの種類も甘い!!大きい!!立派!!
おすそわけした人、全員が大絶賛の、おっちゃんの柿なんです。
デパートの特選・贈答品並みのお味ですもん。

トマトの甘さと言ったら!!驚くほど甘く、美味しかったです。
おっちゃんの愛情がお味にでているんだなぁと感じました。
ピーマンも、母いわく、切った瞬間から違ったと。
シャッキシャッキ!
早速、冷凍していた猪肉で、チンジャオロースー風。 母作。
c0233524_1555597.jpg

ああ、ほんとにピーマンが美味!!
おいしい♪

感謝で、幸せな一品でした。
ありがとうございます。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-14 05:54 | Gibier

ほふくぜんしん

Tさんに猟場を見せてもらいました。現地に着き、池に向かう原っぱで
「ここから先は、枝にも気を付けてね。」と。
枝の折れる音で、もうアウト!逃げられます。
「この辺りから、匍匐前進で行くからね。」って・・・。
ええっ!?
ほ ほ ほふくぜんしん!?
「まだ、池がみえていないここから?!」のcocoaに
c0233524_11542153.jpg

「そうだよ!」とTさん。
「ひー!!」

【マジで、体力勝負・・・。】

「銃もって、何やかんやで4㎏の重さで、匍匐前進はきつくないですか!?重いですよね!!」
「うん、めちゃ重いんだよー。大変だよー。cocoaちゃん、猟やるとね、痩せるよぉ。」って笑顔。
いやいやいや・・・・。
やっと水面見えてきたけど・・・
c0233524_11205219.jpg

早朝が勝負だって。
猟場に、すでに他の人が居たらもう猟はできません。

だから、3時起きなのね・・・。

鳥はとにかく目がいいらしく、人間に気が付くとすぐに飛んでいっちゃう。
ほんとに、下見の段階で、この距離で気が付いてるの!?って感じで
あっけなく飛び立つ・・・。
はやー!!
c0233524_11533468.jpg

かなり遠方でデジカメズームで、この画像。
この距離じゃ弾はとどかないねーとか、TさんとM君は話していたけど、
その前の問題で、鴨ちゃんたちを狙えるのだろうか?!
射撃場みたいに、基本姿勢で、立って撃てないよね?
一体、どんな体勢で撃つんですかー!?
撃った鴨は、どうやって取りに行くんですかー!?
猟犬いないしー。

謎・・・だらけの、初猟になりそうです!!
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-13 06:03 | Chasse

狩猟用 銃弾

猟友会から許可書をいただき、狩猟用の銃弾が300発、購入可能となり
早速、鴨用と、鹿・猪用の銃弾を購入しました。

スラッグ弾、1発277円。
・・・たかっ!!!!

ライフル弾は1発600円超えで、ヒーーーー!!

クレー射撃用の弾も高いなぁとはじめは思っていましたが、くらべものにならない。

狩猟者登録費用も高かった~。
狩猟税の高さに驚き!!なんやかんやで支払が、トータル4万円超えてた・・・。
猟友会の補助金が1万円ちょっとありましたが、それは今年で最後。
来年からは補助金出ないそうです。あちゃー。
登録費用も毎年金額が変わるそうで。なんで??
しかし狩猟ってお金かかるなぁ。

とにかく何もかも初めてだから、揃えるだけでも、初期投資にお金が飛ぶ飛ぶ。
ボーナスで購入したいものがありますが、狩猟関係に消えそう~。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-11 06:52 | Chasse

芋、いも、イモ!

予約投稿です。

スーパーおばあちゃんから電話をいただきました。
「小芋があるで、掘りにきぃ。さつま芋もあるで、掘りにきぃ。」
おばあちゃん!!
嬉しいー。

早速、おばあちゃんのところへ。
おばあちゃんと小芋。
c0233524_21215758.jpg

キレイな葉っぱです。
c0233524_21223430.jpg

掘り方を教わる。まずは見本。
c0233524_21241438.jpg

わー!こんな風になっているんや!
c0233524_2124535.jpg

次は、さつま芋。
c0233524_21252137.jpg

動物に食べられないようにしています。
掘ってみると、白い!これは干し芋用だそう。へー、白いのか。
c0233524_2126855.jpg

あと、めちゃ立派なユリ根ももらった♪ユリ根大好きー!!
c0233524_21264772.jpg

お正月にも食べれるように保存します♪
沢山の小芋をいただき、ご近所さんにもわけるといいって。
おばあちゃん・・・キューン。
さつま芋は赤と白、保存方法を教えてもらいました。

ありがたい!!うれくるしい!!
ジビエでお返しします。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-10 15:00 | Nature