朝練。

地元射撃場。
c0233524_11461696.jpg

雨でした。

午後は、TさんとM君とで、猟場の下見!
c0233524_11473132.jpg

鴨~♡
c0233524_11481847.jpg

鳥は、めちゃ目がいいそうです。
遠くからでも気が付いたら、すぐ逃げちゃって!!

とんでもなく、大変そうな鴨猟って感じ・・・。

でも、茂みの中に入っていくだけで、わくわくするのは・・・何故!?
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-09 12:36 | Chasse

森林調査

山造りのお勉強へ。
c0233524_20493680.jpg

@飯地。

どんな森林にしたいか、そこからです。
c0233524_21121745.jpg

イメージ通りの森林にすることが、可能だと教えてもらいました。
c0233524_2053432.jpg

どの樹を残しておくか、真剣に選ぶ。
c0233524_20533819.jpg

プロット調査開始!
c0233524_20541266.jpg

これ、皆に「本物の調査員みたい!」って言われていたcocoa。
c0233524_20551359.jpg

c0233524_20545347.jpg


間伐にはいります!
c0233524_20554564.jpg

こっちに倒します。
c0233524_2056356.jpg

間伐は危険も伴うので、皆、真剣!!
ロープの結び方も学びました。
c0233524_20572077.jpg

まずは講師のお手本。
c0233524_20574430.jpg

c0233524_20581063.jpg

cocoaも早速、講師に教わりながら、檜を間伐です。
切り込みをどこに入れるか。
c0233524_2132722.jpg

角度が大事!
c0233524_20492383.jpg

随分前、チェーンソー講座にいって以来、全然っ触っていないので、初心者そのもの。
c0233524_20504516.jpg

丁寧に教わり、実践あるのみ!
c0233524_2051228.jpg

この時点で、檜の香りに、癒されました~!!
年輪。
c0233524_2052624.jpg

キレイに切れていました。
ツルの部分もちょうどよく、講師に、思いきりがいいと言われました。
c0233524_2153172.jpg

林業されている方にも、理想的な切り方でうまい!!とほめてもらえ嬉しい♪
c0233524_219404.jpg

講師のサポートありきです!!
間伐して、光が通ると、ハートが、ほわん。
お日様の笑顔がそこにある、なんともええ気分になります。

土砂崩れのない、動物が憩う、紅葉も楽しめる森林。
それが理想。
手入れをすれば、可能だと教わりました。
c0233524_21123562.jpg

ええやん、ええやん♡
自然と共に・・・が、cocoaの理想。
山、森林は、宝だと想う。
そこにかかわる動植物への感謝、その為にも、知っておきたいことがあるし
やるべきことがあります。
そのはじめの、お勉強です。
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-07 21:17 | Nature

Tさんとこの子。
c0233524_169406.jpg

Tさんが木に登れば・・・
c0233524_16101352.jpg

c0233524_16104286.jpg

一緒に登るー!!
c0233524_16112137.jpg

アタシ、ジュリーっていうの。
c0233524_16113659.jpg

よろしくね、なんて言わないわよ。媚売る気ないから。
アタシが好きなのは、パパなんだから♡
c0233524_16121185.jpg

大好きなパパにはついていっちゃうの♡
c0233524_1612359.jpg

ママも好きよ、まぁ二番目にね♡
c0233524_16131731.jpg

木の上は、景色がいいのよね♪
c0233524_1614211.jpg

収穫したわよ。
c0233524_16143215.jpg

パパがこんな風にT字に枝を切ると、干しやすいってcocoaに言ってたわよ。
c0233524_16151583.jpg

ママが「持って帰って干し柿しなよ~。簡単だよ!」って言ってたけど、あの女、めんどくさがりね。
「んー・・・干しません」ってなんて言ってたわ!ひっかいてやろうかと思ったわ!
ママが「じゃあ干したものできたらあげるね。」って。
そしたら「わーい♪」だって!
だいたい、写真ばっかとって、ちっとも手伝ってないわけ。
アタシが可愛いもんだから、アタシを撮ることに夢中よ。
c0233524_16354745.jpg

パパが「これ持って帰りな。お母さんに、YSが炊いた米だから
ちょっとやわいです、それは俺の本意ではないってゆっといて!」って元寿司職人の
パパが作ったおいなりさんも「わーい♪ありがとうございます!」って喜んで持って帰ったわ!
あの女、いっつも何か食べているか、何か食料を持って帰っているの。
前はね、パパが作った原木なめこだったわ。
美味しくてびっくりしてたわよ。
最近、おなかが出てきたって、言ってたわ。パンツがぴちぴちだって。ふん、
顔もパンパンに丸くなっているし、二重あごになってきてるのよ、ああ、おもしろい!!
c0233524_16415994.jpg

だいたい喰い時がはっているのよ、いやしいわ!!
・・・あの女、干し柿できたら、取りに来るわね、泥棒猫みたい!!
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-06 06:43 | Chat

玉ねぎ植え付け

自然農法やっているTさんの畑で一緒に玉ねぎを作ることに♪
玉ねぎのベットです。
c0233524_15483635.jpg

600個分。
c0233524_15463388.jpg

マルチの中にひとり200個、植えつけます♪
c0233524_15474642.jpg

玉ねぎは嬉しい!!毎日、オニオンスライスして食べているもんね!!
イエィ!!
c0233524_15501662.jpg

そんなことは全くご存じないTさんご夫婦からのお誘い、うれくるしーい♪
c0233524_166582.jpg

 *Tさんご夫妻、植えつけの図。

豊作でありますように~♪
c0233524_1654055.jpg

植え付け、楽しかったです!

早々と植え付けが終わったTさんは、作業した後はお腹が空くだろうと、おいなりさんを
作ってくれていました・・・じーーーーぃいん♡
途中でなめこスープ飲みたい?って聞きに来てくれて飲みたい!!って言うと
バイク走らせてなめこをとりに行くも、まだなかったらしく、「生えてなかった・・・。」と
残念そうに言いに来てくれて・・・・きゅーん!!
「それより、あたしを手伝ってよーー!!まだこんなにあるんだから!」というYSさんが、
可愛すぎた。「俺はいそがしのーー!」と返すTさん。
で、またどっか行っちゃった。
ほんとに、何かしら動いています。

いいご夫婦です・・・♡♡♡
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-05 06:53 | Nature

猟友会の事故防止研修会

朝の6時40分に家を出て・・・
c0233524_1143071.jpg

射撃場に到着。
c0233524_11435117.jpg

やっともらえたベストと帽子!
名札は間に合わず、来週配布だそう。

オレンジャーたち。
c0233524_11445135.jpg

素敵なお洒落オレンジャー発見!
c0233524_11452427.jpg

カーキのパンツも、ジャストピタピタで、そこいらのおっちゃんファッションじゃぁ、ねぇ。
ソックスも可愛かったし、スニーカーもー!!

Tさんいわく、わなを沢山お持ちで、捕獲率ダントツ、銃の腕も最高だとか。
腕がよくて、その上、オサレ、かっこいいー!
cocoaの銃を見て、なんとお洒落オレンジャーも同じ銃をお持ちだとか!だから
山から帰ってきた時、雨の日の銃のお手入れの仕方をご親切に教えていただきました。
ありがとうございます。

来週はここの射撃場最後の練習&納会ー!
ゆうてる間に、猟やんか!
[PR]
# by cocoa0326 | 2015-11-04 18:41 | Chasse